« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月30日 / 『食戟のソーマ』♯25

150930.jpg

 意外に最終回っぽく仕上げてきましたね。実は二期決まってない!? いやいや、お願いします!


2015年09月29日 / 『Classroom Crisis』♯13

150929.jpg

 ◎始まった当初はもうちょっとこいつら↑が活躍するのだろうと思ってました。

 ◎それはともかくとして、尻上がりに良くなっていった作品だったな~と。最初はどうなるかと思ってましたが、面白かったです。


2015年09月28日 / 『シャーロット』♯13

150928.jpg

 ◎めっちゃダイジェストでしたねえ…。でも良いアニメだったと思います。うまく言えないのですが、異質。他にはない感じが出てました。

 ◎シリアスになるしかない回でも、ギャグをキチンと入れていたのが素晴らしかったです。死神が伏線になっているとは思わなかった。


2015年09月27日 / 『バスドラ』(終)

 ゴールデン進出感満載で始まったように思うのですが、「うわあああ、火事だあああ、火を消せ~~~」という消火活動をずっとしている感じでしたね…。『お試しか』の打ち切り(1月)が遥か昔の出来事のようです。


2015年09月26日 / 川島なお美さんのご冥福をお祈りします

 訃報VTRの中に『お笑いマンガ道場』があって「ナイス!」と思ったのは俺だけじゃない筈です。


2015年09月25日 / 手取り13万の秘密

 会社に若手が入ってきません。だので、いつまで経っても「若いんだから」と言われます。

 要するに永遠の若さを手に入れたのだな、と思いました。


2015年09月24日 / あの日見た花の名前はおっぱいでかい

150924.jpg

 ◎原作がファンタジーアニメ、それを実写化することの難しさよ!

 ◎ラッキーだったのは原作でめんまが幽霊っぽく描かれていなかった点。これだけでかなりハードルが下がっていたのではないかと。それでも明滅したり、透過したりするシーンは、アニメに適うわけもなく。

 ◎大人めんまの幼児性に関しても、アニメならアリでしたが実写になってしまうと…。

 ◎ただ、原作愛に溢れていたので実写化した価値はあったと思いました。監督か、脚本家か、演出か、プロデューサーか、誰かはわかりませんが、かなりの原作ファンがいるのだな、と。

 ◎あとはロケーション良かったですね。秩父のあの雰囲気。超平和バスターズの秘密基地も良くできていました。

 ◎キャストで良かったのは、ぽっぽとめんま(小)と小日向さん。

 ◎最近の子役って信じられないくらい演技上手いッスねえ…。いや、本当すごい。


2015年09月23日 / ラグビーW杯 日本勝利

 高校の時、授業でラグビーがあったのにも関わらず、ルールがよくわかりません!


2015年09月22日 / 『シャーロット』♯12

150922.jpg

 ◎ダウンサイドな展開が続くのかと思いきや、結構あっさり収束しましたね~。

 ◎もうちょっと能力の応用使用を見せて欲しかったというのはあります。この能力をこんな風に使うのか、みたいな。


2015年09月21日 / シルバーウィーク

 自分を含め周りの人間も概ね仕事だったりします。こんなに連休感のない連休も珍しいよ~。


2015年09月20日 / あの日見た花の名前を知っている奴は皆殺しだ

 秩父でそれっぽいキャストを集めてsecret baseを流せばどうにかなる!

 …と1視聴者としては思うのですが、実際に作るのは大変なのでしょうね。


2015年09月19日 / ドラクエオンラインでネットナンパ

 「俺の股間をアバカムしてみないか?」といえばOKなんですかね?

 …本当ごめん。


2015年09月18日 / 14年前くらいの話しなんですけどね

 偽サイトというか、パロディサイトみたいなものを結構作っていて受けていたのですが、今考えれば寛容な時代だったなあと思います。


2015年09月17日 / 経済効果

 よく「〇〇で経済効果〇億円」みたいなことを言ったりしますが、節約術的なことをテレビでやったときの逆経済効果ってどれくらいなんだろうなあと思ったりしました。…とんでもない金額なんでしょうね。


2015年09月16日 / よいしょーい!

 重い物を持つ時に昔だったら「よいしょ」で持てたのですが、最近は「よいしょーい!」とか「よいしょいしょいしょーい!」くらい気合を入れないと持てなくなりました。…気のせいですかね?


2015年09月15日 / 『シャーロット』♯11

1450915.jpg

 ◎お、思ってたのとちがーう!

 ◎シャーロットってシャーロット彗星のことかよ、みたいな。

 ◎脳みその一部に超能力をつかさどる機能が眠っている、って設定は便利だよなあと思いました。


2015年09月14日 / 『食戟のソーマ』♯23

150912.jpg

 今までの中で、一番作画の大変だった回ではなかろうか…(笑)。

 それにしても中途半端なところで終わりそうですね。まあ、昔に比べると「待ち遠しさ」みたいな感情が希薄になって随分と楽になった、というのはあります。

 じっくりと二期を待つ!


2015年09月13日 / 『Classroom Crisis』♯11

150914.jpg

 こういうごちゃごちゃっと詰め合わせまくったような展開大好き。この先どうなるんだー?


2015年09月12日 / 『サイコパス』ブルーレイ

150913.jpg

 続編やる気満々みたいで期待したいのですが、あれの続きを描くとなると、よほどのネタでない限り物足りなくなりそう。


2015年09月11日 / 『ランス03』

 メインPCがvistaで動かなかったので、サブのノート(win7)でプレイしてます。…うん、サブPCの方が新しいの。ねじれ国会ならぬ、ねじれ端末みたいな。


2015年09月10日 / 俺は車を買うぞジョジョ~~~!

150910.jpg

 いや、実際には悩んでいるところだったり。まだ5年くらいは乗れそうだからな~。手取り13万だしな~。


2015年09月09日 / 『シャーロット』♯10

 ◎よくあるタイプリープ物をさらに捻った構成。歩未が簡単に助かったのは意外。大体、こういうのって引っ張るよね?

 ◎なんというか、あと3話もあるのが恐ろしい。また突き落とされる展開になるに決まっているじゃないか。略奪能力のデメリットって何やねん。


2015年09月08日 / これでいいのだ

 前も同じようなこと書いたな、と更新後に思うことがあります。

 でも、他の人と同じことを書いたわけじゃないからいいか、と納得します。


2015年09月07日 / コミケ

150907.jpg

 民放でこれだけがっつりのコミケ特集を観たのは初めてな気がしました。実は15年前くらいに行ったことあるのですが、その時は風邪をうつされて酷い目に合いました。


2015年09月06日 / エンブレム問題

 こういうことがあっても平気なように『ファイアーエムブレム』というタイトルにしたのだとしたら、大したもんだと思ったのです。


2015年09月05日 / 暑気払いだったよ

 なんだかんだで、ここで食べる料理が一番美味い気がします。経験値を積むといろんなことが見えてくるのだ。


2015年09月04日 / 愛す栗犬

 この画像アップを期待してくださる方がいるかと思うと使うことが出来ないのです(いません)。


2015年09月03日 / 『シャーロット』♯9

 ◎いきなり『魔法少女まどか☆マギカ』みたいになったぞ、みたいな。

 ◎妹を救い、世界を救う、みたいなところに着地できたら大団円でいいですね。

 ◎能力そのものでオリジナリティを出すのは難しい時代なのだな、と感じたり。先人は偉大だ。

 ◎なんだかんだ言いながらも、奈緒の可愛さだけで観れる!


2015年09月02日 / 大人は嘘つきだ

 映画と同じことをやるという…鳥山監修ってそういう意味かよ! みたいな。あと、映画ネタの引き延ばしを見て、当時原作を引き延ばしてアニメしていたのを改めて思い出しました。

 ただ、一歩俯瞰してみると「新作アニメやるならそれが正解」という気も。ムズイですね~。


2015年09月01日 / 朝の嗜み

 牧野結美(セントフォース)さんと中田有紀(セントフォース)さんのつぶし合いを見ながら、会社へ行く準備をするというのが最近の日課です。9月ですね。