« 2014年11月 | メイン | 2015年01月 »

2014年12月31日 / 年末ですね3

 大晦日なので蕎麦を食べました。

 2004年からそうしてるので、今年で11回目になります。


2014年12月30日 / 年末にビックリ

 『YU-NO』のリメイクとか。『ミステリート2』といい、これといい、MAGES.にはもの凄い剣乃ファンがいるんですねえ。版権獲ってでもリメイクしたいとか、並大抵のことじゃないですよ。


2014年12月29日 / 年末ですね2

 この次期になると「録画しておいた『明石家サンタ』を観るのは一体いつになるのだろう?」と毎年思います。そして、1月末くらいに観ます。…と昨年書いたのですが、今年は年内に観れそう…と思っていたのですが、やはり来年になりそうです。


2014年12月28日 / 本音と建前

 今年も31日が仕事納めで、1日が仕事始めだぜ! もうこれが10年以上続いてるぜ! 人間、死んだらいつでものんびり出来るのだから、生きている間くらいは忙しくありたいね!


2014年12月27日 / この時期になると

 特番ばかりで詰まらないと言われることが多いような気がしますが、ラテ欄を熱心にチェックして色々と録画している私はマイノリティなのでしょうか。朝方とか夕方に結構いい番組やってるんだよ。


2014年12月26日 / 本日は

 半額のケーキを食べる予定でしたが、売り切れで買えませんでした…。


2014年12月26日 / 『寄生獣』♯12

 良くある繋ぎ回なのか? と思いきや、ジャンプではあり得ない展開になってビックリ! 面白かったです。

 次回は…総集編かな? でもって、2クール目のOP変更はなしと見た!


2014年12月25日 / 『甘城ブリリアントパーク』♯12

 まるで最終回みたいだなあと思っていたら、この枠は台風やらスポーツの延長やらで1回飛んでもいいように作られているそうで。…って、第1話バレーの延長で飛んでるやん。

 なんだかんだで面白かったです。ただ京都アニメーションはもうちょい置きに行ってもいいんじゃないかと思う。


2014年12月24日 / めりくり

 クリスマスなのでチキンを食べました。


2014年12月23日 / 黎明期はおいしい

 ファミコンとか、Web1.0とか、着メロとか、テキストサイトとか、釣りのヤツとか、ニコニコ動画とか、ニコニコ生放送とか、ユーチューバーとか。次は何なんですかね?


2014年12月22日 / 嘘みたいな本当の話

 suicaは持ってないけど、100周年suicaは欲しいと思いました。あと全然関係ないですが、うちの父親は電車に乗ったことがありません。


2014年12月21日 / 来年の目標を考え中

 「映画を50本観る」とか考えたのですが、こないだやっていた『清須会議』でさえ30分しか見れていないので無理だと思いました。せっかちになりすぎた…。


2014年12月19日 / 『サイコパス2』♯11

 ◎これまで誰も避けたことのないドミネーターを東金さんがどう捌くのかに注目していましたが、単に朱がかばっただけだったという…。

 ◎サイコパスがクリアな朱の監視官権限は剥奪するのに、酒々井のはそのままだったのはなんでだー。

 ◎なんだかんだで尺不足だったかな~と。桒島(若手政治家の人)とカムイの掛け合いとかもうちょい欲しかったですし、東金さんが朱を濁らせるネタも駆け足すぎて「そんなんじゃ濁らないだろ」という印象になってましたし、須郷(強襲型の人)の出番も足りなかった。

 ◎1期で好きだった「カガリの最期」「泉宮寺とレポーターの会話」「雑賀先生と狡噛さんの食事シーン」みたいな趣のあるイベントがもっと欲しかったわけで。

 ◎シビュラを捌く=似たような存在である僕(カムイ)を裁け、というネタは面白かったですね。

 ◎1期のラストが1話をなぞったように、2期のラストが1期のラストをなぞるって締め方は綺麗だったです。

 ◎ビックリしたのは霜月の扱い。まさか本当に何の見せ場もないだなんて…。

 せ、専用じゃなかったんだからね!


2014年12月19日 / フリーゲーム『セラフィックブルー』から10年

 機会があったら、もう一度プレイしたい作品の一つ。どれくらい凄いのかと言うと、今年有志による英語版がリリースされたくらいです。

 検索しててちょっと受けたのが「これ自分が書きそうな文章だな」と思ったら、本当に自分の文章だったことですね。

 それにしても、何かの感想を書くって楽しいですね。これから暫くは原点に返って、感想コーナーを増やしていきたいな~とか考えてみたり。「○○の感想書いてください」とかあったら遠慮なくどうぞ。私がこうやって振ることなんて滅多にないんだからね?


2014年12月18日 / 昔の作品のアニメ化

 『寄生獣』とか『ジョジョ』1~3部とか、昔の作品のアニメ化が行われている流れの中で『100万$キッド』と『ブレイクショット』の映像化を期待してしまう自分がいます。

 ギャンブルアニメはあったけど、ビリヤードアニメはまだないだろ! とか思っていたら『デス・ビリヤード』が来年放送されるみたいで…。


2014年12月17日 / ふと考える

 たけしさんが『お笑いウルトラクイズ』の話をしていたのですが、制作費が1億円あったとか、バスを沈める○×クイズは予めどちらに誰が乗るのか決まっていたとか、なかなか面白かったです。

 個人的には『お笑いウルトラクイズ』といえば人間性クイズだったりします。人間性クイズといえば『レベルE』の王子を思い出すわけです。富樫さん、快方に向かっているのかしら…?

 もし、今回もコラを続けていたら先生は頑張ってくれたんじゃなかろうか…とか支離滅裂荒唐無稽なことを考えてしまう今日この頃。


2014年12月16日 / おっはーあけおめことよろめりくり

 子供の頃のゲームって『ドラゴンクエスト』とか『ファミコンジャンプ英雄列伝』とか『聖闘士星矢黄金伝説』とかパスワード制だったんですよ。で、ゲームをやりこんでくると20文字とか30文字の最強パスワードを丸暗記してラスボス楽勝&エンディングの流れを何回も楽しんでいたんですね。

 当時としてみれば普通だったのですが、今考えてみるともの凄い無駄な暗記力だったなあって思うんです。今はそんな暗記はとても無理。意味のない文字列配置をそんなに覚えることなんてできません。


2014年12月15日 / ふはははは

 いつのまにか「四十路の限界」を言う年齢になってしまったぜ。なんて骨体。


2014年12月14日 / イケガミロンパ

 楽しみですね。


2014年12月14日 / 選挙ですね2

 12月3日に期日前投票しました。我ながらせっかちだと思う。


2014年12月13日 / 去年に引き続き

 婆ちゃん家からりんごが80個送られてきたので、俺一人で50個くらい食べようかと思います。


2014年12月12日 / 『サイコパス2』♯10(ネタバレ)

続きを読む "『サイコパス2』♯10(ネタバレ)"


2014年12月11日 / 『WHITE ALBUM2 幸せの向こう側』の感想

◎はじめに


パッケージ画像 評判の良さは聞いていたのですが、その分引きずることも知っていたので、なんだかんだでプレイが先延ばしになってました。1998年に発売された『WHITE ALBUM』の続編。…というよりは、エッセンスだけ頂いた別物。何かの続編だと言うのなら、それは『君が望む永遠』の方に近いかと思います(メーカー全然違いますが)。

 ゲームをしていて「もっと多くの人にプレイしてもらいたい!」とか思ったのは久々ですよ。キャラ、シナリオ、ビジュアル、音楽、演出、全てにおいてハイクオリティな完成度を誇る傑作です。当時は沢山エロゲやったけど、今はもうやらなくなってしまったな…という人がいたら、本作を冥土の土産にオススメしたいです。なんていうか、そういう区切りが付く名作。今後、これ以上に心を揺さぶられる作品に出会うことはもうないでしょう。それくらいに言い切れる超名作。

 で、そんな作品を出したのがリーフというのもまた感慨深いところ。ドラのみで和了れてしまうという奇ゲー『DR2ナイト雀鬼』から16年。リーフはこの作品を出す為に誕生したのだと思う。それくらいに爆発的な完成度でした。

 今ならPS3かVitaのDL版が1905円+税と超お買い得。これは本当マジで買いです。こんなコストパフォーマンスの良い買い物、他にはないよ!

 以下はネタバレを含むので別ページです。

続きを読む "『WHITE ALBUM2 幸せの向こう側』の感想"


2014年12月11日 / 『寄生獣』♯11

 レイザーを連想したのは俺だけっすかね…?


2014年12月11日 / ニャッカへのお祈りが日課です

 洗濯機を新しく買ったら、配送担当が偶然にも妹の彼氏て「こんな形で挨拶することになるとは…」みたいな微笑ましい出来事がありましとさ。


2014年12月10日 / 写真写りの問題で肥えて見えるだけさ

 最近は脚を頭の上に乗せるのがお気に入りのようです。これこそがにゃんまげ。にゃんちゃって。


2014年12月09日 / 1年の感覚が毎年短くなってます!

 以前は「1年が短いなんて最初からわかっているじゃないか。少しは学習しろ」とか言ってましたが、撤回することにします。この短くなるスピードにはついていけない…。


2014年12月08日 / 『めちゃイケSP』

 面白かった! たかみな凄い!!


2014年12月07日 / 本当にどうでもいい話

 パッと見たら123123だった! なんだか嬉しいぜ!


2014年12月06日 / 最近、医者にたんぱく質が足りないと言われてショックだった話

 今更ながらステーキは自作した方が遙かに安いことに気付きました。牛丼、ハンバーグ、うどん、そばなどは買ってきた方がパフォーマンスいいですが。


2014年12月05日 / 『サイコパス2』♯9

 ◎朱のサイコパス濁らせるネタはそれかい! みたいな(狡噛さんネタじゃないのね)。

 ◎感情を出した朱に違和感。今までずっと淡々だったからかなあ。

 ◎ここにきて収束感でてきたのは凄い。ちゃんと、あと2話で終わりそうだ。


2014年12月04日 / 地上波でレオパルドンがフューチャーされるとは…

 レオパルドン瞬殺は0.9秒だった!(公式) あと『チャージマン研!』をまた地上派で観られるとは思いませんでした。


2014年12月04日 / 警鐘

 群馬県に住んでいると、「ぐんまちゃん」の侵食具合がもの凄くて違和感を覚えます。公共の物(工事の柵とか)のほとんどにぐんまちゃんが使われています。毎年、一千数百万の予算を投じて我が県は一体何処に向かおうとしているのだろうか…。


2014年12月03日 / 流行語大賞

 ネット流行語大賞とか出てきて、その存在意義が失われつつあるのかな、と思いました。


2014年12月02日 / コンビニ店員は10年後も存在している職業だと思う

 ドーナツ並べて、ホットスナック作って、肉まん蒸して、おでん作って…本当、コンビニの店員さんには頭が下がります。


2014年12月01日 / 個人的テレビアワード2014

 昨年に引き続き。「今年はこのテレビ番組が面白かった」というのを書くだけの年末丸乗り企画です。昨年の記事はこちら

 ちなみに去年はあの記事をアップした後に『クイズ正解は1年後』がオンエアされてしまうという…。記事の前に放送されていたら、確実にランキングに食い込んできたと思います。今年も年末にオンエアされるようなので期待。ちっちゃいおっさんはどう処理するのでしょうね。

 ☆個人的テレビアワード2014:『水曜日のダウンタウン』(10月29日)

 →復活の藤井P。『6人の村人!全員集合』などで名前は観ていたものの、やはり局内からは危険人物扱いされていたのか(適当な想像です(笑))、『テベコンヒーロ』以降表舞台から遠ざかっていたような気がするのですが、ここにきての大復活。いや、『Kiss My Fake』とかあったんですけどね。それでも『タレント名鑑』イズムの番組を欲していたわけで。以前よりも良い意味でマイルドになって帰ってきたと思います。ぶっちゃけ、『テベコンヒーロ』はやりすぎ感ありましたからね…。

 お気に入りの企画は透視能力者に○×どろんこクイズを仕掛けたヤツ。あそこまでやるか…。

 ☆時点:『笑っていいとも!(終)』(3月31日)

 →半年前に終了がアナウンスされると、後はお祭り騒ぎで最終回までまっしぐら。各界著名人は勿論のこと、現役総理までテレフォンに出るという無茶苦茶っぷり。構成作家も20人揃えるという超巨大体制。もう終わるんだから、何やってもいいだろ? 的なノリが素晴らしかったです。伝説残したと思います。

 ☆さらに時点:『しくじり先生』(10月10日)

 →オリラジの回です。あっちゃんの半端ではないpresentation能力。一度しくじった人が良く口にする言葉「かつてライバルだったアイツを今は応援している」が最高でした。もうちょい売れてもいいと思うのですが、今のポジションに留まっているのは…円卓会議の構成作家さんの所為かな?(笑)

 ☆さらに時点:『有田のヤラシイ…』(9月19日)

 →『トータルテンボス』藤田さんの奇行を実況した回です。大村さんの処理能力が絶妙。大笑いしながら観ましたよ。『トータルテンボス』というコンビの底力を見た! …しっかし、この二人を見る度にいつもこう思います。「本来だったら2007年のM-1で優勝して、もっと売れていた筈なのに」と。

 ☆さらに時点:『ロンドンハーツ 3時間SP』(7月15日)

 →狩野さん映画ドッキリの回です。やっぱり凝った企画もののドッキリは楽しいですよね。昔は『めちゃイケ』とかでもやってましたが、今やこの番組だけ。ネット社会でいろいろと難しくなっているとは思いますが、これからも良企画を期待したいです。

 ◎総括

 →今年は去年よりも良番組が多かったと思います。テレビ見ていて大爆笑することってあまりないと思うのですが、上の5番組はどれも大爆笑でした(『いいとも!』はたけしさんの表彰状)。なんだかんだでテレビというメディアには王者でいて欲しいな~。がんばれ~。

 →気になる番組があった方はFC2とかで探すといいと思います。え? そんなこと言っていいのかですって? 『ワイドナショー』で松っちゃんが「FC2で『ローカル路線バスの旅』を観た」とおっしゃっていたので平気でしょう。多分。…というか、何気にあの発言は衝撃的でした。良くカットしなかったな~。