« 2017年03月 | メイン | 2017年05月 »

2017年04月30日 / 『YU-NO』のリメイクをクリア

 リメイクとしてはほぼ完ぺきな出来だったと思う。絵柄とか好みの問題はあるけれど、操作性、BGM、その他の再現度などなど、文句のあるところはほぼないです。最初はプルーフターゲットシステムでいく、と言われていた筈がいつのまにかカーソルターゲットに変わっていた(要するに原作準拠)のも正解だと思いました。カーソルターゲットは面倒と言われれば面倒なのですが、やはりあの方が『YU-NO』らしいです。世界観を味わう為にはあれしかない。

 もうね、めっさ気を使って作っているのがよくわかりました。原作が好きで好きで仕方がない。どうにかして、この傑作を現代に蘇らしたい! その熱量が素晴らしかったです。素直に脱帽。原作よりもリメイクの方が製作期間が長いとか、商業作品としてどうなんだ? とか思っちゃいますが、後に残るものだから後悔はしたくなかったのだろうな、と。

 で、原作の感想はというと…微妙(笑)。当時はめちゃくちゃ面白いと思ったんですけどね。今は…もっと凄い作品がいっぱいあるというか。勿論、この作品に刺激を受けて、そこから枝分かれに進化していったのだから、始祖としての評価というのはあるのですが、単純比較すると残念ながら古臭いです。特にギャグが寒いのと、キャラ描写が弱いのが厳しい。今の作品だったら、それぞれのキャラをもっと掘り下げるのだろうなと思います。

 あとはシナリオの展開も思ったよりもあっさりしてます。龍蔵寺との対決って、こんなあっさりしてたっけ? とか、絵里子先生との別れもあっさり。当時は強烈だと思ったクンクンのエピソードも結構唐突感ありました。そのあとすぐにゴニョゴニョするのはどうなんだ? とか。

 だからまあ、正直なところ「プレイしなければよかったー! 思い出として胸の中にしまっておけばよかったー!」と。

 でも、プロジェクトそのものの評価は◎です。大変すばらしく感動しました。これからも頑張ってください。


2017年04月29日 / 『しくじり先生』仁科先生

170429.jpg

 大体、番組のパターンみたいなものが出来つつある(感動系、一発屋芸人系、お金失敗系など)のですが、人ひとりがその人生を語っているのですから、パターンなんか関係ねえって感じで面白いですよね。


2017年04月27日 / 『おしゃべりオジサンと怒れる女』

170424_03.jpg

 「なぜヤリマンなのにやらせてくれないのですか?」という質問に対しては「ヤリマンでも男は選びます」が正解だと思いました。


2017年04月26日 / 『孤独のグルメ』シーズン6

170424_04.jpg

 料理とエピソードを絡ませるネタは面白いと思うのですが、こんなにを毎週やるのは無理だろう、と思いました。にしても、スープカレー旨そうだったな~。函館行ったら食べよう。


2017年04月25日 / 『冴えない彼女の育て方♭』

170424.jpg

 『化物語』のパロディに笑ってしまいました。個人的には『冴えない彼女の育て方Coda』だと思って観てます。


2017年04月24日 / 『佳代子の部屋~真夜中のゲーム会議~』シーズン2

170424_01.jpg

 森田ワカナちゃんと爆乳元保母さんもレギュラーに加えてほしかったぜ…。


2017年04月22日 / パナのスタッフが手動で作っているのだと思うと震える

170420_03.jpg

 全録のディーガを買ったのですが、チャプタ毎に見出しが付いていることに震えました。どれだけの手間だよ…。

 それはともかくとして、この時の『水曜日のダウンタウン』はアンジャッシュのお二人が普通にやりとりしているだけで、すれ違いコントになっていたのが面白かったです。


2017年04月21日 / 久々に衝撃を受ける

170420.jpg

 渡部さん、『王様のブランチ』があがりの仕事でこれが終わったら終わり、という話が、めっちゃ芯喰ってて唸らされました。


2017年04月20日 / このポジをプラス決済したら、彼女にプロポーズするんだ…

170420_02.jpg

 最高でマイナス180万までいった建玉です。5か月持ってました。7年のFX歴で学んだことは損切しないということですね。…良い子は真似しないように!


2017年04月20日 / 俺は暇である宣言

 暇だ! という文言は非リアっぽくて、ネガティブっぽくて、一切使わなかったのですが、よくよく考えてみたら、俺は望んで暇になっているのであって、何ら恥じることはないのだと思いました。忙しいのが嫌だから、暇であることを選んでいるのだ!

 だから宣言する。俺は暇だ! だけど、暇だからといって何か予定が欲しいわけでもないのだ!


2017年04月19日 / 『しくじり先生』森脇さんとリンカーン

170419.jpg

 時間変わって、少し作りがディープになりましたかね? そして、ナレーション変更に速攻で慣れてしまったという不思議。あっちゃんの今回の授業、内容に新鮮味はありませんでしたが、その分演説力の凄さがわかりました。総理大臣になれるよ。


2017年04月18日 / 『エロマンガ先生』♯2

170418.jpg

 引きこもりの妹に同級生が会いに来た、というエピソードでこれだけ面白くなるのが凄いです。


2017年04月17日 / 『チェンジ3』

170416.jpg

 『ジューシーズ』が解散し、『ザ☆忍者』も解散。売れないと解散してしまうの法則が完成しつつあるので、鬼越とテゴネには頑張って欲しいですね~。


2017年04月16日 / デスマッチ

 こないだ葬式があったのですが、その中でアラセブの人が「俺と社長、どっちが先に死ぬか勝負だ」みたいなことを言っていて、アラセブになるとそんなデスマッチジョークを言うようになるのだな、と思いました。


2017年04月14日 / イースター

 1~2年前に「ハロウィンの次はイースターを売り出そうとしている」という話を聞いたときに、「そんな莫迦な」と思ったのですが、かなりプッシュされてますね…。だって、きゃりーぱみゅぱみゅが宣伝してるんですよ、あのきゃりーが!


2017年04月13日 / 『エロマンガ先生』

170411_03.jpg

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』って、タイトルの最高傑作だと思うのですよ。こんなに見事なタイトルは他にない。一体どうやって、こんなタイトルを思いついたのか。

 そんな先生の最新作。今回のタイトルもなかなか凄いです。『エロマンガ先生』、なんてセンスなんだろうと思う。イラストレーターのペンネームが「エロマンガ」、しかもそれが妹の萌えキャラなんだから、ギャップとあいまって僕達の心を鷲掴みですよ。こういう設定作りが上手すぎる。

 しかもその設定で『バクマン。』をやろうとしているのだから、もうやられたというしかない。面白くないわけがない。


2017年04月12日 / 『Re:CREATORS』

170411_04.jpg

 『レクリエイターズゼロ』というタイトルにすれば良かったのに…と思ってしまいました。

 割とベタな設定のような気もするのですが、これからいろいろ展開していくのだろうな~、という感じでしたね。


2017年04月12日 / 『ベルセルク』♯13

170411_02.jpg

 シーズン1よりも面白いです。ただ、櫻井グリフィスにはなかなか慣れませんね…。ガッツの声は合っていると思うのですが。


2017年04月11日 / 『龍の歯医者』

170411_01.jpg

 カラーのスタッフは『シン・エヴァ』のコンテが出来るのをず~~~~~~~っと待っているのだな、と思いました。

 あと、清水トミカさんが思ったよりも演技上手くて「勿体ないな~」と思いました。


2017年04月11日 / るーちゃん&むーちゃん成長日記

170411.jpg

 同じ画角に収まれやてめーら…!


2017年04月10日 / 『恋愛暴君』♯1

170407_02.jpg

 いろいろぶっ飛んでいて面白いです。デスノパロとか、寒くなりそうなものですが、これはなかなか。


2017年04月09日 / るーちゃん成長日記2

170407.jpg

 本当はもうちょい可愛いと思うのですが、うまく撮れない…ごめんネコ。


2017年04月08日 / 『進撃の巨人』♯26

170408.jpg

 シーズン2から、群馬テレビでもオンエアされることになったのでしたー、パチパチ。


2017年04月07日 / (新)『マツコ&有吉 かりそめ天国』

 テーマが怒りだった『怒り新党』から、フリーテーマになりました、みたいな。…このままでは半年か1年で終わりそう。


2017年04月06日 / 『グランブルーファンタジー』♯1

170404_05.jpg

 結構ツッコミどころがあるのですが、演出で観られますね。ド王道な感じも今の時代には逆に新鮮でいいのかも(メタは食傷気味だお)。


2017年04月05日 / るーちゃん成長日記

170404_04.jpg

 ついにサンレモンを襲うようになったるーちゃん。体格差をもろともしないその勇敢さに、我々が感心する一方、でっかい図体して何やってるんだ? とサンレモンの不甲斐なさを嘆くのでしたマル


2017年04月05日 / 『タイガーマスクW』(♯25)

170404_03.jpg

 本筋とは関係のない遊び回が結構あるのは良いですね。

 でもって今回、熱い展開。ああ、これをやりたかったのだな、と。


2017年04月04日 / (新)『バクモン学園』

170404_02.jpg

 深夜→ゴールデン→深夜→ゴールデン→深夜…を延々と繰り返しているというね。でも、この番組は深夜じゃないと持ち味が出なさそう。

 でもって、『EXD44』は今度こそ息の根が止まったということで良いのでしょうか?


2017年04月04日 / 『昭和元禄落語心中-助六再び篇-』♯12(終)

170404.jpg

 めっさ綺麗に終わったなあ…と。本筋だけでも面白かったのですが、意外な伏線があったりしたのも良かったです。


2017年04月02日 / 『ワイドナショー』のヌンチャクレディ

170402_01.jpg

 ハートが凄すぎる…。これが現代っ子のパワーか。


2017年04月02日 / 鷲巣麻雀決着・・・っ!!

 20年ぶりの夜明け。初めて『近麻』を読んだときが、鷲巣麻雀の開始回だったのでいろいろと感慨深いです。なんというか…ああ…終わった…終わってしまった…のだな、と。10年目くらいまでは「いつまでやってるんだ?」という感情でしたが、最近は「永遠に打っていて欲しい」に変わってました。


2017年04月02日 / 『ドラゴンボール超』♯84

170402.jpg

 ロマンティックあげーるのー!

 …それはともかくとして、なんか切なくて色んなものの終焉を予感させますね。


2017年04月02日 / 『ガキの使いやあらへんで!!伝説の2Sトーク大公開SP』

 「サムい」とか「ブルー」とか、この番組発信だと聞いて驚愕しました。トークコーナー復活待望論は前からありましたが、満を持して…ですね。