« 『少年メイド』♯2 | メイン | 『ノーコンキッド』は『ロボコン』みたいな作品だ! »

2016年04月30日 / 『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』(vita版)の感想

160430.jpg

 懐かしさのあまり購入。…が、正直、出来は良くないです。3回落ちました。vitaのゲームは20数本くらいプレイしてますが、アプリが落ちたのは初めでです。

 コンセプトとしては、「GB版をプレイした人達よ! 懐かしんでね!」だと思うのですが、「あれ? こんなんだっけ??」と思うことがしばしば。全体的に動作がもっさりとしており、爽快感がないです。GB版にあった、剣を振る! 敵を倒す! この爽快感がない。敵を倒した時に何のSEもなく倒れるので(バッシューンみたいなのがない)、倒したかどうかが分からず、剣の無駄振りをしてしまうのが苦痛でした。
 あと、殆どのテキストがGB版そのままだと思うのですが、これはどうにかして欲しかったです。さすがに古すぎるというか、いろいろあっさりしすぎ。

 良いところは2Dのグラフィックが恰好いい。ヒーローとシャドウナイトが対峙している絵とか素晴らしかったです。ダイムの塔がせり上がってくる演出とか、チョコボが覗いてくる演出とかも「いいね!」と思いました。リングコマンドの導入でシステム部分も使いやすかったです。即使える道具や魔法を4つまで選べたのも◎。謎のレベル神演出を残したのも良かったです。

 ここからはvita版としてではなく、『聖剣伝説』そのものの感想なのですが、今思うと『ラピュタ』の影響をもろに受けてますね(笑)。『イースII』のOPも『ラピュタ』の影響だといいますし、本当偉大すぎる作品ですな。
 テキストはアレですが、ストーリーそのものは今でも楽しめました。今だったら、OKが出ないであろう内容。短くまとまっており○。

コメント

私は初めてクリアしたRPGがFF6。で次が聖剣3でした。
懐古の色眼鏡かも知れませんが、当時のグラフィックは本当に綺麗でしたよねぇ。

なんか最近スマホでリメイクされたロマサガ2もやろうか悩んでます。

自分はFF1・3・4をiPadやらでプレイしましたが、
3でジョブが色々選べるのが楽しかったです。

初めてはどれだろう…
ポケモンがRPGなら、赤ですかね。

ゲームといえば、
我が家に初めてパソコンが来たあとは
母がよくこいこいやマインスイーパーやってました。

☆AN-Dさん

 私はドラクエ1…ジェ、ジェネレーションギャップ!

 グラは本当に綺麗でしたね。FF4、5、6、7と
毎回感動していたのを覚えてます。

 ロマサガ2は聖剣の出来がアレだったので
やりませんw まあ、思い出は心の中に
閉まっておいた方がいいと思う今日このごろ。

☆誰かさん

 3のジョブシステムもよくできていますよねえ。
忍者賢者に収束するのもアリといえばアリ。

 個人的にパソコンのゲームと言えば
FMタウンズのパニックボール2です。…じぇ、ジェネレーsy…

初めてプレイしたRPGはドラクエ3だったんですが、RPGは兄がプレイするのを後ろで見てばっかりだったんです。(しかも1日1時間ルール適用で私のプレイ時間なんてほぼゼロw)
初めて自分でクリアできたのがFF6だったんです!ノンジェネレーションギャップです!

グラフィックはDS版FF3っぽいですね。エンジンが共通なんでしょう。
セリフ回しが当時のままでも、グラフィックが綺麗になってるからチグハグなのかも。

「バシューン」の効果音ないのは残念ですねぇ。聖剣伝説って敵を倒す爽快さが根源だと思うので(この辺、3はちょっと敵が多すぎて、爽快感が減ってるのかなとも)。

☆AN-Dさん

 なるへそ。なんかわかる気がします。
私はFFと言えば5な世代。3週以上は軽くプレイ
した気がします。

☆lastlineさん

 そのチグハグさはありますね。ただ、こういうのって
やりようでいくらでもよくなると思うので、
それが出来てないというのはセンスないなあと。

 バシューンについてはマジかよと思いました。
なんで誰も止めなかったのだろうか、と。

コメントする