« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月31日 / 『アルドノア・ゼロ』♯24

 一期の途中でイナホが「ヤツ(スレイン)は敵だ」といったシーンがあったじゃないですか。イナホが敵と言うのだから、それはもう敵になるしかないですよね。もしあの時、「ヤツは仲間だ」と言っていれば、また違った味わいの作品になったのだろうなあと思いました。

 まあ、それではベッタベタになりすぎるので、クリエイターとしては選択しづらかったのだろうなと。見ている方はベッタベタが楽しいんですけどね。

 ただ、「敵」と言ったからには、イナホかスレインのどちらかは退場させて欲しかったです。両方とも生かしたのは…虚淵さんのカウンターだろうなあ…。


2015年03月30日 / 『冴えない彼女の育てかた』♯11&12

 終わってしまったー。二期は時間の問題だと思うのですが、それが1年になるか2年になるか、それとももっと先なのか。それが問題。

 11話は従兄弟のイベントが見事。ああいうのを描くのが本当に上手いですなあ。

 12話はこれからのドロドロを予感させる内容でしたね。『空色デイズ』が出てきたのにビックリ。


2015年03月29日 / 戦争についての授業

 「戦争中は土日なんかなかったから、月月火水木金金なんて歌ってたんだ。さあ、みんなも歌ってみて」

 とか歌わせていた小学校の先生がいたのですが、今考えると右翼だったのかな、と思う。


2015年03月28日 / オタメシ

 「オタメシフェア」というのぼりが立っていたので、「オタクの飯のフェア? どんなんだよ!」とか思っていたら、ダスキンのお試しフェアだったという…。カタカナ表記は紛らわしいね!


2015年03月27日 / 『寄生獣』♯24

 終わってしまったー! 寂しいー! なんだかんだで楽しかったです。名作たるゆえんもわかりました。リアルタイムで連載を追っていたら、また違った感慨があったのだろうなあ…。

 ミギーとはどんな形でのさよならになるのかと思っていたら、なるほど自然消滅ですか。変に劇的よりも、私的には好みでした。

 ただ、この歳になると作品のメッセージ性(人間が異常だーとか)よりも、村野のセリフ「私達って付き合っていたんだっけ?」に胸キュンですよ。関係を持っている娘から言われる小悪魔的なセリフ。ご馳走様でした。…いや、マジで。


2015年03月26日 / 『弱虫ペダル GRANDE ROAD』♯23

 今週で決着、次回エピローグになるのかと思いきや、最後の最後まで引っ張るという…。お前は『20世紀少年』のともだちか!


2015年03月25日 / 『四月は君の嘘」♯22

 意外な結末にビックリしました。もう一度見返したら、また違った感想になってくるのだろうなあと。


2015年03月24日 / 景気の良さに戸惑う

 好景気なんて永遠にこないと思ってた節はあります。マジで。


2015年03月23日 / ぶっちゃけ寺

 この番組をゴールデン(19時)にあげるなんて素敵すぎます。


2015年03月22日 / 『冴えない彼女の育てかた』♯10

 毎週サービスカットが多くてありがたいです。大抵はあざとく見えてしまうのですが、この作品は普通に見れてしまう不思議。

 …これだけは言うまいと思っていたのですが、このスタッフで『ホワイトアルバム2』をやって欲しかったなあ。いや、あれはあれであの時できる精一杯のことをやっているとは思うのですが。


2015年03月21日 / 『寄生獣』♯23

 ユピー撃破。凶悪な寄生獣よりも人間のが恐ろしいというメッセージがいいですね。この辺りが名作たるゆえんなのでしょうか。

 ラストで殺人鬼がどうなるのか。やはり村野を人質にとるパターンなのか? でもって、ミギーとはバイバイエンドなのか? 楽しみに待ちたいと思います。

 というか、ラストエピソードは1話でまとまってしまうのですね。これがちょっとビックリ。


2015年03月20日 / 散髪

 30年くらい同じところで散髪しているのですが、「内装をリフォームしたのだけどわかった?」と言われて全くわかりませんでした。リアル、アハ体験。

 …ってか、30年というところに愕然とします。30年て。


2015年03月19日 / 『弱虫ペダル GRANDE ROAD』♯22

 まだ決着はついてませんが、坂道君優勝おめでとう! いろんな伏線を消化しつつ、最後にこの対決を持ってきたのはさすがですね。

 出来ることなら、二日目に金城さんを勝たせてあげたかったなあ…。


2015年03月18日 / 昔話

 高校受験の前日に「カツ丼が食べたい」と言ったら拒否されたので、自分で作って食べました。


2015年03月17日 / 北陸新幹線

 安中榛名駅の一日平均乗車人員が300人を超えることを期待しています。

 


2015年03月16日 / ひぐらし

 VitaとPS3で『ひぐらし』が出たと聞いて色々見ていたら、シナリオが19に増えていてビックリしました。原作では8つだったのに…。

 あと原作完結から9年経っていたのも驚きました。


2015年03月15日 / ハウルジャパン

 魔法使いみたいな戦術を使うのだろうか、と思ってしまいました。ハリルですか、そうですか。


2015年03月14日 / デジャヴ

 ホワイトデーなので、カツ丼とソバ(650円)を食べました。右上の方に写っているのは、クーポンで貰ったコロッケです。


2015年03月13日 / 『寄生獣』♯22

 ミギーの退場が思ったよりも早い! …後藤に取り込まれてまだ生きているパターンとか?

 今だったら、もっと尺を取りそうな展開でもサクサク進むのがいいですねえ。80年代はみんなこんな感じのテンポで進んでいったなあ。


2015年03月12日 / 番組改編

 『しくじり先生』がゴールデン降格とか、『ぶっちゃけ寺』がまさかのゴールデンとか、いろいろ思うところがあるのですが、個人的に一番残念だったのは『お願いモーニング』の打ち切りですね。

 …そりゃ観ないよな。


2015年03月11日 / センス

 俺「子供が産まれたら、男だったらよしべえ、女の子だったらケメコにするといいよ」
 妹「よしべえはダサイだけど、ケメコはいいね!」

 自分で言っておいてアレですが、お願いだからやめてください。


2015年03月10日 / 人ごとですが

 三船美佳さんがあんなにテレビに出ているのを見ると、よくワイドショーなどで出てくる「裁判中なので話せません」は嘘なのか? と思ってしまいますねえ。


2015年03月09日 / 『冴えない彼女の育てかた』♯8 丸戸さんはジェラシーの描き方が上手い

 個人的にすげー面白いと思うんですけど、イマイチ感情に自信が持てません。作者を知っているから、面白いと勘違いしているんじゃないか? みたいな。


2015年03月08日 / 『ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜』

 まさかこんなに原作に寄せてくれるとは! ドラ映画のリメイクで見たかったのはこういうヤツや! めっさ面白かったです。高クオリティな巨神像に大満足。こういう感じで『竜の騎士』もお願いしまする。あとF先生原作じゃないけど、『パラレル西遊記』も。


2015年03月07日 / 『寄生獣』♯21「性と聖」

 タイトルを見る度に「性と獣!?」と見間違えてしまいます。

 逃げた後藤、消えた浦上、結ばれたシンイチと村野、ありがとうに反応したミギー。これらの要素から段々と結末が見えてきましたね! それともドンデンがあるのか。あと3話、注目です。


2015年03月06日 / あるあるすぎる話

 「近所のヨーカ堂にフナムシが来るらしいよ」
 「クマムシでしょ?」


2015年03月05日 / ポンキッキーズ

 『めざましテレビ』のエンタメ情報発信性は本当凄いと思う。完全にここがトレンドになってるよなあ。昔、『ウゴウゴルーガ』でブリブリ博士30分やった枠とはとても思えないというか。


2015年03月04日 / 『弱虫ペダル GRANDE ROAD』♯20

 三日目にしてまだ変身を残していた御堂筋君。やはりこのキャラなくして、弱虫ペダルはあり得ないですね~。


2015年03月03日 / 認める必要を認めないわっ

 これは花粉症じゃない。風邪をひきかけているだけなんだ。


2015年03月02日 / 明日はひな祭りですね

 昔は「今日は耳の日でしたー!」とか言ってました。今考えるとクソ生意気すぎる。ぶん殴りたい。


2015年03月01日 / 日進食堂第一支店 上カツ丼(900円(税別))

 群馬の名物と言えば、多分これなんだと思う。ウスター系のソースではなく、丼つゆ系のタレがかっているカツ丼。店によっては「カツ丼」であったり「ソースカツ丼」であったり「たれカツ丼」だったりする。統一名称がないのが、ゆるくていいよね。