« 『真田丸』♯2 | メイン | 『ミヤネ屋』 »

2016年01月22日 / 『スター・ウォーズ 新たなる希望』を観ました

160122.jpg

 『SaGa2 秘法伝説』がジョージ・ルーカスの影響をめっさ受けている、というのはわかりました。

コメント

秘宝伝説ですよ~

主人公の父親がインディ・ジョーンズそのままのデザインなのはよく知られていますね。

RPGはよくSWネタを盛り込んでますが、そのせいで「ハンソロ」という名前は元ネタより先に、
DQⅢのルイーダの酒場における戦士の登録名で覚えたりしました(笑)

自分もつい最近みました。1976年に作られたとは思えない傑作でしたね。
このスターウォーズから色んな作品が影響受けたのがよくわかりました。ビッグスとウェッジの名前が出たときは驚きました笑

反対にこの映画かなり黒澤明監督(大好きなんです。)の影響受けてるのが見えてずっとニヤニヤしてました。あ、やったなルーカス!みたいな笑

FF6やクロノトリガーに出てくる、ビックスとウェッジもSWの影響ですしねー。

☆ななしさん

 秘宝伝説…確かに。失礼しました。

 ちちおや=インディというのは、あとになってから
気付きました。DS版でいろいろ元ネタを知りましたね。

 ドラクエ3はスタロンがスタローンと気付いたときに
アハ体験でした。

☆AN-Dさん

 黒沢映画は実は観ていないんですよねえ。
監督で映画作品を観たのは伊丹十三さんくらいで。

 確かにこれが1976年とは思えません。

☆lastlineさん

 『FF6』以降、準レギュラーっぽい感じの
時期がありましたねw>ビックス ウェッジ

コメントする