« 2016年08月 | メイン | 2016年10月 »

2016年09月30日 / 『Rewrite』♯13(終)

160930.jpg

 「すげー終わり方だな、おい」と思いました。二期あるのね…。


2016年09月29日 / 『クオリディア・コード』♯12(終)

160929.jpg

 ラノベ作家を3人呼ぶのではなく、1人に絞った方が良かったのだと思います。


2016年09月28日 / 『エンドライド』♯24(終)

160928.jpg

 そつなく終わったなあという感じ。責任の所在が薄い作品という印象。ビッグネームをあちこちから呼んでも、それを纏めるプロデューサーなり、監督なりが「これは俺の作品だ!」と言ってけん引していかないと…。でも、このスタッフは次の仕事には困らないんだろうなと思う。


2016年09月27日 / 『真田丸』♯38

160927.jpg

 真田幸…信繁。あと♯37の「おお~い」の下りで『古畑任三郎』を思い出しました。秀忠は「皆に言っておきたいことがある。それは48のYだ!」とか言って欲しい。


2016年09月26日 / 『黄金伝説』(終)

160926.jpg

 最終回の総集編バラエティは超面白いの法則。まだ安定感あったように思うのですが…これも時代の流れか。


2016年09月25日 / 『はんだくん』♯12(終)

160925.jpg

 よくこのパターンでこんなに話が作れるなあ、という作品が世の中には溢れている。これもその中の一つ…と言ってしまえばそれまでなのですが、面白かったです。


2016年09月24日 / 『真田丸』♯37

160924.jpg

 大河の脚本書くのって楽しそうっすね。三成笑うとか、家康嗤うとか、ノリノリで書いてそう。


2016年09月23日 / 連想しない人、いないですよね

160922.jpg

 『ほたるの墓』ごっこをしました。


2016年09月22日 / 『:Re:ゼロから始める異世界生活』♯25(終)

160921.jpg

 OPEDカットが基本の本作、最終回はパート分けなしの一気見せ。この演出が残っていたか、という感じ。

 内容も面白かったです。この手のジャンルの中では数年に1本のレベルだったかなあと。


2016年09月21日 / あの女の仕業か

 ヤマザキナビスコのリッツを食べようとしたら、箱だけ残っていて中身が食べられていました。


2016年09月20日 / 1年2か月ぶりにぎっくり腰になりました

 金田一二三と言えば『金田一少年の事件簿』ではなく、『天城紫怨』を思い出してしまいます。


2016年09月19日 / 『かつや』も庶民の味方

160919.jpg

 なんでバイトがこんなにサクサクのフライを作れるのだろう? とか考えてしまいます。簡単レシピを作る難易度よ。


2016年09月18日 / 『アンノvsホノオ』

160918.jpg

 2日と午前で描いたとか。ここでも庵野さん恰好いいっすねえ。


2016年09月17日 / 『浦沢直樹の漫勉』♯9「池上遼一」

160917.jpg

 左向きに描いた絵をひっくり返して右向きにしていたのが衝撃的でした。


2016年09月16日 / カープ優勝

 25年ぶりの悲願とか、大衆が好きそうなフレーズですのに、世間の反応はそこまで…という感も。2003年の阪神優勝の時は全国的に盛り上がったような記憶があります。


2016年09月15日 / 楽ちん

 忙しいと余計なことを考える暇がなくて逆に楽ちんというわけわかめ。


2016年09月14日 / 『ドラゴンボール超』♯58

160914.jpg

 次に界王神が出てきたら、その名前は「デッシャロ」になると予想してます。


2016年09月13日 / 10年以上前からテレビが詰まらなくなった、と言われている件について

 恐らく、10年後も同じことを言ってるのではないか? と気付いて人間の欲望の深さを思い知ったのでした。


2016年09月12日 / 『クオリディア・コード』♯10

160912.jpg

 カナリアがオカリナみたいになる作画芸を期待してます。これでみんなのハートをキャッチ。
 


2016年09月11日 / 話題の人

 蓮舫さんのことを「れんぽうさん、れんぽうさん」と言ってたので、「れんほうだよ、ソビエト連邦じゃないんだから」と言ったら滑りました。俺が悪いのか?(そうだ)。


2016年09月10日 / もう15年以上

 3連休以上の休みをしたことがないのですよ。そんな人、多分日本に100人くらいしかいないと思うんです(なわけない)。


2016年09月09日 / 『ドラゴンボール超』♯57

160909.jpg

 最初は寒いギャグだなあと思ったのですが、数日経ったらボディーブローのように効いてきました。ぶはは、ははあはー!


2016年09月08日 / 御柱祭

 そういえば今年は御柱祭の年だったっけか、今回はどうだったか…と調べてみると、案の定死者が出てました。子供のころに「この祭りは毎回死者が出るが、人気があるので終わらない」みたいなことを聞いていたのですが、未だに続いているのが凄いなあと。


2016年09月07日 / 三峰神社に白いお守りを買いに行きました

160907.jpg

 平日だというのにものすごい人でした。

 お守りは販売ではなく、配布というみたいでコミックマーケットみたいだと思いました。


2016年09月06日 / 『ペルソナ5』発売事前特番

160906.jpg

 ゲームのプロモーションもここまできたか、という感じ。芸人が声優やったり、ドラマでたり、司会したりするのと同じような感じでマルチに展開するのだなあと。


2016年09月05日 / 『クオリディア・コード』♯9

160905.jpg

 絵柄の統一感のなさが凄かったです。1話の中でこんなに安定しないものを見たのは初めてかも。


2016年09月04日 / 『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(終)

160904.jpg

 想像以上の喪失感にビックリしました。2016年はなんて年なのだろうか。


2016年09月03日 / ふと

 アニメの脚本を小説家や漫画家やエロゲライターやら声優やらが書いているのを見ると、「俺にでも書けるんじゃね?」という錯覚に陥らせてくれますね。


2016年09月02日 / 8月31日

 とんでもない発砲事件があって、築地移転が延期になって、台風被害が甚大と、トップニュースになりそうな事件が3つも重なるという凄い日でしたね。


2016年09月01日 / 9月ですね

 9月は苦月と書くんだ。他にも死月とか、酸月とか、誤月とかあるんだ。というのは嘘で、食欲の秋とか楽しいシーズンですよね!