« 2014年08月 | メイン | 2014年10月 »

2014年09月30日 / 冨樫先生ごめんなさい

 これがズリセン中のレオリオです。


2014年09月29日 / アイスクリームパーチーでもしないかい?

 幼稚園の時に毎日支給されていた「肝油ドロップ」を集める感じに似てる。


2014年09月28日 / 素材提供

 「↑」的な感じでお使いください。


2014年09月27日 / 逡巡

 全録のDIGAを買おうか迷ってます。レビューを見ると「テレビライフが変わった」とあるのですが、私の場合は「ライフが変わった」になりそうで…。


2014年09月26日 / しょうが焼き定食を食べました

 たま~に当たりがある、というのがしょうが焼き定食だと思うのですが、如何なものでしょうか?


2014年09月24日 / 『HUNTER×HUNTER』第148話の感想

 今週は世界樹で語られるジンからの真実まででした(ビヨンドは出ず)。

 終わってしまいましたねえ。ちょっとだけハンタロス症候群ですよ。3年間、なんだかんだ言いつつも、楽しかったです。そりゃあ、最初から原作ファン向けにして欲しかった感はありますが、ジャンプ作品であることを考えると、一連の流れは仕方ないものがあります。今は原作ギリギリまでアニメ化してくれたことに感謝。

 ◎過去シーンの使い廻しが多く、総集編を連想させるも仕方なし。

 →今までの旅が思い出されて…という演出。ミトさんのおばさん声が始まったのがアレでしたが、長いこと続いた作品でこれをやられるとやはりきますね。「大切なものはほしいものより先に来た」の後にレオリオ、クラピカ、キルアを出したのも良し。

 ◎皆勤の二又さん。

 →今週はゴンとジンだけか? と思っていたら、ロッククライマーに二又さんの名が。ここは最後まで拘りましたね。

 ◎やはりOPは変わるべきだった。

 →途中でOPが変わっていたら、今回の『Departure!』がもっと生きたと思うんですよねえ。変えなかった理由が本当わかりません。

 そんなこんなで終わり。3年間ありがとうございました。


2014年09月24日 / 神

 たまに早朝のラジオで「神様がどうたら~」みたいなのをやってるじゃないですか。その中で「ネット社会で凄い人は神○○と言って崇められます」みたいなことを言ってて、噴きました。あれって同じのを延々とローテーションしているのだとばかり。


2014年09月23日 / 神のおめこぼし

 野グソをして、人に見つからなかった時に「神のおめこぼしだ」と思ったんですよ。


2014年09月22日 / なんだかんだで今期は『RAIL WARS!』が一番好きかも知れない

 設定の無駄遣い感が素晴らしいです。いろいろ凝ってるのにやっていることは『ギルガメッシュないと』と変わらないんですもの。


2014年09月21日 / 言うことを聞いてほしければ、俺様の脚を嘗めろ

 でろーん。


2014年09月20日 / 梨を見ると

 「この梨、長十郎?」というボケをするのですが、わかってもらえないことが多くて寂しいです。


2014年09月19日 / 平日の朝なのに結構観光客がいたよ

 さくらんぼのシーズンはとっくに終わっていたぜ。


2014年09月17日 / 『HUNTER×HUNTER』第147話の感想

 今週はコアラとカイトの会話、ゴンとカイトの再会、ゴンとキルアの別れまででした。

 いい最終回でしたね(違う)。

 今までの回想&旧歌を流すという演出はまさに最終回そのものなわけで、ラス1でそれやっちゃったら本当の最終回はどう締めるのかという問題が出て来ちゃいます。OPが変わっていたら、最初のOPを流す…というのがベタだったと思うのですが、最後までOP一緒でしたからねえ…。

 といいつつも、ゴンとキルアの別れからの『REASON』には去来するものがありました。あの演出はズルい! が、それがいい!!

 ◎堀内賢雄さんスペシャル。

 →原作では難解な印象ありましたが、聞き入らせる堀内さんの演技もあって、かなりわかりやすかったです。コアラ=賢雄さんはかなりのハマり役。作画も原作を汲んでいて良かった。

 ◎復活のハンターマーチ。

 →最後の予告。「満を持して」感があったのはアレでしたが、ここはこれしかないですよね。

 そんなこんなで、また来週。


2014年09月16日 / 嘘みたいな本当の話

 墓参りに山形まで行ったのですが、墓参るのを忘れました。…いや、マジで。


2014年09月15日 / ちょっと

 冨樫義博先生のルーツを探る為に山形に行ってきます。明日には帰ります。


2014年09月14日 / 高校生クイズ

 今の時代にNYで10問先取のクイズを観られるとは思いませんでした。またこの路線でやって欲しいなあ…。


2014年09月13日 / デング熱

 日本人のわけのわからないものに対する恐怖感って半端じゃないんだな、と改めて思いました。


2014年09月12日 / 『水曜日のダウンタウン』に期待

 ふと観たら面白かったのですが、よく見たらPが『タレント名鑑』の藤井さんだったという。深夜でもゴールデンでもやりすぎだったので、22時台が合っているのかなあと。あ、『クイズ正解は1年後』楽しみにしてます。

 あとTBSでダウンタウンの冠と言えば『ダウンタウン汁』を思い出します。なぜフジモンは「よ! ダウンタウン汁!」とガヤを入れなかったんだ…。


2014年09月10日 / 『HUNTER×HUNTER』第146話の感想

 今週はゴンとジンの再会、選挙決着、アルカの秘密に気付くイルミ、アルカとナニカを一生守ると誓うキルア、まででした。

 あと2回ですね。毎回、「もう終わりなんだなあ」という寂寥感があります。

 アニメが終わってもジャンプの連載が再開されたさ! とか思っても…。

 ◎作画が良かった。

 →私の気のせいかも知れませんが、良かったように思います。各キャラクターの表情に躍動感があったなあと。

 ◎やはり旧BGMが流れると変な反応をしてしまう。

 →レオリオのテーマとかハンターマーチとか…なんかね。

 ◎最後まで変わらなかったOP曲。

 →変えなかった理由をいろいろと考えたのですが、最後までわかりませんでした。30年前に朝の同枠で放送されていた『キン肉マン』でさえOPは変わったというのに…。

 ◎ジンがゴンが治ると確信していたのは…。

 →当時はジンの能力とか、もの凄いハッタリだとか思っていたのですが、ただ単に知っていただけだという…。何処まで計算して描いてるのかは知りませんが、こういう部分に気付くとなんとなく嬉しくなりますね。

 ◎モブハンターに二又さん

 →なぜだろう? とか思っていたら、今週はナレがなかったんですね。

 そんなこんなで、また来週。


2014年09月10日 / 9月ですね

 9月になったので扇風機を出しました。いや、マジで。


2014年09月09日 / ニート

 今日もがんばって、ぼくちんのエサ代を稼いできてくれたまえ。


2014年09月08日 / 『ミッシングパーツ コンプリート』をクリアしました

 名作ADVがある、ということは聞いていたのですが、なかなかプレイする機会に恵まれなかったのですが、PSP版が値下げ(2,263円)されたということで、やってみました。

 実際やってみると、これがまあ凄い。よくぞここまで盛り込んだなと。何を書いてもネタバレになるので控えますが、探偵ADVが好きで未プレイの方は是非ともやっておくべきかと。

 難を言えば操作性が古いのと音声がないという点ですね。PSP版を出す時に音声をつける、というのは検討課題として上がったと思うのですが、それが実現されなかったというのは…予算の問題なんでしょうね。

 何万本ものセールスが見込めるのなら、フルボイスもあったのでしょうが、昨今の業界事情からしてみると、とてもじゃないが採算合わないという判断。そして、それは間違っていなかったという現実。ああ、とても悲しい。


2014年09月07日 / 条件反射

 素人が病に苦しんでいる、的なドキュメンタリーを観ていると「青汁の宣伝か?」と思ってしまいます。


2014年09月06日 / 昔、そういうマシンあったよね

 布団クリーナーのレイコップが流行っているということで、次にくるのは豊胸マシンのスイカップなのではないか? と考える今日この頃。…ごめんネコ。


2014年09月05日 / お魚が食べたい衝動にかられる

 お目当ては真ん中のミニ刺身ッ・・・!


2014年09月03日 / 『HUNTER×HUNTER』第145話の感想

 今週は第8回選挙結果発表、アルカがゴンに触れる、ゴン復活、ジンとの再会、まででした。

 いよいよあと3回となりました。何気なく始めたこの感想でしたが、まさか最後まで完走できるとは思ってませんでした。これも応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございました。

 ◎パリストン嵌りすぎ。

 →旧ヒソカのときも上手いな~と思ってましたが、今回も嵌ってましたね。あの嫌らしい感じを上手い具合に表現できているな~と。なんていうか、しっかりとキャラを作り込んできたという印象。

 ◎ジブリ。

 →原作の感想の時にも書きましたが、この辺りのジブリ感はいいですね。なんかいろいろ絶妙。

 ◎ハンゾーを見て思う。

 →このキャラを見る度にこう思うのです。まさか、ハンター試験以降まったく出てこないなんて、と。ゴン達がジャポンに行って活躍する、みたいなお話しは絶対あると思ってました。が、良く考えたら作者は冨樫。ファンタジー世界の和風要素、なんてのはベタすぎたんでしょうかね。

 そんなこんなで、また来週。アニメが終わっても、この感想コーナーはもうちょっとだけ続きます。


2014年09月03日 / テング熱

 母親がデング熱のことを「天狗熱が! 天狗熱が!」と言っていて、どんだけ増長する病気なのだろうと思いました。


2014年09月02日 / はみだしてる

 他の猫を見ると「なんて小さいんだろう」と思います。──そうじゃない、むーちゃんがデカイだけなんだ。


2014年09月01日 / 会社の飲み会でした

 これらを二皿ずつ食べました。食いだめできないのがもどかしい…。