« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月30日 / 『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』(vita版)の感想

160430.jpg

 懐かしさのあまり購入。…が、正直、出来は良くないです。3回落ちました。vitaのゲームは20数本くらいプレイしてますが、アプリが落ちたのは初めでです。

 コンセプトとしては、「GB版をプレイした人達よ! 懐かしんでね!」だと思うのですが、「あれ? こんなんだっけ??」と思うことがしばしば。全体的に動作がもっさりとしており、爽快感がないです。GB版にあった、剣を振る! 敵を倒す! この爽快感がない。敵を倒した時に何のSEもなく倒れるので(バッシューンみたいなのがない)、倒したかどうかが分からず、剣の無駄振りをしてしまうのが苦痛でした。
 あと、殆どのテキストがGB版そのままだと思うのですが、これはどうにかして欲しかったです。さすがに古すぎるというか、いろいろあっさりしすぎ。

 良いところは2Dのグラフィックが恰好いい。ヒーローとシャドウナイトが対峙している絵とか素晴らしかったです。ダイムの塔がせり上がってくる演出とか、チョコボが覗いてくる演出とかも「いいね!」と思いました。リングコマンドの導入でシステム部分も使いやすかったです。即使える道具や魔法を4つまで選べたのも◎。謎のレベル神演出を残したのも良かったです。

 ここからはvita版としてではなく、『聖剣伝説』そのものの感想なのですが、今思うと『ラピュタ』の影響をもろに受けてますね(笑)。『イースII』のOPも『ラピュタ』の影響だといいますし、本当偉大すぎる作品ですな。
 テキストはアレですが、ストーリーそのものは今でも楽しめました。今だったら、OKが出ないであろう内容。短くまとまっており○。


2016年04月29日 / 『少年メイド』♯2

160429.jpg

 やはり面白い。日常を描くだけではなく、ストーリーも進めて欲しいなあと思いました。


2016年04月28日 / 『迷家』♯3

160428.jpg

 ♯2が迷家だったぜ…。それはともかくとして面白いっすね。明るいキャラデザが作風に合ってないのが好きです。


2016年04月27日 / 『甲鉄城のカバネリ』♯2

160427.jpg

 アニメを観て、久々にワクワクしたなあという感じ。うっかりするとMIN☆NARAKENさんのキャラデザに見えてしまう…のは多分俺だけだな!


2016年04月26日 / 最近、気付いたこと5

160426_01.jpg

160426_02.jpg

 群馬県に来たら何を食べたらいいか? という質問をたまに受けるのですが、最近ではこれを推奨してます。登利平の鳥めし(竹)(710円)。

 みそパンとか、とんかつパスタとか、ソースかつ丼とか、ひもかわうどんとか、釜めしとか、オランダコロッケとか、焼きまんじゅうとか、いろいろあるのですが、多分これが一番万人受けする。群馬に来る機会があったら是非。


2016年04月25日 / これは便利

 最近は「面倒くさい」の代わりに「腰が重い」を使ってます。意外に便利なのでおすすめだよ!


2016年04月25日 / なんてことだ、と思った話

160425.jpg

 歯磨き粉を買った後に献血をしたら、お礼の品が歯磨き粉でした。す、ストックが充実したもんね!


2016年04月24日 / 我ながら突っ込みポイントが多い

 甥が小便をする時の音が元気よすぎて「若いっていいな」と思います。もう俺にはあんなに勢いよく小便できないよ…。

 …とか思っていたら、父親もかなり元気でショックを受けました。

 まあ、俺だけ座位なので音でないだけなんですけどね! いや、マジで。

 ちなみに座位をする理由は立ちくらみ防止の為です。


2016年04月23日 / 行ったりきたり

160423.jpg

 遅咲きでブレイクする人っていると思うのですが、それが40代とか50代とか60代とかであっても、20代や30代にはすでにそのことを始めているのが殆どなんですよね。タレントさんとか、漫画家さんとか。

 となると、私が何かしらでブレイクできるとしたら、そのことを現時点でやっている可能性が非常に高いわけです。

 私が今やっていることと言えば、仕事、サイト、FXくらいなもので、この中で可能性があるとするならFXなのかなあと。

 そう考えれば続けていける…いや、マジで。


2016年04月22日 / 『ハンドレッド』♯3

160422.jpg

 ここまでベッタベタに突き抜けると逆に面白いですね~。一人で観ているのに突っ込まずにはいられないという。


2016年04月21日 / 沖縄オフのオフレポ2016

 例によって長いのでOKという方のみどうぞ。

続きを読む "沖縄オフのオフレポ2016"


2016年04月20日 / 『ドラゴンボール超』

 プーアルとチチの声優が同じなのだから、もっとプーアルに喋らせればいいのに、とか思ってしまう私は貧乏性なのでしょうか。ウーロン回があったのだから、プーアル回にも期待(無理)。


2016年04月19日 / 2本撮り

160419.jpg

 2本撮りしている筈なのに、時事ネタを挟んだりしてテレビって大変だな、と。ただ、パッケージを切り貼りすると美しさがなくなるというか、ぶれてる感が出てしまいますね。


2016年04月18日 / 『逆転裁判』♯3

160418.jpg

 ゲーム→アニメの相性の悪さを感じました。ゲームがアニメっぽく演出しているのに、そのアニメでゲームっぽくやるからおかしなことになるのだ。


2016年04月17日 / 女三人よればかしましい

 40度の高熱にうなされていた時に「会社やめるー! 俺は自由になるー!」とか言ってたのですが、母妹妹の「あんた結婚しなさい」の一言に一気に沈黙させられてしまいました。これ以上金を稼がなきゃいけないなんて嫌だー。


2016年04月16日 / 『ハンドレッド』♯2

160416.jpg

 ニコニコ動画で見た♯1がめっさ面白かったです。期待にバッチリ答えてくれる内容とでもいうか。


2016年04月15日 / 『はいふり』♯1

160415.jpg

 もう目新しさがないな~、とか思ってしまうま。これも一つのジャンルとして確立されてしまうのでしょうか。内容に期待。


2016年04月14日 / アオパン

160414.jpg

 青山さん→青山ちゃん→めぐみ! と丸戸史明的に好感度が上がっていくわけですね、わかります。


2016年04月13日 / (新)『富川ステーション』

160413.jpg

 古館さんが第1回目をやったときよりも、遥かに上手かったと思います。ただ、この番組ってキャスターの格がキモだと思うのでその辺りがどうか。格が出てくるまで存続できるのかが、焦点かなあと。


2016年04月12日 / 『少年メイド』♯1

160412.jpg

 タイトルからしてまたくだらんBLものか! と思っていたら結構面白かったという…。こういうギャップ、好きですね。昔だったら『りぼん』とかで連載してそう。


2016年04月11日 / 『坂本ですが?』♯1

160411.jpg

 最近はギャグ枠でコンスタントに面白い作品があってよいですねー。


2016年04月10日 / 扁桃腺炎で40度の熱がでました

 発熱が10年ぶりくらいで、40度オーバーは初めてでした。疲労とストレスが原因の一つらしく、いろいろ考えなければならないなあと思いました。

 中卒で就職した方の面接の最初の質問が「あなたは警察に捕まったことがありますか?」だった時に、「働くって厳しいことなんだろうな」と思ったものです(何の話だ)。


2016年04月09日 / 『Re:ゼロから始める異世界生活』♯1

160409.jpg

 メタな主人公の癖にループ設定については突っ込みなしかよ、と。ただ、面白かったですね。毎回思うのですが、テンプレ設定でも面白かったり面白くなかったりの差は何なのかなあと。


2016年04月08日 / 『あいつ今何してる?』初回2時間SP

160408.jpg

 まさかの久冨アナ降板・・・! パイロット版で司会をやったサバンナ高橋さんはどう思っているのでしょうか。


2016年04月07日 / まだ沖縄にいまする

 歩いて運転して、疲れて何の為の休みなんじゃーーー、と思いましたとさ。ちゃんちゃん。


2016年04月06日 / 『有吉ジャポン』 成り上がりジャポン セカンドシーズン

 相変わらず面白いです。西川先生の言っていた「金のない独身男ほど空しいものはいない」という言葉を思い出します。


2016年04月05日 / 『亜人』♯12

160405.jpg

 不死身がテーマの作品というと、平井和正先生の『狼の紋章』シリーズを思い出します。


2016年04月04日 / 『昭和元禄落語心中』♯13(終)

160404.jpg

 キレイに終わったと思いきや二期・・・! 期待したいですね。面白かったです。


2016年04月03日 / 『古館ステーション』(終)

160403.jpg

 久米さんの時みたく、変わった演出でもするのかしら? と思ったら、10分くらい独演会をやってましたね。これはこれで古館さんらしい。またバラエティで大暴れしてくれたら嬉しいですねえ。


2016年04月02日 / 『ごきげんよう』(終)

160402.jpg

 当初はいろんな企画を手探りでやっていて、その中でサイコロトークがヒットしたんですよねえ。当たり前のようにやっていた番組が終わる寂しさよ。おつかれさまでした。


2016年04月01日 / 卒業

160401.jpg

 奇跡みたいなキャスティングだったと思います。3人が3人とも無茶苦茶売れるとかなかなかないですよ。