« 2017年02月 | メイン | 2017年04月 »

2017年03月30日 / 『マツコ&有吉の怒り新党』(終)

170329.jpg

 6年間で1回しか総集編やってない番組の最終回が総集編かよ! というツッコミがなかったのはなぜでしょうか? それはともかくとして、面白かったですね。当時の新3大は70年代アニメとか、他ではまったく取り上げない作品を紹介していて「すげーマニアックだな」と思ったもんです。


2017年03月30日 / やはりふるさと納税の規制キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 とりあえず、寒河江のお米60キロ(30000円)は駆け込みで申し込みました。去年の60キロ、一粒も食べない状態で残ってはいるのですが。


2017年03月30日 / もう400献血ができない身体に

 400献血しか出来ない状態だったので、久しぶりに400やるかあと献血会場に行ったのですが、「〇月〇日まで待って、成分献血にしませんか?」と言われキャンセルされてしまいました…。

 成分献血ってのは貴重なんだな、うん。


2017年03月28日 / ふと2

 『シン・ゴジラ』の感想を見ていたら「伊福部音楽との差がありすぎる」みたいなものがあって、『ベルセルク』の時の「平沢音楽との差がありすぎる」を思い出しました…。あの鷺巣詩郎さんなのに…。


2017年03月28日 / 『浦沢直樹の漫勉「ながやす巧」』(♯16)

170328_02.jpg

 年内はもう放送なさそう。いい番組だと思うので、年1ペースくらいでオンエア欲しいですねえ。

 しっかし共通して思うのは皆さんめっちゃ直しますよね。何回も何回も描きなおす。連載なんて、時間との勝負だから、もっとパッパと線が決まっていくイメージでした。めっさ筆の早かった東村アキコさんでさえ、結構直しながら執筆していましたし。

 浦沢直樹さんのイメージも随分と変わりましたね。いろんな意味で(笑)。


2017年03月28日 / 『弱虫ペダル』♯75(たぶん)

170328.jpg

 アブさんがキャプテンで大丈夫か? と思ってましたが、しっかり成長が描かれていて凄いな…と。こうなってくると、3年分きっちり描いて欲しい感じはしますね。『キャプテン』みたく。


2017年03月26日 / 『ワイドナショー』 キュンキュンすると言って連想するのが『胸キュン刑事』

170326_02.jpg

 男にはわからない…とは言いつつも、オレは結構キュンキュンきたのですが、マイノリティなのでしょうか?


2017年03月26日 / 『ドラゴンボール超』♯83

170326.jpg

 かつての名シーンのセルフオマージュを見ると、本当『キン肉マン』って偉大だなと思いますね。毎回同じこと書いているな、オレ。


2017年03月25日 / 無心される

 今月はFXでそこそこプラスになったのですが、それと同じくらいにお金が出ていきました。これをカオスの矯正と言います。今風に言えば世界線の収束(アトラクタフィールド)です。

 OZL…。


2017年03月25日 / シン・〇〇〇

 『シン・ゴジラ』以降、パロディで『シン・〇〇〇』みたいな表記が増えたと思うのですが、この所為で『シン・エヴァ』が作りにくくなっていたら嫌だなと思いました。というか、新劇場版でやりたかったことは、『シン・ゴジラ』でやってしまったような気がする…。


2017年03月23日 / 誤算

  『YU-NO』を1週間くらいでガッと終わらせて、バッと感想を上げる予定でしたが、それは無理だったということをご報告させて頂きます。20年前とはいろいろ違うのだ…。


2017年03月23日 / 『秒速5センチメートル』

170323_02.jpg

 なんかエロいタイトルだな、と思ってしまいました。それはともかくとして、新海作品は電車の動きというか、描写を見たくて観ているのかも知れないと思いました。


2017年03月23日 / 浸食

170323.jpg

 段々とテリトリーを広げてゆくアルテミスに対して、なすすべもないサンレモンなのであった。


2017年03月19日 / むーんぷりずむぱわーめーくあーぷ

170319.jpg

 俺は孤高の虎だ…(ルナは♀です)。


2017年03月19日 / 『銀と金』♯11

 思ってたよりも面白いです。テレ東の深夜ドラマは出世枠でもあるので、池松壮亮さんも売れそうな予感。


2017年03月18日 / 『浦沢直樹の漫勉「山本直樹」』(♯15)

170318.jpg

 アイデアが渋滞してるっていいですね~。私もアイデアが脳みそから零れ落ちそうな状態が続いています(嘘)。


2017年03月16日 / まさかの新展開

170316_02.jpg

 今日から新しい家族が増えました。ルナと言います。アルテミスって呼んでね!(嘘)


2017年03月16日 / 最近、食が細い

170316_01.jpg

 ヒレカツ、エビフライ、メンチ定食(854円)。これが800円台って、マジで驚異的だから。当たり前の感覚になってはいけない。企業努力に感謝。


2017年03月14日 / 『お前はまだグンマを知らない』♯2

170314_04.jpg

 正直、恥ずかしいです…。県民としては、風が強すぎて通学が大変&チャリ置き場のチャリが全部倒れているシーンは笑いました。


2017年03月14日 / 外食チェーンが充実して嬉しい

170314_03.jpg

 ランチタイムはこれで500円! 安すぎるね!! …ちなみにコロッケは無料クーポンのヤツです。手取り16マソの身には助かります。


2017年03月14日 / 中学の卒業式とかぶったことに気づきました。みんなで打ち上げとかリア充か!

170314_01.jpg

170314_02.jpg

 しゃぶしゃぶを食べました。しゃぶしゃぶといっても、ノーパンしゃぶしゃぶじゃないからね!(昭和か!)

 予感なのですが、最近しゃぶしゃぶの店が増えたので淘汰される気がします。ちょっと前のパスタ&ピザ食べ放題店みたく。


2017年03月12日 / そろそろ

 『ほいみんのページ∞』にバージョンアップしようかと思うんだ…(嘘)。


2017年03月12日 / 『アナと雪の女王』

170312.jpg

 「ありのままで~ありのままで~」って歌わないのに違和感を覚えてしまいます。嘘です。

 初見だったのですが、よくできたエンターテイメントだなあと思いました。


2017年03月10日 / 『CHAOS;CHILD』の感想

◎はじめに

170309.jpg 『シュタインズゲート』でお馴染みの科学アドベンチャーシリーズの第4弾。前々から興味はあったのですが、今回はセールで2160円だったのでプレイしてみました。
 結論から言えば、物凄くチャレンジナブルな一作。シュタゲの利益をかなり費やして、相当豪勢な作りになってますが、シナリオがユーザーに媚びてません。そんなに大きくはないであろうADV業界、泣いて笑って、感動して、最後はハッピーエンド、それを丁寧なシナリオでやる、というのが一番ユーザーに受けるというのは間違いないと思うのですが、本作では結構突き放しています。よくそんなにユーザーを信じられるな、と思うくらいに。もっと着地点を無難にすれば、間口が広がるのにそれをしない。作りたいものをつくる。俺が面白いと思ったものを作る。そんなスタンスを感じました。

◎キャラクター

 主人公だからこそ許されるオタクっぷり。自己中心っぷり。他のサブキャラで登場していたら、一発で嫌われるタイプのキャラ。松岡禎丞さんが爽やかな感じで演じているので、なんとか中和されていますが、そうでなかったらシンドかったと思います。
 あとは…特に印象に残るキャラはいなかったかな(笑)。それよりも、声優が上坂すみれさん、三森すずこさん、水瀬いのりさん…となっていて、非常に贅沢だなと思いました。

◎シナリオ

 『ひぐらし』の罪滅し編を見たときのような感じ。面白いのだけど、すっきりしない。細かいディティールとかしっかりしていて、ユーザーを惹きつける作りになっているのだけど、もうちょいユーザーに媚びてもいいのにな、と思いました。そんなに大きくない市場で、さらにふるいにかけんでも…と。万人受けする内容ではなく、人を選びます。いや、そもそもが人を選ぶ世界なのに、そらに選ばなくても…みたいな。
 長い共通ルートがあって、それぞれのキャラにエンドがあって、さらにtrueがあるという構成なのだから。いろんなエンディングがあるのだから、もっとすっきりしたエンドがあっても…ねえ? 長々と見せられて、最後のオチがあれかあ…とは思いました。

◎システム

 主人公を含めてフルボイス。あとは口パクもします。システム画面を呼び出す時の演出が恰好良かったです。
 通常のADVとは違い、主人公の妄想で分岐します。最初はどういうロジックなんだ? と思いましたが、プレイするにつれて納得。

◎総評

 大作です。遊んで損はなし。ただ上級者向けだな、と思います。月に何本もゲームをプレイするハードユーザー向けだな、と。沢山ゲームを遊んだ中では、こういうのがあってもいいかな面白いかな、と思えるのですが、たま~に遊んだ作品がこれだと非常に凹むというか。
 思うに、この業界も2週、3週とグルグル廻ってきちゃったのかな、と。もうなんか、伏線とか、メタファーとか、複雑になりすぎてわけわかめ。テイストの領域に突入しちゃったな~と。


2017年03月09日 / ほいみんの滑る話

 妹が家を建てたので、遊びに行ったのですが、「どうもキムハンソルです」と言ったら、超絶に滑りました。いや、マジで。こういうのはツッコミがいないとダメですな…。


2017年03月09日 / 『怒り新党』(終)

170308.jpg

 この番組のお陰で、世の中が変わったことって結構あるように思います。それが具体的に何か思い出せないところが質の悪いところです(笑)。


2017年03月07日 / 『新海誠特集・第1弾 映画「言の葉の庭」』

170307.jpg

 これを観ると、新海さんがフィーチャーされるのも時間の問題だったな、と思いますね。圧倒的な映像美が他の追随を許さないというか。


2017年03月06日 / 『ラララララララランド』

 「インド映画だと思った」というボケでは寒すぎるので、「藤子不二雄ランドの続編だと思った」という意味不明なことを言っておく!


2017年03月04日 / 『新・のび太の日本誕生』

170304.jpg

 概ね原作通りなのですが、記憶に残っているシーンが「これでもか!」というくらい演出強化されていて良かったですね。

 それはともかくとして、この映画のお陰で、究極にお腹が減ると「あの時のラーメンの残り汁全部飲んでおけば良かったな…」と思います。いや、マジで。それくらいあのシーンは印象に残ってる。

 次点は「俺はかーちゃんの奴隷じゃないっつーの」かな。


2017年03月04日 / 音信不通

 平野ノラさん風に「しもしも~? 〇〇~?(←昔よく遊んだ親戚の名前)」とか言って身内ネタをしていたのですが、連続して言っていたら「その人とは絶縁したから」とかショッキングな事実を聞かされて静寂が訪れました。


2017年03月03日 / 『アメトーーク!』ガラケー芸人

170303.jpg

 宮迫さんがSMSで「結婚おめで」と送った相手というのは、AAAの人と結婚した元相方ですかね?


2017年03月02日 / 実は観てない

 『けものフレンズ』でトレンドが発生したのを見ると、今って何週目なんだろうな? と思います。多分、1週や2週ではヒットしない作品だと思うんだ。…俺は何を言ってるんだ。


2017年03月01日 / そんなに忙しくはない

 仕事が忙しかった時に「これってワーキングポアかな」…とか思いついてまだ余裕あるなと思いました。