« 2014年12月 | メイン | 2015年02月 »

2015年01月31日 / 最近は外食控えめ

 唐突にコロッケが食べたくなったので蕎麦屋に行って食べました。学生時代は週に2~3回はコロッケ蕎麦でした。


2015年01月30日 / 『ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~』を観ました

 ◎『princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』もやってましたが、個人的に面白かったのはこちら。ルパンのTVスペシャルは『炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜』辺りから観てなかったのですが、最近のは随分とクオリティが上がったな、という印象。ジブリ的な作画もいいと思いました。

 ◎キャラを壊せない中で、いかに水戸黄門的なクオリティにするかですね~。同じことを面白く見せる難しさ。この辺り、『名探偵コナン』は天才的だと思う。


2015年01月29日 / 寄生獣♯16

 ◎Aパートのバトル凄かったですね。強さ的にラスボスっぽい感じがしました。主人公補正がなかったら、即殺だったに違いない。心理戦のラスボス=田宮、バトルのラスボス=後藤という流れなのかな~。

 ◎仲間割れっぽい感じで、キャラが整理されて収束に向かっていく展開か。

 ◎倉森さんについては合掌。まあこうなるしかないですよね…。


2015年01月29日 / むーちゃん成熟日記

 ちょっと、頭を撫でてくれないか。

 おー、気持ちいい。

 気持ちいいよー(顔が怖いよ!)。


2015年01月28日 / 『弱虫ペダル GRANDE ROAD』♯15

 年始に放送した13話の最速がニコニコだったのが面白かったです。

 坂道が優勝する展開はないと思ってましたが、ここまでの流れを見てみると…ははまさか。


2015年01月27日 / 『お試しかっ!』がいつのまにか終わった件について

 ◎いつのまにか帰れま10が終わって、やばそうな雰囲気はありましたが…。

 ◎4年かかって帰れま10でパーフェクトを出した時がピークだったという…。

 ◎リーマンショックの頃の低予算でスポンサー受けの良い企画としてハマった印象があったので、デフレ脱却がこの番組終了の一つの要素なのかな~とか思ったりしました。

 ◎裏番組で家を買うなんて対極的な企画やってますからね~。


2015年01月26日 / テレビ記事に関するあるある

 「上層部は頭を抱えてますよ」というフレーズが多すぎる気がします。そして、それを言っているお前は誰なんだ、みたいな。


2015年01月25日 / 『暗殺教室』♯3は放送休止

 アニメの放送休止は無念すぎます…。『サイコパス』の時は殆どが再放送でしたが…。


2015年01月24日 / サバの文化干し定食(770円)を食べました

 肉よりも魚を食べたい今日この頃。大庄水産が歩いて5分くらいのところにあったら、週に3回は通ってしまいそう。


2015年01月23日 / 『寄生獣』♯15

 「勝ったな」というセリフだけで爆笑してしまいました…。


2015年01月22日 / 平成11年の1月22日にこのサイトは始まりました3

 というわけで、ついに16周年を迎えました。

 一つのことをこんなに長く続けたことなんてないよ!

 特に企画とかはありませんが、何か面白いことが浮かんだらやりたいと思います。


 と昨年書きました。ええ~と、今年こそは何かやってやるぜ!


2015年01月21日 / 『アルドノア・ゼロ』♯14

 主人公がサイボーグになって帰ってくるって展開が好きです。にしても、『楽園追放』しかり『劇場版サイコパス』しかり、虚淵さんのSFって『鬼哭街』が原点だなーって思いますね。

 シリーズもの含めると、今のところ今期で一番好きです。


2015年01月20日 / 『知られざるコミケの世界』

 NHKによくある伝統文化の紹介番組っぽく作れていたことに驚きました。これだけ偏った素材をニュートラルに紹介できるなんて!


2015年01月19日 / ヒロシです…

 廊下を歩いているのが猫なのか人なのかわからないとです…。


2015年01月18日 / 『劇場版サイコパス』の感想

 『劇場版サイコパス』の感想です。『サイコパス』がかなり好きで『サイコパス2』も結構好きなので観に行きました。

 結論から言うとかなり面白かったです。小薮一豊さん風に例えるなら、アニメ映画の『we are the world』やー、といった感じでしょうか。クレジットを見ると「スタジオぴぇろ」とか「サテライト」とか「MAGES.」とか凄まじい程のアニメ・ゲーム会社が表記されており、この企画を纏め上げた人は凄すぎるなと思いました。それを成したのが、総監督なのか、監督なのか、プロデューサーなのかはわかりせんが、その方の手腕に拍手です。アニメって本当に総合芸術なんだな、と。

 内容はいい感じのエンターテイメントです。観たいシーンは大体盛り込まれており、最後から最後までハラハラドキドキ。『サイコパス2』が合わなかった人も、本作には満足できるのではないでしょうか。ネタ的には『サイコパス2』の方が凝っていると思うのですが、全体的な面白さで言ったら断然こちら。開始数分から面白くて、それがほぼだれることなく、最後まで観ることが出来ました。映画館まで観に行って良かったです。

 正直な話、期待度はそんな高くはなかったのですよ。そもそも『サイコパス』のラストが続編ありきに修正させられたように見えたので、そんないびつなものから作られる続編が面白いわけがないと。しかし蓋を開けてみれば、いい意味で期待を裏切る面白さ! また次が観たいと思わせる作品でした。


2015年01月17日 / 『寄生獣』♯14

 ぽっと出のキャラが二又さんで、家族まで出てきて、フラグ立てまくりなのに笑ってしまいました。

 あと原作が20年以上前…というのを知ると、また見方が違ってきますね…。


2015年01月16日 / 『オリエント急行殺人事件』

 ニュートラルな気持ちでこの作品を観られる人なんて、存在するのかにゃ~?


2015年01月15日 / 新記録達成

 これ以上は無理だにゃ~。


2015年01月14日 / 今期の新作アニメ

 今期の新作で一番良さげだなと思ったのは『暗殺教室』(ベタですいません)でした。この設定でどうやって話を広げていくのでしょうね~。今後が楽しみです。原作は読んでません!


2015年01月13日 / あと3つくらいいけそう

 無駄に広いこのスペース。缶置き場にすればいいんだ!


2015年01月12日 / マツコが食べる=数字がグングン上がる

 すげー似てません? ムスタ・デラックスに改名しようか(新しい名前はもういい)。


2015年01月11日 / 『冴えない彼女の育てかた』♯1

 さり気ない状況説明の説明を、さり気ない状況説明でする、というのが『ホワイトアルバム2』の千晶ルートみたいでニヤリとしてしまいました。


2015年01月10日 / 『清須会議』を観ました

 1ヶ月ほど前にテレビでやっていた『清須会議』を観ました。第一印象がBGMがめっちゃよい、第二印象が切ない、でした。

 三谷ドラマの最高傑作は『王様のレストラン』だと思うのですが、三谷映画の最高傑作というのはまだこの世に出ていない気がします。


2015年01月09日 / 寄生獣♯13

 2クール目に入ったからといってOPが変更していないことに文句を言う風潮はどうかと思うんだ・・! 総集編回避だけでも凄いじゃないか!


2015年01月08日 / テレビが好きな猫

 録画しておいた正月番組も大分消化したのだけど、今のところ一番面白かったのが『ローカル路線バスの旅』ってのはどうかと思うんだにゃー。

 自転車を借りてパシる、ルイルイ♪


2015年01月07日 / 未年は我慢の年らしい

 トイレは我慢できるのですが、空腹は我慢できません。あるある。


2015年01月06日 / 雨宮天さんが可愛すぎる

 『七つの大罪』は作者の『ライジングインパクト』時代を知っているか否かで、全く見方が変わってくる作品だと思うんだ。


2015年01月05日 / ん?

 『エヴァ』や『バックトゥーザフューチャー』の2015年、というのはファンが勝手に気付いて、勝手に盛り上がるものだとばかり思ってました。サイトやテレビCMでガンガンやっているのに、もの凄い違和感が…。


2015年01月04日 / リメイク過多

 フルリメイクという言葉を初めて聞いたのですが、これから浸透しそうな気がします。フルリメイクそのままではなくとも、○○リメイクみたいな。

 たとえばスーパーリメイクとかね!(流行るか)


2015年01月03日 / 『SASUKE』

 「樽美酒が1stステージで落ちてたよ」と言ってたので、「あのダルビッシュが出てたの? なんで??」と返したのですが、すぐに齟齬だと気付きました。

 …1年前も同じ会話をした気がする。


2015年01月02日 / アレはお年玉袋です

 猫に小判でした。…全然上手いこと言えてないねオレ。


2015年01月01日 / あけおめ

 ダンゴムシじゃないよ。むーちゃんだよ。

 というわけで、今年も宜しくお願いします。今年の目標はFXで10億円稼ぐことです。