« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月30日 / 群馬テレビに3秒くらい映っていたらしい

 周りの知人達には趣味がマラソンと競馬と旅行だと思われている気がします。

 本当はエロゲーとFXだなんて言えない…。


2015年11月29日 / 『アメトーーク!』 競馬芸人

151129.jpg

 一番衝撃的だったのは、前回の競馬芸人が5年前だったということです。(皮膚感覚では)2年くらい前だと思っていたのに…。


2015年11月28日 / すぎやまこういち先生か

 大体、1分くらいで更新しているのですが、これまでの人生(42年)+1分ってことですからね!


2015年11月27日 / 『ルートダブル - Before Crime * After Days - Xtend edition』の感想

パッケージ画像  『Ever17』や『Remember11』を手がけた中澤工氏が監督のAVGです。骨太な大作で、このご時世にこれだけの作品が出ていることに感動を覚えてしまいました。プレイタイム30時間オーバー、音楽やグラフィックも膨大。勿論、フルボイス。どうやって回収するのだろうな~。
 テーマは原発と救助(レスキュー)と超能力。どのテーマについても綿密な取材が行われており、ルポルタージュを読んでいるような感じもあります。
 ただ、全体的な物語は美しいのですが、カタルシスという点では弱かったです。登場人物、物語、構成、結末、すべてがあまりにも綺麗すぎる。隙がなさすぎる。エンターテイメントになりきれていないとでも言うか。もうちょっとわかりやすい爽快感があれば傑作になりえたのではないでしょうか。
 けど、このご時世にこれだけの大作を作ったのは本当に凄いです。ゲーム製作はロマンだよね。


2015年11月26日 / テレビでやっていたので『るろうに剣心 伝説の最期編』を観ました

151126.jpg

 ラテ欄の二番目に福山雅治の名前があったことに違和感を覚えました。

 それはともかくとして、アクション凄かったですね。人間の動きとは思えないほど高速で「どうやって撮ったんだ?」と思うこともしばしば。まあ1.3倍で観ていたからなのですが。


2015年11月25日 / 『題名のない音楽会』~ゲーム音楽史の音楽会~

151125.jpg

 植松さんを久しぶりに見たのですが、老けましたねえ…。それはともかくとして、ゲーム音楽をこういう形で取り上げてくれるのはありがたいです。


2015年11月24日 / ネットって嫌だな、と思う時

 「今日は勤労感謝の日だっけ。勤労感謝の日なのに働いているよ俺ー!」

 というのは超絶あるあるだと思うのですが、今はツイッターやらグーグル先生が「勤労感謝の日は昔は新嘗祭と言ったのだが、GHQのマッカーサーが…」とか教えてくれて、あるあるにノイズが走ってしまう。


2015年11月23日 / 最近、気づいたこと

 今年になってから、5桁以上の買い物をしていないことに気づきました(旅行除く)。これは…さすがに…あかん。


2015年11月22日 / 恐怖

151122.jpg

 家にいるのが俺と包茎と玉無だけだったので恐怖でした。


2015年11月21日 / 『同級生 夏の終わりに』

 ドビュッシーの『アラベスク』を聴くと、なんとなくエロい気分になるのは俺だけじゃないと思う。


2015年11月20日 / ゆで太郎で『秋栗とあさりのかきあげ丼セット(550円)』を食べました

151120.jpg

 たまに行きたくなるゆで太郎。栗を食べて秋を感じました。もう冬だけど。


2015年11月19日 / コンビニ店員が常連客にあだ名を付けるみたいな話

 400ml献血に行ったら「今日は成分献血じゃないんですか?」みたいなことを何人かに尋かれて、「ああ、顔覚えられている!」と思いました。成分献血は年間のリミットを超えていたので、400mlだったんです…。


2015年11月18日 / 『ワンパンマン』♯7

151118.jpg

 マッドハウスの凄さを久々に見た感じです。毎回、爆破や格闘シーンとか多いのに高クオリティを保ってますねえ。


2015年11月17日 / 日曜劇場『下町ロケット』♯5

151117.jpg

 ◎阿藤快さんのご冥福をお祈りします。

 ◎ロケット編最終回面白かったです。謎のロケット部品の小道具とか、種子島ロケとか予算かかってるなあと思いました。でも半沢マニーがあるから大丈夫!


2015年11月16日 / やはり『クレイジージャーニー』はクレイジー

 こないだの内容が「ヘロインは良く死ぬ」みたいな感じだったんですよ。

 だもんですから、今世間で「コカインが! 大麻が!」みたいなことをやっていても、「とりあえず命の危険はないのだろう」とか思ってしまうのです。


2015年11月15日 / 得られたもの

 妹の赤ん坊を観て「『日本誕生』のツチダマみたいな顔してるな」と言ったら「良くそんなことパッと思いつくね」と関心されました。間違いなく、このサイトの所為だと思う。


2015年11月14日 / ここ1年くらいの話

 FXでの収支を付けるついでに、総資産も毎週書いていくことにしたのですが、その所為でお金を使うことに恐怖を覚えるようになりました。


2015年11月13日 / 続編が出ていたことを先日知りました

151113.jpg

 裏話にアンケートのことが書いてあって面白かったです。当時のコミックスではそこまで深くは書けないものな~。


2015年11月12日 / 松屋で豆腐チゲを食べました

151112.jpg

 シーズン来たら一回は食べておこうシリーズ。これ以外は…今はちょっと思い浮かばない(笑)。


2015年11月11日 / 『おそ松さん』♯6

151111.jpg

 毎度毎度のシュールなオチはどうやって思いつくのだろうか。

 あとOPカットで詰め込んでいたのに受けました。大作ストーリーアニメみたいだ!


2015年11月10日 / 映画とか

 名監督と呼ばれる人が晩節を汚す度に思うのが「伊丹十三監督だったらどうだったんだろう?」ってことだったりします。今だったら、『原子力の女』とか作ったと思うんだ。


2015年11月09日 / 若者の○○離れ

 最近、若者の○○離れという言葉をあまり聞かなくなったので、若者の○○離れ離れだなと思いました。


2015年11月08日 / 忸怩たる思い

151108.jpg

 マラソンの結果なのですが、最初のハーフで力尽きてしまいました…。まさかこんなにも足が上がらないだなんて…。


2015年11月07日 / 茶番

151107.jpg

 「みなさ~ん、ここに猫を虐待する人がいますよ~!」
 「自分でかぶったんじゃないか!」
 


2015年11月06日 / 『おそ松さん』♯5

151106.jpg

 ダヨーンとかハタ坊って今の時代だったら、キャラそのものがNGになりそうですよね。


2015年11月05日 / 日曜劇場『下町ロケット』♯3

151105.jpg

 やはり超ムカムカの敵が出てこないとイマイチに感じてしまうという…。倍返しする相手がいない! いや、十分面白いんですけどね。

 あと、半沢では行員の夫人会シーン面白かったですが、今回の娘シーンはどうなんですかね? 重要な伏線になっていたらいいな!


2015年11月04日 / 11月ですね

 うっせんだー、でぃっせんだー、のっべんばー!!

 11月になると、学生時代にこんなことを言っていた知人を思い出します。意味はわかりません。


2015年11月03日 / 『ワンパンマン』♯5

151103.jpg

 ヒーロー協会という単語を見た時に、ガモウひろし先生の偉大さを再認識しました。


2015年11月02日 / プレイステーションVitaFX

151102.jpg

 今でもPSVitaでプライスボード見ながらガラケーでFXやってます。余計な情報なんていらないのです。


2015年11月01日 / いとおかしという単語を見る度にお菓子のことを思い浮かべる

 アルフォートを食べる時は青、水色、青、水色とバランスを考えて食べます。最後の2個がちゃんと青、水色と残るようにします。

 でも、青と水色の味の違いはあまりわかりません。