« 三十路の限界 | メイン | 富士山 »

2017年12月11日 / 三田

妹が母親に「クリスマスプレゼントちょうだい」と言ったら「アンタのサンタは煙突から落ちて死んだから」と返されてました。


2017年12月05日 / ムーミンのテーマパーク

 ムーミンのテーマパークが飯能にでけると聞いたのですが、ムーミンといえばアリスソフトのむーみんさんを連想してしまいます。


2017年11月30日 / 聖夜

171130.jpg

 サンタさんはいません。


2017年11月28日 / 電飾

171128.jpg

171128_02.jpg

 イルミネーションを見ました。人が少なくて、寂しい感じがしました。


2017年11月27日 / 一生

 「あんたにはもう一生分の親孝行してもらったから」と母が言ってくれました。無心の二生目に突入です。


2017年11月23日 / 月一

171123.jpg

 月一回のペースでこの葉書が送られてきます。そんなこんなで70回に達しました。節目の回数になると達成感が出て「これで卒業でいいかあ」と思いますね。


2017年11月20日 / 銭婆

 甥っ子の前で『あまちゃん』ごっこしてて、あまちゃんジャンプしたり、母親のことを「ほら、銭ばっぱ来たよ~」とか言ってたのですが、そうしたら妹が「銭ばっぱじゃなくて、夏ばっぱじゃね?」と突っ込まれて「あ、そうだった」と。人間の記憶なんて曖昧だね!

 ぜにーばとゆばーばと夏ばっぱが混ざって、おまけに声優が夏木まりさんというややこしさですよ!(そうでもない)


2017年11月14日 / 報告

 さきほど、ドメインの更新をしたのでまた一年はこのサイト維持されます(複数年では払わない(笑))。


2017年11月14日 / 甥

 甥が「俺に落とせない女はいない」と言ってるのを聞いて、血は争えるんだな、と思いました。


2017年11月13日 / 裂

 腰を下ろしたときにびりびりとなって、ズボン逝ったあと思ったのですが、平気でした。パンツが破れてました。


2017年11月12日 / 政治

 さる方が「政治の話は外ではしないようにしつけられた」と言っていたのを聞いて、これからはこのサイトもそれで行こうと思いました(欠片もしたことねえ)。


2017年11月11日 / 厨二

昔のメールアドレスのアカウントがborn_rulerだったのですが、今思えば完全に厨二病だったな、と思いました。


2017年11月09日 / 朝

 朝は『モーニングサテライト』を見ているのですが、思えば子供の頃もテレ東でアニメを見ていたのですね。4だったり、6だったり、8だったりを見てきた時期もありましたが、数十年の時を経てこのチャンネルに戻ってきたなあと思いました。


2017年10月30日 / 楽天

 楽天がポイント8倍だったのでふるさと納税しました。これでお米が120キロです。食べきれるか!


2017年10月29日 / 投機

 キンドルコミックで『インベスターZ』という投資漫画が20巻まで5円セールやっていたので買ったのですが面白かったです。

 作者の方、すんげー豊富な投資知識だなと思うのですが、それを活かせて巨万の富を得られていないということは…そこが一番深かったですね。


2017年10月26日 / 『FEエコーズ』クリア

 『ファイアーエムブレム外伝』のリメイク作品です。いろいろとパワーアップしてます。個人的に「おおっ」と思ったのはアニメ。次にボイス。これが付くだけで作品がボリューミーになり、ゴージャス感がアップしますね。スラジオカラーのアニメが付いてるとは、なんて贅沢なのだろう。

 『外伝』は従来のエムブレムよりもピーキーなバランスで、射程が5あるアーチャーとか、無限にレベルアップできる魔剣士とか、その辺りをどうするのかな~と思ってましたが、そのまんまの移植でした。ここは『外伝』らしさだと思うので◎ですね。

 あと実際に遊んでいて思ったのは…バランスきつい(笑)。当時、何回リセットしたことだろうか。いまはキャラが死んでもいなくならないカジュアルモードがあるので大丈夫ですが、それなかったらストレスがヤバかったと思う。というか、昔の自分だったらカジュアルモードなんて許せない! だったのですが、いろいろと衰えました。カジュアルモード万歳! カジュアルモードの場合は主人公さえ死ななければOK。…それでも5回くらいはゲームオーバーになりましたけどね。

 『外伝』リメイクされたんだ? と興味ある方なら概ね楽しめる出来になっているかと思います。良リメイクでした。この感じで『聖戦の系譜』もリメイクして欲しいな~。


2017年10月22日 / 童心

台風が来たので、テンションが上がりました。


2017年10月14日 / 生誕

誕生日なのでケーキを食べる!(予定)


2017年10月09日 / 紋章

 『エムブレムエコーズ』を始めました。『ランス01』ばりの進化リメイクっすね! もう高難易度でリセット地獄プレイをすることはできないけれど、それでも楽しいっす。


2017年10月02日 / 神無月

私の誕生日がある月です。今年はたくさんの女の子にお祝いしてもらうんだ…。


2017年09月28日 / 仏国

フレンチのコースを食べたのですが、スプーンがひとつ余りました…。


2017年09月25日 / 娯楽

プールに行きました。


2017年09月19日 / 成果

1キロ痩せました。


2017年09月18日 / 敗北

 クラシックミニSFCの争奪戦に敗れました…。スイッチにせよ、これにせよ明らかに供給が足りないのは…いろいろ縮小しちゃったんですかね?


2017年09月16日 / 秀一

『MFゴースト』おもしれー。実質まだ何も始まってないのにこのワクワク感、たまらんです。


2017年09月16日 / 富士

サイレントサイレンの『フジヤマディスコ』がずっと頭の中に流れています。


2017年09月14日 / 福本

タイトルが基本二文字を流行らせたのは福本先生でFAなのでしょうか? こういうとき、ちゆさんだったらマニアックな結論を出してくれるのになあと思います。


2017年09月11日 / 週初

日曜日が仕事でも月曜日はブルーマンデーです。誰かこのメカニズムを解明してけろ…!


2017年09月10日 / 27

27時間テレビ。このテーマでこの内容なら収録が正解だよなあと。ただ、あのお祭り感がないのが残念っすね。


2017年09月09日 / 真実

パソコンを立ち上げるのに20分くらいかかりまして…。


2017年09月07日 / 陥落

ツイッター更新する方が楽だぜ…(笑)。

こことツイッターをどう分けるのかがムズイっすね。


2017年09月05日 / 決意

ダイエット始めようと思う(ほいみん)。


2017年08月31日 / 夏休みの終わり

夏休みなんてないのに寂しいと感じる不思議ですよ。9月1日にネガティヴなことが起こりやすいのがよくわかると言うか。


2017年08月31日 / わかっていたが言う

冨樫〜〜〜! (しかし今回の話、ほとんど理解できてないぞ(笑))


2017年08月31日 / 8月も終わりますな

このまま夏も終わってくれるとありがたいというね。


2017年08月29日 / 手当

松本さんがクレイジージャーニーのギャラが五万しか上がってなかった! と笑いにしてましたが…。100万が105万になったとか、そういう感じなんすかね?


2017年08月29日 / 飛翔

 「ミサイル」を連呼しまくったのだから「みしゃいる」と言うのも仕方がないことなのかなあと。


2017年08月29日 / 発射

 ミサイルのアラートが一番びっくりする平和感。為替見ていると、アラートからレート変化までの誤差が結構あったので、いかに普段のニュースが海外のアルゴで動いているんだという話ですよ。


2017年08月23日 / パンダ珈琲店

冴えカノの例の喫茶店はなぜカメダ珈琲店なのだろう? と思うことがあります。俺だったらパンダ珈琲店にするなあと。あと、高校生が気軽に行くには高いのでは? とも思いました。…あいつら金持ちか。


2017年08月22日 / 今月

まだパソコンを二回しか起動してません。


2017年08月22日 / 発射

ストレスフリーという単語から、ストレスまみれを連想してしまいます。


2017年08月20日 / 散財

昨年、10回くらい旅行行って「こんなに旅行することはもうないな」と思っていたら、今年はもっと旅行しているというね。もうね。散財でストレス解消っすよ!


2017年08月19日 / 引子森男

数時間ドラクエやって引きこもりな気分…!

俺がとんねるずだったら、「引子森男です」と黒板に書いたことだろう…!


2017年08月18日 / 今年も

半年が終わったね、と言われ「いや、三分の二だから!」と突っ込んでしまいました。気持ちはわからんでもない。


2017年08月17日 / 『ドラクエ11』を買いました

年内にクリアするのが目標です…(笑)。買って未プレイのゲームもあるのに…。


2017年08月16日 / 雨男

雨が降ったのはおれのせいだー! おれが雨男だからだー! と言ってれば一笑い起きてどうにかなったのですが、こないだ「そういうの信じないから」とマジレスされて凹みました。


2017年08月15日 / 雨ですね

お祭りと花火が中止になりましたが、個人的には何の影響もありませんでした。


2017年08月08日 / フジテレビの日なので

 まだ27時間テレビがオンエアされてないなあと思っていたら、今年は9月なんすね…。あと『今夜は眠れない』がないんすね…。あれだけは毎年確実に観ていたから…とても残念。


2017年08月07日 / 富士山に行きました

170807_03.jpg

170807_04.jpg

170807_05.jpg

 こんなに晴れていたのに霧で見られませんでした。オーマイガ!


2017年08月07日 / 『トーキングフルーツ』

170807_01.jpg

 松本幸四郎さんの口から『王様のレストラン』の名前が! 20年の時を経て、なんだか嬉しかったです。傑作ドラマなので、見たことのない方はぜひ!!


2017年08月07日 / 原点回帰の安楽亭

170807.jpg

 高いお店に比べるとお肉はアレだったけど、サービスが良かったです。一人焼肉ならここで十分だべ。


2017年08月06日 / 8月ですね

引きこもりで、休みの日は怠惰に過ごしてるんすよ。と言っても信じてもらえなくなりました…(笑)。


2017年07月31日 / 7月も終わりですね

 その月に31日があるかどうかを考えるとき、いちいち「西向く侍」を想像します。多分、子供の頃に記憶定着させておけばそんなことにはならなかったと思うんだ…!


2017年07月30日 / トラブってなければ北海道にいる

 一年に一回は飛行機に乗る! を6年くらい続けているぜ! 群馬県民にはなかなかのハードルなんだぜ?

 ちなみに北海道は思ったよりも暑い! と想像してます。どんなもんかなあ。


2017年07月29日 / 俺、この戦いが終わったら結婚するんだ…

 職場で「結婚するんだ」と嘘をついたら、想像以上にいじられて焦りました。

 仮に結婚する時は、まっ先にこのサイトで報告しようと思います。…芸能人か!


2017年07月28日 / 俺は暇であることを望んでいる!

 以前、自ら暇を選んでいる、暇最高! とか言ってたのですが、ここ最近は微妙に忙しくてどうにもこうにもI can notなのであります。そうなんだよ。ちょっと油断すると忙しくなるんだよ…!!


2017年07月25日 / 恒例の

 部屋の温度計をアップして「40度で熱いぜガハハハ!」とかやりたかったのですが、37度くらいしかなくて中途半端だったのでやめました…。おまえら、今年は熱くないぞ?


2017年07月19日 / いきなりですが

 AV男優のしみけんさんを目の当たりにする機会があったのですが、想像以上にエネルギッシュで圧倒されました。一日に最高で19回致したことがあるそうで(4人と)、どういう身体の構造をしているのかなと思いました。


2017年07月16日 / 業務連絡

 オフ会の日程が一周先送りになりました。29日(土)でよろしこ。


2017年07月13日 / 蒸しますねえ…!

今年も蒸しますね、の季節になりました(ジャンプの巻末コメント風)。


2017年06月27日 / ハンタの感想

 ハンタの感想を書こうと思ったのですが、前シーズン辺りから内容を理解できない部分が増えてきて嚙み砕けない…というのが本音だったりします(笑)。それでも、なんとなく読めてしまうし面白いと思わせるのだからさすが。

 ↑件についてはもうちょい読み込んで理解しときます。

 とりあえず、クロロの能力使って、スクワラの能力を得たクラピカは何を思うのだろうか…。


2017年06月25日 / 一人大御所ごっこ

 〇〇について今更俺が語ってもな…と思うことが多くなりました。これを「一人大御所ごっこ」と名付けることにしました。


2017年06月22日 / さび付いたマシンガンで今を生き抜こう(だっけ?)

 発信活動を何十年とやっていて不変だな、と思うことに「何が受けるのかわからない」というのがあります。本当、何気ないことが好評だったりするのですよね。逆にこれは受けるだろう、と思ってやったことが空回りして。

 だから、数を撃つことが肝要なんだろうなあと。


2017年06月19日 / ふと12

 ある程度ネットをやっていて、「思ったことをバンバン言うのは危険だな」ということに気付いたのです。が、世の中にはある程度ネットをやっていても、「バンバン言う人」がいて、すんごいタフだなあと感心するのです。


2017年06月17日 / SUPER NINTENDO WORLD着工開始

 総工費は600億円超とのことですが、やはりタワーオブテラーの210億と比較してしまいます。もしかすると、タワーオブテラーの210億って、めっさコスト悪いんじゃ…。


2017年06月16日 / 第8回『ほいみんのページ7』公式オフ会のお知らせ

 日時:7月22日(土) 12:00~12:30
 場所:旭山動物園
 内容:フンボルトペンギンを見ながら踏ん張る

 参加希望の方はサイドバーのメールフォームか、コメント欄か、ツイッターで連絡ください。

 今回は今までとは毛色が違ったりします。どう違うのかは秘密です。


2017年06月11日 / 不良債権

 1年に1回くらいは飛行機乗りたいなとか、マクドナルド食べたいなとか、草津温泉行きたいなとか、富士山登りたいなとか、そういうのが結構あって、それを消化しているだけで1年経つということに気づきました。


2017年06月08日 / 最近、気付いたこと9

 1日の中で、この時間帯が一番元気というか、活動力あるなあということに気づきました。

 作業はかどる~~~~!


2017年06月08日 / もはや

 このサイトの形ではなく、ツイッターでいいんじゃないか、なんてことはわかってるんです。

 それでも続けているのは、一歩向こう側の景色が見られるんじゃないか? という幻想があるからです。

 …この思考そのものが幻想というツッコミはいらないからね!


2017年06月07日 / 幼馴染

 幼馴染の子供は日本語が喋れません。

 なぜなら外国に生まれ、ずっと外国に住んでいるからです。

 同じ幼、小、中学を通った子がそんな運命をたどっていることに、何かの感慨を覚えます。


2017年06月06日 / 30年の時を経て

170606.jpg

 上位のソフトはほとんどプレイしているのですが、3位の『MOTHER』だけは通ってないんですよね。機会あったらプレイしたい…が、多分そんな機会は一生ないんだろうなあ。


2017年06月01日 / 6月ですね

 いろんなニュースのあった2016年ですが、2017年もなんだか凄そうな予感です。

 『正解は1年後』でどれくらい正解しているかな~。


2017年05月31日 / 5月終了

 明日からぐんまマラソンの申し込みが始まるのですが、逡巡してます。走ったら身体がバラバラになる気がする…。


2017年05月20日 / 下世話

  眞子さま絡みの話題が下世話すぎる…ここはイギリスか! とか思うのですが、致し方ないですかね…。


2017年05月19日 / 『Nスタ』

 堀尾さんが降板しているのに気付いたのが数日前ですよ。いつのまにか『ビビット』に出ていたから、逆算で気付いたという。『Nスタ』はほぼ毎日ながら観をしているのですが、まったく気付きませんでした…。まるでアハ体験。ホラン千秋さんとか、井上アナが出ているな~とは思ったのですが。


2017年05月18日 / 誰も言わないからいう

 1月2日のコメントで「ブルゾンちえみブレイク」と言っていたのは結構凄…くはないか。


2017年05月15日 / ふるさと納税

 ふるさと納税はおかしい! とか、今更感がかなりあるような気がするのですが、いかがでしょうか。みんな最初からわかっているものだとばかり。


2017年05月09日 / なるべく予定をいれない

休みの予定を二件にするだけで、猛烈に疲れることに気付きました。


2017年05月01日 / もうわかっていると思うが一応言っておく!

 ゴールデンウィークは11連勤でデスウィークだからね! まあ、自分で出勤決めてるからいいんですけど。


2017年04月20日 / 俺は暇である宣言

 暇だ! という文言は非リアっぽくて、ネガティブっぽくて、一切使わなかったのですが、よくよく考えてみたら、俺は望んで暇になっているのであって、何ら恥じることはないのだと思いました。忙しいのが嫌だから、暇であることを選んでいるのだ!

 だから宣言する。俺は暇だ! だけど、暇だからといって何か予定が欲しいわけでもないのだ!


2017年04月16日 / デスマッチ

 こないだ葬式があったのですが、その中でアラセブの人が「俺と社長、どっちが先に死ぬか勝負だ」みたいなことを言っていて、アラセブになるとそんなデスマッチジョークを言うようになるのだな、と思いました。


2017年04月14日 / イースター

 1~2年前に「ハロウィンの次はイースターを売り出そうとしている」という話を聞いたときに、「そんな莫迦な」と思ったのですが、かなりプッシュされてますね…。だって、きゃりーぱみゅぱみゅが宣伝してるんですよ、あのきゃりーが!


2017年04月11日 / るーちゃん&むーちゃん成長日記

170411.jpg

 同じ画角に収まれやてめーら…!


2017年04月02日 / 鷲巣麻雀決着・・・っ!!

 20年ぶりの夜明け。初めて『近麻』を読んだときが、鷲巣麻雀の開始回だったのでいろいろと感慨深いです。なんというか…ああ…終わった…終わってしまった…のだな、と。10年目くらいまでは「いつまでやってるんだ?」という感情でしたが、最近は「永遠に打っていて欲しい」に変わってました。


2017年03月30日 / やはりふるさと納税の規制キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 とりあえず、寒河江のお米60キロ(30000円)は駆け込みで申し込みました。去年の60キロ、一粒も食べない状態で残ってはいるのですが。


2017年03月30日 / もう400献血ができない身体に

 400献血しか出来ない状態だったので、久しぶりに400やるかあと献血会場に行ったのですが、「〇月〇日まで待って、成分献血にしませんか?」と言われキャンセルされてしまいました…。

 成分献血ってのは貴重なんだな、うん。


2017年03月28日 / ふと2

 『シン・ゴジラ』の感想を見ていたら「伊福部音楽との差がありすぎる」みたいなものがあって、『ベルセルク』の時の「平沢音楽との差がありすぎる」を思い出しました…。あの鷺巣詩郎さんなのに…。


2017年03月25日 / シン・〇〇〇

 『シン・ゴジラ』以降、パロディで『シン・〇〇〇』みたいな表記が増えたと思うのですが、この所為で『シン・エヴァ』が作りにくくなっていたら嫌だなと思いました。というか、新劇場版でやりたかったことは、『シン・ゴジラ』でやってしまったような気がする…。


2017年03月23日 / 誤算

  『YU-NO』を1週間くらいでガッと終わらせて、バッと感想を上げる予定でしたが、それは無理だったということをご報告させて頂きます。20年前とはいろいろ違うのだ…。


2017年03月12日 / そろそろ

 『ほいみんのページ∞』にバージョンアップしようかと思うんだ…(嘘)。


2017年03月09日 / ほいみんの滑る話

 妹が家を建てたので、遊びに行ったのですが、「どうもキムハンソルです」と言ったら、超絶に滑りました。いや、マジで。こういうのはツッコミがいないとダメですな…。


2017年03月06日 / 『ラララララララランド』

 「インド映画だと思った」というボケでは寒すぎるので、「藤子不二雄ランドの続編だと思った」という意味不明なことを言っておく!


2017年03月04日 / 音信不通

 平野ノラさん風に「しもしも~? 〇〇~?(←昔よく遊んだ親戚の名前)」とか言って身内ネタをしていたのですが、連続して言っていたら「その人とは絶縁したから」とかショッキングな事実を聞かされて静寂が訪れました。


2017年03月02日 / 実は観てない

 『けものフレンズ』でトレンドが発生したのを見ると、今って何週目なんだろうな? と思います。多分、1週や2週ではヒットしない作品だと思うんだ。…俺は何を言ってるんだ。


2017年03月01日 / そんなに忙しくはない

 仕事が忙しかった時に「これってワーキングポアかな」…とか思いついてまだ余裕あるなと思いました。


2017年02月28日 / 時代は変わったな、とかなり思った話

 劇場版『相棒』の初週土日興行収入よりも、『ソードアートオンライン』のそれの方が高かった、というのはかなり衝撃的なニュースだと思いました。マジでアニメが凄いんだな、と。


2017年02月27日 / 偏見

 いろんな苗字があるけれど、ゴミって苗字だけはどうにかならなかったのかと思います。葉子さんだったら、ゴミ箱って言われてしまいますよ!


2017年02月25日 / 対岸の火事

 うちの近所の倉庫が燃えて、それの消火に10時間くらいかかったのですが、それは結構凄いことだと思うのですが、アスクルの火事が未だに続いているというのを聞くと、全然大したことのないように思えてしまいますね。


2017年02月24日 / 武幸四郎騎手引退っ・・・!

 ブロードアピールの根岸Sをベスト騎乗に入れていいのか…は毎回考えてしまいますね。

 とにかく馬が凄すぎる…。


2017年02月23日 / 今日は未来の天皇誕生日~

 ここも多分祝日になると思うのですが、この流れがいつ止まるのか…がわかる頃にはもうこの世にはいないんでしょうねえ。文化の日や昭和の日が平日になるパターンなのか、それとも誕生日が平日のままになるパターンなのか。


2017年02月22日 / 『ドラゴンボール超』♯79

170222.jpg

 前哨戦のブウ戦で1話使うとか、シリーズ終了までに何話使うのだろうか? と思いました。途中でとんでもない敵が出てきて大会が無茶苦茶になるパターンでしょうか。


2017年02月17日 / 昔、ウインドウズの×ボタンがしいたけに見えるというネタで盛り上がったことがあったんですよ

 些細な事でも盛大に盛り上がれるのがネットの強み! …だったんですけどねぇ。今はこんな俯瞰したおじいちゃんキャラじゃないと不安で不安で。


2017年02月14日 / チョコは毎年3個くらいは貰ってるありがとう

170214.jpg

 ◎才能と努力の話が面白かったです。やはり計算高い人だなあと思う。

 ◎驚いたのは竜介さんが亡くなる時、一部始終カメラが回っていたということ。どういうカメラでなぜ密着できていたのだろうか。

 ◎紳竜の漫才は今見ても全く面白くないですが、ダウンタウンの漫才は面白い。


2017年02月13日 / やばたにえん

 若者の間では「了解」のことを「り」と言うそうですが、私は「了解ウォッチ」で行こうかと思う。


2017年02月12日 / さすがにどうかと思う

 なか卯で『リブロースステーキ重(990円)』を食べようと思ったのですが、財布に700円しかなくて断念しました。ケチなわけじゃない! 金銭感覚を研ぎ澄ましているだけだ!!


2017年02月10日 / お久

 久しぶりにスーツを着たのですが、恐ろしいほど似合わなくてビックリしました。いわく「就職活動みたい」。


2017年02月06日 / 昨日は

 妹の誕生日パーティーでした。こう書くとお馴染みのイベントのように思われるかも知れませんが、そんなのが開催されたのは初めてです。なぜこのタイミングで…と思う。


2017年02月05日 / むかし

 コロナという車に乗っていたのですが、「バーナー」と呼んでいたんですよ。

 …その頃からセンスが変わってないことに気づいて愕然としています。人間、ある程度経ったら何も変わらないんだ!


2017年02月04日 / セーブオンがローソンになる

 ご当地コンビニ『セーブオン』の全店舗が『ローソン』に変わるらしいです。あそこは半額シールが貼られるので大好きでした。半額シールが貼られるので大好きでした。


2017年02月03日 / 『アカギ』の鷲巣麻雀編が完結すると聞いて

 むしろこのまま永遠に麻雀を打っていてほしい、と思ったのは私だけでしょうか。引き伸ばしも19年やれば芸術になる!


2017年02月01日 / ペヤング算的なこと

 金額の大きいものの例え対象として、『タワー・オブ・テラー(210億)』を使うことがよくあります。豊洲の移転費用(6000億)だったら、30個分とか。その方がわかりやすくないですか?(ないです)


2017年01月25日 / いやマジで!

 妹1と妹2が家に来ていたので会話に参加していたのですが、途中でちんちんの話になったんですよ。そうしたら、なんだか恥ずかしくなってしまい、その場から退散してしまいました。

 男子の下ネタに女子が引くように、女子の下ネタにも男子は引く!


2017年01月21日 / 楽天の怪

170121.jpg

 昨年の10月くらいから楽天カードの会員になったのですが、月に数万しか使ってないのにこのポイント還元率で大丈夫なのかと思いました。シェアが1位か2位くらいじゃないとダメなパターンのヤツだ。


2017年01月15日 / 逆流

 高校の時の修学旅行が九州だったのですが、翌年から沖縄に変わったんですね。で、そのうち海外になるだろうと。それが時代の流れだと。そう言われていたのですね。

 で、甥が修学旅行に行くらしいのですが、行先が九州だったんですよ。なんでやねん! 時代、逆行してるやん。宇宙旅行にでも行かんかい! そう思いましたね。

 ※ 九州はとってもいいところだと思います。いや、マジで。


2017年01月01日 / おめー

 今年の目標はゲームを沢山する、です。12本はクリアしたい。これが意外に難しい。ゲームを1本クリアするのって大変ですからね!


2016年12月31日 / 毎回同じこと言ってる

 年末なので、過去ログを見返していたのですが、面白くて結構深くまで読んでしまいました。自分で自分が面白いと思っていることを書いているのだから当たり前だ!


2016年12月30日 / コメダ珈琲店がマサキ珈琲を訴えた件について

 『冴えない彼女の育てかた♭』の制作に影響があるんじゃないか? と思ったのは僕だけじゃない筈です。


2016年12月17日 / 『マツコの知らない電源タップの世界』

 今まで電源タップのことを「たこ足」と呼んでました。


2016年12月13日 / 何をやってもダメなものはダメ

 小学校の頃、髭をぼーぼーに生やしている先生に対して女子児童が「汚いから剃って」と言ったら、次の日にツルツルにしてきたということがあったんですね。でも、女子児童のリアクションが「うわー、本当に剃ってきた、気持ち悪いー」だったんですよ。

 その時からですね、僕の女性恐怖症が始まったのは(そんな設定初耳です)!


2016年12月12日 / なんと

 ここ10数年くらい「12月31日が仕事納めで、1月1日が仕事始めだぜ」と言ってきたのですが、2017年は正月が休めそうなんですよ。それがどんな感情なのかと言うと…「連続記録が終わっちゃう!」です。

 …仕事があるってのはいいことなんだな、と思う。


2016年12月11日 / 小池イングリッシュ

 『フルタチさん』で小池イングリッシュとディスっていた辺り、古館さんは別領域の刃で報道キャスターを続けているのだと思いました。


2016年12月08日 / 日曜の『アメトーク』

 『フルタチさん』と『タレント名鑑』があるので観ていないのですが、そのうち『工場見学芸人』とか『温泉芸人』とか『ラーメン大好き芸人』とかやりそうだな、と思いました。


2016年12月06日 / 近所の『牛角』が潰れて『なか卯』になりました

 この場合は良いのですが、こないだは和食の店がゴリゴリのイタリアンになっているのを見ました。瓦屋根でイタリアンはさすがに違和感がある…。

 ちなみに前にも書いたのですが、コンビニの居抜きを見る度に冬虫夏草を連想します。コンビニの建物って建築物として優秀なんだろうな…と思います。


2016年12月05日 / 最近、気付いたこと6

 一度、ふるさと納税をしてしまうと、次の年の税金が高くなってしまうので、ずっとし続けなければならないという罠。

 ちなみに今年は『米』と『いちご』と『みかん』と『ポンカン』と『ピザーラクーポン』にしました。


2016年12月04日 / 多分、人生で一番映画を見た年/俺はリトマス試験紙か

 観た映画は『シンゴジラ』『君の名は』『聲の形』『この世界の片隅に』の4本です。ンガング。


2016年12月03日 / でもクラシックミニは持ってない

161202.jpg

 当時はお金なかったので、ファミマガ立ち読みしてました。ディスくんは今の時代だったら、貶める言葉ばかり言うキャラになりそう。


2016年12月03日 / でもクラシックミニは持ってない

161202.jpg

 当時はお金なかったので、ファミマガ立ち読みしてました。ディスくんは今の時代だったら、貶める言葉ばかり言うキャラになりそう。


2016年12月01日 / カードをグレードアップさせたい

 カードをプラチナカードとかにしたら恰好よくてモテるかな? とか考えたのですが、どうやっても活用できないことに気づいて断念しました。メリットとか調べてもまるでメリットに感じられない・・・!


2016年11月30日 / 滅しりしり

 俺は『かまいたちの夜』のリメイク楽しみだな、と思ったのですが、マイノリティなんですかね? これが売れれば『弟切草』や『街』のリメイクにも繋がるじゃないですか!

 ちなみに当時は美樹本のことをミキポンと読んでました。


2016年11月16日 / 疲れたと言いたくないので

 最近は満身創痍が口癖になってます。これが疲労の韜晦。創意工夫だよ。


2016年11月15日 / トランポノミクスで15000円儲かったよ~

 俺もホイミンタワーをおっ建てて、息子に「伯爵」って名前を付けようと思いました。


2016年11月08日 / 四十路の限界

 20時よりも前に平気で寝られるようになったぜ!


2016年11月04日 / おわった……なにもかも……の後の話

161104.jpg

 このホームページで何回もネタにできたのは良かったと思う。完。


2016年10月30日 / フルリメイク『YU-NO』延期

 3日前くらいに知って驚愕してます。リメイク作品がこんなに延期したのって初めてではなかろうか。こんなことでエロゲ的なことをせんでも…と。


2016年10月24日 / こんな屈辱は生まれて初めてだっ・・・!

 某ホテルに泊まった時に「ニーハオ」と言われました。きっと、俺の後ろの人に言ったんだよね!


2016年10月23日 / 『なら≒デキ』

161023.jpg

 『橋下羽鳥の番組』は半年ゴールデンにはなりませんでしたが、これはいったと見た。


2016年10月22日 / 食べたいものを食べる 『カキフライ定食(税込800円)』

161022.jpg

 刺身の方が印象に残ったというね。


2016年10月16日 / けつこう忙しい

 ケツが忙しいのか? と思ったので、まだ余裕あるな自分、と。


2016年10月14日 / ラッスンゴレライ

161014.jpg

 誕生日なのでケーキを食べました。


2016年10月03日 / 超話題なので『君の名は』を観ました(ミーハー)

 ◎長沢まさみさんうめー。クレジット見るまで、声優さんが演じているのかと思ってましたよ。

 ◎ポストハヤオの筆頭が新海さんになるとは思わなんだ。『ほしのこえ』の頃から知っているだけに、いろいろと感慨深いものがあります。

 ◎作品の感想としては、振り切ったな~。感動させる為の設定の割り切りが見事で、あのラストに持っていく為には強引な展開もいとわない、と(正直、あの忘れ方は不自然だと思うんだ)。

 ◎その辺り、普通だったら説明的になって「なるほど、だからそうなんだ」と納得させるカットが入るものなのですが、そういうのがなくても平気なんだな、と。


2016年10月01日 / おわった…なにもかも…

161001.jpg

 『あしたのジョー』は2の方を再放送で観ました。35年前のアニメですが、今でもキチンと観られたのが凄い。

 そして奨学金終わった…。おわった…なにもかも…


2016年09月23日 / 連想しない人、いないですよね

160922.jpg

 『ほたるの墓』ごっこをしました。


2016年09月21日 / あの女の仕業か

 ヤマザキナビスコのリッツを食べようとしたら、箱だけ残っていて中身が食べられていました。


2016年09月20日 / 1年2か月ぶりにぎっくり腰になりました

 金田一二三と言えば『金田一少年の事件簿』ではなく、『天城紫怨』を思い出してしまいます。


2016年09月18日 / 『アンノvsホノオ』

160918.jpg

 2日と午前で描いたとか。ここでも庵野さん恰好いいっすねえ。


2016年09月16日 / カープ優勝

 25年ぶりの悲願とか、大衆が好きそうなフレーズですのに、世間の反応はそこまで…という感も。2003年の阪神優勝の時は全国的に盛り上がったような記憶があります。


2016年09月15日 / 楽ちん

 忙しいと余計なことを考える暇がなくて逆に楽ちんというわけわかめ。


2016年09月11日 / 話題の人

 蓮舫さんのことを「れんぽうさん、れんぽうさん」と言ってたので、「れんほうだよ、ソビエト連邦じゃないんだから」と言ったら滑りました。俺が悪いのか?(そうだ)。


2016年09月10日 / もう15年以上

 3連休以上の休みをしたことがないのですよ。そんな人、多分日本に100人くらいしかいないと思うんです(なわけない)。


2016年09月08日 / 御柱祭

 そういえば今年は御柱祭の年だったっけか、今回はどうだったか…と調べてみると、案の定死者が出てました。子供のころに「この祭りは毎回死者が出るが、人気があるので終わらない」みたいなことを聞いていたのですが、未だに続いているのが凄いなあと。


2016年09月07日 / 三峰神社に白いお守りを買いに行きました

160907.jpg

 平日だというのにものすごい人でした。

 お守りは販売ではなく、配布というみたいでコミックマーケットみたいだと思いました。


2016年09月03日 / ふと

 アニメの脚本を小説家や漫画家やエロゲライターやら声優やらが書いているのを見ると、「俺にでも書けるんじゃね?」という錯覚に陥らせてくれますね。


2016年09月01日 / 9月ですね

 9月は苦月と書くんだ。他にも死月とか、酸月とか、誤月とかあるんだ。というのは嘘で、食欲の秋とか楽しいシーズンですよね!


2016年09月01日 / 9月ですね

 9月は苦月と書くんだ。他にも死月とか、酸月とか、誤月とかあるんだ。というのは嘘で、食欲の秋とか楽しいシーズンですよね!


2016年08月29日 / 職業柄、どうしても演技に見えてしまう高畑さん

 清原さんといい、高畑さんといい、群馬県のイメージが悪くなるばかりだぜ…。


2016年08月23日 / 違和感

 『シン・ゴジラ』のキャストが早口だとは思わなかったのですが、それは普段から1.3倍速で録画物を見ているからでしょうか。


2016年08月21日 / 宝探し

 最近の楽しみは仕事帰りにセーブオンに寄って、半額になっているパンとかを買うことです。おにぎりやお弁当の半額は割とゲットできるのですが、サンドウィッチがなかなかレアなんです。


2016年08月19日 / 海に行きました

160819.jpg

 平日の朝からサーフィンに出ている人とかいて、別世界を感じました。


2016年08月18日 / 休載することに何の疑問も思わない世界に作り替えた冨樫先生はもはや魔法少女

 『レベルE』が始まった時に♯が「001」と書いてあったから、「百回以上はやるつもりなんだ」と思ったのは僕だけじゃない筈です。


2016年08月17日 / お盆でしたね

 子供の頃はお盆と聞いて、トレーを連想してました。今のイメージは「仕事タイヘン」です。


2016年08月16日 / 芸能ニュースのバーゲンセールやー

 次回の『みなさんのおかげでした』特番は「SMAP解散で山本圭壱復帰、天皇陛下生前退位スペシャル」で決定とみた!


2016年08月15日 / あとで見返した時に時事ネタあった方がいいと思ったんだ

 バタフライの松田丈志選手がもの凄い施設で練習している映像を観ながら。

 妹「ここ凄い施設ね。どこなんだろう?」
 俺「そういえば聞いたことがある。日本水泳連盟強化指定選手が使う特別な施設が存在すると」
 妹「テリーマンか!」

 このツッコミできる人がなかなかいないンすよ(当たり前だ)。


2016年08月13日 / 天皇陛下「お気持ち」表明の流れを見て

 日本人の憂慮能力の高さを再認識しました。


2016年08月10日 / 山に行きました。川ゆたか。

160810.jpg

 忙しいと言ってる割りには出かけている気がします。ということは忙しくないってことや!


2016年08月01日 / はて

 トイレッパーペーパーとか、段ボールものとかを買うときに「テープでよろしいですか?」と言われて、テープを貼られて購入の証とされるのですが、それって弱くないか? と常々思うのです。


2016年07月31日 / ふるさと納税をどうするか問題

 楽天でふるさと納税できるという情報を得て、ついに楽天会員になるか…と逡巡してます。ポイントで自己負担額を相殺できちゃうじゃないか…。


2016年07月30日 / 昔『電車でGO!』大喜利みたいなのが流行った時期があったんスよ

 タイトルを『ポケモンでGO!』にしても、『電車でGO!』シリーズに間違えられることはない。ややこしいことが全くない。


2016年07月27日 / とどのつまりド田舎

 近所を1時間ほどジョギングしたのですが、『ポケモンGO』をやってる人なんていませんでしたよ。これが歪曲報道か。


2016年07月26日 / 燃料

 流行りの『ポケモンGO』大喜利に参加したかったのですが、ガラケーなのでプレイでけませんでした。


2016年07月24日 / 車買った話その3

 ナンバープレートを自分の苗字のごろ合わせにしたのですが、誰も気づいてくれませんでした。


2016年07月19日 / ああ、ついでに氷も取って欲しいくらい蒸しますね

 冷えパットの効果がなくなりました。


2016年07月10日 / 選挙ですね(2週間くらい前に期日前投票しました)

 支持政党なしの得票数に注目してます!(嘘です)


2016年07月08日 / 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』リメイク

 『YU-NO』から20年という事実に愕然ですよ。『EVE』リメイクの時は「もっと面白いものが溢れる時代になったな」という感想でしたが、今回はどうか。今でも最高水準に面白いと言えるのか。興味津々です。出来ればヒットしてアニメ化までいって欲しいなあ。

 これ言うと「もうアニメ化されたじゃん」とツッコミが入るのですが、それはいいです…(笑)。


2016年07月04日 / 『ドラゴンクエスト』30周年なので、『ドラゴンクエストへの道』を読む

160704.jpg

 『ドラクエ4』の時に発売された本です。当時も面白かったですが、今読んでも面白いですね。ただ今みると、「鳥山先生がドットで描いてきたエピソードは?」とか「すぎやま先生はゲーム音楽の素人じゃない」とか、いろいろ思うところはあります。


2016年06月26日 / 今年の目標はゲームをたくさんやる、なのですが…

 『ドラゴンクエストヒーローズ2』を発売日くらいに買ったのですが、2時間くらいしかプレイでけていません。『YU-NO』までに終わるかな…。うん、終わる気がしてきた!


2016年06月25日 / パターン

 ちょっと釣り目で化粧の濃いタレントが出てきたときに「加藤紗里に似ている」と指摘してネタにするのは飽きたのだ。


2016年06月24日 / 実はファミコン神拳はあまり見てなかったりする

160624.jpg

 各所での鳥嶋氏の暗躍っぷりを見ると、この人は恐らくメディア王になりたかったんじゃないかと思う。


2016年06月23日 / 洗車をしました

 初めての洗車をしました。すぐに雨が降りました。思い起こせば納車日も雨でした。


2016年06月22日 / あれですよ

160622.jpg

 暑いので冷えパットを買いました。これで今年の夏もエアコンなしで大丈夫だぜ!


2016年06月19日 / これが還暦ジョークか

 「ボケの為には毎日同じコースを散歩するといい」
 「なんで? 違うコースのが脳には刺激になるんじゃないの?」
 「同じコースなら、ボケても戻ってこれるんだって」

 …笑えねえ。


2016年06月17日 / 燃費

160617.jpg

 新型プリウスの感想は「面白い車」。燃費はエアコン控えて、ecoモードにすれば30を超えるという感じ。ただ、それだとかなり窮屈。実燃費は20後半くらいのイメージ。それでも、並の車よりは全然走るのでやはり凄い。


2016年06月16日 / 『マギ シンドバッドの冒険』♯9

160616.jpg

 『マギ』のストーリーをほとんど忘れていることに気づいて愕然としました。毎週観ていた筈なのに…。それはともかくとして、この作品は面白いです。


2016年06月13日 / 新型プリウスキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

160613.jpg

 なんとなくモノクマに似ているので、TARAKO号と命名する(嘘)。


2016年06月07日 / 車が来ません

 あまりにも車がこないので「本当に買ったの?」みたいな雰囲気になってきました。お、おれはほら吹きじゃねえ…。


2016年05月31日 / 赤紙みたいだと言われました

160531.jpg

 ちょっと献血に行ってくる! 群馬がピンチだ!


2016年05月25日 / とどのつまり…稼業!!

 一番の理由は家から近い(1.5キロ)からという理由で職に就く

      ↓

 仕事なんて暇つぶしみたいなもんですよ、それさえしていれば誰からも文句言われない

      ↓

 ある程度の蓄えもできたし、仕事辞めてゆっくりしようかな

      ↓

 車買って預金なくなったから、もうちょい頑張ろうかな

      ↓

 偉い人が辞めて、自分が偉くなったから仕事辞められない  ←今ここ


2016年05月22日 / 奨学金の返済があと5回だよ、という葉書が届きました

 昔はカード破産がブームでしたが、今は奨学金破産が主流なようで、時代の変遷を感じます。エターナル不景気。


2016年05月18日 / トイレッパーペーパー

 トイレットペーパーのことを、トイレッパーペーパーと言うことが良くあります。みなさんにもオリジナルの呼称ってあると思うんだ。


2016年05月17日 / 少し偉くなりました

 偉くなった感想は「これで辞めづらくなったな…」です。


2016年05月14日 / 普通に忙しい

 こんなの無理! ということでも、試行錯誤でブレイクスルー。ランチはマックでドライブスルー。


2016年05月10日 / 私の手取りは14万です

 「車いつくるの?」
 「さあ?」
 「ディーラーに訊かないの?」
 「いや…余裕のある大人だと思われたいし」
 「莫迦言ってんじゃないよ」

 納車までのワクワク感が結構楽しくて、それだけでも買った意味があったかな…と。


2016年05月09日 / 俺にもまだ羞恥心が残っていたのか、と思った話

 鍵をかけずに用を足していたら、甥の彼女にドアを開けられて「うわっ!」となったんですよ。完全に油断してましたね、ええ。


2016年05月06日 / デスウィークはまだ続く

 2週間くらい休みがなくて、スピードの向こう側みたいになってます。


2016年04月25日 / これは便利

 最近は「面倒くさい」の代わりに「腰が重い」を使ってます。意外に便利なのでおすすめだよ!


2016年04月25日 / なんてことだ、と思った話

160425.jpg

 歯磨き粉を買った後に献血をしたら、お礼の品が歯磨き粉でした。す、ストックが充実したもんね!


2016年04月24日 / 我ながら突っ込みポイントが多い

 甥が小便をする時の音が元気よすぎて「若いっていいな」と思います。もう俺にはあんなに勢いよく小便できないよ…。

 …とか思っていたら、父親もかなり元気でショックを受けました。

 まあ、俺だけ座位なので音でないだけなんですけどね! いや、マジで。

 ちなみに座位をする理由は立ちくらみ防止の為です。


2016年04月17日 / 女三人よればかしましい

 40度の高熱にうなされていた時に「会社やめるー! 俺は自由になるー!」とか言ってたのですが、母妹妹の「あんた結婚しなさい」の一言に一気に沈黙させられてしまいました。これ以上金を稼がなきゃいけないなんて嫌だー。


2016年04月10日 / 扁桃腺炎で40度の熱がでました

 発熱が10年ぶりくらいで、40度オーバーは初めてでした。疲労とストレスが原因の一つらしく、いろいろ考えなければならないなあと思いました。

 中卒で就職した方の面接の最初の質問が「あなたは警察に捕まったことがありますか?」だった時に、「働くって厳しいことなんだろうな」と思ったものです(何の話だ)。


2016年04月07日 / まだ沖縄にいまする

 歩いて運転して、疲れて何の為の休みなんじゃーーー、と思いましたとさ。ちゃんちゃん。


2016年03月26日 / 春ですね

 お菓子のコーナーにさくら大根があって「ほよ?」と思ったのですが、よく見たらさくら大福でした。


2016年03月24日 / 競馬ブーム

 オグリ、ナリタ、ハルウララ、ディープ、定期的に競馬ブームってあると思うのですが、まさか競走馬ではなく、女性騎手にスポットが当てられて起こるとは思いもしませんでした。

 ちなみに個人的に競馬会のニュースで一番好きなのはミラクルおじさん事件です。


2016年03月19日 / 保釈金

 「保釈金が○○円と決まりましたから用意してください」となって、弁護士先生に渡すのではなく、「○○円くらいになりそうなので、それよりもちょい多めの金額を用意しておいてください」というのが一般的な気がします。あらかじめ、先生に渡してあるから即日納付になる、と。


2016年03月19日 / 保釈金

 「保釈金が○○円と決まりましたから用意してください」となって、弁護士先生に渡すのではなく、「○○円くらいになりそうなので、それよりもちょい多めの金額を用意しておいてください」というのが一般的な気がします。あらかじめ、先生に渡してあるから即日納付になる、と。


2016年03月18日 / ナビ

 ガラケーでもハンズフリー会話ができるみたいでビックリしました。スマホにする必要性がないぜ…。


2016年03月16日 / Y山先生、元気ですか?

 英語の授業のときにthoughtを「タウグッフト!」と読んだ生徒がいたのですが、発音があまりに流暢だったので「よし」といって着席させられました。勢いは大事だよ。sometimesを「ソメチメス」って読んだ人だよ。


2016年03月15日 / 今更『あまちゃん』

 なぜか『あまちゃん』の話になって「宮本信子の役名(通称)って何だっけ?」って話になって、「あ~、なんだっけ? 銭ばっぱだっけ? いや、違うな」となったら、もう銭ばっぱ以外浮かばなかったという話。正解は夏ばっぱでした。そんなに昔の話じゃないのにすっかり忘れますね。銭ばっぱという名前は多分『マルサの女』を引きずったのだと思う。


2016年03月09日 / ほいみん車を買うの巻

160309.jpg

 下取りが高かったのと、本体が安かったのと、いろいろタイミングが重なっての購入です。本当は2年後くらいにしようと思っていたのですが、まあ車をぶつけたと思えばいいかと。今の車は13年乗ったので、この車も13年は乗る予定。


2016年03月01日 / これはすごい

 母親の口から「『おそ松さん』って面白いの?」という言葉が出てきて、この現象の本物さを感じました。


2016年02月28日 / 俺の好きな言葉は月月火水木金金だ

 体調が悪いと言っていた母が、数分後に普通に買い物に出かけたのを見て、「副隊長が出てきたんだな」と思いました。

 …たぶん、このネタ、前にも書いた。


2016年02月27日 / 俺にまだ人の心が残っている

 テレビを観ながら「この女優の名前なんだっけ? ○○?」と言ったとき、○○がうっかりAV女優だった時に恥ずかしさを覚えます。


2016年02月21日 / 俺の目の前で臆面もなく

 母親がガン治療中の弟に対して「お金のことで困ったら遠慮なく言いなさい。私がなんとかするから!」と恰好良く言ってたのですが、その原資たる俺は非常に複雑な心境でそこにいました。


2016年02月20日 / 俺の好きな言葉はジュネレーションギャップだ(嘘)

 「仕事が忙しいんだよ。月月火水木金金なんだよ!」

 と言ったら、母親には受けて、甥と妹はポカーンとしてました。人はこうやってオッサンと呼ばれるようになるのだ。


2016年02月18日 / 狩野さん

 通常、5股騒動ともなればバッシングされてそれなりの危機になると思うのですが、お相手女性があまりにもアレすぎて逆に同情されてしまうというのがとても狩野さんらしいなあと。


2016年02月17日 / 株とかゲスとか

 自民党新人議員の不祥事が続いているのを見て、杉村太蔵さんは何を思っているのでしょうか。訊いたらきっとこう答えるでしょう。「うるせえ」と。


2016年02月16日 / 「本を読まない奴は論外」という風潮が気に入らない

 だので、読書をして「本なんか読まなくてもいいんだよ!」と言おうと思いました。


2016年02月16日 / 「本を読まない奴は論外」という風潮が気に入らない

 だので、読書をして「本なんか読まなくてもいいんだよ!」と言おうと思いました。


2016年02月15日 / なんか忙しい

 結構大変だ、という話を父親にしたら「うちの会社には残業200時間超の奴がゴロゴロいる」と言われ、もう少し頑張るかと思いました。


2016年02月12日 / 過払い金の回収業くらいでしょうか

 バイトの斡旋業が結構儲かっていそうな気がして、なんだかな~と思いました。


2016年02月06日 / た、楽しそうだなあ

 育児休業中の妹に「そろそろ働きたくならないのか?」と聞いたら、「それが全然ならないんだよ!」と当然のように言われました。


2016年02月03日 / 疲れているな、と思ったハナシ

 ホットメールを見ようとしたら、サインインがサイソイソに見えてしまいました。「サイソイソ? なんだそれは??」


2016年02月02日 / 家にある日めくりカレンダー

 毎日1枚ずつ破いて1年を終える人って、存在するのでしょうか?


2016年01月29日 / 最近やばいと思うこと

 トイレットペーパー54個とか、シャンプー&リンス3セットとか、消耗品のストックがないと落ち着かなくなってしまいました。


2016年01月23日 / 『ミヤネ屋』

 トップニュースがカトパン退社というのはさすがにどうなのか、と思いました。


2016年01月19日 / 家に帰ったら

160119.jpg

 駐車場の雪かきもせずに、雪だるまを作っていたダメな大人達がいました。


2016年01月16日 / 1月期(12月21日~1月20日)の休みが3日な件について

 体力は~限界~、携帯は~圏外。いきなり出てきてごめ~ん、まことにすみまめ~ん♪

 なななな~なななな~なななな、泣き寝入り~♪

 脳内天気、ノーテンキ。


2016年01月15日 / 恒例のヤーツ

 家に帰ってきたら、知り合いの子供がいたのでお年玉を上げようと全財産の5000円を包もうとしたのですが、母親に「アンタ、それは多い」と2000円にされました。で、残りの3000円は無心されました。いや、マジで。


2016年01月10日 / てっきり有名な話かとばかり

 俺「『キャプテン翼』OPの「あいつの噂でチャンバも走る」のチャンバってのはばーちゃんのことなんだよ」
 母「そんなわけないでしょ」

 まったく信じてくれませんでした。オオカミ少年の気分だぜ…。


2016年01月04日 / ばーちゃんが家に来た

 帰ったあとに

 俺「チャンバ帰ったねえ、あっという間だったねえ」
 妹「本当、よくチャンバ来たよ」
 母「チャンバ帰ってドッと疲れたわ」
 俺「…お前らがチャンバって言うな」


2016年01月02日 / 数自慢を聞くと『ハンター』のあのシーンを思いだす

 マジタニ「ぐははは。俺はもう2週間も連続で働いてるぜ!」

 バコーーーーン!!

 クラピカ「ブラック企業に勤めるやつらは働いた日数なんかいちいち数えない」


2016年01月01日 / おめー

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今年の目標はFXで年収よりも稼いで専業トレーダーになることです!


2015年12月30日 / 『下町ロケット』の特許うんぬんのシーンを見て思う

 「特許は自分にとって子供ようなものだ、だから手放したくはない」、みたいなシーンを見てジョージルーカスをディスってるのか! と思ったのは自分だけではない筈です。ちなみに『スターウォーズ』は観たことないです。とりあえず、録画はしました。


2015年12月29日 / ○○ロス

 ○○ロスという言葉がブームのような気がしますが、仮に「ロスなんちゃら」というワードがロスったら「ロスロス」とでも言うつもりなのか!

 …とかどうでもいいことを考えています。


2015年12月28日 / 富樫先生…

 ゲームを買っただけで満足してしまいプレイしないのと同様に、テレビ番組を録画しただけで満足できるようになってしまいました。テクマクマヤコン一日が48時間になぁれ


2015年12月27日 / 16年くらい連続で年末→正月と働いています

 「年末のテレビ番組ってつまらないね」
 「お前はライトノベルの主人公か!」


2015年12月25日 / 36年周期の夜明け

 こないだ旅行に行ったときに二日とも晴れだったんですよ。基本的に毎回毎回雨だったのにも関わらず。すげー、珍しいことに晴れ。それで気付いたのですが、もしかしたら36年周期の闇が終わったのではないかと。晴れ男としての人生が始まったのではないかと、そう思ったのです。

 まあ、俺37歳じゃないんですけどね。


2015年12月16日 / 風呂で離脱のことをフロリダ

 面倒なことをメンディーと言うのであれば、かったるいことをダルビッシュと言ってもいいと思う。


2015年12月14日 / 『珍遊記』の実写映画化について

 コミックスの第1巻が、売り切れ続出だったので、書店で取り寄せてもらった…というのは僕だけではない筈。

 脚本家の名前を見る限り、フリーザパロは完全再現してくれると思ってます。あれは当時、めちゃくちゃ笑った。


2015年12月13日 / 元○○

 FX関連のサイトを見ていると「元インターバンクディーラー」とか「元FX業者」とか「元証券マン」とか、そういう人達がコラムだったり書籍だったりを上梓しているのですが、その中に「元カリスマトレーダー」という方がいて思わず吹いてしまいました。それに元を付けちゃダメだろ…。


2015年12月12日 / 冬のボーナスはありません

 年末調整が冬のボーナスみたいな感覚になってます。あるある。


2015年12月10日 / 年末なので

151210.jpg

 ふるさと納税をして3DS他を頂きました。これで正月休みの予定はバッチリだぜ!(そんなのありません)


2015年12月08日 / ショップとかで

 クリスマス曲の『ジングルベル』が流れているのと聴くと、めちゃくちゃ切ない気持ちになります。『螺旋回廊』とか『リンダキューブ』とかの影響かも知れません。


2015年12月07日 / セブンイレブンで

 「からあげ3個ください」と言ったら、ケースには4個残っていて、残りが1個になってしまって、そのあとどうなったのだろうか…と心配になってしまいました。キチンとケースを見て(からあげ3個でいいけど、ケースには4個あるから4個もらおうかな)「4個ください」と言える大人の余裕が欲しいと思いました。


2015年12月06日 / 『EVE burst error R』

 今プレイすると古臭い印象を受けたりするのか、それとも楽しめるのか。そういう確認作業はしてみたいなあと思ったりします。あと、ダンディ中年二人の声優はそのままでやって欲しいのですが、無理だろうなあ…。


2015年11月30日 / 群馬テレビに3秒くらい映っていたらしい

 周りの知人達には趣味がマラソンと競馬と旅行だと思われている気がします。

 本当はエロゲーとFXだなんて言えない…。


2015年11月24日 / ネットって嫌だな、と思う時

 「今日は勤労感謝の日だっけ。勤労感謝の日なのに働いているよ俺ー!」

 というのは超絶あるあるだと思うのですが、今はツイッターやらグーグル先生が「勤労感謝の日は昔は新嘗祭と言ったのだが、GHQのマッカーサーが…」とか教えてくれて、あるあるにノイズが走ってしまう。


2015年11月23日 / 最近、気づいたこと

 今年になってから、5桁以上の買い物をしていないことに気づきました(旅行除く)。これは…さすがに…あかん。


2015年11月22日 / 恐怖

151122.jpg

 家にいるのが俺と包茎と玉無だけだったので恐怖でした。


2015年11月21日 / 『同級生 夏の終わりに』

 ドビュッシーの『アラベスク』を聴くと、なんとなくエロい気分になるのは俺だけじゃないと思う。


2015年11月19日 / コンビニ店員が常連客にあだ名を付けるみたいな話

 400ml献血に行ったら「今日は成分献血じゃないんですか?」みたいなことを何人かに尋かれて、「ああ、顔覚えられている!」と思いました。成分献血は年間のリミットを超えていたので、400mlだったんです…。


2015年11月15日 / 得られたもの

 妹の赤ん坊を観て「『日本誕生』のツチダマみたいな顔してるな」と言ったら「良くそんなことパッと思いつくね」と関心されました。間違いなく、このサイトの所為だと思う。


2015年11月14日 / ここ1年くらいの話

 FXでの収支を付けるついでに、総資産も毎週書いていくことにしたのですが、その所為でお金を使うことに恐怖を覚えるようになりました。


2015年11月13日 / 続編が出ていたことを先日知りました

151113.jpg

 裏話にアンケートのことが書いてあって面白かったです。当時のコミックスではそこまで深くは書けないものな~。


2015年11月10日 / 映画とか

 名監督と呼ばれる人が晩節を汚す度に思うのが「伊丹十三監督だったらどうだったんだろう?」ってことだったりします。今だったら、『原子力の女』とか作ったと思うんだ。


2015年11月09日 / 若者の○○離れ

 最近、若者の○○離れという言葉をあまり聞かなくなったので、若者の○○離れ離れだなと思いました。


2015年11月08日 / 忸怩たる思い

151108.jpg

 マラソンの結果なのですが、最初のハーフで力尽きてしまいました…。まさかこんなにも足が上がらないだなんて…。


2015年11月04日 / 11月ですね

 うっせんだー、でぃっせんだー、のっべんばー!!

 11月になると、学生時代にこんなことを言っていた知人を思い出します。意味はわかりません。


2015年11月01日 / いとおかしという単語を見る度にお菓子のことを思い浮かべる

 アルフォートを食べる時は青、水色、青、水色とバランスを考えて食べます。最後の2個がちゃんと青、水色と残るようにします。

 でも、青と水色の味の違いはあまりわかりません。


2015年10月30日 / 『おそ松さん』♯4

151030.jpg

 『ゲゲゲの鬼太郎(85)』『おそ松くん(88)』『ヤッターマン(08)』など、こんな感じのものがアニメリメイクだな、というのが頭の中にあるのですが、それを振りにしちゃっているのが凄い面白いです。


2015年10月27日 / ビーチクのことをトップと言うらしい

 ためしに42キロ走ってみようと思ったら、28キロくらいでトップが痛くなってリタイアしました。試走しておいて良かったぜ…。


2015年10月26日 / にーちゃん成長日記1(始まりません)

151026.jpg

 今日から新しい家族が増えました。名前は新人と書いてニートと読みます。よろしくね!


2015年10月23日 / 日曜劇場『下町ロケット』

151023.jpg

 池井戸×福澤×服部のラインはやはり面白いですね。観ていて血圧が上がるヒリヒリするような感じとか、凄い演出力です。あと相変わらず敵がムカツク。よくあんな敵キャラを考えられるもんです。


2015年10月19日 / 自暴自棄になってやった後悔はしている

151019.jpg

 目標タイムは3時間40分以内だぜ…。フルマラソンの経験は勿論ありません。科学部の意地を見せてやる!


2015年10月16日 / 企業秘密です

 トリートメントという単語を聞く度に『幽白』鴉の「少々髪が痛んでいる、トリートメントはしているか?」「貴様っ!」のシーンが思い浮かびます。

 で、モノマネをして肘鉄を食らう、そんな学生時代でした。


2015年10月14日 / 安心してください。いつもの誕生日です。

151014.jpg

 誕生日なのでケーキを食べました。
 


2015年10月02日 / ディーゼル問題

 ディーゼルと言えば「トラック」「軽油」「『エヴァ』でゲンドウが緊急用で使ったヤツ!」くらいの認識しかありません。


2015年09月25日 / 手取り13万の秘密

 会社に若手が入ってきません。だので、いつまで経っても「若いんだから」と言われます。

 要するに永遠の若さを手に入れたのだな、と思いました。


2015年09月23日 / ラグビーW杯 日本勝利

 高校の時、授業でラグビーがあったのにも関わらず、ルールがよくわかりません!


2015年09月21日 / シルバーウィーク

 自分を含め周りの人間も概ね仕事だったりします。こんなに連休感のない連休も珍しいよ~。


2015年09月19日 / ドラクエオンラインでネットナンパ

 「俺の股間をアバカムしてみないか?」といえばOKなんですかね?

 …本当ごめん。


2015年09月18日 / 14年前くらいの話しなんですけどね

 偽サイトというか、パロディサイトみたいなものを結構作っていて受けていたのですが、今考えれば寛容な時代だったなあと思います。


2015年09月17日 / 経済効果

 よく「〇〇で経済効果〇億円」みたいなことを言ったりしますが、節約術的なことをテレビでやったときの逆経済効果ってどれくらいなんだろうなあと思ったりしました。…とんでもない金額なんでしょうね。


2015年09月16日 / よいしょーい!

 重い物を持つ時に昔だったら「よいしょ」で持てたのですが、最近は「よいしょーい!」とか「よいしょいしょいしょーい!」くらい気合を入れないと持てなくなりました。…気のせいですかね?


2015年09月11日 / 『ランス03』

 メインPCがvistaで動かなかったので、サブのノート(win7)でプレイしてます。…うん、サブPCの方が新しいの。ねじれ国会ならぬ、ねじれ端末みたいな。


2015年09月10日 / 俺は車を買うぞジョジョ~~~!

150910.jpg

 いや、実際には悩んでいるところだったり。まだ5年くらいは乗れそうだからな~。手取り13万だしな~。


2015年09月08日 / これでいいのだ

 前も同じようなこと書いたな、と更新後に思うことがあります。

 でも、他の人と同じことを書いたわけじゃないからいいか、と納得します。


2015年09月06日 / エンブレム問題

 こういうことがあっても平気なように『ファイアーエムブレム』というタイトルにしたのだとしたら、大したもんだと思ったのです。


2015年09月04日 / 愛す栗犬

 この画像アップを期待してくださる方がいるかと思うと使うことが出来ないのです(いません)。


2015年08月31日 / ゾンアマ

 むーちゃんのことを「ちゃんむー」、リモコンのことを「モリコン」という私がアマゾンのことを「ゾンアマ」と言ってなかったのは迂闊だった…。


2015年08月26日 / なんて骨体

 『クレイジージャーニー』がギャラクシー賞獲ると予想していたら、まさかの『水曜日のダウンタウン』ですよ。


2015年08月26日 / なんて骨体

 『クレイジージャーニー』がギャラクシー賞獲ると予想していたら、まさかの『水曜日のダウンタウン』ですよ。


2015年08月25日 / めっさ外食していると思われている件について

 いや、下手に自炊するよりも安上がりだったりするんスよ!


2015年08月24日 / 話題のプレミアム商品券を買ったよ~

 地元の販売数が6000セットだったのですが、その6000セット(プレミアム代金3600万円)の製造、広告、販売、事務手数料って一体どれくらいだったのだろうと。

 往復ハガキで申し込んで、特設会場に購入しに行くというシステムだったのですが、販売員(公務員)が3人に警備員までいたのですよ。
 事務作業が生まれるのも経済効果の一つ…と考えればいいのかも知れませんが、恐らく数百万は軽くかかっている筈でなんだか釈然としないものを感じました。もうちょい効率よく3600万をバラ巻く方法はなかったのか。

 でも、商品券は有り難く使います(えー)。


2015年08月19日 / 『428』が1000円だったので買いました

 android版やiアプリ版が480円だということはさておき…。

 プレイした当初は『街』みたいなのを求めていて、「これは少し違うな…」と思っていたのですが、改めてプレイするとこれはこれで面白いというか。

 自分の感性の変化をプレイしたゲームで知るというのもまた一興です。


2015年08月18日 / ジョギングは多分健康に悪い

 ジョギングをしていると、「良く見かけるね、何年くらい走ってるの?」と声をかけられるのですが、「15年くらいっすねー」と言うと大抵ビックリされます。


2015年08月15日 / 長野行ったよ

 やたら人と車が多くて、事故らないように気を付けました。パワースポットに行ってパワーを使ってしまう不思議。


2015年08月10日 / どこの誰だか

 炎天下の中、ロードバイクを運転している人の格好が月光仮面でした(顔全部グルグル)。そこまでして乗りたいのかと。


2015年08月08日 / 意味不明

 これでゴハンが1.5升炊ける! なんでやねん!!!!!


2015年08月01日 / 櫻井パパが事務次官になった件について

 これだけ偉くなっても30代の息子に適わないって、すげー希有な存在だと思うのですよ。前にも書いたのですが、ご本人的には「悔しい」なのか「本望」なのか。どうなんでしょうねえ…。


2015年07月29日 / 久しぶりに

 ぎっくり腰になりました。3日くらいで治るから不思議。腰痛は時間がかかるってのは嘘だと思うんだ。


2015年07月27日 / ○○のことじゃないからね! というのがマイブーム

 どうも暑いなあと思ったらこのザマですよ。このザマと言ってもamazonのことじゃないからね!


2015年07月22日 / 話題の

 話題の群馬プレミアム宿泊券を買おうと思ったのですが、コンビニ版が20分で瞬殺、出張版も前日から並ぶという狂いっぷりに諦めました。

 金額ではなく、チケットそのものにプレミア感が出てしまうなんて…。


2015年07月20日 / 衝撃的だった話

 このタイプのコーヒーを作るときの話なんだけど。

 カップからパックを持ち上げる際に、水滴を全く切らずにダイレクトに「ボン」と捨てている人がいて衝撃的でした。普通は上げた時にチロチロと汁を切りませんかね?


2015年07月19日 / 甲子園予選初戦敗退

 甥のチームがコールド負けを喫したのですが、「先輩マジ糞」と言ってたのがツボでした。


2015年07月17日 / オーマイガ

 ハサミを探していて…。

 あったと思ったらこのザマですよ…。


2015年07月15日 / 今更ですが、『FF7』のリメイク

 ゲームよりもコンビニで朝買ったなあとか、クラスの友達と談義したなあとか、そっちの思い出の方が強かったりします。好きなシーンは「俺たちは降りられないレールの上を走ってるんだ!」ですね(そんなのありません)。


2015年07月09日 / 自分で言うのもなんですが

 たまに自分のサイトを見返すと、我ながら面白いと思います。まあ、自分が面白いと思っていることを書いているのだから当然なのだ。あとはそれをどう伝えるかだけだ!


2015年07月05日 / 最近驚いたこと

 一歩がいつのまにか2敗していたことを先日知りました。昔だったら、アンテナを貼っていなくても飛び込んできたニュースだと思うのですが…。


2015年06月30日 / どうせ同姓婚

 『ファイアーエムブレム』の新作で同姓婚が出来ると話題になってますが、これで『聖戦の系譜』のリメイクが難しくなったな~と思うのは私だけではない筈です。


2015年06月29日 / 昔の好景気と今の好景気の違い

 一番大きな違いは、「出る杭は打たれる」ってことかなあと思います。大人しくしているのが一番だぜ!


2015年06月25日 / 検便がなかなか出ない(食事中の方すいません)

 検便がなかなか出なかったのですが、トイレの壁に貼ってある毎日修造に助けられました。ありがとう。


2015年06月22日 / とどのつまり

 内容のない話=大喜利だったんだ…!


2015年06月14日 / ある意味当たり


2015年06月12日 / ジャンプ世代

 ジャンプ世代は『キン肉マン』を見て牛丼、『ジャンプ放送局』を見てペヤングを食べるようになったんですよ。多分。

 ちなみにまるか食品は地元企業で家の近くにあったりします。頑張って欲しいですねえ。


2015年06月11日 / 知らなかったの俺だけかよ!(FF10)

 「最近見ないけど妹は?」
 「新婚旅行行ったって」
 「は?」

 さすがは俺の妹だぜ…。


2015年06月10日 / 梅雨ですね

 先に夏が来たので存在をすっかり忘れていたという…。


2015年06月08日 / まるで隠居生活みたいだっ・・・!

 休みの日。4時頃起きて、いろいろやっていたら、11時にはもうやることがなくなったという…。


2015年06月06日 / 近所に道の駅がオーペンしたので行きました

 町のゆるきゃら「たまたん」です。

 地元の名物が置いてあるのかと思いきや、どちらかというと群馬の特産品という感じの品揃えでした。まあ、私も地元の名物ってロールケーキくらいしか知りませんし。大抵はそんなもんだよね。


2015年06月04日 / もう2年くらい馬券を買ってない・・!

 来週は安田記念ですね。安田記念といえば、かつて2万円が270万円になった思い出のレースだったりします。その270万円は1年でさっぱりなくなりました。これ書くの10回目くらいかな(笑)。

 100万円クラスの賞金や配当は人生で1回くらいは受け取るチャンスがあるんじゃないか、と思ってます。1000万クラスはなかなか見ません。億当たった人は知りません。


2015年06月03日 / 東京マラソン出られないので

 群馬県民マラソンに申し込んでしまうま。開催日11月3日が俺の命日になると思う。みんな後は頼んだぜ…。


2015年06月02日 / あついですね4

 「あつい」という言葉を発する度に『幽遊白書』の魂取られるシーンを思い出します。ゆえに「蒸すなあ」と言ってます。今年も。恐らく来年も。


2015年05月30日 / 最近驚いたこと

 妹が3月に結婚してました。


2015年05月28日 / 茨城で地震

 地震そのものには気付かず、携帯がファンファン言ってる音で認識するという…。


2015年05月25日 / マスパン

 まだTBSだったのか、みたいな。あと、TBSみたいな大企業でも辞める時じゃないと有給消化できないのか…と思い、ほっとしました。


2015年05月22日 / これの作業で寝不足

 妹に『マインクラフト』がダウンロードできないので見てくれと言われました。

 「ランチャーが起動しないみたい」
 「ランチャーって何?」
 「バズーカみたいなものだよ」

 大受けだったよ、いや、マジで。


2015年05月21日 / そんな莫迦な2

 『イブニクル』をやる為に久々にパソ君の前に座っていたら、腰が痛くなりました。座るって動作がマジでキツい…。


2015年05月20日 / 以心伝心ノット

 「ゲーリーが降臨したわ」と言ってさり気なくトイレに行くつもりが、「ゲーリーって何?」「下痢のことだよ!」と説明する羽目になってしまい恥ずかしい気持ちになりました。良く考えたら、通じるわけないよね。


2015年05月16日 / ドクターマシリト

 鳥山先生を育て、集英社の専務取締役まで上り詰めた鳥嶋さんが言うと、本当重みのある言葉。あと漫画関係者が漫画っぽい言葉を言うのは面白い。


2015年05月13日 / ジョジョ

 3部がフリーザ編で、4部がセル編という例えを見て「ああ…」と思いました。


2015年05月08日 / 長宗我部元親

 長宗我部元親さんのことを超スケベ元痴漢というのは、月間少年ジャンプの投稿コーナーが元ネタということで良いのでしょうか?


2015年05月07日 / デスウィークが終わりました

 今年も唯一出掛けた日に雨が降りました。ははは。


2015年05月03日 / 密造

 近所に真っ黒なでっかいビニールハウス(もはやプラント)があるのですが、表向きは胡蝶蘭を作っていることになっているのですが、実はマリファナとかを栽培しているのではないかと疑っています。


2015年05月02日 / 建設期間半年以上

 近所にもの凄い豪邸が建設中だったので、看板の家主名を見てみたら「モハメッド・サジャドゥ」さんみたいな名前だったんですよ。こんな田舎にもオイルマネーが流入しているのか、と感慨深くなりました。


2015年04月29日 / 27年前の話

 「昭和天皇誕生日は<みどりの日>として祝日継続」という話を聞いたときに、「天皇が次々と死ねば祝日が増えまくるんじゃないのか?」と不謹慎なことを考えてしまいました。ごめんなさい。


2015年04月25日 / 印象に残った言葉

 スケジュールをpdfで送ると言われたので「パケ代がかかるから容量は小さくしてね」と言ったら、「けちくさ!」と言われました。俺にはない語彙だよ…。


2015年04月20日 / 最近のハナシ

 朝起きたときに「死んでいるのではないか?」と部屋チェックされる時があります。なんでやねん。


2015年04月18日 / いろいろおかしい

 九州や北海道に行こうと思ったら、新幹線よりも飛行機の方が遙かに安上がりなのは色々とおかしいと思いました。

 ちょい高いくらいだったら、もうちょっと新幹線に乗るのですが…。


2015年04月17日 / 『JIN』

 前から観ようと思っていた『JIN』が再放送されていてありがたいのですが、今のところ全話HDDの肥やしになってます。面白いのはわかってるんだ。だけど、観るには気合いがいるのだ…。


2015年04月11日 / 俺は帰ってきた

 やはり家が一番ね。なら最初から旅行に行くな~。

 沖縄オフのオフレポはそのうちします~。


2015年04月05日 / 給料でました

 以前、手取り15万と書きましたが、実際はこれくらいだったりします。なんくるないさ~。


2015年04月01日 / ついに

 クレープ屋のスタンプカードが一杯になったよ~。10年以上かかったよ~。


2015年03月29日 / 戦争についての授業

 「戦争中は土日なんかなかったから、月月火水木金金なんて歌ってたんだ。さあ、みんなも歌ってみて」

 とか歌わせていた小学校の先生がいたのですが、今考えると右翼だったのかな、と思う。


2015年03月28日 / オタメシ

 「オタメシフェア」というのぼりが立っていたので、「オタクの飯のフェア? どんなんだよ!」とか思っていたら、ダスキンのお試しフェアだったという…。カタカナ表記は紛らわしいね!


2015年03月24日 / 景気の良さに戸惑う

 好景気なんて永遠にこないと思ってた節はあります。マジで。


2015年03月20日 / 散髪

 30年くらい同じところで散髪しているのですが、「内装をリフォームしたのだけどわかった?」と言われて全くわかりませんでした。リアル、アハ体験。

 …ってか、30年というところに愕然とします。30年て。


2015年03月18日 / 昔話

 高校受験の前日に「カツ丼が食べたい」と言ったら拒否されたので、自分で作って食べました。


2015年03月17日 / 北陸新幹線

 安中榛名駅の一日平均乗車人員が300人を超えることを期待しています。

 


2015年03月16日 / ひぐらし

 VitaとPS3で『ひぐらし』が出たと聞いて色々見ていたら、シナリオが19に増えていてビックリしました。原作では8つだったのに…。

 あと原作完結から9年経っていたのも驚きました。


2015年03月15日 / ハウルジャパン

 魔法使いみたいな戦術を使うのだろうか、と思ってしまいました。ハリルですか、そうですか。


2015年03月11日 / センス

 俺「子供が産まれたら、男だったらよしべえ、女の子だったらケメコにするといいよ」
 妹「よしべえはダサイだけど、ケメコはいいね!」

 自分で言っておいてアレですが、お願いだからやめてください。


2015年03月06日 / あるあるすぎる話

 「近所のヨーカ堂にフナムシが来るらしいよ」
 「クマムシでしょ?」


2015年03月03日 / 認める必要を認めないわっ

 これは花粉症じゃない。風邪をひきかけているだけなんだ。


2015年03月02日 / 明日はひな祭りですね

 昔は「今日は耳の日でしたー!」とか言ってました。今考えるとクソ生意気すぎる。ぶん殴りたい。


2015年02月22日 / 今日はぐんまちゃんの誕生日です

 例のピカチュウの看板もぐんまちゃん看板に差し替えられてました。

 工事の看板にぐんまちゃん、ポケットティッシュにぐんまちゃん、高崎駅にぐんまちゃんショップ、エスカレーターの階段部分にぐんまちゃんイラスト。

 この県はぐんまちゃんに支配されてしまいました。いや、マジで。


2015年02月17日 / 俺は忘れないよ

 俺が生きている間に、この地域にあれだけの雪が降ることはもうないと思う。

 去年の大雪のエントリー。

 なにせ↑この柵に

 これだけ積もりましたからね。


2015年02月14日 / バレンタインですね

 ハラダのラスクが乗ったアイス(400円)を食べました。雨が降っていて寒かったのですが、一度食べて見たかったのですよね。


2015年02月12日 / ばかなヤツだ

 妹が事故って新しい車を買う羽目になった、という時にもう一人の妹が言った一言が今日のタイトルです。…いや、マジで。


2015年02月12日 / 富岡製糸場に行きました

 昔、母親がここに勤めていたんだ、と言うと100%信じてくれます。


2015年02月10日 / 梵鐘

 今時めずらしく撞いて良かったので撞きました。


2015年02月06日 / ファミレスご飯

 ハミレスでゴハンを食べていたら、後ろの席から、

 ◎妊娠九ヶ月で気付いた。
 ◎障害を持って産まれてきたらどうしよう、足の小指がないくらいなら問題ないけど。
 ◎赤ちゃんステッカーの意味がわからない。

 といった会話が聞こえてきて、思わずメモってしまいました。芸人がファミレスでネタ収集する意味がわかった気がします。


2015年01月19日 / ヒロシです…

 廊下を歩いているのが猫なのか人なのかわからないとです…。


2015年01月07日 / 未年は我慢の年らしい

 トイレは我慢できるのですが、空腹は我慢できません。あるある。


2015年01月05日 / ん?

 『エヴァ』や『バックトゥーザフューチャー』の2015年、というのはファンが勝手に気付いて、勝手に盛り上がるものだとばかり思ってました。サイトやテレビCMでガンガンやっているのに、もの凄い違和感が…。


2015年01月04日 / リメイク過多

 フルリメイクという言葉を初めて聞いたのですが、これから浸透しそうな気がします。フルリメイクそのままではなくとも、○○リメイクみたいな。

 たとえばスーパーリメイクとかね!(流行るか)


2014年12月30日 / 年末にビックリ

 『YU-NO』のリメイクとか。『ミステリート2』といい、これといい、MAGES.にはもの凄い剣乃ファンがいるんですねえ。版権獲ってでもリメイクしたいとか、並大抵のことじゃないですよ。


2014年12月28日 / 本音と建前

 今年も31日が仕事納めで、1日が仕事始めだぜ! もうこれが10年以上続いてるぜ! 人間、死んだらいつでものんびり出来るのだから、生きている間くらいは忙しくありたいね!


2014年12月26日 / 本日は

 半額のケーキを食べる予定でしたが、売り切れで買えませんでした…。


2014年12月24日 / めりくり

 クリスマスなのでチキンを食べました。


2014年12月23日 / 黎明期はおいしい

 ファミコンとか、Web1.0とか、着メロとか、テキストサイトとか、釣りのヤツとか、ニコニコ動画とか、ニコニコ生放送とか、ユーチューバーとか。次は何なんですかね?


2014年12月22日 / 嘘みたいな本当の話

 suicaは持ってないけど、100周年suicaは欲しいと思いました。あと全然関係ないですが、うちの父親は電車に乗ったことがありません。


2014年12月21日 / 来年の目標を考え中

 「映画を50本観る」とか考えたのですが、こないだやっていた『清須会議』でさえ30分しか見れていないので無理だと思いました。せっかちになりすぎた…。


2014年12月19日 / フリーゲーム『セラフィックブルー』から10年

 機会があったら、もう一度プレイしたい作品の一つ。どれくらい凄いのかと言うと、今年有志による英語版がリリースされたくらいです。

 検索しててちょっと受けたのが「これ自分が書きそうな文章だな」と思ったら、本当に自分の文章だったことですね。

 それにしても、何かの感想を書くって楽しいですね。これから暫くは原点に返って、感想コーナーを増やしていきたいな~とか考えてみたり。「○○の感想書いてください」とかあったら遠慮なくどうぞ。私がこうやって振ることなんて滅多にないんだからね?


2014年12月18日 / 昔の作品のアニメ化

 『寄生獣』とか『ジョジョ』1~3部とか、昔の作品のアニメ化が行われている流れの中で『100万$キッド』と『ブレイクショット』の映像化を期待してしまう自分がいます。

 ギャンブルアニメはあったけど、ビリヤードアニメはまだないだろ! とか思っていたら『デス・ビリヤード』が来年放送されるみたいで…。


2014年12月14日 / 選挙ですね2

 12月3日に期日前投票しました。我ながらせっかちだと思う。


2014年12月13日 / 去年に引き続き

 婆ちゃん家からりんごが80個送られてきたので、俺一人で50個くらい食べようかと思います。


2014年12月09日 / 1年の感覚が毎年短くなってます!

 以前は「1年が短いなんて最初からわかっているじゃないか。少しは学習しろ」とか言ってましたが、撤回することにします。この短くなるスピードにはついていけない…。


2014年12月07日 / 本当にどうでもいい話

 パッと見たら123123だった! なんだか嬉しいぜ!


2014年12月06日 / 最近、医者にたんぱく質が足りないと言われてショックだった話

 今更ながらステーキは自作した方が遙かに安いことに気付きました。牛丼、ハンバーグ、うどん、そばなどは買ってきた方がパフォーマンスいいですが。


2014年12月04日 / 警鐘

 群馬県に住んでいると、「ぐんまちゃん」の侵食具合がもの凄くて違和感を覚えます。公共の物(工事の柵とか)のほとんどにぐんまちゃんが使われています。毎年、一千数百万の予算を投じて我が県は一体何処に向かおうとしているのだろうか…。


2014年12月03日 / 流行語大賞

 ネット流行語大賞とか出てきて、その存在意義が失われつつあるのかな、と思いました。


2014年12月02日 / コンビニ店員は10年後も存在している職業だと思う

 ドーナツ並べて、ホットスナック作って、肉まん蒸して、おでん作って…本当、コンビニの店員さんには頭が下がります。


2014年11月27日 / 料理ができる男性がモテるってのは嘘

 久しぶりにバーモントカレーが食べたくなったので作りました。初めて作ったときは1時間半くらいかかったような気がするのですが、今では20分くらいで作れます。人間進歩するもんだ。


2014年11月17日 / カイサーン

 カイサーンで『池上彰 総選挙ライブ』を楽しみにしている人は多いと思う。


2014年11月13日 / 年越しの準備はこれでOK

 ダイソーで100円カレンダーを買いました。むーちゃんに引きづられたチョイスだな、これ…(自覚なし)。


2014年11月12日 / 日米野球

 久しぶりすぎて、「この企画ってまだ続いていたんだ…」と思った人は多い筈だ!


2014年11月11日 / ネタだからね!

 今日はネコとしか会話しませんでした。


2014年11月11日 / ネタだからね!

 今日はネコとしか会話しませんでした。


2014年11月07日 / 手加減しました

 詰め放題で40個つめて500円でした。今年はミカンが安いのかしら? みかんと言えば、『あたしンち』の母さんが「みか~ん!」って言うところのモノマネが得意です。お見せできないのが残念だ。


2014年11月04日 / なすびの懸賞生活ってあったよね

 切手が52円に値上がりしたことに今気付きました。


2014年11月03日 / ETC

 前の車がカードの期限切れで止まったのですが、ドアを開けて通行券を取るときに壁にドアをぶつけていました。窓を開けるという発想がなかったくらいテンパっているのが伝わってきました。


2014年11月02日 / 世の中の半分が嘘で半分がクソ

 最近は「要するに一言で言えば何なんだろう?」という視点で物事を見ています。


2014年11月01日 / 唐突に

 妹から「スカイダイビングをしないか?」と誘われました。…しません。


2014年10月27日 / 十数年ぶり

 カーテンを新しくしました。前のカーテンの画像は死の森みたいだったので、アップできません。ごめんネコ。


2014年10月23日 / みそラーメン

 先日の晩ご飯はラーメンでした。いや、マジで。


2014年10月22日 / さくまあきら先生の影響力

 なるべく下品ではない言い方で「おならをする」ということを言いたい時に「放屁をする」というワードを使うのですが、そこから「ほうひって何?」となることがあります。

 …「おならのことだよ」と説明することの空しさよ。


2014年10月21日 / さあて、来週のアワビさんは?

 ほいみんです。10月も後半ですっかり寒くなってきましたね。

 さあて、来週は。

 1、気がつけば15年
 2、実は一発屋だと思っている
 3、消えたむーちゃん

 の3本です。んがんぐ。
 


2014年10月20日 / はったりが大事

 英語の授業の時に「sometimes」を「ソメチメス」と読んだ生徒がいたのですが、その発音が非常に流暢だった為に止められることなく、「よし」と言って着席させられました。もしこれを読んでいる中学生の人がいたら、実践してみるといいよ。


2014年10月19日 / 櫻井パパ

 なかなか事務次官になれない櫻井パパですが、もしその理由が「息子が有名すぎるから」だったとしたら。

 「ちっくしょう」なのか「それはそれで本望」なのか。どうなんでしょうねえ…。


2014年10月18日 / 奇行

 母親がいきなり『ビリーズブートキャンプ』もどきを始めました。その光景を見たむーちゃんが、ビックリして母親に襲いかかりました。


2014年10月14日 / 恒例のヤーツ

 誕生日なのでケーキを食べました。


2014年10月12日 / 3連休ですね

 会社の中で俺だけが連休していないことに気付きました。今年に入ってから連休したの2回だけだぜ…。


2014年10月07日 / 凱旋門賞でしたね

 凱旋門賞といえば、ディープインパクトが失格になったときに井崎脩五郎先生が「勝ってなくて良かったね」とコメントしたことがすげー印象に残ってます。


2014年10月05日 / もう10月ですね

 1年って早いってワードをこれから何回聞くことになるのでしょうか。


2014年10月04日 / 10月ですね

 9月よりも暑い気がします。これがカオスの矯正か――。


2014年10月01日 / 概ね