« その他の感想系 | メイン | どうでもいい疑問 »

2008年03月30日 / 80年代のぶりっこアイドルか


2008年03月28日 / おかしい

テレビ・芸能・ネット

 ◎破門逆恨みで落語協会を脅迫 鶴光さんの元弟子を逮捕 - MSN産経ニュース

 名前が出来谷って。

漫画・アニメ・ゲーム

 ◎小島よしお:クレヨンしんちゃんで声優初挑戦 アフレコでも「オッパッピー」(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

社会・時事

 ◎asahi.com:高速バス版「青春18きっぷ」発売へ 2万円で乗り放題 - 暮らし

 青春18きっぷって根強いですよね。

 ◎名古屋駅に「5つ目の摩天楼」

 すご。

 ◎時事ドットコム:終身雇用支持、86%に上昇=「平等社会」志向強まる-労政研調査

 10年前は逆だった気がする。

 ◎農の応援団/今こそ期待に応えよう

 儂は600円くらいな気がする。

 ◎asahi.com:運慶工房作「大日如来像」、クリスティーズ落札は真如苑 - 文化・芸能

 お金って何なのだろう、と思う。

 ◎中日新聞:トヨタの含み損1兆円 大幅株安で試算 設備投資手控えも:自動車産業ニュース(CHUNICHI Web)

 単位が豆腐みたいだな。

 ◎コカ・コーラ、振らなきゃ飲めない炭酸飲料を発売(MarkeZine) - Yahoo!ニュース

 シャカチキはシャカシャカしたときにチキンがどこかへ吹っ飛んでしまうのではないか? と慎重になってしまう。

 ◎「27歳正社員の平均年収は439万円」 若手ビジネスパーソンの給料に関するアンケート調査 | エキサイトニュース

 俺の年収は700万です。嘘。

 ◎セブンイレブン、4月7日に「クイックペイ」全店導入?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS

 クイックペイ、カードあるけど一度も使ったことない。

三面

 ◎<異物混入>給食の牛乳に昆虫 工場でパックに混入か--渋川・橘小 /群馬(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 実物だ。

 ◎飲酒運転で交通事故死 遺族が訴訟「悪いのは電柱だ」 2008/03/26(水) 18:27:23 [中国情報局]

 殿様みたい。

 ◎livedoor ニュース - 2.6億円の宝くじを当てた男がなぜかマクドナルドに再就職

 わからん。

動画


2008年03月24日 / プロ

 これ。


2008年03月17日 / ビッグマックよりチーズてりたまの方が高い


2008年03月10日 / アンタ

 アンタッチャブルの柴田が復帰したけど、あんまり注目されてないんだよな。

 →ちょっとかわいそう


2008年02月28日 / ○○天皇

 ○○天皇って、悪意ある使われ方をするのはなぜなんだろう?


2008年02月19日 / 改編期

 細木番組のゲストを見ていると どれだけ出演交渉に苦労しているのか と思ってしまうな

 →ある意味凄い人選


2008年02月15日 / オバマ氏とクリントン氏の二人が大統領候補だと思っている人は多い

 『くりぃむナントカ』ゴールデン降格ってマジすかー。デマと言ってくれー。

テレビ・芸能・ネット

 ◎文化通信.com - テレ朝4月改編/「くりぃむナントカ」「クイズマンショー」19時台に昇格

 確定ソースでたー゚:・( つдT)・:゚ 裏が『ヘキサゴン』ですよ? 吉本芸人が封印されちゃうんですよ? ……終わった゚:・( つдT)・:゚

 ◎「アダルトチルドレン」発言で、古舘氏が謝罪 - MSN産経ニュース

 全知全能じゃないとダメか。

 ◎放送禁止ギリギリ芸人…芸歴8年、鳥居みゆきの破壊力

 鳥居さん、生放送で平気なのだろーか。

 ◎バラエティー化で台なし!民放競馬番組は何とかならんか??livedoor スポーツ

 正視に耐えないレベルにまで落ちてるからなあ。

漫画・アニメ・ゲーム

社会・時事

 ◎道路特定財源でつくった宿舎の家賃、東京23区で1万円以下も - ビジネススタイル - nikkei BPnet

 わお。

 ◎女子の制服一年中スラックス 札幌の中学校、今春から寒さ対策で

 ぶっちゃけ、女子はよくスカートでいられると思う。

 ◎<学習指導要領案>40年ぶり授業増 「3.14」完全復活(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 ゆとり後世代とゆとり世代との差が出てくるのは何十年後か。

 ◎食品業界に再値上げの波、消費マインド悪化の中で浸透へのハードル高く | Reuters

 カップメンが特売でも100円以上するのが゚:・( つдT)・:゚

 ◎NIKKEI NET(日経ネット):企業ニュース-企業の事業戦略、合併や提携から決算や人事まで速報

 ほもじゃないか……。

 ◎時事ドットコム:高速料金、深夜は4割引に=原油高対策で15日から-国交省・高速会社

 やったね。

 ◎高3の性体験4割超す 低年齢化、鮮明に 道教委、6年ぶり調査

 この手の調査って、結果に違いがありすぎて、どれを信じたら良いかわかりません。

三面

 ◎迷惑メール22億通 25歳の男逮捕(社会) ― スポニチ Sponichi Annex 速報

 スゴ。

 ◎asahi.com:中学生が偽札で菓子買う 富山市 警察が事情聴く - 社会

 地味にスゴイな。

動画

 ◎【うみねこのなく頃に】 戦人4コマ 【外人4コマ】‐ニコニコ動画(RC2)

 地味に受けた。バレ。


2008年02月11日 / 旬の事件2

 中国からきたパンダの名前が、陳陳と萬萬だったら歴史はきっと変わっていた筈

 →これが本当のチャイナクライシス


2008年02月04日 / 例の事件

 日本人は右寄りだと常々思う

 →○んこじゃないよ


2008年02月02日 / !?

 猿岩石の有吉が曽我ひとみさんに似てきたって


2008年01月24日 / 忘れた頃に

 こないだ久々にシュガー君を目撃したんだけどさ。目があった途端、お母さんらしき人物の後ろに隠れられちゃったんだ。

 →ちょっち傷ついた


2008年01月14日 / 個人サイトとかテキストサイトからの脱却

 いちいちサイト10年目突入とか言う、管理人にとっては感慨ひとしおなことでも、見ている人々にとっては非常にどうでもいいことをことある毎に主張しているのは、それは管理人の俺は凄く頑張っているんだぜ? という気持ちを少しでも理解して欲しいから、と言うこれまた矮小な理由によるものなのだけど、そんな主張をしてしまうから誰も相手にしてくれないというネガティブスパイラルはやっぱり管理人も理解しているのだけど、それでも世の中にはどうにもならないことが多いと思う今日この頃。皆様は如何お過ごしでしょうか。

 10代の時に俺は結構大人で世の中のことを色々と理解しているんだぜ? と本気で思っていたけども、20代になったらそんな時の知識なんてミジンコほどの価値しかなかったことに気付き、30代になったら20代の知識なんて……と刷新の繰り返し。や、社会に出てそれなりに生活できるようになり、一般常識も弁え、日々の情報収集も忘れず、また過去への探求も忘れず……と言った日常を過ごし向かえた30代の場合ならと、ひょっとするともしかしたら自分は60歳~70歳以上のお歴々の方々にも負けないくらいの知識の積み重ねが出来ている、彼等に負けるとも劣らない頭脳を所有した! というのは間違いなく錯覚なのだけど、そんな錯覚に囚われるのは日常生活が同じことの繰り返しになっているからなのではないか? と思う今日この頃。怖いのは10代や20代の頃の感性を忘れてしまうということで、当時常々思っていたことが「大人は俺等をわかっちゃくれない」ということだった。莫迦にするんじゃない、子供扱いするな、という反骨精神。それをちゃんと覚えているか?

 要するに、今の感性で完成で、今後変化することはあまりないのかな? と思うわけで、それはやっぱり気のせいなのだけど、10年後とかに違うことに気付くのだろうけど、わかっていても錯覚してしまうのは非常に不思議ですよねという話。

 しっかし、爺寒いことを理解していてもやっぱり書いてしまうわけですが、10年という月日は非常に長いと思うかも知れませんが、10年前が1998年と言われるとそんなに古く感じないからあら不思議。80年代とか70年代と言われると古いイメージがありますが、1998年はそんなに古くはない。10年前がたったの1998年。こりゃビックリクリクリクリックリですよ。

 長野五輪が開催され、フランスワールドカップが開催され、横浜ベイスターズが日本一になり、毒カレー事件が起こった年なわけですよ。ああ、こういうのが数秒で検索できちゃうインターネットって何て便利なのだろう。っていうか、こう書くととても昔の出来事に思えるな。何て不思議な数字のマジック。やっぱり10年前って言ったら結構昔のことなんだ!

 思えば、おじさんが初めてインターネットに触れたのが1998年でした。なんかとても面白そうなものというイメージのあったインターネット。様々な情報が瞬時にして引き出せるというツールの素晴らしさは想像以上のもので、それからおじさんはすっかりインターネットの虫になりました。…今時、虫なんて言い方はしないだろうというツッコミは受け付けません。

 当時はテレホーダイの23時~8時までの定額制という不便にも程があるシステムだったのにも関わらず、毎日数時間はネット接続し、世の中をオルタナティブに観測することを覚えました。

 個人サイトの世界は…これは完全に懐古主義ですが、昔の方が個性的な奴等が揃っていたと思います。今はブログの時代で芋版を押すのと同じような感覚で作れてしまうので、そういった個性が薄くなってしまうと誤解している可能性もあるのかも知れませんが、今は個性よりも集団が面白い感じですね。それは2chの住民であったり、ニコニコ動画の職人であったりするわけですが、彼等集団には昔の個人サイト的な特出さを感じます。だから好きなんでしょうね。

 UGとかUGじゃないとか、そういうのも面白かったです。昔は何か胡散臭いサイトがひしめいていて、それがアンダーグラウンドとか呼ばれていて、クラックとかハックとか、そういう気骨溢れる奴等が大活躍していて、素人達は猛者に揉まれることによってスキルを上げていったんですよね。それに比べると今の時代は…(以下略)。

 ……。

 実はこないだですね。久々にブラクラに引っかかってしまいまして、ああこういう時どうすれば回避できるんだっけ? と思い出そうとするもなかなか思い出せなくて、そんなことを考えている間もドンドン窓が開いていって、結局のところマシーンがフリーズした時にこんな回想をしちゃったんだ、という話。インターネッツな思い出が走馬燈のように蘇ってきたんだとさ。


2008年01月12日 / うっかりシリーズ

 →朝取りのナスは美味しいと言うつもりが、朝立ちのナスは美味しいと言ってしまったよ。


2008年01月07日 / 何か意味があるのでしょうか

 →再放送を10回もしている『ランチの女王』


2007年12月31日 / おしまい

 あれは何だ? おお味噌か 大晦日 なんちゃって

 →ちょっとびっくり
 →お前、今のボケで売れる気か?(ケンドーコバヤシ)


2007年12月27日 / 理由はわかりません

 遊園地とか観光地に行くと、必ず3回くらいは「写真撮って貰えませんか?」と話しかけられるんだ。

 →なぜかあまり嬉しくない


2007年12月17日 / パドックがカットになり、ローカルがカットになり次は……?

 「スーパー競馬」が終了で、新番組「みんなのケイバ」の司会が川合俊一にほしのあきの二人だって?
 →何が何だかわからない……(Lか)

 次は東の10レースのカットだな(あり得る(笑))。


2007年12月10日 / いろんな意味でごめんネコ

 あちゃー ゾウさんがM-1の準決勝で落ちちゃったか
 →麒麟です


2007年12月02日 / なぜネタサイトの管理人は自虐的なのですか?

 今度 更新の為にうんこを食べてみようと思うんだ
 → ドリアンにしよう(ドリアンを食べるとうんこ味のゲップがでるらしい)


2007年11月26日 / ははははははははーっ!!!

 笑顔のシワが気になるようになったよ
 → 笑えない


2007年11月19日 / 10月にやるべきだったネタ

 そろそろ衣替えでもしますか
 どう? 2Pカラーみたいでよくない?
 → 凶々まがまがしいわ


2007年11月17日 / 紅白の司会は長澤まさみさん

テレビ・芸能・ネット

 ◎紅白司会決定、珍しいツーショットで今年のトリ

 長澤まさみさんは?

漫画・アニメ・ゲーム

 ◎DSゲームレビュー「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」

 欲しい……が、やる時間がない。

 ◎キン肉マンクイズアリーナ

 この凝りようはなんだ(笑)

社会・時事

 ◎―メガシリーズ第三弾!-満足のボリュームと多彩な具材の組み合わせが新しい『メガたまご』 『メガトマト』新登場!

 メガフィレオフィッシュじゃないのかー!

 ◎<みんなのニュース>モテる条件「家事できる男」 20代女性が重視

 「家事できる男」でも家事をやってくれると思うな。

 ◎離別男女復活請け負う「復縁屋」依頼急増

 この漫画みたいな商売は凄いなあ。

 ◎中国に修学旅行の高校生91人発熱や下痢

 沼高の英霊達に敬礼ッ゚:・( つдT)・:゚

 ◎ひこにゃん営利目的ダメ!イラストレーターが訴え

 ペンネーム的なものを考えるときは慎重になろうと思いました。

 ◎【溶けゆく日本人】快適の代償(1) 待てない人々 数分間でイライラ

 メールの返信なんて1~3日はかかります。

 ◎タミフル服用後の飛び降り、新たに2件

 忘れた頃に。

三面

 ◎楳図かずおさん、自宅建築訴訟で争う姿勢

 そうなったかあ。

 ◎「ピンクの電話」マネジャー監禁される

 関東ではジャイアン母の声でしか見ないなあ。

 ◎横浜の高2男子にわいせつ行為/川崎の男を逮捕【速報】

 関係したらしい。関係ってなんだろう。

 ◎<ヒマワリ>80万本が3日間で丸裸 持ち帰り自由で…高知

 これはひどい。

動画

 ◎宇都宮まき

 東京でも売れそう。食イドルって言葉はどうなんだろうと思ひますが(笑)

 ◎初音ミクがSaGa2のビーナスを演じようと必死です

 新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


2007年11月12日 / そんなに流行ってない(タモさん風に)

 そろそろデスクトップの整理をしないとな
 → どんだけ~


2007年11月05日 / 記念日です

 今日でサイト5周年か 何だか感慨深いな
 → 微妙な嘘を付くな


2007年10月30日 / 信じてはいけない

 去年は虫歯あったけど 今年検査したらなかったよ
 → 虫歯は気合で治る


2007年10月22日 / 茶色

 学校とかでウンコを必死に我満したことから、不屈(腹痛)の精神って言葉が生まれたらしいよ
 → ウンコみたいな発想だ


2007年10月15日 / 戒名

 僕が死んだら 戒名は曼珠沙華可憐散華猫にしてくれ!
 → いろんな意味でムリ!


2007年10月08日 / 小堺さん

 ホカロンなら毛糸洗いに自信がもてます~♪
 → 微妙に違う


2007年10月01日 / マックフルーリーはうまいよ

 ビッグマックの包装変わっていたよ
 → ほうそうなのか


2007年09月24日 / 一攫千金

 凄いことを思い付いた 群馬のだんべばあちゃんって本を書いたら売れね?
 → 売れない


2007年09月17日 / 新作モノマネを練習する

 包帯巻いて何か変わったら、めっけもんや!
 → オタクビジネスの暗部


2007年09月10日 / ヱヴァバブル、再び

 ヱヴァの前売りチケットはいい加減にちぎって逆ギレされないように、客自身に切り離してもらうマニュアルになっているらしい。
 → オタクビジネスの暗部


2007年09月03日 / ブリトーとご飯みたいな

 今日の夕飯、スパゲッティとライスだったよ。
 → やきそばライスよりレベル高い


2007年08月27日 / ちょっとした間違い

 あついからコーラでも飲もう。
 → それ醤油


2007年08月20日 / 熟考よりも閃光

 作ったサイトが面白いんじゃない。できちゃったサイトが面白いんだ。
 → 気のせいです


2007年08月13日 / 最近は気にならなくなりました

 ささくれが出来ちゃったことを“ささくれた”って言うんだって
 → おまえはやさぐれだけどな


2007年07月31日 / 方向性の違う努力

 大きなところから、パクるとバレるけど、マイナーなところからパクればオリジナルになる。リードミーの下位サイトでもチェックしてみるか。
 → 最悪です


2007年07月23日 / 国際人

 → 病院行こう


2007年07月16日 / みんなそうだったよね?

 → しゅんれいって読んでたよ


2007年07月09日 / 説得力のあまりないアドバイス

 ちゆ12歳のことは忘れろ、そうすればお前は強くなる。

 → ラーメンマンか


2007年07月09日 / 説得力のあまりないアドバイス

 ちゆ12歳のことは忘れろ、そうすればお前は強くなる。

 → ラーメンマンか


2007年07月02日 / タイトルは特にありません

 アクセスあった時はみんな近寄ってくれたのになぁ。

 → そんなものだよ人間なんて


2007年07月02日 / タイトルは特にありません

 アクセスあった時はみんな近寄ってくれたのになぁ。

 → そんなものだよ人間なんて


2007年06月25日 / 粘膜が弱い

 思いっきり鼻をかむと、50%の確率で鼻血が出るんだ。

 → 病院行こう


2007年06月19日 / 休日

 あつい。

 → 一日で発した言葉これだけ


2007年06月19日 / 休日

 あつい。

 → 一日で発した言葉これだけ


2007年06月11日 / 説得力のない力説

 『天外魔境II』の枡田省志さんって神だよな~。

 →桝田省治だよ


2007年06月04日 / もう6月ですよ

 「えーと」

 →今年って平成何年だっけ?


2007年05月28日 / 紙一重

 「このコーナーって、あいだみつをさんみたいで格好いいよな」

 →むしろたむらけんじ


2007年05月25日 / ありがちにも程がある間違い

 「あっ!!」

 →意外と以外を間違える


2007年05月21日 / 僕の恐怖体験の巻

 「アクセス解析でも見てみるか」
 「お、mixiからリンク貼られているぞ」
 「!」

 →『numeri』のpatoさん(多分コメント欄)だったよ……!

 この記事か。


2007年05月14日 / 秒進分歩なインターネットで10年前から進化していないこと

 「よし、1日のアクセス数が100を超えたぞ」

 →換金できたらいいのにね。


2007年05月07日 / 「あっ」と気付いた時にはもう遅い

 間違って消しちゃったよ……。