« 2016年04月 | メイン | 2016年06月 »

2016年05月31日 / 赤紙みたいだと言われました

160531.jpg

 ちょっと献血に行ってくる! 群馬がピンチだ!


2016年05月30日 / FX芸人に俺はなる!

160530.jpg

 死んじゃうポジだっ・・・! 死んじゃうぽーじー。


2016年05月29日 / 『EVE burst error R』の感想

160529_01.jpg

160529_02.jpg

160529_03.jpg

 20年前にプレイして衝撃を受けた作品だったんですよ。当時はシナリオを読ませるタイプのゲームって殆どなくて、ましてやフルボイスなんて考えられなかったんです。勿論、PCエンジンとかであるにはあったのですが、凄みを感じる作品はなかった。

 いろんなものをブレイクスルーしたのが本作で、これ以降とこれ以前で業界の景色は変わった…と言っても過言ではないです。

 で、それを今改めてプレイしたらどう感じるのか…というのを確かめたかったので購入。結果は…かなり古臭い(笑)。勿論、面白いところはたくさんあって、今でも通用する部分も多いのですが、さすがにこれだけ年月が流れると凄い作品が世の中には溢れまくっているわけで。いろいろキツイ部分も多かったです。
 街中でドンパチするのとかどういう世界観なんだと思いますし、情報屋の存在もかなり浮いた感じがしましたし、メタ的な演出も当時は受けたのですが、今となってはこすられまくってますので、かなり寒かった。
 この辺り、一番違和感あったのはキャラクターの年齢で小次郎26歳とか、まりな28歳とか、絶対変だろうと(笑)。ジョルノ・ジョバーナ15歳くらいおかしい!

 しかしながら、バラバラの二つの事件が一つに繋がっていく様ですとか、真弥子の感情の描写ですとか、孔がらみの仕掛けですとか、ハッキングシーンですとかは今でも通じる面白さがありました。PC版を4か月で作ったとか信じられないです。

 あとは『R』なことについての感想ですが、この辺りははっきりいって低予算すぎるなあと。ゲームで重要なのってワクワク感だと思うのですが、それが足りなかった。フルプライスで出すだけの材料に乏しい。
 SS版よりもアニメが減っているのが残念ですし、主人公のフルボイスも実現して欲しかったです。というか、burstで主人公が喋る最後のチャンスだったと思うんですけどねえ…。当時は主人公のボイスなしが主流でしたが、今は違うわけで。

 ただまあ、この辺りは買う前から想像できた範疇です(笑)。高いな、と思いながら買いました。お勧めできるのか、といったらお勧めできない自己満足の一作。ただ、価格が3000円を切ってきたら古典として買うのはありです。ヒント機能のお陰でサクサクできますし、ADVの歴史を感じられます。


2016年05月28日 / 近所の松屋ではプレミアム牛めしではない、牛めし(290円)が売っているのだ!

160528.jpg

 たまに食べたくなるよねシリーズ。昔はとん汁(180円)のボリュームに感動したのですが、最近は歳のせいか脂が…(げふんげふん)。


2016年05月27日 / 確かに問題作だよ

160527_01.jpg

160527_02.jpg

 いろいろ問題ある回でしたが、一番凄かったのは激怒した脊山さんの前で鼻くそをほじっていたDだと思います。しかもVTR中にナンのツッコミもなし。


2016年05月26日 / 『ラブライブ!』♯4

160526.jpg

 地方民なので観たことなかったんすよ。

 ヒット作品の絶対条件って、間口の広さだと思うんですね。キャッチーさとでも言うか。誰が観てもわかりやすく面白くないといけない。設定がごちゃごちゃしてくると、「わかる人には面白い」になってきて、πの絶対数が減ってゆく。間口が広くなければ、ヒットしようがない。

 一見、『ラブライブ』はマニアックだ。アニメで、スクールアイドルで、キモオタ向けだ。世の中には、目が大きいだけでダメという人もいるし、アニメ声が苦手な人だっている。しかしながら、それが紅白に出るくらいの大ヒットを飛ばした。それは作品そのもののパワーで間口を広げたからなのだ。ブレイクスルーしたからなのだ。

 世の中にはそれ以前とそれ以後で世界が変わることがあって、『ラブライブ』前と後ではまさしく世界が変わったのだ。

 …だけど、その理由は私にはわかりませんでしたー!(笑)


2016年05月25日 / とどのつまり…稼業!!

 一番の理由は家から近い(1.5キロ)からという理由で職に就く

      ↓

 仕事なんて暇つぶしみたいなもんですよ、それさえしていれば誰からも文句言われない

      ↓

 ある程度の蓄えもできたし、仕事辞めてゆっくりしようかな

      ↓

 車買って預金なくなったから、もうちょい頑張ろうかな

      ↓

 偉い人が辞めて、自分が偉くなったから仕事辞められない  ←今ここ


2016年05月24日 / 寂しさ切なさのエッセンスは笑いには必要ないということかー

 あれだけ金をかけてセットを作った『芸人ドキュメンタリー 下がり上がり』が2回で終わりということに切なさ爆発です。多分、『すべらない話』みたいなコンテンツにしたい筈だったんだ。


2016年05月23日 / 『ドキュメント72時間』「群馬 伊勢崎 いつものフードコートで」

160523.jpg

 超地元が舞台だったので焦る。ペンギン村みたいな田舎っぽく描かれていましたが、地元民としてはそんなに田舎ではないと思ってましたが、客観的に見ると田舎だな…。


2016年05月22日 / 奨学金の返済があと5回だよ、という葉書が届きました

 昔はカード破産がブームでしたが、今は奨学金破産が主流なようで、時代の変遷を感じます。エターナル不景気。


2016年05月21日 / 『しくじり先生』 そのまんま東さん

160521.jpg

 フライデー事件の話はテレビで何回も聞いているのですが、毎回面白いのが凄いです。で、毎回微妙に内容が違うのも凄いなあと。初めて聞いたのは22年前くらいの『ダウンタウンDX』だったのですが、「(フライデー事件が笑い話になったのが)今です」が22年も続いているのも面白い。


2016年05月20日 / フジモンならこう言う 正解は一年後編

 ベッキーの復帰場所として『news every.』のお天気コーナーを上げて「木原さん、そらジロー、ベッキー」と呼んだら、しれっといる、とか言いそう。


2016年05月19日 / 『暗殺教室』♯40

160519.jpg

 何より凄いのは作者の狂気性だと思うんだ。


2016年05月18日 / トイレッパーペーパー

 トイレットペーパーのことを、トイレッパーペーパーと言うことが良くあります。みなさんにもオリジナルの呼称ってあると思うんだ。


2016年05月17日 / 少し偉くなりました

 偉くなった感想は「これで辞めづらくなったな…」です。


2016年05月16日 / 『迷家』♯6

160516.jpg

 予想もしていなかった方向に向かったことは認める!


2016年05月15日 / 乙武さん

160515.jpg

 「乙武さん、ハグできないやんけ~」(うろ覚え)を放送したのが凄いなあと。


2016年05月14日 / 普通に忙しい

 こんなの無理! ということでも、試行錯誤でブレイクスルー。ランチはマックでドライブスルー。


2016年05月13日 / 『Re:ゼロから始める異世界生活』♯6

160513.jpg

 何のフィルターもなく観ていたので、普通に展開に驚けました。うん、こんな日本語使いたくない。


2016年05月12日 / ぶりぶりざえもんが16年ぶりに喋ると5歳児のしんのすけが言う

160512.jpg

 あの名セリフ「言うことを聞いて欲しければ、私の尻を舐めろ」が再び聴けるのかと思うと楽しみです。


2016年05月11日 / 上西小百合さん結婚

 偏見ですが、sexのことをクロージングって言ってそう。


2016年05月10日 / 私の手取りは14万です

 「車いつくるの?」
 「さあ?」
 「ディーラーに訊かないの?」
 「いや…余裕のある大人だと思われたいし」
 「莫迦言ってんじゃないよ」

 納車までのワクワク感が結構楽しくて、それだけでも買った意味があったかな…と。


2016年05月09日 / 俺にもまだ羞恥心が残っていたのか、と思った話

 鍵をかけずに用を足していたら、甥の彼女にドアを開けられて「うわっ!」となったんですよ。完全に油断してましたね、ええ。


2016年05月08日 / GWは12連勤!(大事なことなので二回言いました)

160508.jpg

 だがしかし、なぜか富士山に行きました。こんなに人が多い山梨は初めてだったぜ。

 


2016年05月07日 / 『マツコの知らない世界SP』 大食いの世界

160507.jpg

 エベレストラーメンを再現とかマニアックすぎるぜ。しっかし、私は超テンション上がる企画でしたが、一体どれくらいの方々がついてこられたのだろうか。


2016年05月06日 / デスウィークはまだ続く

 2週間くらい休みがなくて、スピードの向こう側みたいになってます。


2016年05月05日 / 『ハンドレッド』♯5

160505.jpg

 期待を裏切らない内容で好感が持てます。


2016年05月04日 / ジョジョ4部

 3クール36話ではなく、39話と聞いて、「分割ではなく、これで最後まで描くのだろうな」と。

 ただ、今のところ詰め詰め感はないので、このままの感じでいって欲しいですねえ。数々の名シーンをアニメで観られるなんて幸せすぎる。


2016年05月03日 / 『迷家』♯4

160503.jpg

 よくわからない気持ち悪さみたいなものが面白いですねえ。ただ、これは最終的にはガッカリしてしまうパターンが多いので、それを何とか覆していただきたいなあと。


2016年05月01日 / 『ワイドナショー』安倍さん

160502.jpg

 これが地震で飛ぶとか、なかなかのタイミングだよなあと。

 あと山ちゃんに優しい編集だな、と思いました。


2016年05月01日 / 『ノーコンキッド』は『ロボコン』みたいな作品だ!

 波瑠さんと言えば『ノーコンキッド』、長澤まさみさんと言えば『ロボコン』なんですよ。ただ、「波瑠? ああ、あのレトロゲームをテーマにした『ノーコンキッド』でお馴染みの!」と言っても、まず通じません。なんでだー。