« 2016年06月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月31日 / ふるさと納税をどうするか問題

 楽天でふるさと納税できるという情報を得て、ついに楽天会員になるか…と逡巡してます。ポイントで自己負担額を相殺できちゃうじゃないか…。


2016年07月30日 / 昔『電車でGO!』大喜利みたいなのが流行った時期があったんスよ

 タイトルを『ポケモンでGO!』にしても、『電車でGO!』シリーズに間違えられることはない。ややこしいことが全くない。


2016年07月29日 / 『アオイホノオ(再)』♯4

 山賀さんは『トップをねらえ!』の脚本書いてるし、庵野さんは彼女が切れたことがないくらいのコミュ力があったらしいし…とかそういう視点で見てしまう自分が嫌だったりします。作品は面白いっす。


2016年07月28日 / 『クオリディア・コード』♯3

160727.jpg

 かなり緊迫した場面で【動画が溶けた】ので思わず笑ってしまいました。現場レベルでは無念なんだろうな…。


2016年07月27日 / とどのつまりド田舎

 近所を1時間ほどジョギングしたのですが、『ポケモンGO』をやってる人なんていませんでしたよ。これが歪曲報道か。


2016年07月26日 / 燃料

 流行りの『ポケモンGO』大喜利に参加したかったのですが、ガラケーなのでプレイでけませんでした。


2016年07月25日 / 『ベルセルク』♯3

160725.jpg

 『剣風伝奇』って、今では絶対できない作風だよなあと。思えば昔のアニメって、オリキャラとかいたし自由だったなあと。

 あとあまり関係ないですが、『剣風伝奇』でグリフィスをやっていた森川智之さんが、『ジョジョ』で吉良をやっていて因果を感じました。今のグリフィスが露伴ってのも面白い。


2016年07月24日 / 車買った話その3

 ナンバープレートを自分の苗字のごろ合わせにしたのですが、誰も気づいてくれませんでした。


2016年07月23日 / 『はんだくん』

160723.jpg

 『ばらかもん』のスピンオフがアニメ化とか、なんて弾不足…とか思ってましたが、面白いっすね。


2016年07月22日 / 『この美術部には問題がある!』♯2

160722.jpg

 『野崎君』の千代クラスのはまり役になりそうな予感。


2016年07月21日 / 『タブータトゥー』♯3

160721.jpg

 作品のテーマは胸! これでOK!!


2016年07月20日 / 『クオリディア・コード』♯2

160720.jpg

 戦艦だして、このキャラを艦長にして「みんなのハートをキャッチ」とか言えば面白くなりそう。


2016年07月19日 / ああ、ついでに氷も取って欲しいくらい蒸しますね

 冷えパットの効果がなくなりました。


2016年07月17日 / 『アオイホノオ(再)』♯2

160717.jpg

 大昔(『ほいみんのページ3』時代)にアップしていた漫画の中に出てくるキャラクターに「森永とん子」がいたのでビックリしました。よくこんなの被ったな…。


2016年07月15日 / 『台風のノルダ』

160715.jpg

 ライトな作りにするとどうしてもジブリっぽくなるのは呪いなのだと思う。


2016年07月14日 / 『タブー・タトゥー』♯2

160714.jpg

 作風に若さを感じてしまう私。でもこれはこれでいいのだと思う。


2016年07月13日 / 『斉木楠雄のΨ難』

160716.jpg

 おお面白い! でもって、ジャンプでこの作風でやってることに感銘を受けました。昔から、この手のギャグ枠はあるけど難しいものね…。


2016年07月13日 / 『Re:ゼロから始める異世界生活』♯15

160713.jpg

 凝った特殊EDを久しぶりに見た気がします。面白いっすねー。


2016年07月12日 / かつやで『とん汁定食』を食べる

160712.jpg

 日本の外食クオリティは本当に高いと思う!(海外事情知らないけどわかる!)


2016年07月11日 / 『ベルセルク』

160711.jpg

 剣風伝寄から19年。感慨深いってのが一番です。原作は完結してから読もうと思ってました・・・!


2016年07月10日 / 選挙ですね(2週間くらい前に期日前投票しました)

 支持政党なしの得票数に注目してます!(嘘です)


2016年07月09日 / なんとかの日ですね

160709.jpg

 なんとかの日なので、ウナギを食べました。スタミナの代名詞みたいな食材ですが、個人的にはあまりそれを感じません。おそらくは、歯ごたえがないからだと思う。


2016年07月08日 / 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』リメイク

 『YU-NO』から20年という事実に愕然ですよ。『EVE』リメイクの時は「もっと面白いものが溢れる時代になったな」という感想でしたが、今回はどうか。今でも最高水準に面白いと言えるのか。興味津々です。出来ればヒットしてアニメ化までいって欲しいなあ。

 これ言うと「もうアニメ化されたじゃん」とツッコミが入るのですが、それはいいです…(笑)。


2016年07月07日 / 『タブー・タトゥー』

160707.jpg

 『ハンドレッド』ロスな私の心を充填してくれる作品来たー!


2016年07月06日 / 『アルスラーン戦記 風塵乱舞』

160706.jpg

 放送直前まで2期やるの知りませんでした。作画者はどんどん先まで映像化されて、モチベーションを保てるのだろうか? とか考えてしまうま。


2016年07月05日 / 『暗殺教室』♯47(終)

160705.jpg

 俺が現役でジャンプを読んでいる時は、こんなに綺麗に完結した作品はなかったなあと思いました。時代は変わったよね。そういう意味でも、ガモウさんは貢献したと思う。


2016年07月04日 / 『ドラゴンクエスト』30周年なので、『ドラゴンクエストへの道』を読む

160704.jpg

 『ドラクエ4』の時に発売された本です。当時も面白かったですが、今読んでも面白いですね。ただ今みると、「鳥山先生がドットで描いてきたエピソードは?」とか「すぎやま先生はゲーム音楽の素人じゃない」とか、いろいろ思うところはあります。


2016年07月03日 / 松屋でグリーンカレーを食べる

160703_01.jpg


160703_02.jpg

 前々から気になっていたので。かなり昔に食べた松屋スープカレーを思い出しました。あれも辛かったですが、これも辛かった・・・!


2016年07月02日 / 唐突にアジフライが食べたくなる(たぶん、『怒り新党』のせい)

160702.jpg

 揚げたてを食べると100パーセント舌を火傷して味がわからなくなるというね。


2016年07月01日 / さくらんぼを食べました

160701.jpg

 「宝石箱や~」と言ったら滑りました。でも言わずにはいられないよね。