« 2015年05月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月30日 / どうせ同姓婚

 『ファイアーエムブレム』の新作で同姓婚が出来ると話題になってますが、これで『聖戦の系譜』のリメイクが難しくなったな~と思うのは私だけではない筈です。


2015年06月29日 / 昔の好景気と今の好景気の違い

 一番大きな違いは、「出る杭は打たれる」ってことかなあと思います。大人しくしているのが一番だぜ!


2015年06月28日 / 『怒り新党』はもう終わった方がいい

 「妄想でニヤつける」について、何のツッコミもないとは…。


2015年06月27日 / 『暗殺教室』♯22(終)

 「面白いのだけど、世間で言われている程ではない」と思っていたのですが、原作見たらすげー良かったという…。アニメの出来は悪くないのですけどね。


2015年06月26日 / 『冴えない彼女の育てかた』2期決定

 『Classroom☆Crisis』の脚本があって、『冴えない彼女の育てかた』の原作、アニメ脚本とどういう仕事量なのだと思います。

 あと、『うたわれるもの 偽りの仮面』のアニメ化が発表されたのを見て『WHITE ALBUM CC』のアニメがどうなったのかを察しました。…まあ、そうなるよね。


2015年06月25日 / 検便がなかなか出ない(食事中の方すいません)

 検便がなかなか出なかったのですが、トイレの壁に貼ってある毎日修造に助けられました。ありがとう。


2015年06月24日 / テレビたっこー

 よく出てくれたよなあと思う。


2015年06月23日 / のんのんびより

 このタイトルを見る度に『クレヨンしんちゃん』の「ちんちんのびのびー」というギャグを思い出してしまいます…。


2015年06月22日 / とどのつまり

 内容のない話=大喜利だったんだ…!


2015年06月21日 / なぜオタは「たてかべさんは初代ジャイアンではない」としたり顔で言うのですか?

 プププー。日テレ版ドラはここ数年で相当認知されたと思いますよ?

 ご冥福をお祈りします。


2015年06月20日 / 憲武フミヤヒロミが行く!キャンピングカー合宿

 何といっても、ノリさんのコミュニケーション能力の高さですよ。第2弾あったら観たいですね。


2015年06月19日 / LIFE!~人生に捧げるコント~

 マモーミモーのキャラは覚えていたのですが、何をやっていたのかは忘れてました。「ちがーう」を観て、ああこんなんだったなあ、と。にしても、約25年ぶりは凄い。


2015年06月18日 / 『食戟のソーマ』♯11

 今年、一番面白いです。ソーマはアクの強いキャラだけど、周りもいい感じに濃くてちゃんと調和がとれているというか。良く四宮みたいなキャラを作り出せるもんだと思う。

 ちなみにマジカルキャベツの元ネタは『セーラームーン』だと思ってしまいました。これがジュネレーションギャップか・・・!


2015年06月17日 / ローカル路線バス乗り継ぎの旅 大感謝祭

 1~19弾までのダイジェスト、名場面珍場面集。面白かったです。絵的にイチバン強烈だったのは第6弾ですね~。あの豪雪の中歩いたのは凄かった。


2015年06月16日 / 実は風呂嫌い

 風呂に入るのは面倒と思うのだけど、更新はそうでもないという不思議。

 風呂嫌いな人って意外と多いような気がします。言えないだけで。


2015年06月15日 / お刺身定食(930円)

 食欲がイマイチだったので、さっぱりしたものを…ということでチョイス。まあ結局ご飯とみそ汁をお代わりしたんだけどね!

 肉と魚どちらが好みか…と言われればその日の体調による!


2015年06月14日 / ある意味当たり


2015年06月13日 / 天野大気さんのご冥福をお祈りします

 天野さんがこの漫画を描いたのが04年。もうちょい生きていれば3部のアニメが観られたのに…と思うとあまりにも残念すぎて。

 Webニュースとかでは同人作家死亡みたいな感じになっているのですが、恐らくあと何年かですげーメジャーになっていた人だと思うんですよ。もの凄い才能があって。だから、本当に惜しい…。


2015年06月12日 / ジャンプ世代

 ジャンプ世代は『キン肉マン』を見て牛丼、『ジャンプ放送局』を見てペヤングを食べるようになったんですよ。多分。

 ちなみにまるか食品は地元企業で家の近くにあったりします。頑張って欲しいですねえ。


2015年06月11日 / 知らなかったの俺だけかよ!(FF10)

 「最近見ないけど妹は?」
 「新婚旅行行ったって」
 「は?」

 さすがは俺の妹だぜ…。


2015年06月10日 / 梅雨ですね

 先に夏が来たので存在をすっかり忘れていたという…。


2015年06月09日 / 池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ

 池上さんしては珍しく、韓国をボロクソ言う内容だなあと思っていたら、最後の最後で持ち上げて笑いました。凄い番組構成だ!


2015年06月08日 / まるで隠居生活みたいだっ・・・!

 休みの日。4時頃起きて、いろいろやっていたら、11時にはもうやることがなくなったという…。


2015年06月07日 / 鰻=ご馳走のイメージは『サザエさん』からだと思うんだ

 吉野家の中国産鰻で十分なんですよ。国産食べたことないから、味の違いなんてわからないんですよ。これで十分美味い。


2015年06月06日 / 近所に道の駅がオーペンしたので行きました

 町のゆるきゃら「たまたん」です。

 地元の名物が置いてあるのかと思いきや、どちらかというと群馬の特産品という感じの品揃えでした。まあ、私も地元の名物ってロールケーキくらいしか知りませんし。大抵はそんなもんだよね。


2015年06月05日 / 『イブニクル』の感想

◎はじめに


パッケージ画像 『ランスクエスト』のシステムを利用してもう一本作りたい、ということで制作されたのが本作。

 ルドラサウムっぽい世界観で、でもこれ一本で完結して…みたいなコンセプト。確かにあのシステムを一本で終わらせるのは勿体ないと感じていたので、これはアリだと思いました。

◎キャラクター

 主人公アスタリスクはランスのライトバージョン。エロに関する脳内構造は一緒なのだけど、決して鬼畜ではない。これがどう感じるのかと言えば…規制されまくったテレビジョンみたいな。いろいろ物足りなかったです、はい。

 ヒロインズはどれも魅力的で良かったです。それぞれに結構なイベント量が用意されており、力が入ってました。
 ただ女性キャラにあまり卑猥な言葉を言わせて欲しくなかったな~。無理矢理言わせるとかじゃなく、自主的にポンポン卑猥な言葉を吐くってのがちょっと…。

 あと一番残念だったのが、敵に魅力を感じなかった点ですね。下手に動機を用意しなくても…みたいな。人間を滅ぼそうとする理由が名探偵コナンばりに無茶苦茶すぎて。単純にわけのわからない魔王みたいなものの方がスッキリ感はあったかと思います。知性のないモンスターは人間にとって脅威ではない、ってのは面白かったのですが。

◎シナリオ

 KDがQD、カラーの精子小屋、ランスとアスタ。いろいろランスシリーズと対比させているのが面白いです。あとは、ランスシリーズでは描かれないであろうドラゴン種にスポットを当てたのも良かった。『闘神都市3』の時も思ったけど、ルドラサウムの世界観はランスシリーズだけに留めておくには勿体ないですよね。

 ただ、トータルで見ると、そんなに面白くはなかったです(笑)。や、決して詰まらないわけじゃないんですよ。たま~にセンスのある一言とかあったりして、侮れなかったりしますし。誰がメインで書いているのかは知りませんが、また次作を見たい、そんな可能性を感じる内容でした。

◎システム

 『ランス6』の時にやった懐かしの3Dダンジョン風を、今度は見下ろし型でやったという感じ。乗り物を手に入れて新しいところに行けるようになったワクワク感であるとか、いい感じでした。SFC時代の『ドラクエ』とか『FF』とかに近い感じ。フィールドを歩き回って、全世界を廻って、お話しが展開していく…とか古き懐かしかったです。出来ることなら裏世界とか異世界とか欲しかった(笑)。

 戦闘はヌルイのですが、決してバランスがおかしいわけではありません。計算してヌルく作っているという感じ。最後までお話しを楽しんで貰いたいというコンセプトであるなら、これもありだと思います。ただ、そのお話しが面白かったのかと言えば…上述の通り普通だったかなと(笑)。

 回復アイテムのシステムが独特で、いくつ使ってもターンが経過しないというチート仕様。ただし、そんなに数は持てない。最初は「ん???」と思ったのですが、このチートシステムでしっかりとバランスを取りにきているのが恐ろしいと思いました。匠の技すぎるだろ…。

◎絵

 メインでやっているのは八重樫南さん。し、知らねえ…と思い調べてみたら、外注の方なんですね。社員スタッフをそんなには抱えないってのが、今後の主流になっていくんでしょうなあ。

 ポップでライトな絵柄で本作に合っていたかと思います。

◎音楽

 幸福きゃんきゃんが出たときに例の音楽が流れなかったの見て、shadeさんの退社を再感するという…。

 そんなに印象に残る曲はなかったかな~。OP、蛇紋の曲くらい。

◎声

 パートボイス。イベントシーンでも結構ボイスなしのところが多かったのは気になりました。

◎総評

 最近、思うことがあって、それは「エンディングを見られたら既に良作」ということなんですね。昔だったら、アレな作品も苦痛を覚えながら最後までやったもんですが、最近はそんなエネルギーなくなっているわけで、そういう観点からすれば本作は良作以上にはあると思います。
 が、オススメ出来るのかと言われれば結構微妙。アリスソフトファン以外には通じない気がします。いろいろと古くさく感じる部分も多いです。

 ただ、もし続編があれば、それが化ける可能性ありそう。時代的に後でも前でもいいのですが、主人公&嫁を一新で本作とリンクさせるような仕掛けをすることがで出来れば、『イブニクル』2部作としてエロゲ史に名を轟かせることが出来るかも知れない。

 そういう将来性を感じた作品でした。2が出たら買うと思います。


2015年06月04日 / もう2年くらい馬券を買ってない・・!

 来週は安田記念ですね。安田記念といえば、かつて2万円が270万円になった思い出のレースだったりします。その270万円は1年でさっぱりなくなりました。これ書くの10回目くらいかな(笑)。

 100万円クラスの賞金や配当は人生で1回くらいは受け取るチャンスがあるんじゃないか、と思ってます。1000万クラスはなかなか見ません。億当たった人は知りません。


2015年06月04日 / 『シドニアの騎士 第九惑星戦役☆らぶりーはーと』

 まさかのラブコメ展開・・・! だが、面白かった!!


2015年06月03日 / 東京マラソン出られないので

 群馬県民マラソンに申し込んでしまうま。開催日11月3日が俺の命日になると思う。みんな後は頼んだぜ…。


2015年06月02日 / あついですね4

 「あつい」という言葉を発する度に『幽遊白書』の魂取られるシーンを思い出します。ゆえに「蒸すなあ」と言ってます。今年も。恐らく来年も。


2015年06月01日 / 料亭に行きました

 世の中には知らない方が幸せなこともある、みたいな。