« 童心 | メイン | 背伸 »

2017年10月26日 / 『FEエコーズ』クリア

 『ファイアーエムブレム外伝』のリメイク作品です。いろいろとパワーアップしてます。個人的に「おおっ」と思ったのはアニメ。次にボイス。これが付くだけで作品がボリューミーになり、ゴージャス感がアップしますね。スラジオカラーのアニメが付いてるとは、なんて贅沢なのだろう。

 『外伝』は従来のエムブレムよりもピーキーなバランスで、射程が5あるアーチャーとか、無限にレベルアップできる魔剣士とか、その辺りをどうするのかな~と思ってましたが、そのまんまの移植でした。ここは『外伝』らしさだと思うので◎ですね。

 あと実際に遊んでいて思ったのは…バランスきつい(笑)。当時、何回リセットしたことだろうか。いまはキャラが死んでもいなくならないカジュアルモードがあるので大丈夫ですが、それなかったらストレスがヤバかったと思う。というか、昔の自分だったらカジュアルモードなんて許せない! だったのですが、いろいろと衰えました。カジュアルモード万歳! カジュアルモードの場合は主人公さえ死ななければOK。…それでも5回くらいはゲームオーバーになりましたけどね。

 『外伝』リメイクされたんだ? と興味ある方なら概ね楽しめる出来になっているかと思います。良リメイクでした。この感じで『聖戦の系譜』もリメイクして欲しいな~。

コメントする