« 『ベルセルク』 | メイン | 『Re:ゼロから始める異世界生活』♯15 »

2016年07月12日 / かつやで『とん汁定食』を食べる

160712.jpg

 日本の外食クオリティは本当に高いと思う!(海外事情知らないけどわかる!)

コメント

個人的に日本料理はしょっぱいのが難点ですかね…
海外でももちろんしょっぱいのはあるのですが、
事前に塩少なめにして下さいと言うとたまに少なめにしてくれました。

おしぼりやタダの水が出ることはいいですね。
あとチップがないことが1番ありがたいことかな…?
アメリカに長いこと住んでいたlastlineさんの意見も聞けたらな〜 笑

 ハワイでは砂糖の味が違ったのが印象的でした。
なんというか、とても甘かった。

 日本料理がしょっぱいというのは確かに
あるのかもしれません。ただ、味つけが濃い方が
売れるんスよw

 チップは確かに惜しかった・・・!

実際、日本の外食はクオリティは高いと思いますよ!
700円とかで肉と野菜と炭水化物と比較的バランスの取れた定食が食べられますし、バランスを考えないなら500円以下で牛丼も食べられますしね。
まぁ東南アジアと比較すると、あちらは完全に外食文化なので、負けちゃうと思いますが。

アメリカでも、ピザ、ステーキ、ハンバーガーなどのクオリティは高いですけども、1000円以上しますし、外食で野菜を摂取するのがとっても大変です。後、食べた際にしょっぱいとは思いませんが、その後に沢山水を飲みたくなるので、かなり塩が入ってると思われます。

ちなみに、アメリカでお勧めはメキシカンですね。1000円未満で肉も野菜も食べられて、満腹感があります。
オーストラリアだと同様にケバブをお勧めしますが。

ちなみにチップは、クレジットカードで払う場合は合算できるので、あんまり困らないです。

チップは人的サービスに対する対価なので、レストランだとウェイターさんに支払うので、注文する際に担当になった人を呼ばないといけないのが面倒です。
スタバとかマクドとかセルフサービスのお店だと払う必要がないので気楽です。

ホテルや空港のシャトルバスなどで、クレジットカードで払えないチップの場合は、額とか渡すタイミングが分からないので大変でした。
日常的に利用する施設でもないですし。

やったー、本人きた!

クレジットだと楽なのは知らなかったです、
親が現金派でしたので。
ホテルでは大体枕付近に置いていたような。

生野菜摂取は中南米では難しかったです。
そもそもきちんと洗わないと危ないので基本注文しない方がよく、
メインディッシュについてきたとしても無視する方が良いと…笑
ところでうちでよくレタスのサラダを食べていましたが下準備が大変でした。
水洗い+漂白剤で一枚一枚洗うという。
イチゴもそうだったなあ。

そういえば何が悪かったのか分からなかったのですが
ペルーへ行った後家族全員排泄物がオレンジ色で油ギッシュだったという…
…お食事中でしたらすいませんw

☆lastlineさん

 東南アジアは盲点でした。思えばチップが
必要なお店ではほとんど食事をしなかった気がします。

☆誰かさん

 日本には存在しないような食品なのでしょうね…。

 基本、無難な海外しか行かないような気がするのは
そういうところに恐怖を覚えるからだろうなあ…。

ちょっと注意すればいいだけなので
そんなに恐怖しなくても大丈夫ですよw
日本にはない美味しいものを試すのもいいことですよ。
…次のオフ会は海外かな?w

日本にはない美味しいものなんて
存在しない! とか思っちゃうんスよw

 ちなみに海外は2連休で行ける範囲なら
考えないこともないこともない、みたいな。

コメントする