« 2016年11月 | メイン | 2017年01月 »

2016年12月31日 / 『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2016』

161231.jpg

 今年も年内に観られた! 面白かったのは「八木さんファンです」「今年も登場のマツコ」「ノンスタイル石田です」「鐘なんか鳴らさなくていいです(競馬)」の4本ですね。三宅さんが出てこなかったのは残念。


2016年12月31日 / 毎回同じこと言ってる

 年末なので、過去ログを見返していたのですが、面白くて結構深くまで読んでしまいました。自分で自分が面白いと思っていることを書いているのだから当たり前だ!


2016年12月30日 / コメダ珈琲店がマサキ珈琲を訴えた件について

 『冴えない彼女の育てかた♭』の制作に影響があるんじゃないか? と思ったのは僕だけじゃない筈です。


2016年12月29日 / 『SMAP×SMAP』(終)

161229.jpg

 最終回のバラエティ総集編は面白いの説がここにも。

 EDで『Can't Stop!! -LOVING』を流したのは見事な演出だったと思う。壮大なサーガ映画を見たかのようなカタルシスがありました。


2016年12月28日 / 『斉木楠雄のΨ難』♯24(終)

161228.jpg

 くすお→くそお→くそ、(親が息子の名前をクソに変換するんじゃない)の流れで大爆笑してしまいました。

 パロディなしのギャグでここまでやったのはマジで凄いと思う。是非二期も!


2016年12月27日 / 『新チューボーですよ!』(終)

161227.jpg

 『料理の鉄人』とか『ジャングルTV』とかの料理番組ブームの流れの中で始まった番組だったと記憶してるのですが、まさか22年も続くとは思いませんでした。

 で、久しぶりに観たのですが、最初の頃とは似て非なる番組になってましたね…。


2016年12月26日 / 『亜人』♯26(終)

161226.jpg

 キー局での分割2クールって初めてみた気がします。Bパートに入るまで「終わるのか?」という感じでしたが、そこからは怒涛でしたね。この設定での話をもうちょい観たい気もしましたが、それくらいで終わった方が幸せなのかも知れません。


2016年12月25日 / 『舟を編む』♯11(終)

161225.jpg

 やはりこの終わり方か…と思ったのは私だけではない筈。でも、これ以外の綺麗な締め方はないよなあ…。見たことない題材がテーマだったので面白かったです。こんな世界もあるのね…と。


2016年12月24日 / 『林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円徹底解明スペシャル』

161224.jpg

 『ギミア・ぶれいく』の頃から観てます。当時はマジで出てくるものだと思ってましたからね。大がかりな発掘作業、糸井重里さんのキャッチーなコピー「素晴らしい穴」、田中信夫さんのナイスなナレーション、壮大な音楽、完璧なドキュメントだったんですよ。


2016年12月23日 / 『咲-Saki-』♯3

161223.jpg

 もう大体内容がわかってしまったという…。想像を超えて欲しいな~。


2016年12月22日 / 『真田丸』♯50(終)

161222.jpg

 個人的にひぐらし感が物凄かったです。どんなにあがいてもバッドエンドになってしまうというね。大阪城の炎上は描かれるのかと思ってましたが、幸村視点で考えればなしなのかあと。でも、秀頼と茶々は大丈夫! と思わせてからの真田丸紀行「自害しました」とか、(気持ちが)落ちますよね。まあ、わかってはいるんですけども。何にせよ楽しかったです。


2016年12月21日 / 『SMAP×SMAP』ラス1

161221.jpg

 最初は木村君と森君以外はろくに料理できなかったんだぜ? この番組も『報道ステーション』も第1回を観ていますが、なんともいえない寂寥感がありますね。


2016年12月20日 / 『舟を編む』♯10

161220.jpg

 血潮というと、『SaGa2』の「燃える血潮」を思い出します。


2016年12月19日 / 『佳代子の部屋~真夜中ゲーム会議~』♯10

161219.jpg

 スマホゲームがバブルでわけわけめ、ってことがもの凄くわかる番組っす。いいぞ、もっとやれ!


2016年12月18日 / 『亜人』♯24 ♯25

161218.jpg

 どうやって締めるんだろう? と思ってましたが、ラスト付近で一気に加速してきましたね。この収束感がたまらんです。


2016年12月17日 / 『マツコの知らない電源タップの世界』

 今まで電源タップのことを「たこ足」と呼んでました。


2016年12月16日 / 『咲-Saki-』♯2

161216.jpg

 まあなんだかんだで観てしまうよね。そんな気持ちにさせてくれるドラマです。


2016年12月15日 / 『ViVid Strike!』♯11

161215.jpg

 女の子同士を殴り合わせて、歯を折って吐かせるとか、都築さんらしいなあと思いました。キラキラしたキャラクターを描けて、暗黒なことをできるのが都築さんの強みなのかな、と。両方できる方って、他に知らないです。


2016年12月14日 / 『ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校』♯10(終)

161214.jpg

 負ける展開もあるのかな、と思ってました。

 にしても、凄いものをみせられましたね。面白かったです。マトリックス演出が熱かった!


2016年12月13日 / 何をやってもダメなものはダメ

 小学校の頃、髭をぼーぼーに生やしている先生に対して女子児童が「汚いから剃って」と言ったら、次の日にツルツルにしてきたということがあったんですね。でも、女子児童のリアクションが「うわー、本当に剃ってきた、気持ち悪いー」だったんですよ。

 その時からですね、僕の女性恐怖症が始まったのは(そんな設定初耳です)!


2016年12月12日 / なんと

 ここ10数年くらい「12月31日が仕事納めで、1月1日が仕事始めだぜ」と言ってきたのですが、2017年は正月が休めそうなんですよ。それがどんな感情なのかと言うと…「連続記録が終わっちゃう!」です。

 …仕事があるってのはいいことなんだな、と思う。


2016年12月11日 / 小池イングリッシュ

 『フルタチさん』で小池イングリッシュとディスっていた辺り、古館さんは別領域の刃で報道キャスターを続けているのだと思いました。


2016年12月10日 / 『ViVid Strike!』♯10

161210.jpg

 女の子が血ヘドを吐いて殴り合うというのが新鮮でした。これがアニメで表現するってことだよ!


2016年12月09日 / (新)『咲-Saki-』

161209_01.jpg

161209_02.jpg

 どうしてもコスプレになってしまうし、声優さんよりも演技が下手なので学芸会になってしまいますが、その2点を除けば良かったと思います。オッドアイの演出はどうするのかと思ってましたが、まさかそのまんまとは…。


2016年12月08日 / 日曜の『アメトーク』

 『フルタチさん』と『タレント名鑑』があるので観ていないのですが、そのうち『工場見学芸人』とか『温泉芸人』とか『ラーメン大好き芸人』とかやりそうだな、と思いました。


2016年12月07日 / 『アラレちゃん』

161207.jpg

 全部ギャグで片付けたぞ!

 何気に『ワイワイワールド』を聴けたのが嬉しかったです。


2016年12月06日 / 近所の『牛角』が潰れて『なか卯』になりました

 この場合は良いのですが、こないだは和食の店がゴリゴリのイタリアンになっているのを見ました。瓦屋根でイタリアンはさすがに違和感がある…。

 ちなみに前にも書いたのですが、コンビニの居抜きを見る度に冬虫夏草を連想します。コンビニの建物って建築物として優秀なんだろうな…と思います。


2016年12月05日 / 最近、気付いたこと6

 一度、ふるさと納税をしてしまうと、次の年の税金が高くなってしまうので、ずっとし続けなければならないという罠。

 ちなみに今年は『米』と『いちご』と『みかん』と『ポンカン』と『ピザーラクーポン』にしました。


2016年12月04日 / 多分、人生で一番映画を見た年/俺はリトマス試験紙か

 観た映画は『シンゴジラ』『君の名は』『聲の形』『この世界の片隅に』の4本です。ンガング。


2016年12月03日 / でもクラシックミニは持ってない

161202.jpg

 当時はお金なかったので、ファミマガ立ち読みしてました。ディスくんは今の時代だったら、貶める言葉ばかり言うキャラになりそう。


2016年12月02日 / めざましテレビの「女子高生流行語大賞」が「卍」

 卍の原型が「後背位で交わる男と女」だと知ってのことか!


2016年12月01日 / カードをグレードアップさせたい

 カードをプラチナカードとかにしたら恰好よくてモテるかな? とか考えたのですが、どうやっても活用できないことに気づいて断念しました。メリットとか調べてもまるでメリットに感じられない・・・!