« 2017年05月 | メイン | 2017年07月 »

2017年06月29日 / 『弱虫ペダル』♯87

170629.jpg

 いかにして手嶋さんを立てるか、という内容でしたね! にしても、1期の時にも思ったのですが、凄いところで引くなあと。3期で打ち切りとか考えない作りに敬意を表します!


2017年06月27日 / ハンタの感想

 ハンタの感想を書こうと思ったのですが、前シーズン辺りから内容を理解できない部分が増えてきて嚙み砕けない…というのが本音だったりします(笑)。それでも、なんとなく読めてしまうし面白いと思わせるのだからさすが。

 ↑件についてはもうちょい読み込んで理解しときます。

 とりあえず、クロロの能力使って、スクワラの能力を得たクラピカは何を思うのだろうか…。


2017年06月27日 / 『かりそめ天国』

170627.jpg

 今週面白かったですね。マツコさんはコンテンツ使い捨て時代の中すげーなと思います。


2017年06月26日 / 『シュタインズ・ゲート0』クリア

 かなり前の2160円セールの時に買ったのをようやくクリアです。

 そんなに評判良くない(悪くもない)という情報はありました。それを踏まえての感想は「ハードルを上げすぎなければ面白い」ですね。

 世界を救うことを諦めてしまったオカリンの話、という導入がそもそも「面白くなるのか?」じゃないですか。バッドエンド確定している話を見せられてもな~、みたいな。

 それでも、かなりの意外性を出してきて感心しました。なるほど、こうするのか、みたいな。悪く言えば後付けなのですが、ここまで凝って捻ってくると全然OKになるというか、むしろよくここまで膨らませたなと思いました。

 比較するのは『シュタインズ・ゲート』ではなく、今までに出てきたゼロ系の話とでもいうか。今までに数多くのエピソード0があったと思うのですが、それらと比べるとかなり秀でているな、と。新キャラとか、新設定とか、上手に盛り込ませてきて面白かったです。


 それでもあまり支持されなかったように思うのは、『シュタインズ・ゲート』と比べてしまったからだろうなあと。正式な続編というキャッチコピーが不味かった・・・!(でも初動でいっぱい売るにはこれが一番だよね…)

 ある程度時間が経って、落ち着いた今プレイするには丁度良い作品だと思います。


2017年06月25日 / 一人大御所ごっこ

 〇〇について今更俺が語ってもな…と思うことが多くなりました。これを「一人大御所ごっこ」と名付けることにしました。


2017年06月24日 / 確かにこれはすごい

170624.jpg

 『バクモン学園』より。面白いと言われてから見たのにも関わらず、大爆笑してしまいました。ハードルが上がってるのに、それを超えるのが凄いです。

 というか、この番組で初めて笑ったかもw


2017年06月23日 / 『マツコの知らない中華冷やし冷やしの世界』

170623.jpg

 子供の頃はすっぱいものが苦手だったので、冷やし中華ってなんとなく敬遠していたのですが、今だったらイケる気がする…! というか、食べたい・・・!


2017年06月22日 / さび付いたマシンガンで今を生き抜こう(だっけ?)

 発信活動を何十年とやっていて不変だな、と思うことに「何が受けるのかわからない」というのがあります。本当、何気ないことが好評だったりするのですよね。逆にこれは受けるだろう、と思ってやったことが空回りして。

 だから、数を撃つことが肝要なんだろうなあと。


2017年06月21日 / 『ベルセルク』♯22

170621.jpg

 今回、凄かったですね。こういうのがやりたかったんだろうなあ、と思わせる回でした。


2017年06月20日 / 藤井Pの現在のトレンドは脱線か

170620.jpg

 面白かったです。鎧の説辺りから脱線が顕著になってきましたね。そのうち、『GO!ピロミ殺人事件』みたいなことをしてきそう(ありません)。


2017年06月19日 / ふと12

 ある程度ネットをやっていて、「思ったことをバンバン言うのは危険だな」ということに気付いたのです。が、世の中にはある程度ネットをやっていても、「バンバン言う人」がいて、すんごいタフだなあと感心するのです。


2017年06月18日 / カレーを食べました

170618.jpg

 店員の方が可愛いという話をしてきたのですが、私的にはそうは思えないな~、この乖離は何なんだろうな~と考えていたのですが、ニコニコ生放送の某生主に似ているからだー! と気付きました。客観的に見れば可愛いと思うのですが、放送内でぶっさぶっさ言われていると、脳内にそう刷り込まれてしまうのですよね。ああ、怖い怖い。


2017年06月17日 / SUPER NINTENDO WORLD着工開始

 総工費は600億円超とのことですが、やはりタワーオブテラーの210億と比較してしまいます。もしかすると、タワーオブテラーの210億って、めっさコスト悪いんじゃ…。


2017年06月16日 / 第8回『ほいみんのページ7』公式オフ会のお知らせ

 日時:7月22日(土) 12:00~12:30
 場所:旭山動物園
 内容:フンボルトペンギンを見ながら踏ん張る

 参加希望の方はサイドバーのメールフォームか、コメント欄か、ツイッターで連絡ください。

 今回は今までとは毛色が違ったりします。どう違うのかは秘密です。


2017年06月15日 / 四十路の限界3

 アラフォーなわけですが、体力的な衰えは一切感じないな、と思う今日この頃。これを見ている若い皆さん、安心して歳を重ねてください。

 睡眠:少なくても大丈夫になった
 体力:昔と変化なし。実際には衰えているのかも知れないが、シンドイということはない
 食欲:10代に比べると衰えたが、20代とはそんなに変わらない印象

 …ただ、それでも毎日怠惰に暮らしたいんですけどね(笑)
 


2017年06月14日 / 『冴えない彼女の育てかた♭』♯9

170614.jpg

 時空と次元を超え・・・それでも主人公を追い詰めるのか・・・冬馬かずさよ・・・!

 それはともかくとして、昔『ONE』を作ったタクティクスのメンバーをプロデューサー以外ごっそり引き抜いたビジュアルアーツのことを思い出しましたよ。


2017年06月13日 / 『弱虫ペダル』♯85

170613.jpg

 まさかの山口君フィーチャーですよ。昨年、学年順位12位でゴールしたのは誰だったんだろう…?


2017年06月11日 / 『谷原章介の25時ごはん』

 昼間に谷原章介さんを見ていたときは、爽やかとしか感じなかったけど、夜に見たらエロさしか感じないですね。この方、こんなにエロかったのか・・・!


2017年06月11日 / 不良債権

 1年に1回くらいは飛行機乗りたいなとか、マクドナルド食べたいなとか、草津温泉行きたいなとか、富士山登りたいなとか、そういうのが結構あって、それを消化しているだけで1年経つということに気づきました。


2017年06月10日 / 2回目のギャラクシー賞…はないか

170610.jpg

 らしからぬハートフルな企画(笑)。この番組のいいところは緩急だよなあと思う。この後のツッコミの説の酷いことよ(爆)。


2017年06月08日 / 最近、気付いたこと9

 1日の中で、この時間帯が一番元気というか、活動力あるなあということに気づきました。

 作業はかどる~~~~!


2017年06月08日 / もはや

 このサイトの形ではなく、ツイッターでいいんじゃないか、なんてことはわかってるんです。

 それでも続けているのは、一歩向こう側の景色が見られるんじゃないか? という幻想があるからです。

 …この思考そのものが幻想というツッコミはいらないからね!


2017年06月07日 / 幼馴染

 幼馴染の子供は日本語が喋れません。

 なぜなら外国に生まれ、ずっと外国に住んでいるからです。

 同じ幼、小、中学を通った子がそんな運命をたどっていることに、何かの感慨を覚えます。


2017年06月06日 / 『弱虫ペダル』♯60

170606_02.jpg

 手嶋さんが真波に勝てるわけがないのですが、それでも面白くしてくれるのが、この作品の凄いところだと思います。

 あと他校のジャージのモブ感が凄い…。


2017年06月06日 / 30年の時を経て

170606.jpg

 上位のソフトはほとんどプレイしているのですが、3位の『MOTHER』だけは通ってないんですよね。機会あったらプレイしたい…が、多分そんな機会は一生ないんだろうなあ。


2017年06月04日 / 『冴えない彼女の育てかた♭』♯8

170604.jpg

 今回、神回でしたね! 『WA2』でいう文化祭ライブ的な!


2017年06月03日 / 猪瀬直樹氏のWebブラウザにアダルトサイト「Xvideos」のブックマークが

 『猪瀬直樹氏のWebブラウザにアダルトサイト「Xvideos」のブックマークが』の話題の面白いところはみんな「Xvideos」は知っているというところですよね。同じ穴のムジナじゃないか? みたいな。


2017年06月02日 / さすがです

170602.jpg

 『銀河お嬢様伝説ユナ』はそこまで面白いゲームじゃないと思うんだ…(笑) 個人的なPCエンジン最高ゲームは『天外魔境2』ですね。ギャルゲーなら『プリンセスミネルバ』。


2017年06月01日 / 6月ですね

 いろんなニュースのあった2016年ですが、2017年もなんだか凄そうな予感です。

 『正解は1年後』でどれくらい正解しているかな~。