« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月31日 / 昨日と言っていることが違う

 揚げ出し豆腐とさんまご飯。ガッツリ系よりもさっぱりしたものをチョイスしてしまいます…。


2014年10月30日 / トンカツとエビフライを食べました

 たまにはガッツリしたものを食べたいですよね。衣サクサクで美味しかったです。


2014年10月29日 / 世にも奇妙な物語みたいだな

 たまに過去ログを見ると同じネタが2回あったりするのですが、完全に無自覚だったりします。かくいうこのネタも前に書いたことがあるのかも知れません。


2014年10月28日 / 『サイコパス2』

 監督も脚本も制作会社も違うのにも関わらず、続編が出来てしまう不思議。アニメって一体誰のものなんだろう? とマジで考えましたよ。

 それはともかくとして、結構面白いです『サイコパス2』。ただ青柳監視官を無能っぽく描くのは止めてくれ~と。


2014年10月27日 / 十数年ぶり

 カーテンを新しくしました。前のカーテンの画像は死の森みたいだったので、アップできません。ごめんネコ。


2014年10月26日 / 言うことを聞いてほしければ、俺様の脚を嘗めろ2

 脚の匂いを嗅ぐのが好きなンすよ…。


2014年10月25日 / 久しぶりに吉野家で行ったよ~。

 で、牛バラ野菜焼定食(490円)を食べました。…なんとなく、野菜野菜って行ってしまう自分に腹が立ちます。もっと肉肉していいんじゃないか。


2014年10月24日 / 『クイズ☆アナタの記憶』

 中学時代の林間学校の班名が問題。ちなみに僕の時は「ストロベリーびちょちょびちょ」か「矢島☆工務店」だったと思います。

 『正解は1年後』の予告。今年の1月にシソンヌを的中ってマジですかね? 恣意的な編集ような気もする。


2014年10月23日 / みそラーメン

 先日の晩ご飯はラーメンでした。いや、マジで。


2014年10月22日 / さくまあきら先生の影響力

 なるべく下品ではない言い方で「おならをする」ということを言いたい時に「放屁をする」というワードを使うのですが、そこから「ほうひって何?」となることがあります。

 …「おならのことだよ」と説明することの空しさよ。


2014年10月21日 / さあて、来週のアワビさんは?

 ほいみんです。10月も後半ですっかり寒くなってきましたね。

 さあて、来週は。

 1、気がつけば15年
 2、実は一発屋だと思っている
 3、消えたむーちゃん

 の3本です。んがんぐ。
 


2014年10月20日 / はったりが大事

 英語の授業の時に「sometimes」を「ソメチメス」と読んだ生徒がいたのですが、その発音が非常に流暢だった為に止められることなく、「よし」と言って着席させられました。もしこれを読んでいる中学生の人がいたら、実践してみるといいよ。


2014年10月19日 / 櫻井パパ

 なかなか事務次官になれない櫻井パパですが、もしその理由が「息子が有名すぎるから」だったとしたら。

 「ちっくしょう」なのか「それはそれで本望」なのか。どうなんでしょうねえ…。


2014年10月18日 / 奇行

 母親がいきなり『ビリーズブートキャンプ』もどきを始めました。その光景を見たむーちゃんが、ビックリして母親に襲いかかりました。


2014年10月17日 / 秋の改編

 驚いたのはテレ朝が4:00から『お願い!モーニング』というランキングバラエティを始めたことですよ。これが数字を獲っちゃったら、ニュースをやっている他局はやってられないだろうなあと。


2014年10月16日 / 『リーガルハイ』SPがありますね

 半沢の続編は? 続編は?? と言われる中で、しっかりとスケジュールを確保してドラマを作ってしまうフジに元王者の底力を感じました。


2014年10月15日 / 雑誌に載っている顔だしNGの女の子か!

 猫の一番の特徴は手癖が悪いことだと思う。


2014年10月14日 / 恒例のヤーツ

 誕生日なのでケーキを食べました。


2014年10月13日 / タイトルは一番最後に考えることが多い

 「暖めておきやした」
 「生ぬるいだけだよ」


2014年10月12日 / 3連休ですね

 会社の中で俺だけが連休していないことに気付きました。今年に入ってから連休したの2回だけだぜ…。


2014年10月11日 / メルエム見つけたよ~

 今期アニメですが…なんだかんだでキャラがわかっている続編物が面白いですね。


2014年10月10日 / その事実に愕然

 やよい軒のカツ丼390円セール(2、6、10月に開催)で、10月であることを実感しました。前回のセールからもう4ヶ月も経ったのか…。


2014年10月08日 / 『HUNTER×HUNTER』第2話の感想

 感想の最終回です。通しで書いてきて思うのは、アニメの感想って本当難しいってことですね。原作を知らなければストーリー的なところを押さえていけばそれなりの形になると思うのですが、既に原作を知っているとなると表現方法の感想になってくるわけで。作画がどうとか、演出がどうとか、声優がどうとか、BGMがどうとかで、スペースを埋めていくのは大変でした。

 ◎船長の声優が内海賢二さん。

 →パイロット版でも内海さんでしたね。今でも存命だったなら、一二支んの一人とか内海さんがやってたのかなあとか思ったり。今やってるアラレちゃんが出ているCMでも、センベイさん役で出てきたのかなあとか思ったり。こんなところでセンチメンタルな気分になるとは思わなんだです。

 ◎次回予告がおとなしい。

 →この頃は「タイトルと一言」くらいしか言ってなかったんですねえ。いつからああなってしまったのか。

 そんなこんなで終わり。ほいみん先生の新企画にご期待ください。


2014年10月08日 / これが本当の武勇伝

 今年の流行語大賞決まったわ。


2014年10月07日 / 凱旋門賞でしたね

 凱旋門賞といえば、ディープインパクトが失格になったときに井崎脩五郎先生が「勝ってなくて良かったね」とコメントしたことがすげー印象に残ってます。


2014年10月06日 / 『まじっく快斗』

 これを観て『YAIBA!』のピラミッド編以降をアニメ化して欲しいと思ったのは私だけではない筈だ! 『HUNTER×HUNTER』みたいな感じで再アニメ化されないかな~。


2014年10月05日 / もう10月ですね

 1年って早いってワードをこれから何回聞くことになるのでしょうか。


2014年10月04日 / 10月ですね

 9月よりも暑い気がします。これがカオスの矯正か――。


2014年10月01日 / 『HUNTER×HUNTER』第1話の感想

 感想を書き始めたのが第3話からだったので、1話と2話を補完しておこうという企画です。

 そもそもなぜにこの企画が始まったのかと言うと、1話と2話を見て「こりゃ感想を書く人少なそうだな…」と思ったからです(笑)。原作ファン向けの内容とは言い難く、これは注目されないだろうなあと。だので、少しでも応援することができれば…と思い始めた次第です。

 今から考えると、朝枠、原作を1からアニメ化、この二つの条件だけでも、新規のお子さまファンの獲得は必須事項だった筈。彼らにハンターハンターソーセージや、ハンターハンター目薬を買って貰わないと商売が成り立ちませんもの。朝枠で深夜アニメのような円盤ビジネスを考えていたとは思えませんから。

 そういうわけで、お子さま向けの内容にして新規ファンを獲得する。こういう流れになったのは仕方のないことであります。

 だがしかし、出来上がったのはお子さま向けのアニメではなく、単なる子供騙しでしたーと。

 辛辣な言い方ですが、本物って大人が観ても楽しめる筈なんですよ。

 その本物さが感じられなかったのが──とても残念(相馬光子風に)。

 あと気になったのは、予算が現場までキチンと下りているのか? という点ですよね(笑)。多分、そこいらの深夜アニメよりも1話辺りの予算は多いと想像されるのですが、クオリティ的には?と。深夜になってからの方がアップしていたのが不思議。これが中抜きってヤツか? と本気で疑いましたよ。

 ◎今見ると信じられないくらい、原作を弄ってる。

 →大筋のシナリオは同じなのですが、細かいセリフがかなり違うという…。いろいろ考えての脚本だったことが伺えます。が、ファンにとってみれば上手い改変ではない限り「そのままやってくれ」にしかならないという…。

 ◎カイトカット。コンカット。

 →多分、1話でクラピカとレオリオを出したいからカットしたのだと思いますが、これが最後の方まで脚を引っ張ることになりましたねえ。

 ◎ゴンの声に違和感を覚えず。

 →改めて1話のゴンの声を聞いたのですが、それほど違和感を覚えませんでした。当初は下手だと思っていたのですが…慣れさせられた!?

 ◎二又さんはここから出ていた。

 →ハンター志望の人の一人でしたね。当時は全然気にしてませんでした。

 ◎ハンターマーチ全開。

 →蟻編では考えられないくらい、ハンターマーチ全開でしたね(笑)。

 そんなこんなで、また来週。


2014年10月01日 / 概ね

 「概ね間違ってないよ。…おおむねって言ってもデカパイって意味じゃないからね!」

 というネタを思いついたのですが、既出でした。「概ね デカパイ」で検索することの空しさよ…。