« テキストサイト | メイン | ニュースコラ »

2017年11月20日 / 胸笛

171120_01.jpg

 感動するよね。


2017年11月14日 / ガジラ

 石原さとみさんの「ガッジラ」の発音を聴きたくて観たのですが、面白くて全編観ちゃいました。この国はまだまだやれるというメッセージ。その通りだと思います。…だからあとは任せた!


2017年11月08日 / 陸王

171108.jpg

 陸王(むつおう)みたいなボケを防止するためにルビが振ってあるのかな、と思いました。


2017年11月07日 / 料理

171105_02.jpg

 『きょうの料理』の60年SPで土井さんが塩むすびを作っていたのですが、ちっちゃな声で「企画が通るとは思わなかった」と言っていたのが面白かったです。伝説と言われているのは『怒り新党』で取り上げられたからだろうなあと。


2017年11月04日 / 森君

171105.jpg

 森君、普通にトークが上手くてあのままSMAPを続けていたら、今とは全く違う世界になっていたのだろうなと思いました。


2017年11月04日 / 時代

 『めちゃイケ』と『おかげでした』が終わると聞いて、いつもの感情になりました。

 ※いつもの感情

 昔はよくみていたけど、最近はみてなかった。いざ終わるとなると寂しい。


2017年09月18日 / 中田

 中田のあっちゃんは違う時代に生まれていたら、名のある政治家になっていたように思う。最後の授業はもっと熱いのを期待していたけど、あのあたりが落としどころなのかなあと。


2017年08月29日 / 『ナナマルサンバツ』♯8

170829_02.jpg

 もはや川島さん以外考えられない…! みたいになっているのが凄いです。

 クイズがテーマの物語と言えば、『爆Q伝』を思い出すのですが、検索してもそんな作品は出てこず、オレの脳内作品だったのかなあと混乱しています。


2017年08月29日 / 水着

170829.jpg

 今のテレビでこれをやったのが凄いです。午前3時だから許されているのだろうか。


2017年08月27日 / 『しくじり先生』(終)

最終回はベッキーとか、宮迫さんとか、清原さんとか、いろんな説が流れていますが、個人的にはあっちゃんにやって欲しいですね。多分、それが一番盛り上がる気がします。


2017年08月14日 / 『トーキングフルーツ』平井さん

まさかの二週連続『王様のレストラン』話ですよ。平井堅さんのデビュー曲が同ドラマのエンディングだったとか懐かしい…。


2017年07月27日 / 『コード・ブルー』

 当時、こんな若い美男美女の医療チームがあるわけねぇだろ! と思ってました。

 9年の時を経て、相応になったかな? と思いましたが、やはりイケメンイケジョ過ぎでした。歳とらないよね~(笑)。


2017年07月12日 / 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z』

170712.jpg

 2時間半見続けて、最後のオチがこれかよっ・・! というこの感じ。バス旅だなあと思います。


2017年07月11日 / 刀剣に対するあこがれ

170711_01.jpg

170711_02.jpg

 結構似合ってる・・!


2017年07月06日 / 『佳代子の部屋』

170704_03.jpg

 武田玲奈ちゃん卒業の他に後ろの宣伝部員も一人いなくなっているのですが、それが誰だかわからないという…。いや…それとも元5人でしたっけ??


2017年07月05日 / ありがとうビフィズス菌

170704_02.jpg

 引き続き毎週オンエアされていることに違和感・・・!


2017年07月03日 / 『ドラゴンボール超』♯96

170702.jpg

 何がすげーって中尾さんですよね。前も言いましたが、お元気で本当に良かったと思う。出来ることなら宮内幸平さんもお元気であって欲しかった…(とは言ってはいけないすね)。

 このままの展開で普通にバトルロイヤルやられても燃えないな~という気はしますね。ザマスクラスの敵が欲しいところですが…。


2017年06月27日 / 『かりそめ天国』

170627.jpg

 今週面白かったですね。マツコさんはコンテンツ使い捨て時代の中すげーなと思います。


2017年06月24日 / 確かにこれはすごい

170624.jpg

 『バクモン学園』より。面白いと言われてから見たのにも関わらず、大爆笑してしまいました。ハードルが上がってるのに、それを超えるのが凄いです。

 というか、この番組で初めて笑ったかもw


2017年06月23日 / 『マツコの知らない中華冷やし冷やしの世界』

170623.jpg

 子供の頃はすっぱいものが苦手だったので、冷やし中華ってなんとなく敬遠していたのですが、今だったらイケる気がする…! というか、食べたい・・・!


2017年06月20日 / 藤井Pの現在のトレンドは脱線か

170620.jpg

 面白かったです。鎧の説辺りから脱線が顕著になってきましたね。そのうち、『GO!ピロミ殺人事件』みたいなことをしてきそう(ありません)。


2017年06月11日 / 『谷原章介の25時ごはん』

 昼間に谷原章介さんを見ていたときは、爽やかとしか感じなかったけど、夜に見たらエロさしか感じないですね。この方、こんなにエロかったのか・・・!


2017年06月10日 / 2回目のギャラクシー賞…はないか

170610.jpg

 らしからぬハートフルな企画(笑)。この番組のいいところは緩急だよなあと思う。この後のツッコミの説の酷いことよ(爆)。


2017年06月02日 / さすがです

170602.jpg

 『銀河お嬢様伝説ユナ』はそこまで面白いゲームじゃないと思うんだ…(笑) 個人的なPCエンジン最高ゲームは『天外魔境2』ですね。ギャルゲーなら『プリンセスミネルバ』。


2017年05月30日 / 『凄ワザ』

 月1番組になりました。今回、面白かったですね。オニグルミの実がそのまま取れたのを見て開発者の意地を感じました。

 あとはお金の問題だよな…と。あの機械の開発にいくらかかったのだろう…。


2017年05月29日 / スタインウェイの人やん!

170529.jpg

 『【ニコニコ動画】ドラゴンクエスト4 ピアノメドレー』の動画でおなじみのマツケン先生が出てる~! と思ったのですが、周りは誰もわかりませんでした。


2017年05月29日 / スタインウェイの人やん!

170529.jpg

 『【ニコニコ動画】ドラゴンクエスト4 ピアノメドレー』の動画でおなじみのマツケン先生が出てる~! と思ったのですが、周りは誰もわかりませんでした。


2017年05月26日 / やはりクロちゃんは頼りになる説

170526.jpg

 そろそろ飽きた感のあったクロちゃんですが、別領域の刃が次々と出てきますね!


2017年05月24日 / 『徹子の部屋』

170524.jpg

 綾部さんは本当にNYに行ったのだな、と。物凄いチャレンジだと思うので応援したいです。


2017年05月23日 / 『佳代子の部屋』♯…忘れた

170523.jpg

 えなこさんの司会が上手くてビックリしてます。

 あと毎回いろんな水着があるんだなあ、と思いながら観てます。


2017年05月17日 / おじさんはね

170517.jpg

 集中力がなくなって、1時間以上テレビを観るのがシンドイ、だぜ…。センテンスで見られるバラエティならまだ平気なのですが、連続性が大事なドラマとかだとシンドイ…。


2017年05月14日 / とどのつまり・・・!

 AbemaTVを見て地上波の終わりを感じました。インフラさえ整ってしまったら、もう太刀打ちできないな…。


2017年05月13日 / 『芸人ちゃんSP』は毎年やってるけど、『検索ちゃん』としての復活は全くなかったのが意外

170511_06.jpg

 『ストライクTV』があったから色々ややこしくなっているのだな、と思いました。万馬券のくだりのクオリティが上がっていたのが面白かったです。


2017年05月13日 / 『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』♯1

170511_05.jpg

 虫を食べ、地球とsexするという大学生。近年稀に見る衝撃度でした。いろんなヤベー奴を見てきましたが、これは後に英霊召喚できるレベルだと思う。


2017年05月12日 / 『くりぃむナントカ』と言えば堀越のりでしょ!

170511_04.jpg

 こうやって特番やってくれるのは嬉しいですね。大木ちゃん復活も良かった!

 久しぶりにビンカン選手権箱根を観たいなあ…。もう10年前ですよ。


2017年05月12日 / 林先生の埋蔵金SP

170511_03.jpg

 歴史トークは面白かったです。発掘のくだりは最後の10分を見ればOKというね。前回は久々だったので新鮮味あったけど、今回は早々に飽きてしまったなあと。でも、穴掘りがロマンなのは変わらないですね。


2017年05月11日 / アドレナリンシャワー

170511_02.jpg

 いつからテレビで経験人数を軽々と告白するようになったのでしょうか。ちなみに私は10人です(嘘)。


2017年05月11日 / 何気に出すところが凄い

170511.jpg

 事前告知なしにいきなり出す、って昔だったらありえないけど、今はあっという間に拡散されるからできるのだろうなあと思いました。

 絵音さんの印象は「思ったよりもずっと普通」。この感じで才能あればモテるのは間違いないだろうなあと。


2017年05月08日 / 『全力タイムズ』

170504_03.jpg

170504_04.jpg

 もうそろそろ、アンタッチャブルは漫才復活してもいいと思うのです。ただ…タイミングの問題なんでしょうね。それが何かのテレビ番組なのか、単独ライブなのか。


2017年05月07日 / スタジオドキリ

170504_02.jpg

 久しぶりに『めちゃイケ』で爆笑しました。ここ付くか~。ちなみに前回爆笑したのは三ちゃんの最終回。


2017年05月06日 / このキャスティング力を維持できるのか? と思ってしまいます

170504_01.jpg

 毎回「やべーやつ」が出てくるのが面白いです。


2017年04月29日 / 『しくじり先生』仁科先生

170429.jpg

 大体、番組のパターンみたいなものが出来つつある(感動系、一発屋芸人系、お金失敗系など)のですが、人ひとりがその人生を語っているのですから、パターンなんか関係ねえって感じで面白いですよね。


2017年04月27日 / 『おしゃべりオジサンと怒れる女』

170424_03.jpg

 「なぜヤリマンなのにやらせてくれないのですか?」という質問に対しては「ヤリマンでも男は選びます」が正解だと思いました。


2017年04月26日 / 『孤独のグルメ』シーズン6

170424_04.jpg

 料理とエピソードを絡ませるネタは面白いと思うのですが、こんなにを毎週やるのは無理だろう、と思いました。にしても、スープカレー旨そうだったな~。函館行ったら食べよう。


2017年04月24日 / 『佳代子の部屋~真夜中のゲーム会議~』シーズン2

170424_01.jpg

 森田ワカナちゃんと爆乳元保母さんもレギュラーに加えてほしかったぜ…。


2017年04月22日 / パナのスタッフが手動で作っているのだと思うと震える

170420_03.jpg

 全録のディーガを買ったのですが、チャプタ毎に見出しが付いていることに震えました。どれだけの手間だよ…。

 それはともかくとして、この時の『水曜日のダウンタウン』はアンジャッシュのお二人が普通にやりとりしているだけで、すれ違いコントになっていたのが面白かったです。


2017年04月21日 / 久々に衝撃を受ける

170420.jpg

 渡部さん、『王様のブランチ』があがりの仕事でこれが終わったら終わり、という話が、めっちゃ芯喰ってて唸らされました。


2017年04月19日 / 『しくじり先生』森脇さんとリンカーン

170419.jpg

 時間変わって、少し作りがディープになりましたかね? そして、ナレーション変更に速攻で慣れてしまったという不思議。あっちゃんの今回の授業、内容に新鮮味はありませんでしたが、その分演説力の凄さがわかりました。総理大臣になれるよ。


2017年04月17日 / 『チェンジ3』

170416.jpg

 『ジューシーズ』が解散し、『ザ☆忍者』も解散。売れないと解散してしまうの法則が完成しつつあるので、鬼越とテゴネには頑張って欲しいですね~。


2017年04月07日 / (新)『マツコ&有吉 かりそめ天国』

 テーマが怒りだった『怒り新党』から、フリーテーマになりました、みたいな。…このままでは半年か1年で終わりそう。


2017年04月04日 / (新)『バクモン学園』

170404_02.jpg

 深夜→ゴールデン→深夜→ゴールデン→深夜…を延々と繰り返しているというね。でも、この番組は深夜じゃないと持ち味が出なさそう。

 でもって、『EXD44』は今度こそ息の根が止まったということで良いのでしょうか?


2017年04月02日 / 『ワイドナショー』のヌンチャクレディ

170402_01.jpg

 ハートが凄すぎる…。これが現代っ子のパワーか。


2017年04月02日 / 『ガキの使いやあらへんで!!伝説の2Sトーク大公開SP』

 「サムい」とか「ブルー」とか、この番組発信だと聞いて驚愕しました。トークコーナー復活待望論は前からありましたが、満を持して…ですね。


2017年03月30日 / 『マツコ&有吉の怒り新党』(終)

170329.jpg

 6年間で1回しか総集編やってない番組の最終回が総集編かよ! というツッコミがなかったのはなぜでしょうか? それはともかくとして、面白かったですね。当時の新3大は70年代アニメとか、他ではまったく取り上げない作品を紹介していて「すげーマニアックだな」と思ったもんです。


2017年03月28日 / 『浦沢直樹の漫勉「ながやす巧」』(♯16)

170328_02.jpg

 年内はもう放送なさそう。いい番組だと思うので、年1ペースくらいでオンエア欲しいですねえ。

 しっかし共通して思うのは皆さんめっちゃ直しますよね。何回も何回も描きなおす。連載なんて、時間との勝負だから、もっとパッパと線が決まっていくイメージでした。めっさ筆の早かった東村アキコさんでさえ、結構直しながら執筆していましたし。

 浦沢直樹さんのイメージも随分と変わりましたね。いろんな意味で(笑)。


2017年03月26日 / 『ワイドナショー』 キュンキュンすると言って連想するのが『胸キュン刑事』

170326_02.jpg

 男にはわからない…とは言いつつも、オレは結構キュンキュンきたのですが、マイノリティなのでしょうか?


2017年03月19日 / 『銀と金』♯11

 思ってたよりも面白いです。テレ東の深夜ドラマは出世枠でもあるので、池松壮亮さんも売れそうな予感。


2017年03月18日 / 『浦沢直樹の漫勉「山本直樹」』(♯15)

170318.jpg

 アイデアが渋滞してるっていいですね~。私もアイデアが脳みそから零れ落ちそうな状態が続いています(嘘)。


2017年03月14日 / 『お前はまだグンマを知らない』♯2

170314_04.jpg

 正直、恥ずかしいです…。県民としては、風が強すぎて通学が大変&チャリ置き場のチャリが全部倒れているシーンは笑いました。


2017年03月09日 / 『怒り新党』(終)

170308.jpg

 この番組のお陰で、世の中が変わったことって結構あるように思います。それが具体的に何か思い出せないところが質の悪いところです(笑)。


2017年03月03日 / 『アメトーーク!』ガラケー芸人

170303.jpg

 宮迫さんがSMSで「結婚おめで」と送った相手というのは、AAAの人と結婚した元相方ですかね?


2017年02月21日 / :『ビートたけしのTVタックル』

170221.jpg

 『テレビタックル』を見ていたら、気が付いたら『噂の東京マガジン』を見ていたんだ。何を言ってるのかわからないかも知れないが…(以下略)。


2017年02月20日 / 『クイズ☆スター名鑑』打ち切り

 同番組が好きな自分からみても「そりゃそうだよな…」と思います。『水曜日のダウンタウン』と『正解は1年後』があるから十分だという…。


2017年02月18日 / 5pbのセールで3本もゲームを買う

 『ちゆ12歳』さんが更新しているのを見ると、僕も頑張らないとなあと思います。毎回思うのですが、家が四次元空間にでもなっているのでしょうか。


2017年02月11日 / 『水曜日のダウンタウン』 おバカタレント発掘ドッキリ

170211.jpg

 よくこんな悪いことを思いつくものだと感心します。この才能が犯罪方向に向かわなくて良かった・・・!


2017年02月07日 / 『フルタチさん』2時間が狙うのはマンネリズムなのかなと思う

 毎回2時間やるとはいいつつも、『しくじり先生』みたいな隔週&月1のオンエアになるのかな、と思っていたのですが、コンスタントに放送されていてビックリしてます。狙うのは垂れ流しバラエティなのかなあと。凄いインパクトのあるものではなく、なんとなく見てしまうタイプの番組。だから、なるべく毎週やる。

 それはともかくとして、前々回の間違い日本語の回は面白かったなあと思ったのですが、そうしたら視聴率もちょっと良かったようで、自分のリトマス試験紙ぶりを再認識しました。俺はミスター平均値なんだ! いやマジで。


2017年01月30日 / 確かにCMすげー流れてる

170130.jpg

 番組の企画で作ったCMにしては異常に流れているな、と思ったのですが、演者もそう思っていたのね…と。


2017年01月27日 / 『クズの本懐』

170227.jpg

 テーマは「絆とは傷の舐めあいである」でしょうか。

 それはともかくとして、『同級生』OVAのエロシーンを連想してもらうためにドビュッシーのアラベスクを流したのだとしたら、大したものだと思う(絶対違う)。


2017年01月24日 / 『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP』

170123.jpg

 こんないい番組はなかなかないよと思う。尺的には3時間SPでも十分いけるくらいの内容だったかと。


2017年01月22日 / 『ゲームセンターCX BONUS STAGE20』

170122.jpg

 『THE 功夫』ですよ。今でもソフト持ってるというね。当時、友達の家でずっとやってて、どうにかクリアして歓声を上げたという記憶が残ってます。次は『ビックリマンワールド』を…ってこれはもうやってるのか。


2017年01月19日 / 『EXD44』♯14くらい

170119_01.jpg

170119_02.jpg


170119_03.jpg

 テレビ芸人がFX芸人みたいなことをやるとこうなる…みたいな。いろいろすげーなと思いました。

 ちなみに私事ですが、ドル円のショートはまだ持ってます。


2017年01月16日 / 『銀と金』♯2

170116.jpg

 ダンカンばかやろう!


2017年01月13日 / 『:ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE2』

170113.jpg

 この企画を見たのは初めてだったのですが、えらいおもしろかったです。でもこれで劇中のSF設定はギャグでしか使えなくなりましたね…。


2017年01月12日 / 『土曜ドラマ24『銀と金』』

170112.jpg

 原作を殆ど忘れているので面白いです。細かく覚えていると、きっと「アレがおかしい」とかあるのだろうな。この手の物語はリアリティが大事で「本当にこんな金貸しの世界があるんじゃね?」と思わせることが肝要ですね。そこのバランスが本当に上手い。これ以上やると嘘っぽくなる。


2017年01月11日 / 『ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ[再]』

170111.jpg

 本放送を見逃してた! 知っていることが殆どだったな、とか書くのはオッサンだなと思いました。

 『ドラクエ11』はあまり興味がなかったのですが、ちょっとやってみたくなりましたね。


2017年01月08日 / 『ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾』

170108.jpg

 『THE MOVIE』(絶対にクリアできるであろう設定)から逆流して、失敗するのもあり得るのかな、と思ってましたが…。特番、最終回、お正月、3時間、それでも失敗ENDにしたのはさすがです。いい最終回でした。


2017年01月07日 / 『下がり上がり』♯3

170107.jpg

 1年以上放送がなかったので、てっきり打ち切られたのだとばかり。良い番組だと思うのですが、売れない芸人が苦労している部分を出すのはマイナス要素の方が大きいかなあと。


2017年01月04日 / 『 ワイドナショー元旦SP』

170104.jpg

 私は7番だったので、ゴールドジムに行って筋肉ムキムキにしてやろうかと思います(自己投資)。


2017年01月02日 / 『クイズ☆正解は一年後 2016』

170102.jpg

 今回、かなり面白かったと思う。クロちゃんに頼りすぎな部分はありますが、ハードルをあっさりと超えてしまうのだから仕方がない。


2016年12月31日 / 『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2016』

161231.jpg

 今年も年内に観られた! 面白かったのは「八木さんファンです」「今年も登場のマツコ」「ノンスタイル石田です」「鐘なんか鳴らさなくていいです(競馬)」の4本ですね。三宅さんが出てこなかったのは残念。


2016年12月29日 / 『SMAP×SMAP』(終)

161229.jpg

 最終回のバラエティ総集編は面白いの説がここにも。

 EDで『Can't Stop!! -LOVING』を流したのは見事な演出だったと思う。壮大なサーガ映画を見たかのようなカタルシスがありました。


2016年12月27日 / 『新チューボーですよ!』(終)

161227.jpg

 『料理の鉄人』とか『ジャングルTV』とかの料理番組ブームの流れの中で始まった番組だったと記憶してるのですが、まさか22年も続くとは思いませんでした。

 で、久しぶりに観たのですが、最初の頃とは似て非なる番組になってましたね…。


2016年12月24日 / 『林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円徹底解明スペシャル』

161224.jpg

 『ギミア・ぶれいく』の頃から観てます。当時はマジで出てくるものだと思ってましたからね。大がかりな発掘作業、糸井重里さんのキャッチーなコピー「素晴らしい穴」、田中信夫さんのナイスなナレーション、壮大な音楽、完璧なドキュメントだったんですよ。


2016年12月23日 / 『咲-Saki-』♯3

161223.jpg

 もう大体内容がわかってしまったという…。想像を超えて欲しいな~。


2016年12月22日 / 『真田丸』♯50(終)

161222.jpg

 個人的にひぐらし感が物凄かったです。どんなにあがいてもバッドエンドになってしまうというね。大阪城の炎上は描かれるのかと思ってましたが、幸村視点で考えればなしなのかあと。でも、秀頼と茶々は大丈夫! と思わせてからの真田丸紀行「自害しました」とか、(気持ちが)落ちますよね。まあ、わかってはいるんですけども。何にせよ楽しかったです。


2016年12月21日 / 『SMAP×SMAP』ラス1

161221.jpg

 最初は木村君と森君以外はろくに料理できなかったんだぜ? この番組も『報道ステーション』も第1回を観ていますが、なんともいえない寂寥感がありますね。


2016年12月19日 / 『佳代子の部屋~真夜中ゲーム会議~』♯10

161219.jpg

 スマホゲームがバブルでわけわけめ、ってことがもの凄くわかる番組っす。いいぞ、もっとやれ!


2016年12月16日 / 『咲-Saki-』♯2

161216.jpg

 まあなんだかんだで観てしまうよね。そんな気持ちにさせてくれるドラマです。


2016年12月09日 / (新)『咲-Saki-』

161209_01.jpg

161209_02.jpg

 どうしてもコスプレになってしまうし、声優さんよりも演技が下手なので学芸会になってしまいますが、その2点を除けば良かったと思います。オッドアイの演出はどうするのかと思ってましたが、まさかそのまんまとは…。


2016年11月29日 / 『佳代子の部屋~真夜中のゲーム会議~』♯7

161129_01.jpg

161129_02.jpg

 今年観たテレビ番組の中で、一番知能指数が低いです(褒め言葉)。

 


2016年11月25日 / 『真田丸』♯47

161124.jpg

 滅びゆく展開を見たくない…でも見届けたい…。『ホワイトアルバム2』か。


2016年11月18日 / 『NHKスペシャル「終わらない人 宮崎駿」』

161117.jpg

 人格破綻者のイメージが強いのだけど、テレビで観る限りでは、まったくそんなことはないというね。


2016年11月17日 / 『クイズ☆スター名鑑』♯3

161116.jpg

 「水でした」と、「デスメタルチャンス」が面白かったです。これだけ内容がなくて笑えるのだから凄い。あとチャンスクイズなのに2回チャンスがあったのも地味にツボでした。


2016年11月13日 / 『佳代子の部屋~真夜中のゲーム会議~』

161113_01.jpg

161113_02.jpg

161113_03.jpg

161113_04.jpg

161113_05.jpg

161113_06.jpg

161113_07.jpg

 今年の個人的テレビアワードはこの番組に決まったよ!


2016年11月10日 / 『超絶 凄(すご)ワザ!SPECIAL▽最速自転車プロジェクト~世界大会』

161110.jpg

 番組で世界一を獲りたい! という気合が込められた回でしたね。いや、面白かった! この手の番組作りはもはやNHKにしかできないな~。


2016年11月09日 / 『フルタチさん』

161109.jpg

 『A』よりははるかに面白かったです。古館さんがあのままバラエティを続けていたら、今の業界も違っていたのでは? と思えますね。


2016年11月06日 / 『スター☆名鑑』よりも『水曜日のダウンタウン』のが面白い気がする

161106_01.jpg

161106_02.jpg

 やはり、素人がとんでもない科学反応を起こした時が最高ですね。


2016年11月03日 / 『クイズ☆スター名鑑』♯2

161103.jpg

 早くも難しいかじ取りが迫られているのう…と思いながら視聴。

 やはりこのカラオケ企画は面白いですね。あとこんなにもわかりやすいズキューン(ASKAいじり)は初めて見ました。


2016年10月31日 / 『アメトーーク!』(今もアツイぞ!!キン肉マン芸人)

161031.jpg

 めっさ面白かったです…が、原作知らないと伝わらないかな~。

 ソルジャーに対し、宮迫さんが「誰かわからん」と言いましたが、多くの人がわかったのではないかと思いました。


2016年10月31日 / 『アメトーーク!』(今もアツイぞ!!キン肉マン芸人)

161031.jpg

 めっさ面白かったです…が、原作知らないと伝わらないかな~。

 ソルジャーに対し、宮迫さんが「誰かわからん」と言いましたが、多くの人がわかったのではないかと思いました。


2016年10月28日 / 『真田丸』♯42

161028.jpg

 堺さんが痺れるくらいに恰好いいですねえ。そして、真田丸のセットと騎馬戦でいくらの予算がかかったのか。次回が楽しみですね。


2016年10月20日 / 『真田丸』♯41

161020.jpg

 前振りが長かった分、面白い! 再現されたという真田丸がどんなものなのか楽しみですね~。


2016年10月19日 / 『クイズ☆スター名鑑』

161019.jpg

 どう考えても半年~1年で終了コースだあー! でも面白い。このままの路線でがんばれ~。


2016年10月15日 / 『しくじり先生』に『マネーの虎』の南原社長が出ていましたね

 「ノーマネーでフィニッシュです」という言葉が流行ったかどうかは覚えてませんが、詰まらないエロゲをプレイした後に「ノーエローでフィニッシュです」と言ってたことはありました。


2016年10月13日 / 『浦沢直樹の漫勉』♯12「浦沢直樹」

161013.jpg

 漫画家になる為に必要なのは、NHKで一人で番組を仕切れるくらいのトーク能力なんだよ! いや、マジで。


2016年10月05日 / 『キングオブコント2016』

161005.jpg

 審査方法が変わってよい大会になりました。多くの人が納得できる結果になるようになったな、と。

 ただ、順番の有利不利はどうにもなりませんね。後半有利なのは勿論として、あのネタのあとにこのネタはやりづらいとかもどうしようもないなあと。


2016年09月27日 / 『真田丸』♯38

160927.jpg

 真田幸…信繁。あと♯37の「おお~い」の下りで『古畑任三郎』を思い出しました。秀忠は「皆に言っておきたいことがある。それは48のYだ!」とか言って欲しい。


2016年09月26日 / 『黄金伝説』(終)

160926.jpg

 最終回の総集編バラエティは超面白いの法則。まだ安定感あったように思うのですが…これも時代の流れか。


2016年09月24日 / 『真田丸』♯37

160924.jpg

 大河の脚本書くのって楽しそうっすね。三成笑うとか、家康嗤うとか、ノリノリで書いてそう。


2016年09月17日 / 『浦沢直樹の漫勉』♯9「池上遼一」

160917.jpg

 左向きに描いた絵をひっくり返して右向きにしていたのが衝撃的でした。


2016年09月13日 / 10年以上前からテレビが詰まらなくなった、と言われている件について

 恐らく、10年後も同じことを言ってるのではないか? と気付いて人間の欲望の深さを思い知ったのでした。


2016年09月06日 / 『ペルソナ5』発売事前特番

160906.jpg

 ゲームのプロモーションもここまできたか、という感じ。芸人が声優やったり、ドラマでたり、司会したりするのと同じような感じでマルチに展開するのだなあと。


2016年08月28日 / 『芸人キャノンボール2016 in Summer』

160828.jpg

 いい番組だったなあと。でも、一番笑ったのはクラミジアフォックスの下りです。銀河さんに何ナレーションさせてんだ、と。

 あと『タレント名鑑』復活万歳。


2016年08月24日 / 『ゲームセンターCX BONUS STAGE 19』

160824.jpg

 13周年。やっぱ面白いっすね。また地上波生放送とかやって欲しい(無理だ)。


2016年08月12日 / 『真田丸』♯31

160812.jpg

 秀吉丸が終わったぜ…。ここからはキリキリするような展開が続くんでしょうねえ…。


2016年08月09日 / 『孤独のグルメスペシャル! 真夏の東北・宮城出張編』

160809.jpg

 松重さんに食わせすぎだぜ…。ほぼ深夜テイストのままだったのがさすがです。


2016年08月06日 / 特に群馬テレビウォッチャーというわけではない

160806.jpg

 布袋さんが群馬テレビに出るなんて…。余談ですが、『シン・ゴジラ』になぜか地元が出てくるシーンがあてちょっとだけテンション上がりました。クレジットに群馬テレビありましたし。


2016年07月29日 / 『アオイホノオ(再)』♯4

 山賀さんは『トップをねらえ!』の脚本書いてるし、庵野さんは彼女が切れたことがないくらいのコミュ力があったらしいし…とかそういう視点で見てしまう自分が嫌だったりします。作品は面白いっす。


2016年07月17日 / 『アオイホノオ(再)』♯2

160717.jpg

 大昔(『ほいみんのページ3』時代)にアップしていた漫画の中に出てくるキャラクターに「森永とん子」がいたのでビックリしました。よくこんなの被ったな…。


2016年06月14日 / 『ぴったんこカン・カンスペシャル』古舘伊知郎

160614.jpg

 あのニュースキャスターの雰囲気から、バラエティに戻ることなんてできるのか? と思ってましたが、全然問題なさげでさすがだと思いました。


2016年06月12日 / 今年の大笑いの一つに数えられる、確実に(『有吉ジャポン』)

160612.jpg

 航海と後悔をかけたトークを完全スルーしたのも面白かったです。というか、最初から該当者なしで良かったんだと思う。普通なら納得できないけど、あのメンツなら納得できたよ。


2016年06月09日 / 『帰ってきたぞ!帰れま10』

160609.jpg

 『お試しかっ!』の冠がないのは相変わらず寂しいです。でも深夜っぽいテイストでゴールデンやってくれたのは嬉しかった。


2016年06月08日 / 映画『ソロモンの偽証』を観たよ~

160608.jpg

 「超面白いよ! でも原作のがいいよ!!」というので観ました。この歳になると、ネタとキャラに重きを置いて見るようになるので、そういう意味では微妙だったな…と。柏木と神原のキャラは立っていたと思うので、そこにスポットが当たっていたらもっと違った味わいになったかも知れません。多分、原作ではこの辺りのキャラ描写が優れているのだろうな、と想像。


2016年06月05日 / 『真田丸』♯21

160605.jpg

 毎回面白いのですが、面白いと思う度に疑問が生まれます。20年以上もトップの脚本家でい続けられるものなのか…と。擦り減っていくのが普通じゃね? と。どういう頭の構造をしているのだろう。


2016年06月02日 / 『とんねるずのみなさんのおかげでした』全落

160602.jpg

 スグオチル明美「これ何?」
 貴明「ロンドンハーツで~す」

 のやり取りに貴明さん風のエールを感じました。『金曜ロンドンハーツ』になってから、明らかにヤバイ雰囲気を感じます。がんばれ~。


2016年06月01日 / 『Re:ゼロから始める異世界生活』♯9

160601.jpg

 これだけOPが観られないアニメも珍しい。

 一番筋が通るオチは『これはゲームの世界だった!』ですが、誰も納得しないだろうな…。


2016年05月27日 / 確かに問題作だよ

160527_01.jpg

160527_02.jpg

 いろいろ問題ある回でしたが、一番凄かったのは激怒した脊山さんの前で鼻くそをほじっていたDだと思います。しかもVTR中にナンのツッコミもなし。


2016年05月24日 / 寂しさ切なさのエッセンスは笑いには必要ないということかー

 あれだけ金をかけてセットを作った『芸人ドキュメンタリー 下がり上がり』が2回で終わりということに切なさ爆発です。多分、『すべらない話』みたいなコンテンツにしたい筈だったんだ。


2016年05月23日 / 『ドキュメント72時間』「群馬 伊勢崎 いつものフードコートで」

160523.jpg

 超地元が舞台だったので焦る。ペンギン村みたいな田舎っぽく描かれていましたが、地元民としてはそんなに田舎ではないと思ってましたが、客観的に見ると田舎だな…。


2016年05月21日 / 『しくじり先生』 そのまんま東さん

160521.jpg

 フライデー事件の話はテレビで何回も聞いているのですが、毎回面白いのが凄いです。で、毎回微妙に内容が違うのも凄いなあと。初めて聞いたのは22年前くらいの『ダウンタウンDX』だったのですが、「(フライデー事件が笑い話になったのが)今です」が22年も続いているのも面白い。


2016年05月15日 / 乙武さん

160515.jpg

 「乙武さん、ハグできないやんけ~」(うろ覚え)を放送したのが凄いなあと。


2016年05月07日 / 『マツコの知らない世界SP』 大食いの世界

160507.jpg

 エベレストラーメンを再現とかマニアックすぎるぜ。しっかし、私は超テンション上がる企画でしたが、一体どれくらいの方々がついてこられたのだろうか。


2016年05月01日 / 『ワイドナショー』安倍さん

160502.jpg

 これが地震で飛ぶとか、なかなかのタイミングだよなあと。

 あと山ちゃんに優しい編集だな、と思いました。


2016年05月01日 / 『ノーコンキッド』は『ロボコン』みたいな作品だ!

 波瑠さんと言えば『ノーコンキッド』、長澤まさみさんと言えば『ロボコン』なんですよ。ただ、「波瑠? ああ、あのレトロゲームをテーマにした『ノーコンキッド』でお馴染みの!」と言っても、まず通じません。なんでだー。


2016年04月19日 / 2本撮り

160419.jpg

 2本撮りしている筈なのに、時事ネタを挟んだりしてテレビって大変だな、と。ただ、パッケージを切り貼りすると美しさがなくなるというか、ぶれてる感が出てしまいますね。


2016年04月14日 / アオパン

160414.jpg

 青山さん→青山ちゃん→めぐみ! と丸戸史明的に好感度が上がっていくわけですね、わかります。


2016年04月13日 / (新)『富川ステーション』

160413.jpg

 古館さんが第1回目をやったときよりも、遥かに上手かったと思います。ただ、この番組ってキャスターの格がキモだと思うのでその辺りがどうか。格が出てくるまで存続できるのかが、焦点かなあと。


2016年04月08日 / 『あいつ今何してる?』初回2時間SP

160408.jpg

 まさかの久冨アナ降板・・・! パイロット版で司会をやったサバンナ高橋さんはどう思っているのでしょうか。


2016年04月06日 / 『有吉ジャポン』 成り上がりジャポン セカンドシーズン

 相変わらず面白いです。西川先生の言っていた「金のない独身男ほど空しいものはいない」という言葉を思い出します。


2016年04月05日 / 『亜人』♯12

160405.jpg

 不死身がテーマの作品というと、平井和正先生の『狼の紋章』シリーズを思い出します。


2016年04月04日 / 『昭和元禄落語心中』♯13(終)

160404.jpg

 キレイに終わったと思いきや二期・・・! 期待したいですね。面白かったです。


2016年04月04日 / 『昭和元禄落語心中』♯13(終)

160404.jpg

 キレイに終わったと思いきや二期・・・! 期待したいですね。面白かったです。


2016年04月03日 / 『古館ステーション』(終)

160403.jpg

 久米さんの時みたく、変わった演出でもするのかしら? と思ったら、10分くらい独演会をやってましたね。これはこれで古館さんらしい。またバラエティで大暴れしてくれたら嬉しいですねえ。


2016年04月02日 / 『ごきげんよう』(終)

160402.jpg

 当初はいろんな企画を手探りでやっていて、その中でサイコロトークがヒットしたんですよねえ。当たり前のようにやっていた番組が終わる寂しさよ。おつかれさまでした。


2016年04月01日 / 卒業

160401.jpg

 奇跡みたいなキャスティングだったと思います。3人が3人とも無茶苦茶売れるとかなかなかないですよ。


2016年03月30日 / 『決め方TV』(終)

 『バスドラ』にせよ、この番組にせよ、最初からゴールデン目指しているかのような内容の場合は終わってしまうという不思議。ヒット番組の作り方なんて誰もわからないんだ(あっちゃん談)。


2016年03月29日 / 『アメトーーク!』 ローカル番組やってます芸人

160329.jpg

 なんでJOYさん出ていないんだと!


2016年03月27日 / ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(終)

 恵さん出たり、三村さん出たり、どうしたのかと思っていたら「蝋燭が最後にぼわっと燃える」パターンでしたね。

 『検索ちゃん』終了後のテレ朝深夜を支えたソフトでした。いいタイミングで終了だと思います。これからの新番組に期待!


2016年03月25日 / 『橋下×羽鳥の新番組始めます!3時間SP』

 どう考えても半年でゴールデンパターンだな、と思いました。


2016年03月20日 / 『真田丸』♯10

160320.jpg

 この作品は素直に面白いです。どうせなら、田村正和さんとか松本幸四郎さんとか出して氏の集大成にして欲しいなあ。ハンマーカンマー。


2016年03月17日 / 朝の番組こそザッピングしまくる

160317.jpg

 『めざましテレビ』の「勢いは止まりません!」部分のテロップが苦手だったりします。


2016年03月12日 / 『浦沢直樹の漫勉』♯6

160312.jpg

 自分の顏をトレースしていることが衝撃的でした。漫画家って変人じゃないとできないな…。


2016年03月11日 / 火曜日の『ロンドンハーツ』(終)→『金曜ロンドンハーツ』へ

160311.jpg

 火曜『ロンドンハーツ』の最終回。実質打ち切り→リニューアルスタートみたいなもので、おそらく半年やってダメだったら本当に打ち切りのような気がします。好きな番組なので頑張ってほしいですねえ。

 この企画はもう飽きた感あったのですが、狩野英孝さんの名前が上位に出たのが面白かったです。スタジオにいないのに盛り上げるなんて凄すぎる。持ってる、ってこういうことなんだなあ。


2016年03月08日 / 『R-1ぐらんぷり2016』

160308.jpg

 ここ数年のネタ番組の中で過去最高に笑ったと思います。いや~、いいものをみた。


2016年03月07日 / 『有吉ジャポン』 成り上がりジャポン

 この企画、『マネーの虎』や『ガチンコ!』みたいですっげー面白いのですが、これを観て面白いと思う自分が嫌になりますね。が、そのアンビバレンツさがたまりません。


2016年03月05日 / 『浦沢直樹の漫勉』♯5

160305.jpg

 この番組の裏テーマは浦沢直樹複数人説の否定だと思うんだ。俺は一人なんだぜ、っていう。


2016年02月29日 / 『夜の巷を徘徊する』 マツコぬいぐるみを配達

160229.jpg

 プレゼントを抽選して届けただけ、という結構な衝撃回。それでも面白かったのが凄いです。


2016年02月25日 / 『真田丸』♯7

160225.jpg

 三谷さんって、役者のキャラをベースにして役柄を決めていると思うのですが、このドラマの主人公に関してはまだそれが見えてこないんですよねえ…。


2016年02月23日 / 予想的中

160223.jpg

 以前、ゴールデン進出の気配プンプンと書きましたが…。『珍百景』終わるんですね。『銭形金太郎』の代替番組っぽい感じで始まりましたが、それよりも長く続いたのだからテレビって面白い。

 あと小林星蘭ちゃん可愛い。


2016年02月19日 / なんでだろうと思うハナシ

 全国を旅して、テレビ朝日の朝の番組が関東ローカルだということに気づいて、「なるほど、だから(予算少なくて)局アナウンサーが中心のキャスティングなのか」と納得していたのですが、よく考えてみたら『めざましテレビ』もそうだよな…と。


2016年02月13日 / 『徹子の部屋 祝40周年 最強夢トークスペシャル』

160213.jpg

 『徹子の部屋』がゴールデンSPをやるようになったのは、間違いなく『アメトーーク』のお陰だと思うのですが、時が経つと忘れてしまいますね…。


2016年02月09日 / 『真田丸』♯5

160209.jpg

 なぜか『うみねこのなく頃に』を思い出します。歴史の描写なんて猫箱みたいなものだよなあと。確定している史実さえ合っていれば後は自由なのだ。


2016年02月04日 / 『真田丸』♯4

160204.jpg

 ◎親父無双に、人質コメディ、仰々しい信長、明智光秀のハコちゃんと、今週も面白かったですねえ。

 ◎かなりテンポよく進んでいるので、この後が心配だったり。いきなりスローモーションになるのかしら。


2016年01月31日 / 『開運!なんでも鑑定団』

 石坂さんが降板すると、吉田真由子さんが最長出演者に!? 日本のテレビ番組の女性アシスタント最長記録も持っているみたいですし、このままいって欲しいですね~。


2016年01月30日 / 木部さん

 あまりん辞任よりもレベッカの方が扱いでかい、ってのはどうかと思うんだ。…だけど、そんな嫌いじゃない。


2016年01月27日 / 『真田丸』♯3

160127.jpg

 三谷さんは3人くらいいると思うのですが、服部隆之さんも3人くらいいると思う。


2016年01月22日 / 『スター・ウォーズ 新たなる希望』を観ました

160122.jpg

 『SaGa2 秘法伝説』がジョージ・ルーカスの影響をめっさ受けている、というのはわかりました。


2016年01月21日 / 『真田丸』♯2

160121.jpg

 コメディが難しいイメージのある大河ドラマで、コンスタントにギャグを入れてくるのはさすがだなあと思いました。
あと、OPでは今回のカットを入れるのではなく、前回のダイジェストをやってほしいなあと。『デュラララ!!』みたく。


2016年01月18日 / 『あいつ今何してる?』

160118.jpg

 久富アナのこのシーンを見る為に観ている人は結構多いと思うんだ。それはともかくとして、4月からゴールデンになりそうな気配プンプンです。


2016年01月12日 / 『真田丸』

160112.jpg

 大河ドラマを丸々1話観たのは初めてだったのですが、面白かったです。勝頼と親父かっけー。


2016年01月08日 / レベッカ やっちまったなあ 女は黙ってハマカーン

160108.jpg

 『えっ!松本今田東野が深夜にカバーネタ祭り』を観て、クールポコって愛されているなあと思いました。


2016年01月06日 / 『クイズ☆正解は一年後2015』

160106.jpg

 ゲスのオンパレードでしたが、何気にツボだったのは「フジテレビの大晦日番組は何をやる?」でした。フジの迷走っぷりを弄るんかい! みたいな。


2016年01月05日 / 『ローカル路線バスの旅22』

160105.jpg

 2年前の正月も失敗していた気がします。知っているところ(高崎・伊勢崎など)が出てくるとテンション上がるのは、私が田舎者だからでしょうね。


2016年01月03日 / 『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2016お正月SP!』

160103.jpg

 毎年、楽しみに観ていたこの番組もいつしか飽きてきて、ここ数年はGACKTさんの連勝記録がどこまで続くかだけを見ていた、という人は結構多かったと思います。


2015年12月31日 / 『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2015』

151231.jpg

 今年は年内に観られた!

 八木さんのファンのくだりと、三宅さんを見る為に毎年観ている気がします。ネタは父親が亡くなった奴と、花火ドンドンが面白かったです。


2015年12月26日 / 古館伊知郎さん報道ステーション降板

 100点満点の後任は安住紳一郎さんしかいないと思うのですが、それだったら新しく『○○ステーション』を始めると思うので、普通に富川アナとかになるのだろうなあと。


2015年12月24日 / 『孤独のグルメ シーズン5』(終)

 最終回はすき焼きでした。

 僕はこれを見て、牛丼を食べました。

 も、もちろん、僕にだって一人すき焼きの経験くらいあるんだからね!


2015年12月22日 / 『下町ロケット』♯10(終)

151222.jpg

 いらないな、と思うシーンもありましたが、すげー面白かったです。原作ストックないのが残念。再来年あたりに『半沢直樹2』があるかな~。あって欲しいな~。


2015年12月21日 / 『ちびまる子ちゃん』の映画第3弾

 「大野君と杉山君」か「わたしの好きな歌」を地上波放送しないなんて宣伝へたくそか!

 …と思ったのですが、何か大人の事情があるのでしょうね。


2015年12月18日 / 厚切りジェイソンが凄いというのはわかった

151218.jpg

 「ホワイジャパニーズピーポー! なんで日本人はマグロが大好きな癖に、変なたとえでマグロとか使いますかー! マグロに対するリスペクトはー!!」

 とか言って欲しかったです(打ち切りになるわ)。


2015年12月17日 / ドラマ『監獄学園』

151217.jpg

 こんなに酷いドラマもないと思う(褒め言葉)。


2015年12月15日 / 日曜劇場『下町ロケット』♯9

151216.jpg

 視聴者の反応を見て、脚本を書いているライブ感がいいですね。神谷弁護士とかピーターとか、最初は出番なかったと思うんだ。あと8話の「なんだかな~」も阿藤さんリスペクトですよね。

 それはともかくとして、『半沢直樹』の時は池井戸さんが元銀行員ということでなるほどと思っていたのですが、今回は元NASAの職員でも医者でもないですものねえ…。半端ない取材力に脱帽です。


2015年12月11日 / 『水曜日のダウンタウン』(学園祭キング)

151211.jpg

 2週前くらいの『ロンドンハーツ』で学祭キングは『バンビーノ』と言ってた気がするのですが…。

 それはともかくとして、水槽の中にウニの代わりに栗を入れても誰も気づかない奴が面白かったです。先入観のない子供の方が気づくというのが目から鱗。


2015年12月09日 / M-1の後にやっていた『聞きにくい事を聞く』が結構面白かった

151209.jpg

 秋からのネオネオバラエティではこれが一番面白いかなあと。『M-1』については…やはりいろいろ難しいですね。誰も悪い人がいないのにこの感じ。


2015年12月04日 / 日曜劇場『下町ロケット』♯7

151204.jpg

 『ドラゴンボール』風に言うなら「早く来てくれ半沢~!!」(来ません)。

 しっかし、相変わらずの敵キャラですねえ。よくこんなの描けるなあと思います。


2015年12月02日 / テレビたっこー

151202_01.jpg

151202_02.jpg

151202_03.jpg

 感動的で面白かったです。そして「こんなところに冨樫」。


2015年12月01日 / 個人的テレビアワード2015

 昨年に引き続き。「今年はこのテレビ番組が面白かった」というのを書くだけの年末丸乗り企画です。昨年の記事はこちら

 ☆個人的テレビアワード2015:『クレイジージャーニー』

 →テレビ離れの原因の一つとされているのが表現の自主規制。スポンサーに直に入るクレームに恐怖を覚える、ということらしいです。
 怒られないギリギリのことをする、というのが面白さのテーマになっているような気がするのですが、この番組は他の番組とは違う感じでそれを実現しているなという印象。
 社会派ドキュメンタリーの側面を持ちながら、全体的に漂う危険な雰囲気。『NHKスペシャル』や『世界ふしぎ発見』と似たようなことをやっているのに、全く違う番組になっているという演出の妙。本当に素敵な番組です。

 ☆時点:『水曜日のダウンタウン』

 →ギャラクシー賞受賞に敬意を評して。でも『徳川慶喜見たことがある人はまだギリこの世にいる説』はNHKで扱うべき素材だった気がします(笑)。
 今年の傾向としては「素人弄りをしたい」というのが根底にありましたかね。個人的に一番面白いと思ったのが「拳銃に撃たれるドッキリ」を素人にやらせた奴でした。リアルってのはこうだな、と。ただ、やはり素人をテレビに出すとというのは難しいようでそのもどかしさみたいなものも感じました。

 ◎総括

 他にも気になった企画はあったような気がするのですが、HDDに残っていない&記憶にもないことからすると、小粒な1年だったのかな~と。マツコの素人弄り番組とか面白いのですが、置きにいってる感が否めないというか。毎回安定して面白いことは確かなのですが、それ以上ではないのですよね。


2015年11月29日 / 『アメトーーク!』 競馬芸人

151129.jpg

 一番衝撃的だったのは、前回の競馬芸人が5年前だったということです。(皮膚感覚では)2年くらい前だと思っていたのに…。


2015年11月26日 / テレビでやっていたので『るろうに剣心 伝説の最期編』を観ました

151126.jpg

 ラテ欄の二番目に福山雅治の名前があったことに違和感を覚えました。

 それはともかくとして、アクション凄かったですね。人間の動きとは思えないほど高速で「どうやって撮ったんだ?」と思うこともしばしば。まあ1.3倍で観ていたからなのですが。


2015年11月25日 / 『題名のない音楽会』~ゲーム音楽史の音楽会~

151125.jpg

 植松さんを久しぶりに見たのですが、老けましたねえ…。それはともかくとして、ゲーム音楽をこういう形で取り上げてくれるのはありがたいです。


2015年11月17日 / 日曜劇場『下町ロケット』♯5

151117.jpg

 ◎阿藤快さんのご冥福をお祈りします。

 ◎ロケット編最終回面白かったです。謎のロケット部品の小道具とか、種子島ロケとか予算かかってるなあと思いました。でも半沢マニーがあるから大丈夫!


2015年11月16日 / やはり『クレイジージャーニー』はクレイジー

 こないだの内容が「ヘロインは良く死ぬ」みたいな感じだったんですよ。

 だもんですから、今世間で「コカインが! 大麻が!」みたいなことをやっていても、「とりあえず命の危険はないのだろう」とか思ってしまうのです。


2015年11月05日 / 日曜劇場『下町ロケット』♯3

151105.jpg

 やはり超ムカムカの敵が出てこないとイマイチに感じてしまうという…。倍返しする相手がいない! いや、十分面白いんですけどね。

 あと、半沢では行員の夫人会シーン面白かったですが、今回の娘シーンはどうなんですかね? 重要な伏線になっていたらいいな!


2015年10月29日 / 『踊る!さんま御殿!!』で放送事故

151029.jpg

 元猿岩石の森脇和成さんが『踊る!さんま御殿!!』に出演したのですが、OPで挨拶しただけで後は全カットでした。久々に怖いテレビを観たよ…。


2015年10月28日 / 日曜劇場『下町ロケット』♯2

151028.jpg

 主人公がスーパーマンではない『半沢直樹』。面白いですね。最初から面白そうと思ってましたが、それを上回ってます。


2015年10月22日 / リーフェス

 「武豊 美馬怜子アナと六本木手つなぎデートをキャッチされる」の記事を読んで『くりぃむナントカ』のビンカン選手権を思い出したのは俺だけじゃない筈だ!


2015年10月20日 / 『浦沢直樹の漫勉(さいとう・たかを)』(再)

 ☆公式ページ

 めっさ面白かった! 今でもネームやデューク東郷のペン入れはご自身でやられているんですねえ…。ホワイトをタバコで乾かしていたのが衝撃的でした。


2015年10月13日 / 『豊さんと憲武ちゃん! 旅する相棒 1泊2日京都編』

151013.jpg

 武さんの豪邸が豪邸すぎた…。あと佐野量子さん可愛かった…。


2015年10月09日 / (新)『聞きにくい事を聞く』

151009.jpg

 ◎八木さん、サンド、タカトシ。…め、メンバーが。

 ◎でも復活後のネオネオバラの中ではいい感じの立ち上がりだと思いました。トシはロケ能力が高い?

 ◎またまた「これでゴールデン狙ってるぞ!」感が全開ですが、果たしてどうなるか。高い確率で言えるのが半年で番組終了か、時間移動ってことですね。


2015年10月06日 / 『孤独のグルメ Season5』

151006.jpg

 ◎前々から気になっていた作品なのですが、面白いッスね。テレ東らしさが存分に出ているのも○。あー、うまいもの食べたい。

 ◎「うまいもの食べたい」と言ったら「しょっちゅう食べているように見えるけど?」と言われました。そんなことはないよ! …いや、マジで。


2015年10月05日 / 『夜の巷を徘徊する 3時間特集』

151005.jpg

 ◎豊田社長のオーラの消し方が凄かった…。あのステルス機能は何なのだ。

 ◎あとはマツコさんのコミュニケーション能力ですよ。タメ語と丁寧語の絶妙な使い分け。さすがです。


2015年09月27日 / 『バスドラ』(終)

 ゴールデン進出感満載で始まったように思うのですが、「うわあああ、火事だあああ、火を消せ~~~」という消火活動をずっとしている感じでしたね…。『お試しか』の打ち切り(1月)が遥か昔の出来事のようです。


2015年09月24日 / あの日見た花の名前はおっぱいでかい

150924.jpg

 ◎原作がファンタジーアニメ、それを実写化することの難しさよ!

 ◎ラッキーだったのは原作でめんまが幽霊っぽく描かれていなかった点。これだけでかなりハードルが下がっていたのではないかと。それでも明滅したり、透過したりするシーンは、アニメに適うわけもなく。

 ◎大人めんまの幼児性に関しても、アニメならアリでしたが実写になってしまうと…。

 ◎ただ、原作愛に溢れていたので実写化した価値はあったと思いました。監督か、脚本家か、演出か、プロデューサーか、誰かはわかりませんが、かなりの原作ファンがいるのだな、と。

 ◎あとはロケーション良かったですね。秩父のあの雰囲気。超平和バスターズの秘密基地も良くできていました。

 ◎キャストで良かったのは、ぽっぽとめんま(小)と小日向さん。

 ◎最近の子役って信じられないくらい演技上手いッスねえ…。いや、本当すごい。


2015年09月20日 / あの日見た花の名前を知っている奴は皆殺しだ

 秩父でそれっぽいキャストを集めてsecret baseを流せばどうにかなる!

 …と1視聴者としては思うのですが、実際に作るのは大変なのでしょうね。


2015年09月07日 / コミケ

150907.jpg

 民放でこれだけがっつりのコミケ特集を観たのは初めてな気がしました。実は15年前くらいに行ったことあるのですが、その時は風邪をうつされて酷い目に合いました。


2015年09月01日 / 朝の嗜み

 牧野結美(セントフォース)さんと中田有紀(セントフォース)さんのつぶし合いを見ながら、会社へ行く準備をするというのが最近の日課です。9月ですね。


2015年08月30日 / 数年前の話

 早朝の番組で「SEX and the CITY」のことを、ず~っと『SATC』と言っていて違和感がありまくりでした。昔の洋画みたく邦題を付けるべきだったんだよね。『淫乱都市』とか。


2015年08月29日 / 『しくじり先生 2週連続!!夏休み特別授業スペシャル』

 改めて、杉村太蔵はテレビに映してはいけない男だな、と思いました。

 あと、今更ですが『怒り新党』をゴールデンにして『しくじり先生』をネオバラ1部に移動させるのが一番良かったのではないかなあと。

 何にせよ、半年打ち切りは回避っぽい感じがするのでそれは良かったです。こないだのゴールデン3時間も面白かった!


2015年08月12日 / だひょ~ん

 歌ネタで困ったら大友さんを呼べばなんとかなる説。


2015年08月11日 / ドラマ版『デスノート』を少しだけ観ました

 「酷い」と言われていることを前提として観ているからかも知れませんが、「酷い」です(笑)。

 しかし、相変わらずネットは「ブサブサ」とか「死神の目を使い視聴率が半分」とか言葉のセンスが上手いですねえ…。


2015年07月31日 / 『バスドラ』

 そのうち『帰れま10』みたいな企画やるかな、と思ってましたが、本当にやりましたね。この枠でこんなに企画が安定しないのも珍しいというか。大型免許の企画はどうなったのか。


2015年07月30日 / 27時間テレビ

 今年はあまり観られなかったのですが、ここだけはチェックしました。


2015年07月28日 / なるほど

 ヒロミさんが『しくじり先生』に出たのは『美女たちの日曜日』の番宣の為だった、というのが非常に良く出来た話だなあと。オンエア時には番組打ち切られちゃっているというね。


2015年07月25日 / 『クレイジージャーニー』ジャマイカのマリファナ事情

 ◎小泉進次郎さん、この番組好きって言っちゃっていいの? みたいな。

 ◎個人的に次のギャラクシー賞はこれかなと思ってます。


2015年07月24日 / 『しくじり先生 合体3時間SP』

 猿岩石日記250万部の印税が何処に消えたのかを話して欲しかったです。

 それは兎も角として、一発屋系の方が出てこられると「ああ、この人ってこんなに喋れるんだな(喋れるようになったんだな)」と思いますね。


2015年07月12日 / 『水曜日のダウンタウン』

 「BUSAIKU HAMADA」のアナグラムが「USA DAIBAKUHA M(松本)」になるってのが素晴らしい。

 こういうのを見ると、MMRの偉大さがわかりますね~。


2015年07月11日 / 『バスドラ』

 そのうち「帰れま10」みたいな企画をやりそうだな~と思っていたら、本当にやったという…。ネオネオバラエティの枠でこれだけ試行錯誤しているのは珍しいですねえ。


2015年07月10日 / 『下がり上がり』

 「プー&ムー」の次が「トータルテンボス」のところが下がり上がりなのかなと思いました。


2015年07月04日 / 『ロンドンハーツ』3時間スペシャル

 この番組の凄い所は、毎年1本以上は凝った企画ネタをやっていることだと思います。昔は『めちゃイケ』がそうだったなあ…。

 最初は「江上プロポーズ?」と思いましたが、内容良かったです。


2015年07月03日 / 『しくじり先生』3時間SP

 ◎1ヶ月ぶりのオンエアですが、深夜で1本、3時間SPとソフト的には毎週ペースで制作されているんですよねえ…。『ロンハー』みたいなお馴染み番組だったら、それも良いのかも知れませんが、新番組でそれはキツイ…。

 ◎それは兎も角として、内容そのものは面白かったです。ヒロシさんがこんなに喋れるなんて…みたいな。このままの感じで続いて欲しいなあと思います。

 ◎まあ、一番気になったのは次回の先生が元猿岩石・森脇和成さんだということですよねえ…。以前、テレビに出たときに「(有吉さんのことを)今では応援している」とコメントしていたのが印象深いです。

 


2015年06月28日 / 『怒り新党』はもう終わった方がいい

 「妄想でニヤつける」について、何のツッコミもないとは…。


2015年06月24日 / テレビたっこー

 よく出てくれたよなあと思う。


2015年06月20日 / 憲武フミヤヒロミが行く!キャンピングカー合宿

 何といっても、ノリさんのコミュニケーション能力の高さですよ。第2弾あったら観たいですね。


2015年06月19日 / LIFE!~人生に捧げるコント~

 マモーミモーのキャラは覚えていたのですが、何をやっていたのかは忘れてました。「ちがーう」を観て、ああこんなんだったなあ、と。にしても、約25年ぶりは凄い。


2015年06月17日 / ローカル路線バス乗り継ぎの旅 大感謝祭

 1~19弾までのダイジェスト、名場面珍場面集。面白かったです。絵的にイチバン強烈だったのは第6弾ですね~。あの豪雪の中歩いたのは凄かった。


2015年06月09日 / 池上彰緊急SP知ってるようで知らない韓国のナゾ

 池上さんしては珍しく、韓国をボロクソ言う内容だなあと思っていたら、最後の最後で持ち上げて笑いました。凄い番組構成だ!


2015年05月24日 / 能年ちゃん

 『ドラクエ』のCMで「ゾーマ? バラモス? いや、バイケタルでしょ!」とボケる能年ちゃんに期待しているのは俺だけじゃない筈だ!


2015年05月14日 / そんな莫迦な

 ローカル路線バスの旅がGWの楽しみだったのに…。


2015年05月12日 / 『クレイジージャーニー』(微注意)

 テレビでリバースするシーンを見たのは初めてな気がします。いろいろ衝撃的な番組。面白い。


2015年05月09日 / 『マツコの知らない世界』小林尊さん

 また日本でその雄姿を見られるとは思わなんだ。『フードバトルクラブ』もプチ復活してくれたし大満足でした。


2015年04月28日 / 『漫道コバヤシ地上波特別編!』

 ケンコバとドクターマシリトとの対談。知っている話も多かったですが、色々と面白かったです。

 特に鳥嶋氏の「フリーザ編で終わっておけば、3つ目のヒット作が描けたのではないか?」には痺れました。でも絶対無理だよね。


2015年04月27日 / 『しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間SP』

 ギャラクシー賞取りそうだな、と思っていたら既に獲っていたという…。

 深夜テイストのままで面白かったです。今後もこの調子で頑張って欲しいな~。


2015年04月19日 / 『林修の今でしょ!講座 3時間SP』

 ヒグマに襲われた時の最終対処法が「戦う!」だったのが衝撃的でした。ゴールデンの番組で何をやってるんだ(笑)。


2015年04月11日 / マツコとマツコと夜の巷を徘徊する

 同じような時間帯にやっているのにも関わらず、予算の違いが唖然すぎます。取りあえず、マツコロイド面白かった!


2015年04月07日 / みんな!エスパーだよ!番外編

 おおおおお、と思ったのですが、やはり夏帆さんは出ていないという…。そりゃそうだよなあ。CMとかあるし…。


2015年04月02日 / 『しくじり先生』最終回

 いい最終回でしたねえ。ちなみにテレビ未公開の終わりの会は↓。

 みなさんわかっていると思うのですが、このままのテイストだったらゴールデンは3ヶ月か半年で打ち切り。長く続いてもタイトルだけ同じの別番組(クイズ)になっていると思います。

 だって、こんな感じの番組がゴールデンにきて続いた例を知らないんですもの。

 ※吉村さんはこの番組が続いて順調に車のローンを返済できるといいですねえ。


2015年03月23日 / ぶっちゃけ寺

 この番組をゴールデン(19時)にあげるなんて素敵すぎます。


2015年03月12日 / 番組改編

 『しくじり先生』がゴールデン降格とか、『ぶっちゃけ寺』がまさかのゴールデンとか、いろいろ思うところがあるのですが、個人的に一番残念だったのは『お願いモーニング』の打ち切りですね。

 …そりゃ観ないよな。


2015年03月10日 / 人ごとですが

 三船美佳さんがあんなにテレビに出ているのを見ると、よくワイドショーなどで出てくる「裁判中なので話せません」は嘘なのか? と思ってしまいますねえ。


2015年03月05日 / ポンキッキーズ

 『めざましテレビ』のエンタメ情報発信性は本当凄いと思う。完全にここがトレンドになってるよなあ。昔、『ウゴウゴルーガ』でブリブリ博士30分やった枠とはとても思えないというか。


2015年02月27日 / 『ストリートファイターII 芸人』

 信じられないくらいにやりこんだよね。数万円とかつぎ込んだと思うのですが、それでも1コインではエンディングを見られませんでした。いやー、懐かしい。


2015年02月26日 / 『オウム 20年目の真実』

 昔、上祐さんに似ていると言われたことがあります。反論は認める。


2015年02月08日 / 藤井P

 藤井Pの場合、これが本当の謝罪なのか、それとも高度なギャグなのかに迷ってしまうという…。でも、今週の作りは荒いように見えたので意外に前者なのかな~とも思ったり。


2015年02月02日 / 知っているのに知らないフリができるって凄い

 情報系のテレビ番組でMCが「日本銀行は上から見ると円の形になっているのですか、知りませんでした」とかナチュラルに言っているのを見ると、大人って大変だなと思う。


2015年01月27日 / 『お試しかっ!』がいつのまにか終わった件について

 ◎いつのまにか帰れま10が終わって、やばそうな雰囲気はありましたが…。

 ◎4年かかって帰れま10でパーフェクトを出した時がピークだったという…。

 ◎リーマンショックの頃の低予算でスポンサー受けの良い企画としてハマった印象があったので、デフレ脱却がこの番組終了の一つの要素なのかな~とか思ったりしました。

 ◎裏番組で家を買うなんて対極的な企画やってますからね~。


2015年01月26日 / テレビ記事に関するあるある

 「上層部は頭を抱えてますよ」というフレーズが多すぎる気がします。そして、それを言っているお前は誰なんだ、みたいな。


2015年01月20日 / 『知られざるコミケの世界』

 NHKによくある伝統文化の紹介番組っぽく作れていたことに驚きました。これだけ偏った素材をニュートラルに紹介できるなんて!


2015年01月16日 / 『オリエント急行殺人事件』

 ニュートラルな気持ちでこの作品を観られる人なんて、存在するのかにゃ~?


2015年01月12日 / マツコが食べる=数字がグングン上がる

 すげー似てません? ムスタ・デラックスに改名しようか(新しい名前はもういい)。


2015年01月10日 / 『清須会議』を観ました

 1ヶ月ほど前にテレビでやっていた『清須会議』を観ました。第一印象がBGMがめっちゃよい、第二印象が切ない、でした。

 三谷ドラマの最高傑作は『王様のレストラン』だと思うのですが、三谷映画の最高傑作というのはまだこの世に出ていない気がします。


2015年01月03日 / 『SASUKE』

 「樽美酒が1stステージで落ちてたよ」と言ってたので、「あのダルビッシュが出てたの? なんで??」と返したのですが、すぐに齟齬だと気付きました。

 …1年前も同じ会話をした気がする。


2014年12月29日 / 年末ですね2

 この次期になると「録画しておいた『明石家サンタ』を観るのは一体いつになるのだろう?」と毎年思います。そして、1月末くらいに観ます。…と昨年書いたのですが、今年は年内に観れそう…と思っていたのですが、やはり来年になりそうです。


2014年12月27日 / この時期になると

 特番ばかりで詰まらないと言われることが多いような気がしますが、ラテ欄を熱心にチェックして色々と録画している私はマイノリティなのでしょうか。朝方とか夕方に結構いい番組やってるんだよ。


2014年12月17日 / ふと考える

 たけしさんが『お笑いウルトラクイズ』の話をしていたのですが、制作費が1億円あったとか、バスを沈める○×クイズは予めどちらに誰が乗るのか決まっていたとか、なかなか面白かったです。

 個人的には『お笑いウルトラクイズ』といえば人間性クイズだったりします。人間性クイズといえば『レベルE』の王子を思い出すわけです。富樫さん、快方に向かっているのかしら…?

 もし、今回もコラを続けていたら先生は頑張ってくれたんじゃなかろうか…とか支離滅裂荒唐無稽なことを考えてしまう今日この頃。


2014年12月14日 / イケガミロンパ

 楽しみですね。


2014年12月08日 / 『めちゃイケSP』

 面白かった! たかみな凄い!!


2014年12月04日 / 地上波でレオパルドンがフューチャーされるとは…

 レオパルドン瞬殺は0.9秒だった!(公式) あと『チャージマン研!』をまた地上派で観られるとは思いませんでした。


2014年12月01日 / 個人的テレビアワード2014

 昨年に引き続き。「今年はこのテレビ番組が面白かった」というのを書くだけの年末丸乗り企画です。昨年の記事はこちら

 ちなみに去年はあの記事をアップした後に『クイズ正解は1年後』がオンエアされてしまうという…。記事の前に放送されていたら、確実にランキングに食い込んできたと思います。今年も年末にオンエアされるようなので期待。ちっちゃいおっさんはどう処理するのでしょうね。

 ☆個人的テレビアワード2014:『水曜日のダウンタウン』(10月29日)

 →復活の藤井P。『6人の村人!全員集合』などで名前は観ていたものの、やはり局内からは危険人物扱いされていたのか(適当な想像です(笑))、『テベコンヒーロ』以降表舞台から遠ざかっていたような気がするのですが、ここにきての大復活。いや、『Kiss My Fake』とかあったんですけどね。それでも『タレント名鑑』イズムの番組を欲していたわけで。以前よりも良い意味でマイルドになって帰ってきたと思います。ぶっちゃけ、『テベコンヒーロ』はやりすぎ感ありましたからね…。

 お気に入りの企画は透視能力者に○×どろんこクイズを仕掛けたヤツ。あそこまでやるか…。

 ☆時点:『笑っていいとも!(終)』(3月31日)

 →半年前に終了がアナウンスされると、後はお祭り騒ぎで最終回までまっしぐら。各界著名人は勿論のこと、現役総理までテレフォンに出るという無茶苦茶っぷり。構成作家も20人揃えるという超巨大体制。もう終わるんだから、何やってもいいだろ? 的なノリが素晴らしかったです。伝説残したと思います。

 ☆さらに時点:『しくじり先生』(10月10日)

 →オリラジの回です。あっちゃんの半端ではないpresentation能力。一度しくじった人が良く口にする言葉「かつてライバルだったアイツを今は応援している」が最高でした。もうちょい売れてもいいと思うのですが、今のポジションに留まっているのは…円卓会議の構成作家さんの所為かな?(笑)

 ☆さらに時点:『有田のヤラシイ…』(9月19日)

 →『トータルテンボス』藤田さんの奇行を実況した回です。大村さんの処理能力が絶妙。大笑いしながら観ましたよ。『トータルテンボス』というコンビの底力を見た! …しっかし、この二人を見る度にいつもこう思います。「本来だったら2007年のM-1で優勝して、もっと売れていた筈なのに」と。

 ☆さらに時点:『ロンドンハーツ 3時間SP』(7月15日)

 →狩野さん映画ドッキリの回です。やっぱり凝った企画もののドッキリは楽しいですよね。昔は『めちゃイケ』とかでもやってましたが、今やこの番組だけ。ネット社会でいろいろと難しくなっているとは思いますが、これからも良企画を期待したいです。

 ◎総括

 →今年は去年よりも良番組が多かったと思います。テレビ見ていて大爆笑することってあまりないと思うのですが、上の5番組はどれも大爆笑でした(『いいとも!』はたけしさんの表彰状)。なんだかんだでテレビというメディアには王者でいて欲しいな~。がんばれ~。

 →気になる番組があった方はFC2とかで探すといいと思います。え? そんなこと言っていいのかですって? 『ワイドナショー』で松っちゃんが「FC2で『ローカル路線バスの旅』を観た」とおっしゃっていたので平気でしょう。多分。…というか、何気にあの発言は衝撃的でした。良くカットしなかったな~。


2014年11月30日 / 選挙ですね

 日本テレビ『スッキリ選挙』出演:加藤浩次、テリー伊藤
 TBS『選挙ジャポン』出演:爆笑問題
 フジテレビ『知りたがり選挙』出演:設楽統
 テレビ朝日『ビートたけしの選挙タックル』出演:ビートたけし、大竹まこと、ヒロミ
 テレ東『池上彰の総選挙ライブ』出演:池上彰

 民法各局は是非この構成でお願いしたい!(前にも似たようなこと言ったな、俺)

 当サイトでは4回しか放送していないのに、2回も総選挙で短縮を喰らう『THE MANZAI』を応援しています。


2014年11月26日 / 『リーガルハイ』SP

 面白かったです。ですが、「展開が逆転していく」のに慣れてしまって、そこに鮮度を感じられない自分がいました。いわゆる「刺激が強いものほど飽きが早い」パターンかなあと。

 でもまあ、古美門、黛、三木などのキャラはずっと見ていたいので、2~3年に一度はSPをやって欲しいですね。


2014年11月25日 / フィギュアグランプリシリーズ2014フランス

 樹選手のインタビューで、「乳首が曲がってしまって…」と聞こえてしまい疲れているな自分、と思いました(本当は足首)。駅前ロータリーのことを駅前ロリータと言う中学生レベルだよ…。


2014年11月06日 / 再放送を観ていたのだと気付きました

 漫画とアニメをごっちゃにする世代がいるのは、この番組と日本昔話の所為だと思うんだ…!


2014年10月24日 / 『クイズ☆アナタの記憶』

 中学時代の林間学校の班名が問題。ちなみに僕の時は「ストロベリーびちょちょびちょ」か「矢島☆工務店」だったと思います。

 『正解は1年後』の予告。今年の1月にシソンヌを的中ってマジですかね? 恣意的な編集ような気もする。


2014年10月17日 / 秋の改編

 驚いたのはテレ朝が4:00から『お願い!モーニング』というランキングバラエティを始めたことですよ。これが数字を獲っちゃったら、ニュースをやっている他局はやってられないだろうなあと。


2014年10月16日 / 『リーガルハイ』SPがありますね

 半沢の続編は? 続編は?? と言われる中で、しっかりとスケジュールを確保してドラマを作ってしまうフジに元王者の底力を感じました。


2014年10月08日 / これが本当の武勇伝

 今年の流行語大賞決まったわ。


2014年09月14日 / 高校生クイズ

 今の時代にNYで10問先取のクイズを観られるとは思いませんでした。またこの路線でやって欲しいなあ…。


2014年09月12日 / 『水曜日のダウンタウン』に期待

 ふと観たら面白かったのですが、よく見たらPが『タレント名鑑』の藤井さんだったという。深夜でもゴールデンでもやりすぎだったので、22時台が合っているのかなあと。あ、『クイズ正解は1年後』楽しみにしてます。

 あとTBSでダウンタウンの冠と言えば『ダウンタウン汁』を思い出します。なぜフジモンは「よ! ダウンタウン汁!」とガヤを入れなかったんだ…。


2014年09月07日 / 条件反射

 素人が病に苦しんでいる、的なドキュメンタリーを観ていると「青汁の宣伝か?」と思ってしまいます。


2014年08月19日 / なん…だって?

 『世紀の巨大化大実験!』という番組がとても面白くて、「これは『タレント名鑑』のスタッフが作ったんじゃないか?」と思って調べたら違ったという…。恥かし乙女。


2014年08月09日 / 二重の意味で当たり前の話

 『カンブリア宮殿』でパーク24の特集をしていましたが、なぜ村上龍さんは西川光一さんに「馬主を止めたのはなぜですか?」と聞かなかったのか! 小一時間問いつめたい。

 …小一時間って初めて使ったわ。


2014年07月30日 / 煙幕

 『27時間テレビ』で森君やら、吾郎ちゃんやら、草薙君については沢山話題が出てましたが、クムタクの家庭、子供について一切触れられなかったのは絶妙な煙幕だなあと思いました。


2014年07月28日 / そうきたか

 あなるでもめんまでもなく、つるこに行くところがらしいというか。


2014年07月23日 / 今年の27時間テレビはスマップ

 いつのまにかジャニーズの画像がネット解禁になっていたことに驚きました。『流星の絆』の頃とか涙ぐましかったなあ。


2014年07月12日 / ダウンタウン汁

 ダウンタウンって良いコンビだよなあと思いました。


2014年06月28日 / なんだかんだで『ルーズヴェルトゲーム』は良ドラマだったと思う

 ◎第一話で帝都銀行の人が林田のことをリークした理由の説明が欲しかったです。

 ◎朝比奈製造部長と細川社長の和解シーンなしで、あの最終話冒頭は違和感ありました。

 ◎山崎努さんと言えば『マルサの女』のコップの話が好きだったりします。初見は小学生の時だったけど、それでも面白いと思えたのだから凄い作品だ。


2014年06月17日 / ガボーン

 前回のワールドカップの時に何か書いたっけ? と思い検索してみたら、「本田選手がスマスマのオファー(500万)を断った」とはあって懐かしい気持ちになりました。あと「勝った時にしか流せない番組が多いけど、もし負けてたらどうなってたんだろうコレ?」とあってガボーンとなりました。


2014年05月14日 / 大河

 次回の大河ドラマで堺さんを指名したのは、『半沢直樹』よりも『リーガルハイ』の影響なのではないかと思う。三谷幸喜さん的に。


2014年05月06日 / 元ネタ

 「今でしょ!」の林先生がブレイクしたきっかけは『アメトーーク!』でオリラジのあっちゃんがモノマネをしたからだと思う(本人も言ってました)のですが、それってあんまり伝わっていないじゃないですか。あのCMが元ネタだと思われている。あのCMもフレーズも前からあった物なのに。

 そういう感じのズレに気付いてしまった時の気持ち悪さって、どうやって解消したら良いのでしょうかね。


2014年04月30日 / 『ルーズヴェルトゲーム』を観ました

 『半沢』で小木曽役だった緋田康人さんが何処で出てくるかに注目してます。監督とか完全に出オチだもんなあ…。

 あと堺さん→唐沢さんの流れは「結婚した時は女房の方が有名だったけど、その後逆転した」繋がりだと思ってます。逆転だけに。


2014年04月15日 / 『いいとも』最終回感動的でしたね

 各地で散々話題になっていた『いいとも』のグランドフィナーレでしたが…実はまだ観てません…(笑)。寝ちゃった…テヘッ!


2014年03月28日 / 『いいとも』が終わりますねえ

 最終回では『ウンナン』『ダウンタウン』『とんねるず』が競演するようで、『なるほど・ザ・春の祭典スペシャル』を思い出したのはオレだけじゃない筈だ!


2014年03月22日 / いいともー

 安倍さんの口から『ボキャブラ天国』という単語が出てくるとは思わなかったです。あいつら、同化してるぜ…。


2014年03月10日 / 黒歴史という言葉の紀元はガンダム

 実は『ギルガメッシュNIGHT』がどんな番組だったか殆ど覚えてません(笑)。


2014年03月05日 / テレ東伝説

 たけしさんに解説させたのはさすがだと思いました。

 個人的に1番好きなテレ東伝説はこれ↓だったり。


2014年02月28日 / 『とんねるず×さまぁ~ずの一文無しジャーニー2×2伊勢神宮から出雲大社への旅』

 結構良い番組だと思う。ありきたりな企画なのですが、とんねるずがやるとまったく違ったテイストになるという。とにかく、憲さん無双が凄すぎ。なぜあんなに簡単に人のテリトリーに入っていけるのだろうか。


2014年02月04日 / 付き合っている彼女に愛人契約を結んだ経験があっても気付かない自信がある!

 オーノー。


2014年01月15日 / 『あの人は今』

 最近の『あの人は今』的な番組は、元芸能人をリスペクトするような内容になっている場合が多い気がします。これも有吉先生効果か…。


2014年01月05日 / 『芸能人格付けチェック!2014お正月SP』

 こんなにもわからないのだから、「安いものでいいや」ってことを教えてくれる番組だと思う。


2013年12月20日 / 『リーガルハイ』の最終回でしたね

 面白かったです。が、3期が観たいかと言われると微妙なところ。この消耗型シナリオの続きをあのクオリティで書けるのかと考えると、とても難しい気がします。少なくとも私は書ける人を知らないというか。

 個人的には映画にしたり、1年に1回のドラマスペシャルくらいを観たい感じですね。


2013年12月14日 / 三角形のイデアを求めるインターネッター多すぎ

 最近、上戸彩ちゃんの露出が増えたのは、ゴーリキーのポスト上戸彩作戦が失敗したからその補填の為なのか、それとも『半沢』効果なのか。小木曽でさえCM出演していると考えると後者なのかも知れないが、前者の可能性も十分あり得るわけで。それにしても結婚した当初に流れた「仕事は控える」報道とは一体何だったのか。

 …みたいな事を考えながらテレビを観ている人って結構多いと思うんですよ。まあ難しい時代になったものです。


2013年12月02日 / 個人的テレビアワード2013

 昨年に引き続き。「今年はこのテレビ番組が面白かった」ということを書くだけの年末丸乗り企画です。昨年の記事はこちらこちら。

 ☆個人的テレビアワード2013:『半沢直樹』

 →これまでこの企画ではバラエティばかり取り上げてきましたが、今年はこの番組しかなかったです。最近はドラマって殆ど観なくなったのですが、この作品は本当に面白かった。集中力を休められるからCMが苦にならない、とかなかなか体験できないですよ。面白さについては、様々な人が語っているので割愛しますが、個人的に一つだけ。

 この作品の真骨頂というのは、銀行員をスーパーヒーローにしたことだと思うのですよ。刑事ドラマで「困ったら警察に頼れ」と言うように、学園ドラマで「困ったら先生に何でも言うんだぞ」と言うように、「困ったら銀行に頼れ」を成立させたのが大きい。

 続編はドラマでも映画でも確実に観ます。

 ☆次点:『ロンドンハーツ 田村淳39歳・ウラで結婚してました!緊急生放送SP!』

 →これは個人的テレビアワードの中でもさらに私的です(笑)。日頃から『ロンハー』を見ていて、田村淳さんというキャラをある程度掴んでいることが前提。チャンネルを廻して冒頭から「結婚しました」のインパクトはなかなかのものでした。3時間SPの生放送ということで、何かやるのでは? とは思っていたのですが、まさか結婚とは…。まんまと思惑に嵌った形です。

 ☆さらに次点:『ワイドナショー』

 →松っちゃんのワイドショー、ということでかなり身を削っているのが面白いです。最初の頃に比べると口数は少なくなりましたが、それでも頑張っているなあと。これって観ている方は面白いのですが、松っちゃんにとってプラスになることは殆どないと思うのですよね。マイナスな発言で心証悪くなることはあっても、プラスで良くなることはないですから。恐らく、その辺も理解してのことだと思いますので、本当に素晴らしいです。

 ☆さらに次点:『有吉反省会』

 →有吉先生がここまでブレイクすると思った人は誰もいなかった筈で、「毎日番組で観ない日はない」どころか「毎日冠番組がある」レベルになってしまいました。そんな中で面白いと思うのがこの番組ですね。ネタの種類が他番組ではみない感じなので新鮮です。で、そのネタのエグさというか、汚れっぷりが有吉先生のテイストにマッチしていて絶妙なバランスになっているなあと。

 ☆さらに次点:『GIRIGIRIくりぃむ企画工場』

 →『ソフトくりぃむ』から始まって『GORIGORIくりぃむ』『GARIGARIくりぃむ』とみんな詰まらなかったのですが(笑)、『GURIGURIくりぃむ』とこの番組は面白いです。毎週実験的な企画をやるということは変わっていないのですが、なんか良くなりました。『ソフト~』で切ってしまった人も、また見てみると楽しめるかも知れません。

 以上です。『内村とザワつく夜』『有田のヤラシイハナシ』『有田とやらしい人々』辺りも面白かったです。『くりぃむナントカ』もやってくれましたね。『検索ちゃん』も週末にあるようなので楽しみ。

 ◎総括

 →今年はドラマが強かったですね。バラエティは全体的にパンチ不足と思いました。悪い風に言えば同じ事の繰り返しというか。トーク中心バラエティにマンネリを覚えていることは確かです。予算不足とBPOの問題で突き抜けた企画が通らないのかも知れませんが、ある程度の縛りの中で生み出される面白いものというのもあると思うのですよね。そういうところに期待しつつ2014年もウォッチし続けたいです。


2013年11月30日 / 『リーガル・ハイ』も『リーガルハイ』も面白い

 三谷幸喜さんはこのドラマを見て強烈な嫉妬心を抱いていると思う。絶対に。確実に。


2013年11月23日 / ふむ

 太田光&光代夫妻が「第6回プラチナ夫婦アワード」を受賞したときに、「昨年は矢口夫妻が受賞したそうで…」とボケたのはさすがだと思いました。


2013年11月13日 / 誰かが言った

 『ステキな金縛り』を見よう見ようと思っていたら自己暗示がかかってしまい実際に金縛りにあったという人は結構いるんじゃないかと思う(ないわ)。


2013年11月04日 / すごいことに気付いた


2013年10月23日 / 藤子・F・不二雄先生の『プロフェッショナル』を観ました

 『ドラえもん』の最初の方のコミックスって当時300円か310円くらいで、ジャンプコミックスの370円よりも割安だったんですよ。だもんで、こっちの方のコミックスを買ってゲラゲラ笑ってました。この「ゲラゲラ笑う」ってのが表現じゃなくて、本当にそうなのだから凄いと思う。


2013年10月22日 / 『いいとも』が来年3月で終了

 小学校の頃、病気で学校を休んだときに、『いいとも』を観るのが楽しみだったという人は結構いるんじゃないかなあと思う。


2013年10月19日 / 福留功男さんがテレビに復帰するそうですね

 一番最後に観たのが「免許書き換え時に見せられる事故防止用のVTR」だったことを思い出しました。


2013年10月09日 / 今期のテレビ番組

 アニメでは今のところ『弱虫ペダル』と『キルラキル』が面白いです。バラエティでは『ワイドナショー』に注目。

 お茶を飲みながら、面白いテレビを観て、まったりするのが最高の贅沢だと思うのですよ。


2013年09月25日 / 『半沢直樹』

 上戸彩ちゃんが「直樹! 直樹!」って連呼してくれるのが最高にいいです。「ぜってぇ、負けんじゃねえぞ!」

 …僕、負けない!

続きを読む "『半沢直樹』"


2013年09月11日 / ハラカラよ

 『お試しか!』で放送した飲食店のサイトが毎回ダウンしているのを見ると、ネットがテレビを呑み込むのはまだまだ先なんだなと思う。


2013年09月10日 / とどのつまり

 『大食い選手権』の一番凄いところは「完食」という言葉を作ったところだと思う。


2013年09月05日 / 『「内村とザワつく夜』がゴールデン進出

 この番組の場合、ゴールデンと深夜では『風立ちぬ』と『紅の豚』くらい違う。人間の代わりを豚がつとめられると思っているのか。


2013年08月31日 / 『プロフェッショナル 仕事の流儀』宮崎駿編を見ました

 主人公役に「庵野でどう?」「庵野!?」という会話になった時に、

 リツコ「暴走!?」

 のカットが入ったのは絶対に狙っていると思った。爆笑してしまったよ…。


2013年08月14日 / 10倍返しだ!

 俺の名前がほぼ『半沢直樹』だから、『半沢直樹』に興味を持っています。観ていませんが、「ピンチになる→切り抜ける→倍返しをする」みたいな内容なんですよね?


2013年05月18日 / 『探偵はBARにいる』を観ました

 北海道に行きたくなりました。次のオフ会は宗谷岬でやろうか。


2013年05月16日 / 深夜に『THIS IS IT』がやってましたね

 これからしばらくは語尾に「ポーーーーーウ!」を付けて更新することにしますポーウ!


2013年05月04日 / 『みんな!エスパーだよ!』

 普段、ドラマの話題が入ってくるコミュニティには一切属していないのですが、そんな私にも評判が聞こえてきたほどの作品が『みんな!エスパーだよ!』です。うん、これは確かに凄い。紗英の心を初めて読んだ時のシーンとパンテーンのCMが面白かったです。ってか、いいのか、あれで…。


2013年04月27日 / 今期の新番組では『内村とザワつく夜』が面白いです

 御法川隼斗さんって意外に(失礼)才能あったりするんですかねえ?


2013年04月18日 / 『ガリレオ』見ました

 これは湯川先生がいかに格好良く「実に興味深い」と言って、謎の板書をするドラマだと思うので、そういう意味では100点の内容になっているのではないかと思いましたマル


2013年04月14日 / 35歳の高校生

 「AVみたい」と言ったら(女子含めて)受けた。みんなそう思っていたのかー。


2013年04月04日 / 『SP』野望篇革命篇の感想

 先日にオンエアされた映画『SP』の野望篇と革命篇の感想です。テレビSPの感想はこちら

 …おいおいあれから五年も経ってるのかよ! いやいやなんとなく想像はしていたけど、本当いろいろ恐ろしいです。

 で、感想なのですが、『野望篇』はアクション凄かったですね。テロリストがわんさか出てくるというのが、あまりにも現実離れしすぎていているなあというのは、ドラマ版から思っていたことですが、ここまで来るとむしろ爽快。中東の危険地域でもこんな事態にはならんわ、とか突っ込んだら負けなんでしょう。

 『革命篇』は国会議事堂のセットがもの凄かったです。本会議場とか芸術レベル。技術屋の意地を見た感じです。国会議事堂を借りて撮影したとしか思えないですもの。

 基本、アクションと演出で魅せる内容はドラマ版と一緒でしたね。集中して魅せる内容で面白かったです。また似たようなアクション見たいですが、いろいろ難しいんだろうなあ…。


2013年01月17日 / 最近は2

 キンタロー。さんの動画を観て元気になりました。このサイトのことは嫌いになっても、本物のホイミンさんのことは嫌いにならないでください!


2013年01月09日 / 年末に溜まったテレビを観てました

 今日はお休みだったので、年末に溜まったテレビを観てました。

 ☆『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』

 ハガレンの映画です。傑作だったテレビ版のテンションそのままで作られた良作でした。笑いあり、涙あり、ドンデンあり、アクションあり、感動あり…とてんこ盛りの盛りだくさん。『けいおん!』の時も思ったのですが、最近のアニメ映画ってほんとレベル高いですねえ。観れば元気になれる作品。

 ☆『明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2012』

 一時期、停滞していた時期ありましたが、ここ数年は持ち直している印象。やはり芸能人枠は安定しますね。ただ、素人の爆発力、ハプニング期待がこの番組の見所でもあるのでいろいろ難しいところ。八木さんのくだりが今年もあったのが良かったです。一番面白かったのは、体重の下りで実際に103キロくらいだったこと。

 ☆『絶対に笑ってはいけない熱血教師24時』

 序盤が面白かったです。あと、「ここでCM入る!」と思った瞬間にCM入るのが気持ちよかった。

 ☆『さんタク』

 面白いことは面白かったのですが、妙に置きにいった企画だったのが残念。

 ☆『有田とマツコと男と女』

 細木先生から「欲しいものは?」と問われたマツコが「六星の権利」と言ったのが面白かった。マツコのトーク力というか、一瞬の判断力は本当に凄い。本当、何者なんだろうと思う。

 ☆『アイアンシェフ大晦日生決戦SP』

 10月に始まったばかりであるのにも関わらず、早くも切り札である道場六三郎を投入。てゆーか、10月に道場を見たときはあまりの老け具合に「もうキッチンスタジアムに立つことはないんだろうな」と思ってましたよ。その勇姿を見られたのは良かったです。82歳とは思えない程の調理っぷりだった。

 これで3分の1は消化したかな。観ていないので気になっているのが、『ドリームマッチ』『イロモネア』『レッドカーペット』。1月中には消化したい。じゃないと、恐らく二度と観る機会ないから(笑)。


2013年01月03日 / 2013年の初笑いはこれでした

 GACKTさん無双だったな…。


2012年12月13日 / 個人的テレビアワード2012

 昨年に引き続き。「今年はこのテレビ番組が面白かった」ということを書くだけの年末丸乗り企画です。昨年の記事はこちら

 というわけで、個人的テレビアワード2012は…

 『有吉ジャポン』

 です。該当なしでも良かったのですが、それでは寂しいので選んだのがこの番組。『サンデージャポン』ですら、取り上げるのが難しいゲス・卑猥・低俗な企画を面白おかしく紹介するという内容なのですが、それでもテレビの一線を守っているのが素晴らしいです。こういうのがテレビの限界っていうんだろうなあ。ネタが続くのか心配ではあるのですが、それでも来年はこの番組に注目です。

 続いて、時点作品がこちら。
 
 『テベ・コンヒーロ』
 『めちゃ2イケてるッ! 16周年だヨ! 全員集合初心に戻れスペシャル』

 昨年の大賞だった『クイズ☆タレント名鑑』が年始早々から打ち切り発表という波乱の中で、その残党スタッフ(銀河万丈さんのナレが言ってた)が作ったのがこの番組でした。ボビーに米俵を持たせて東京タワーを登らせたり、小梅太夫で30分やったり、爆笑企画が多かったのですが、個人的にはやりすぎな印象でした。『タレント名鑑』は縛られている中でやるから面白かったんだな、と。マスパンに童貞言わせるのはさすがにやりすぎです…。

 『めちゃイケ』はテレビの底力の代名詞とも言える番組ですね。かつてのような大型企画はなくなりつつありますが、番組の企画の中でホールインワンを達成したのは素直に凄いと思いましたし、面白さもありました。まあ編集はアレだったですが、そこは目を瞑ります(笑)。レギュラー放送はムラがありますが、SPは今でも面白い!

 あと面白かったということで挙げておきたいのが…

 『くりぃむナントカ』
 『ストライクTV特別編 復活「検索ちゃん」』
 『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』

 ですね。

 『くりぃむナントカ』は3年ぶりのビンカン選手権でした。オチは国生ネタには適いませんでしたが、それでも視聴者を大満足させるレベルにあったと思います。もはや『ナントカ』よりも『シルシルミシル』の方が長く続いているわけですが、それでも定期的に放送されるのは、くりぃむの二人がこの番組にかなりの思い入れがあるからなんでしょうね。またビンカン選手権やって欲しいです。

 『ストライクTV』はいつのまにか『検索ちゃん』みたいになっていたと思ったら、本家の方も復活したという話。3回やっていましたが、3回とも面白かったです。もしかしたら、来年辺りレギュラー放送復活もあるのかも知れません。

 『アツアツっ!』は大賞になりうる番組だと思うのですが、如何せんネタ不足が深刻すぎです(笑)。サイコロ企画とか、黒髭企画とかいらないから、ゲスト呼んでの本音トークを毎週やって欲しい! …というのはスタッフもわかっているのでしょうね。それでもネタがなくて出来ないんだろうなあ。そう考えると、毎週ブレないであの企画をやり続ける『アメトーーク!』は化け物なのだと思いました。あと、あのサイコロ企画でも面白くできる吉田さんも凄いです。小さいサイコロを降って、1を出す確率を上げるとかどういう発想なんだよ!

 ◎そんなこんなで総括

 今年は飛び抜けて面白い番組はなかったのですが、それでもなんとか視聴者を逃すまいという「意地でも維持しちゃる」という意気込みを感じた1年でした。個人的にはニコ生の視聴時間が大分増えつつあります。あのライブ感、ハプニング感、ドキドキ感に地上波が勝つためには何をすればいいのか。もしかしたら、その答えがわかる1年になるのかも知れません。それでは!


2012年10月31日 / 『アイアンシェフ』を観ました

 ◎懐かしい

→キッチンスタジアム、服部先生、伝家の宝刀「鉄人自ら取り分けます」、エトセトラ。あの『料理の鉄人』が帰ってきた懐かしさにワクワクしました。

 ◎玉木宏のキャラが思ったよりもずっと良かった

→鹿賀丈史さんとは違う「濃さ」がありました。真似ではない、独自テイストが上手くハマっている感じ。ただ、テーマ食材は「今日のっ、てーまわあああっ!! …さぁぁっけ!」みたいな感じで言って欲しかったです(笑)

 ◎鉄人脇屋友詞が凄かった

→新鉄人みんな緊張しすぎで威厳も格も感じなかったけど、それは回を重ねる毎に貫禄として積み上がってゆくものなのかなと思いました。ただ、脇屋さんの料理はメッチャ旨そうでした。これは本物。

 ◎宮川が酷い

→太田真一郎さんの変わりに宮川大輔さんがレポーターをしていたのだけど、これがめっちゃ酷かったです。これは宮川さんじゃなくて、キャスティングした人が悪い。

 ◎19時からのオンエアは早い

→せめて、21時、できれば22時からの方が良かったと思います。あの濃さはゴールデン19時向けではないかな~。

 ◎なんだかんだで良かった…が

→基本、飽きられて終わった感のある番組なので、長く続くのかと言われれば疑問符が付きます。当時、飽きたものを出されても、今は懐かしさ、久しぶり感で観られますが、すぐに慣れてしまい再び飽きてしまうのではないでしょうか?


2012年10月06日 / そこは逆!

 『元祖天才バカボン』のOP曲で「西から登ったお日様が東に沈む」というフレーズがあるのだけど、実際の日の出を「これの逆!」と「覚えた人は少なからずいるんじゃないかと思う。


2012年09月26日 / 復活! 100万円クイズハンター2012

 子供の頃、学校を休んだ時や夏休みによく観ていた番組。毎日豪華な賞品が大盤振る舞いで、それのやりとりが楽しかったのです。ココ山岡とか、銀座じゅわいよ・くちゅーるマキとか、ハトヤの温泉とか、本当懐かしい。

 基本、この手の番組が復活するときは現代風にリニューアルされるのが普通ですが、これは当時の番組を再現してました。セットのチープさを出すのは相当大変だったと思います。金額欄のパタパタをアナログではなく、デジタルで再現していたのが涙ぐましかった。

 一番響いたのは効果音が完璧に再現されていたのと、ナレーターの方(中村真子さん)が一緒だったことですね。

 今までも『なるほどザワールド』とか『タイムショック』とか『クイズダービー』とか『スーパーマリオクラブ』とか色々な復活特番ありましたが、これは面白かった!


2012年09月25日 / 『キングオブコント2012』

 ◎ネタを二回見たのは『夜ふかしの会』だけ

 ◎演者は頑張っているし、審査員もちゃんと審査していると思う。だがダメだ

 ◎これを見ると『THE MANZAI』の凄さがわかるというか

 ◎ただ年々見られる番組になってきていると思う

 ◎一昨年の優勝者が『キングオブコメディ』だったことを、一体どのくらいの人が覚えているのだろうか

 ◎確かなことは、このシステムでやり続ける限り『しずる』が優勝することはない(笑)


2012年09月13日 / 『はねるのトびら』打ち切り

 例え長年続いた番組だとしても、数字が取れなくてスポンサーつかなかったら、容赦なく打ち切るのがテレビの良いところだと思う。


2012年09月11日 / 料理の鉄人がアイアンシェフと名前を変えて復活するらしい

 過去の番組を復活させて、それが長寿番組になったという例を僕は知らないのですが、当時の鉄人が出るのなら観たいですねえ…。あと『料理の鉄人』のwikiを見ていたら、各鉄人の○勝×敗みたいなのが全部乗っていて凄いと思いました。全録画して調べないと出来ないよなあ…。


2012年08月27日 / 最近気付いたこと2

 いろんな人が「24時間テレビは嫌いだから見ない」と言っているのを聞く。が、実際の視聴率は高くて「どうしてなのだろう?」と疑問に思っていた。

 考えてみたら、理由は単純なことで、それだけ嫌いと言われているということは、逆に注目度も高いということなんですよね。


2012年05月30日 / お金持ち

 ソンミさんというお金持ちグラドル? が出てきて、「そういえば、ちょっと前にも大金持ちってことで売り出していたモデルさんがいたなあ…名前何だっけ?」ということで歯がゆい気持ちになりました。で、検索したら出てきました。そうだ、マリエさんだ!

 当時は結構テレビに出ていたのに…簡単に失念してしまうものだなぁ…。


2012年03月23日 / こさか

 テレビで「こさか」と聞くと小坂大魔王さんを連想する人が多いと思うのだけど、僕はどうしても小阪由佳を連想してしまうま。


2012年01月26日 / 3月終了を今言ってしまう姿勢

 『クイズタレント名鑑』の打ち切りが決定。最初はいつものジョークか? と思ってましたが、各種書き込みツイート等々を見ますと終了確定のようで、残念なことしかりです。今見ているテレビ番組の中で唯一ハズレ回のない番組だと思ってましたのに。

 ただ『ザチーター』にせよ『悪魔の契約にサイン』にせよ『サバイバー』にせよ、面白いと思っている最中に終われるというのは幸せなことかも知れません。どんな番組でも長いこと続くと数回に一回しか当たり回がなくなりますし、マンネリ下降は避けられなくなります。

 3月に終了だとしても、特番で何回かは復活してくれるハズですし、なんだかんだで1年半続いたというのは凄いことだと思いました。普通は3ヶ月か半年で終わりだよ(笑)。


2011年12月10日 / 個人的テレビアワード2011

 2008年頃に「毎年書こう」と思っていたけど結局はやらなかった企画。単純に「今年はこのテレビ番組が面白かったよ」というのを書くだけな年末丸乗り企画。ちなみに過去の記録はこんな感じ。

 2008年
 『FNS27時間テレビ みんな笑顔のひょうきん夢列島』

 放送当時から話題になり、今後も語り継がれてゆくのではないか? と言われてましたが、その通りになりましたね。今年の27時間も良かったですが、これには及ばない感じ。もうさんまさんが27時間の司会をやることはないのだろうなあ…。

 2009年
 『ザ・ドリームマッチ09』
 『LEADER'S HOW TO BOOK ジョーシマサイト』
 『ロンドンハーツ』

 ここは当たり年。『ドリームマッチ』は松っちゃんとウッチャンがコントを披露した回です。宮迫とホリケンの漫才も面白かったですし、全体的なレベルが異常に高かった回。この年以降はいわゆる若手しか参加しないようになり、たんなる『マッチ』になってしまいました。まあこの年のレベルを超えるのは無理だろうと思われます。

 『HOW TO』は深夜にやってた外国通販番組のパロディのような番組。毎週毎週のクオリティが異常に高く、楽しみに観てました。テレ朝の経費削減により終了。が、その後に低予算番組として作られたのが『お願いランキング』なのだから、恐れ入ります。いや本当に。

 『ロンドンハーツ』は50TAが初めて出てきた回です。狩野英孝で3時間やって、それが無茶苦茶面白かったのだから加持Pとは恐ろしい人物ですよ(笑)。当時、「マジか! マジか!」と言いながらテレビを観てました。

 2010年
 特になし

 突出した番組はなし。『ロンドンハーツ』とか『アメトーーク!』とかアベレージはあったのですが、年を代表していたかというと微妙。全体的に小粒だった印象の年でもありますね。

 で、今年の結果はこんな感じ。もしかしたら年末特番にもの凄いのがあるのかも知れませんが、そのときは付け足しておきます。

 2011年
 『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』
 『クイズタレント名鑑』

 『ブラマヨ』は吉田さんの上手さがとにかく光る番組。これまでブラマヨといえば、どちらかと言えば小杉さんが引っ張ってきた印象ありますが、この番組に関しては吉田さんの一言一言が悉く面白いです。基本、ネガティブなボケなのになぜか面白いという不思議。似たようなキャラが芸能界にいないのも大きい。

 『タレント名鑑』は今一番楽しみにしている番組ですね。3ヶ月で終わると思ってましたが、今でも続いているという奇跡。世間一般ではガチ相撲の企画が取り沙汰されていますが、個人的には『カラオケ歌われるまで帰れません』と『検索ワード連想クイズ』と『ギリギリ有名人が逃走中』と『ミネラル麦茶チャンス』と『モノマネ芸人いる? いない? クイズ』が好き。新企画が多いのも特徴で攻めの姿勢に好感が持てます。


 というわけで終わり。来年は…覚えていたらやります。


2011年11月15日 / 今週の『クイズタレント名鑑』が凄かった件について

 ちょっと前に『クイズタレント名鑑』という番組が好きだということを書いたんですけどね。そうしたら、今週の放送でかなり凄いことをやってました。

タレント名鑑 タレント名鑑

 まずは番組定番のコーナー、モノマネ芸人いるいないクイズから始まります。これは無名のモノマネ芸人の名前を出して「この人は実際に存在するか否か?」を当てるという非常にマニアックなクイズです。正解した場合は実際にその芸人さんが登場してパフォーマンスしてくれます。外した場合はポイント没収となります。

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

 このコーナーにはお約束があって、GO!ピロミさんは最後に指名しなければなりません。彼は何回もこのコーナーに出ているので存在していることは明白なのですが、誰も最後までは彼を指名してはいけません。それは彼のパフォーマンスが秀逸だからであり、最後にそれを観てコーナーを閉めるのが定番になっていたからです。が、ここでなぜかピロミさんが倒れてしまいます。

タレント名鑑

 心配する枡田絵理奈アナ。そして、ここからなぜかドラマパートに突入します。何の脈絡もなくドラマ『GO!ピロミ殺人事件』が始まります。今までの放送で、こんな感じで番組が分断されるような構成をしたことは一度もありません。

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

 出演者がはけられ、捜査がはじまるスタジオ。枡田絵理奈アナが主演のようで動き回ります。心臓発作で死んだと思われたGO!ピロミさんですが、実はそれは殺人だった…という展開です。

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

 モノマネタレントの演技力がなかなか高かったのに驚きました。そして、真相へ。

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

 死んでいたのはつんつくさんで、GO!ピロミさんが犯人だったというオチ。普段、GO!ピロミさんがあまり映っていないことを利用しているトリックです。番組をよく見ている人にしかわかりません。

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

 GO!ピロミさんの独演。真相の独白です。ドラマパートから淳さん含め出演者の出番一切なし。ゴールデンでGO!ピロミさんにスポットを当てているのが冒険すぎます。

 で、なぜか最後に彼は渾身の芸を披露します。

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

タレント名鑑 タレント名鑑

 最後は「芸が滑ったら死ぬつもり」の覚悟で常に所有していた毒で自殺。事件は幕を降りたのでした。

 …が。

タレント名鑑

 画面が暗くなり…。

タレント名鑑

 『世にも奇妙な物語』のテーマ曲が流れコージー富田さん登場。

 「クイズ番組かと思いきやドラマでした。ドラマかと思いきや単なる茶番でした」

 視聴者全員の意見を代弁し、スタッフロールが流れ番組はフィナーレへ。

タレント名鑑

 終わり。

タレント名鑑 タレント名鑑

 ピロミが死んだので矢作チームの得点没収です。土田さん「この番組はどこへ向かいたいの?」


 一言で言うなら「ポカーン」。色々とぶっ飛びすぎており、何か起きたのか理解するのに1時間くらい必要でした。やれ規制だ、やれ苦情だ、やれ視聴率だ…というこのご時世、型に嵌った番組しか作られなくなりました(もしくはヒット作のパクリ)が、この番組には攻めの姿勢があります。内容の面白さは兎も角として、その攻めの姿勢は大いに評価したい!

 というわけで、当サイトは『クイズ☆タレント名鑑』を応援しています。


2010年12月19日 / 今年の明石家サンタは

 「小林麻央です」
 「ごうか~く」

 という展開を希望。


2010年12月15日 / ロンドンハーツ

 なんていうか、「完成された番組だよなぁ」と思いました。


2010年12月12日 / M-1グランプリ2010

 今年で最後なんですねー。いろいろ寂しい気はしますが、これは良判断かと。


2010年12月10日 / たけしとひとし

 …やはり期待ハズレでした。


2010年12月04日 / ワイド中継終了

 ◎ワイド中継終了

 半永久的に続くのだとばかり思ってました。空気のような番組だと思っていたのに…。


2010年11月30日 / 『たけしとひとし~日本を面白くプロジェクト~』

 プロデューサーがT部長というのが気になりますが…間違いなく観るでしょう(笑)。


2010年11月29日 / R-1ぐらんぷり

 今年の決勝はトーナメント方式だそうで。ネタをやる側ではなく、審査する側視点の変更だよなぁと思いました。


2010年11月27日 / 岡村さん

 復帰の記事がネットに上がって、それが否定されて残念と思っていたら、やっぱり復帰で合ってたという一連の流れに辟易してしまいました。記事になった時点で追随でもいいから「復帰です」と言ってた方がすっきりしたと思うのですが…大人って大変です。

 今日はこっちの方を観よう。


2010年11月21日 / ピカルの定理

 出演者がすげー頑張って、でもってすげー楽しんで作っているのはわかるのだけど、「ゴールデンを目指して」という視線で見た場合、とても行き詰まり感満載になってしまうのが──とても残念(相馬光子風に)。


2010年11月17日 / 池上さん

 池上さんを見ると2chの池上さんを連想してしまう…!


2010年11月01日 / 今更だが言う

 ジャルジャルはないだろう…。


2010年10月27日 / ジャパンシリーズ

 日本シリーズの中継は歯抜けなのにドラフトは中継する…というのが不思議だと思ったわけです。


2010年10月25日 / ヘキサゴン打ち切り

 『くりぃむしちゅー』有田さんのコメントを是非伺いしたい。


2010年10月23日 / お願いランキングGOLD

 意外に面白い気がする…。


2010年10月19日 / 意外に

 アヤパンがいなくても違和感なくて切ない感じになりました。


2010年10月18日 / 一番凄かったのがダイナミックアドベンチャーポータブルを作った人

>10/15金 松本人志のコントMHK *6.2%
>10/16土 『プロフェッショナル 仕事の流儀』松本人志スペシャル *7.1%

 これは…ちょっと…コメントできません。


2010年10月17日 / まっちゃんのコント、面白かったですね


2010年10月13日 / めちゃイケオーディション

 亀甲縛りの娘が面白すぎでした。あの詰まらない手紙のコーナーであれだけ笑えたのが凄いというか。


2010年10月13日 / しっかし

 特番だらけっすね。制作費がない=同じ予算で長い尺の番組を作らないと駄目=SP乱立、という悪循環、どうにかならないものでしょうか。ベジータ風にいえば「まさに特番のバーゲン(以下略


2010年10月13日 / 今度の金曜日

 『カイジ』を観るか、『松本人志のコント』を観るか、とても迷うところ。

 それと今、『カイジ』がオンエアされるのは香川さんが出ている『SP』の番宣の為か? と一瞬思ったのですが、よく考えたら局が違いましたね…。


2010年10月12日 / SP野望篇

 ドラマ版の再放送いつするんだろうなぁと思っていたのですが、どうやらフジテレビ系は16日、23日、30日の午後に3~5話ずつやるみたいです。ぶっちゃけ、テレビスペシャル版しか観たことなかったので楽しみだったりします。


2010年10月12日 / お試しか3時間SP

 ネオバラ祭り枠ではないのに違和感。ていうかこれ書いている時点では観てないんですけどね。


2010年10月12日 / お試しか3時間SP

 ネオバラ祭り枠ではないのに違和感。ていうかこれ書いている時点では観てないんですけどね。


2010年10月02日 / テレビを処分する

 基本、元箱での梱包じゃないと受け取って貰えないとのことで、処分にえらい苦労しました。元箱なんて普通は捨ててしまうよねぇ。ゆうパックなら受け取って貰えるのだけど、今回はサイズが規格外だったのでした。


2010年09月28日 / 大食い選手権

 一番面白かったのが「海を越えて北海道」だったのが何とも。


2010年09月27日 / 『レギュラー』の一番の不安は

 『紳助社長のプロデュース大作戦!』の番組そのものがうち切りになってしまうことだと思った。


2010年09月26日 / 『リアルスコープ』

 今一番面白いテレビ番組なのではないかと思う。『ジョーシマサイト』的な。ただ、これはネタ的にきつすぎるのでいつまでもつのかという懸念があったり。


2010年09月24日 / キングオブコント2010

 コントよりも松本のコメントの方が面白いというのが相変わらずです。あと『しずる』に入った“調整”はさすがに可哀想だと思いました。


2010年09月22日 / かずきほそこ

 ちっとも変わっていなくて逆に安心したといいましょうか。ただ鑑定相手のレベルがアレなのが気になりますね。確かいくつかの勉強会を経て長きの待ち時間を経て辿り着けるものだと聞いていたのですが…。


2010年09月21日 / 起きたらビックリ

 『めざにゅ~』観てたらニューヨークコーナーに長谷川アナが出てきてビックリしました。飛ばされてたんですね…。


2010年09月14日 / 補助金ないけど見に来てね

 補助金売り切りが想定よりも早くなってしまったからあのCMに切り替えたのだろうけども、どう考えても逆効果だと思いました。


2010年09月13日 / 草野さん

 何の番宣もなく出たことが凄いと思った。


2010年09月04日 / めちゃイケ新メンバー募集

 これで良く見知る芸人がメンバーになったとしたら、それはそれで萎えますし、訳のわからない素人が加わったとしてもそうとうな才能がない限りは違和感を覚えてしまうであろうという…。企画そのものは面白いと思うのですが。


2010年09月03日 / 『レッドシアター』打ち切り

 …よりも『○○な話』が23時台昇格、30分に縮小の方が驚きました。こんな厚遇、聞いたことないっす。


2010年08月30日 / さくまあきらアワー ~帰って​きたジャンプ放送局~

 めさ面白かったっす。いや~、懐かしかった。次回もありそうなので期待ですね。


2010年08月28日 / 徳さんの長い一日、いや二日

 24時間テレビの司会をしておりますが、始まる6時間ほど前までに約7時間のラジオ生放送をやってたりします。69歳に無茶させすぎです…。


2010年08月20日 / まっちゃん復帰

 車椅子で登場したとのことですが、それだったら三宅雪子議員のコスプレをやって欲しかったと思ったのは私だけでしょうか。


2010年08月18日 / 池上彰さん

 右翼左翼から、経済情報、歴史、スパイ、天気に至るまで。

 元々あった知識なのか、番組の為に勉強したのか、前者だとしたら結構恐ろしい。


2010年08月03日 / 帰れま10

 初期段階 : 100万円を目指してがんばる
 次段階   : 100万は無理だが、グダグダトークの中で面白要素を見出す
 参段階   : 終了までに何時間かかったか、食べた品数は何品か、サバイバル要素が強くなる
 四段階   : ゴールデン進出で豪華なゲストが呼べるようになる。「あの人物がチャレンジ?」的な面白さになる。有名人はあまり拘束できない為か、収録時間が減り、初期のようなサバイバル要素が少なくなる。 
 伍段階   : 収録時間は減ったが、それによって100万円チャレンジという要素が復活。
 六段階   : 収録がほぼ毎週になり、別の意味でサバイバル要素が強くなる。


2010年08月02日 / 俺達の冒険は始まったばかりだ!

 『イロモネア』とか『ジャンクスポーツ』とか、「レギュラー放送は終わるけど、特番でたまにやるよ」ってスタンスで終わったじゃないですか。最終回としちゃうのは忍びないけども、不定期では続くんだから寂しくないよ、第1部完みたいな。

 そういう意味で色々と心配してしまったわけです、『レッドカーペット』。


2010年07月30日 / えびまお結婚式

 陣内紀香の結婚式よりも数字とるかに注目です。


2010年07月26日 / 26時間テレビ

 『負けないで』が流れたのが面白かったです。


2010年07月24日 / 26時間テレビですね

 もし今田が司会だったらベース番組は『レッドカーペット』になったのだろうか…とか考えました。ああ無情。


2010年07月23日 / 流行モノ乗っかりバラエティ ザキヤマが来るーッ!!

 柴田さんの抹消具合を考えるとテレビって怖いなぁと思います。


2010年07月22日 / ああ

 最近、放送内容にブレがあるなぁと思っていたら『レッドカーペット』終了ですか…。なんというか、放送時間変えまくって無理矢理終わらせた感じですよねぇ…。


2010年07月05日 / レディス4

 あの滝川クリステル風に並んでいる4人が「レディス4」なのだと気づいた!


2010年06月23日 / ワールドカップ番組の数々

 日本が勝たなかったら使えなかったであろうVTRがわんさか流れていたところが凄いと思いました。あと連日やっているワールドカップ特番(トルシエでている奴とか)も、日本が負けていたら番組として成り立っていたのかなぁとか思う今日この頃なわけです。


2010年05月27日 / 今年の流行語大賞は

 「いい質問ですね!」が受賞するに一票。


2010年05月21日 / ルビゴンの決断

 池上彰さんの解説コーナーがいつのまにか長くなってますなあ。


2010年04月17日 / ノリノリ

 ◎17.4% 19:00-20:54 EX__ [新]そうだったのか!池上彰の学べるニュースSP

 クイズ、メシ、バカ、以外でこれだけ獲ったのは凄い。『ヘキサゴン』『はねとび』なんとか倒して欲しいなー。ナントカ好きだっただけに。
 


2010年04月13日 / 紳介社長のニッポンプロデュース大作戦

 TBS…半年で終わりそうな気がしたのですが、如何なものでしょうか。


2010年04月05日 / 演出の仕方が『王様のレストラン』だったので、完全に補正入ってしまいますが

 『世にも奇妙な物語』

 三谷幸喜のは面白かったと思う。


2010年04月03日 / 本気だぜ~好きなのさ~

 『王様のレストラン』の再放送きましたね~。あとは『総理と呼ばないで』さえ放送してくれたら本望です。


2010年03月30日 / お試しかっ

 黄金伝説が週2になったとしか…。しかし、ブラマヨは完全に次の高みに達してしまったみたいですなあ。


2010年03月28日 / news every.

 まだ観ていませんが、速攻で終わりそうな気がします…。


2010年03月23日 / 富川悠太さん

 毎日、事件現場にいるのを見るとテレポーテーションでも出来るんじゃないのか? と思う。


2010年03月22日 / 大野くんの怪物くん

 思ったよりも全然違和感ないのに驚きました。


2010年03月21日 / 福澤朗

 福澤朗のレギュラーが『バンキシャ!』のみになってしまいました。『SHOW by ショーバイ!!』『ウルトラクイズ』『ズームイン!!朝!』など様々な番組を先輩から受け継ぎ壊してきた福澤さんですが、今度は局アナがフリーになる道筋を壊してしまったような気がします。


2010年03月20日 / キャンパスナイトフジ(終)

 ある程度長い目で見てあげなくてはならない番組だと思ったのですが…不況ですねぇ。


2010年03月18日 / S-1グランドチャンピオン

 一体何だったのでしょうか。まだオンエアされていませんけど。あ、間違えた『S-1グランドチャンピオン2010』だった。


2010年03月17日 / 大食い選手権のDVDがでますね

 何年か前に、「完食という言葉は大食い選手権から生まれた」と書いてスルーされたことを思い出しました。


2010年03月12日 / ランチの女王の再放送11回目多分

 なぜか見てしまうのはマカロニの料理が旨そすぎるからだ、ということにようやく気づきました。決して竹内結子目当てではない!