« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月30日 / 滅しりしり

 俺は『かまいたちの夜』のリメイク楽しみだな、と思ったのですが、マイノリティなんですかね? これが売れれば『弟切草』や『街』のリメイクにも繋がるじゃないですか!

 ちなみに当時は美樹本のことをミキポンと読んでました。


2016年11月29日 / 『佳代子の部屋~真夜中のゲーム会議~』♯7

161129_01.jpg

161129_02.jpg

 今年観たテレビ番組の中で、一番知能指数が低いです(褒め言葉)。

 


2016年11月28日 / 『ドラゴンボール超』♯69

161128_01.jpg

161128_02.jpg

 本当にアラレちゃんが出てきてビックリ。

 亀仙人がコガメラに乗っていたのが面白かったです。この設定を拾うとは。あとはヤムチャがジェットモモンガに乗ってくれれば言うことなしですねー。


2016年11月27日 / 『亜人』♯20

161127.jpg

 IBMの形がカエル型だったら「ケロちゃん」と呼んでいたのでしょうか。


2016年11月26日 / 『ViVid Strike !』♯8

161126.jpg

 なんとなく、そういう展開になるのだろうなとは思ってました。リンネが主役? と思わせてからのヴィヴィオですよ。あと4話でフーカは活躍できるのだろうか…。


2016年11月25日 / 『真田丸』♯47

161124.jpg

 滅びゆく展開を見たくない…でも見届けたい…。『ホワイトアルバム2』か。


2016年11月24日 / 滑落

 富士山系のニュースが出る度に私に感想を求められるのですが、そんなに登山イメージが強いのかと思う。7回くらいしか登ったことないわい。


2016年11月23日 / 『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』♯7

161123.jpg

 複雑だけどわかりやすい! こういうのいいですね。ただ、あと5話でどうやって終わらせるのだろうかと思う。


2016年11月22日 / 『ドラゴンボール超』♯67

161122.jpg

 いい最終回でした。いろいろ無茶苦茶でしたが、それを補うほどの内容があったと思う。

 次シリーズはアラレちゃん出して、新ドクターマシリト編でお願いします。


2016年11月21日 / これはもうタヒんだよ。確実に!

161121.jpg

 どうも、ミセスワタナベです。FXってのはね。いかにして赤建玉を黒くするかってゲームだから!(違います)


2016年11月20日 / 『ハーヴェストオーバーレイ』をクリアしました

161120.jpg

 セールで980円だったのでプレイ。バーチャルリアルとリアルの融合ゲーム(ざっくりした説明です)を舞台に繰り広げられる学園青春ドラマ。『SAO』以降にありがちとなった設定ですが、結構オリジナリティを感じました。いろいろと独自要素を入れることで、本作ならではの設定となってます。

 ボリュームもあり、話もしっかり作られており、キャラも立ってます。が、突き抜けたものがありません。良くも悪くも78点の出来。じり貧の業界では突き抜けた作品でなければ厳しい。生き残れません。

 ですが何というか…このスタッフにはその「突き抜けたもの」を作れるような片鱗を感じたのです。がんばれ~。


2016年11月19日 / 『斉木楠雄のΨ難』♯18

161119.jpg

 主人公がスーパーマンの場合、ギャグしか成立しなくなる説。

 相変わらず面白いっす。誰もが持っているセンスを沢山備えているという感じ。


2016年11月18日 / 『NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」』

161117.jpg

 人格破綻者のイメージが強いのだけど、テレビで観る限りでは、まったくそんなことはないというね。


2016年11月17日 / 『クイズ☆スター名鑑』♯3

161116.jpg

 「水でした」と、「デスメタルチャンス」が面白かったです。これだけ内容がなくて笑えるのだから凄い。あとチャンスクイズなのに2回チャンスがあったのも地味にツボでした。


2016年11月16日 / 疲れたと言いたくないので

 最近は満身創痍が口癖になってます。これが疲労の韜晦。創意工夫だよ。


2016年11月15日 / トランポノミクスで15000円儲かったよ~

 俺もホイミンタワーをおっ建てて、息子に「伯爵」って名前を付けようと思いました。


2016年11月14日 / 『ドラゴンボール超』♯66

161114.jpg

 正直、このシリーズで閉めておいた方がいいと思う。これを超える展開を見せられるのだろうか…?


2016年11月13日 / 『佳代子の部屋~真夜中のゲーム会議~』

161113_01.jpg

161113_02.jpg

161113_03.jpg

161113_04.jpg

161113_05.jpg

161113_06.jpg

161113_07.jpg

 今年の個人的テレビアワードはこの番組に決まったよ!


2016年11月12日 / 不定期コーナーです

161112.jpg

 こんだけ飛ばしてもまだプラス!…負け惜しみだからね!


2016年11月11日 / 『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』♯5

161111.jpg

 面白くなりそうでならないまま終わるアニメなのかと思いきや、面白くなってきましたね。まくるぞー。


2016年11月10日 / 『超絶 凄(すご)ワザ!SPECIAL▽最速自転車プロジェクト~世界大会』

161110.jpg

 番組で世界一を獲りたい! という気合が込められた回でしたね。いや、面白かった! この手の番組作りはもはやNHKにしかできないな~。


2016年11月09日 / 『フルタチさん』

161109.jpg

 『A』よりははるかに面白かったです。古館さんがあのままバラエティを続けていたら、今の業界も違っていたのでは? と思えますね。


2016年11月08日 / 四十路の限界

 20時よりも前に平気で寝られるようになったぜ!


2016年11月07日 / 『ガーリッシュナンバー』♯5

161107.jpg

 全力作画。この内容で作画が悪かったら、たちの悪いジョークにしかならない、という意地みたいなものを感じました。


2016年11月06日 / 『スター☆名鑑』よりも『水曜日のダウンタウン』のが面白い気がする

161106_01.jpg

161106_02.jpg

 やはり、素人がとんでもない科学反応を起こした時が最高ですね。


2016年11月05日 / 『ViVid Strike!』♯5

161105.jpg

 回想で1話使うとか大胆だな、と思っていたら、1.5話だったという。見せ方が上手いですね。


2016年11月04日 / おわった……なにもかも……の後の話

161104.jpg

 このホームページで何回もネタにできたのは良かったと思う。完。


2016年11月03日 / 『クイズ☆スター名鑑』♯2

161103.jpg

 早くも難しいかじ取りが迫られているのう…と思いながら視聴。

 やはりこのカラオケ企画は面白いですね。あとこんなにもわかりやすいズキューン(ASKAいじり)は初めて見ました。


2016年11月02日 / 『亜人』♯17

161102.jpg

 海斗が亜人でもない限り、出てきたとしても助けになるとは思えないという…。亜人だったら、それはそれで「亜人のバーゲンセールやー」になってしまうという…。

 それはともかくとして、面白いっすね。ただこの面白さは道中の面白さであって、最後まで観たら「う~ん」になってしまう類のような気も。どっちだ~?


2016年11月01日 / 『船を編む』♯3

161101.jpg

 『氷菓』みたいな話になるのかな? とも思ったのですが、これまた違うというね。辞書を作る話だけで終わったらいくらなんでも地味すぎるぜ…。