« 2016年09月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月31日 / 『アメトーーク!』(今もアツイぞ!!キン肉マン芸人)

161031.jpg

 めっさ面白かったです…が、原作知らないと伝わらないかな~。

 ソルジャーに対し、宮迫さんが「誰かわからん」と言いましたが、多くの人がわかったのではないかと思いました。


2016年10月30日 / フルリメイク『YU-NO』延期

 3日前くらいに知って驚愕してます。リメイク作品がこんなに延期したのって初めてではなかろうか。こんなことでエロゲ的なことをせんでも…と。


2016年10月29日 / 『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』

161029.jpg

 凄いセンスある作品だなあと。面白いのか面白くないのかはよくわからないのですが、なんか見せられてしまいます。


2016年10月28日 / 『真田丸』♯42

161028.jpg

 堺さんが痺れるくらいに恰好いいですねえ。そして、真田丸のセットと騎馬戦でいくらの予算がかかったのか。次回が楽しみですね。


2016年10月27日 / 『ドラゴンボール超』♯63

161027.jpg

 ここまでムカつく敵を出せたのが素晴らしいな、と。あと魔封波を出すセンスは嫌いじゃないです(笑)。


2016年10月26日 / 『ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校』

161026.jpg

 実は初めて観ます。1試合で1クール使う辺りが『スラムダンク』っぽいな、と思いました。


2016年10月25日 / 豊洲問題は、姉歯問題とか、2013年の食品偽造問題を彷彿とさせる

 父親がパンチパーマなので、「ピコ太郎の物真似をさせたら面白いのではないか?」と提案したのですが、兄妹から全力で止められました。


2016年10月24日 / こんな屈辱は生まれて初めてだっ・・・!

 某ホテルに泊まった時に「ニーハオ」と言われました。きっと、俺の後ろの人に言ったんだよね!


2016年10月23日 / 『なら≒デキ』

161023.jpg

 『橋下羽鳥の番組』は半年ゴールデンにはなりませんでしたが、これはいったと見た。


2016年10月22日 / 食べたいものを食べる 『カキフライ定食(税込800円)』

161022.jpg

 刺身の方が印象に残ったというね。


2016年10月21日 / 『舟を編む』

161021.jpg

 『嵐の実験くん』みたいな内容なのかと思ったら、欠片も合ってなかったね。


2016年10月20日 / 『真田丸』♯41

161020.jpg

 前振りが長かった分、面白い! 再現されたという真田丸がどんなものなのか楽しみですね~。


2016年10月19日 / 『クイズ☆スター名鑑』

161019.jpg

 どう考えても半年~1年で終了コースだあー! でも面白い。このままの路線でがんばれ~。


2016年10月18日 / 松島に行きました(2回目)

161017.jpg

 震災前と比べてどう変わったのかを見ようとしたのですが、前回訪れたのが10年以上前だったので忘れました。
 


2016年10月17日 / 『タイガーマスクW』

161016.jpg

 ほぼ期待していなかったのですが面白い! 話がわかりやすく、丁寧な作り。これでキャラが立ってくれば、今期のダークホースたりうるのではないかと。


2016年10月16日 / けつこう忙しい

 ケツが忙しいのか? と思ったので、まだ余裕あるな自分、と。


2016年10月15日 / 『しくじり先生』に『マネーの虎』の南原社長が出ていましたね

 「ノーマネーでフィニッシュです」という言葉が流行ったかどうかは覚えてませんが、詰まらないエロゲをプレイした後に「ノーエローでフィニッシュです」と言ってたことはありました。


2016年10月14日 / ラッスンゴレライ

161014.jpg

 誕生日なのでケーキを食べました。


2016年10月13日 / 『浦沢直樹の漫勉』♯12「浦沢直樹」

161013.jpg

 漫画家になる為に必要なのは、NHKで一人で番組を仕切れるくらいのトーク能力なんだよ! いや、マジで。


2016年10月12日 / 心の余裕を求めてガストのモーニングに行く

161012_01.jpg

161012_02.jpg

 ボリュームモーニングセット(599円(税別))。昔はガラ空きだったのに、今ではまあまあ客がいて好景気だなあと。でも、近所に『ジョイフル』ができるので多分またガラ空きになる。


2016年10月11日 / 『ガーリッシュナンバー』

161011.jpg

 『KUROBAKO』たりうるのか。毒の加減が難しそうだな~という印象。とりあえず、第一話は良い塩梅で面白かったです。


2016年10月10日 / 『ユーリ!!! on ICE』

161010.jpg

 男子フィギュアアニメというのは凄いチャレンジだと思います。そして面白い…! こういうのは観ていて気持ちがいいですね。


2016年10月09日 / 『聲の形』を観ました

 ◎山田監督はぎゅうぎゅう詰めの映画を作りますね。個人的には好きな作風です。障害、いじめと難しすぎるテーマを描いた話題作。

 ◎原作は少年マガジンに載っていた読み切り版しか読んでいないので比較はできないのですが、概ね面白かったです。丁寧にアニメ化したな、という印象。繊細です。

 ◎個人的にすげーと思うのは、原作者が19歳の時に元作品を描いているということ。10代でこの発想に至るとは恐れ入ります。

 ◎ただ感動部分に対しては思うところがあります。個人的に感動というのは「何かを物凄く頑張った」ときに得られる感情だと思うんですね。物語のクライマックスを考えた上での妥協みたいなものは感じてしまいました。

 ◎観ている時のカタルシス最高。元気になれる映画ではないのですが、疲れている現代人に観て欲しい作品です。


2016年10月08日 / お久しぶりです

161007.jpg

 普通に生きてます。最近凄いなと思ったのは、大人たちには引っ掻いたり噛んだりするのに、赤ん坊には全くちょっかいを出さないってことです。コイツ…見てる…!


2016年10月07日 / さんま定食860円を食べました

161006_02.jpg

161006_01.jpg

 上の画像はクーポンのからあげです。平日の昼間だというのに満席で、外食産業の好景気っぷりを感じました。たぶん、景気が良くなっていないというのは嘘だと思うんだ。


2016年10月06日 / 『灼熱の卓球娘』

161006.jpg

 わかりやすくて◎。卓球アニメとか初めてなんじゃないか? とか一瞬思ってしまいました。記憶って定着しないね…。


2016年10月05日 / 『キングオブコント2016』

161005.jpg

 審査方法が変わってよい大会になりました。多くの人が納得できる結果になるようになったな、と。

 ただ、順番の有利不利はどうにもなりませんね。後半有利なのは勿論として、あのネタのあとにこのネタはやりづらいとかもどうしようもないなあと。


2016年10月04日 / 『ViVid Strike!』

161004.jpg

 都築真紀さんといえば、『とらいあんぐるハート』の後に『月間少年エース』で『G 〜Destine For Fire〜』の連載を落としまくって打ち切りになった所で止まってたりします。

 やー、随分とビッグネームになりましたねえ…。

 本作1話、面白かったです。


2016年10月03日 / 超話題なので『君の名は』を観ました(ミーハー)

 ◎長沢まさみさんうめー。クレジット見るまで、声優さんが演じているのかと思ってましたよ。

 ◎ポストハヤオの筆頭が新海さんになるとは思わなんだ。『ほしのこえ』の頃から知っているだけに、いろいろと感慨深いものがあります。

 ◎作品の感想としては、振り切ったな~。感動させる為の設定の割り切りが見事で、あのラストに持っていく為には強引な展開もいとわない、と(正直、あの忘れ方は不自然だと思うんだ)。

 ◎その辺り、普通だったら説明的になって「なるほど、だからそうなんだ」と納得させるカットが入るものなのですが、そういうのがなくても平気なんだな、と。


2016年10月02日 / 最近は『かつや』によく行きます

161002.jpg

 行く度に100円引きクーポンくれるので、延々と安く食べられてしまう!(戦略です)


2016年10月01日 / おわった…なにもかも…

161001.jpg

 『あしたのジョー』は2の方を再放送で観ました。35年前のアニメですが、今でもキチンと観られたのが凄い。

 そして奨学金終わった…。おわった…なにもかも…