« 条件反射 | メイン | ニート »

2014年09月08日 / 『ミッシングパーツ コンプリート』をクリアしました

 名作ADVがある、ということは聞いていたのですが、なかなかプレイする機会に恵まれなかったのですが、PSP版が値下げ(2,263円)されたということで、やってみました。

 実際やってみると、これがまあ凄い。よくぞここまで盛り込んだなと。何を書いてもネタバレになるので控えますが、探偵ADVが好きで未プレイの方は是非ともやっておくべきかと。

 難を言えば操作性が古いのと音声がないという点ですね。PSP版を出す時に音声をつける、というのは検討課題として上がったと思うのですが、それが実現されなかったというのは…予算の問題なんでしょうね。

 何万本ものセールスが見込めるのなら、フルボイスもあったのでしょうが、昨今の業界事情からしてみると、とてもじゃないが採算合わないという判断。そして、それは間違っていなかったという現実。ああ、とても悲しい。

コメント

自分もシュタインズゲートとEVER17をAmazonの欲しいものリストに追加したまま3年くらい放置したままです。
ADVは時間と体力をがっつり持っていかれそうで、始めるまでがなかなか足が重いんですよねぇ。

 そうなんですよねえ。わりとハイペースにプレイ
したつもりでも1ヶ月くらいはかかる感じは
ります。

 そう考えるとアニメは最上位の娯楽だなあと。

コメントする