« 過去ログサルベージ | メイン | 24時間 »

2017年07月25日 / かき氷を食べました

170725_01.jpg

170725_02.jpg

 ほうじ茶とミルクキャラメル。夏でもかき氷を食べたい衝動ってあまりなかったのですが、美味いっすね。


2017年07月16日 / 蕎麦を食べました2

170716_02.jpg

 去年は1週間で5回くらいゆで太郎に行くということがあってだな…。今年はそんなに疲れないことを祈りたい…!


2017年07月16日 / 蕎麦を食べました

170716.jpg

 疲れてくると蕎麦になりがち。これは吉野家です。


2017年06月18日 / カレーを食べました

170618.jpg

 店員の方が可愛いという話をしてきたのですが、私的にはそうは思えないな~、この乖離は何なんだろうな~と考えていたのですが、ニコニコ生放送の某生主に似ているからだー! と気付きました。客観的に見れば可愛いと思うのですが、放送内でぶっさぶっさ言われていると、脳内にそう刷り込まれてしまうのですよね。ああ、怖い怖い。


2017年05月27日 / ソースカツ丼を食べました

170527.jpg

 この店はとんかつ系のメニューだけで、定食、たまごとじ、ソース、たれ、ヒレ、ロース…とかなりの種類があります。上級者向けです!(何が)


2017年05月05日 / サバが食べたくなりました

170504.jpg

 640円。昔は490円だった気がします。ちなみに影のように見えているのは私のスタンドです。


2017年03月16日 / 最近、食が細い

170316_01.jpg

 ヒレカツ、エビフライ、メンチ定食(854円)。これが800円台って、マジで驚異的だから。当たり前の感覚になってはいけない。企業努力に感謝。


2017年03月14日 / 外食チェーンが充実して嬉しい

170314_03.jpg

 ランチタイムはこれで500円! 安すぎるね!! …ちなみにコロッケは無料クーポンのヤツです。手取り16マソの身には助かります。


2017年03月14日 / 中学の卒業式とかぶったことに気づきました。みんなで打ち上げとかリア充か!

170314_01.jpg

170314_02.jpg

 しゃぶしゃぶを食べました。しゃぶしゃぶといっても、ノーパンしゃぶしゃぶじゃないからね!(昭和か!)

 予感なのですが、最近しゃぶしゃぶの店が増えたので淘汰される気がします。ちょっと前のパスタ&ピザ食べ放題店みたく。


2017年02月27日 / なか卯リブロースステーキ重(990円)

170226.jpg

 お肉のボリューム感に乏しかったのですが、値段的にこれが限界だったのかな…と。味はおいしかったです。相変わらず、凝ったメニューを出すチェーンだなあと。あ、からあげは無料クーポンのヤツです。


2017年02月02日 / 近所に出来た『なか卯』のメニューを試す(第二弾)

170201.jpg

 『かつ丼』590円。『小うどん』がセールで100円。からあげ2個がクーポンで無料。例によって口の中を火傷したぜ…。

 それはともかくとして、私が子供の頃に近所の定食屋で食べた『かつ丼』が500円だったのを考えると、この国のデフレ具合が伺えますね。


2017年01月29日 / 宇都宮だから『ステーキ宮』なのだと最近知る

170129_01.jpg

170129_02.jpg


170129_03.jpg

 ハンキングテンダー。久しぶりに『宮』に来て思ったのは、ここ10年でランチタイムの外食産業は確実に上昇しているということですね。…夜のことはわかりません。


2017年01月28日 / 食べたいものを食べる

170128.jpg

 日替わり定食800円。外食でハンバーグを食べることってあまりないな、と思ったのですが、家でもありませんでした。昔はレトルトハンバーグを良く食べたものですが。


2017年01月20日 / 近所になか卯ができたので行ってきた

170120.jpg

 親子丼(490円)が看板みたいなのでチョイス。とん汁(180円)が100円だったのでプラス。想像以上にメニュー豊富で店員さん大変だろうなあと思いました。おいしかったです。


2017年01月17日 / 三元豚のロースかつ定食(ミニそば変更)850円

170117.jpg

 出てきたときに(こんなに食えるのか?)と思ったのですが、完食できました。俺もまだまだイケると思いましたね。


2016年10月12日 / 心の余裕を求めてガストのモーニングに行く

161012_01.jpg

161012_02.jpg

 ボリュームモーニングセット(599円(税別))。昔はガラ空きだったのに、今ではまあまあ客がいて好景気だなあと。でも、近所に『ジョイフル』ができるので多分またガラ空きになる。


2016年10月07日 / さんま定食860円を食べました

161006_02.jpg

161006_01.jpg

 上の画像はクーポンのからあげです。平日の昼間だというのに満席で、外食産業の好景気っぷりを感じました。たぶん、景気が良くなっていないというのは嘘だと思うんだ。


2016年10月02日 / 最近は『かつや』によく行きます

161002.jpg

 行く度に100円引きクーポンくれるので、延々と安く食べられてしまう!(戦略です)


2016年09月19日 / 『かつや』も庶民の味方

160919.jpg

 なんでバイトがこんなにサクサクのフライを作れるのだろう? とか考えてしまいます。簡単レシピを作る難易度よ。


2016年08月20日 / この1週間でゆで太郎に5回行く

160820.jpg

 基本、食事をしてもあまり満腹にはならないのですが、このセットは満足感ありました。


2016年08月03日 / 回転寿司業界の企業努力は凄いと思う

160803.jpg

 揚げたてのカレーパンを食べる機会って、なかなかない気がするので嬉しかったです。


2016年07月12日 / かつやで『とん汁定食』を食べる

160712.jpg

 日本の外食クオリティは本当に高いと思う!(海外事情知らないけどわかる!)


2016年07月09日 / なんとかの日ですね

160709.jpg

 なんとかの日なので、ウナギを食べました。スタミナの代名詞みたいな食材ですが、個人的にはあまりそれを感じません。おそらくは、歯ごたえがないからだと思う。


2016年07月03日 / 松屋でグリーンカレーを食べる

160703_01.jpg


160703_02.jpg

 前々から気になっていたので。かなり昔に食べた松屋スープカレーを思い出しました。あれも辛かったですが、これも辛かった・・・!


2016年07月02日 / 唐突にアジフライが食べたくなる(たぶん、『怒り新党』のせい)

160702.jpg

 揚げたてを食べると100パーセント舌を火傷して味がわからなくなるというね。


2016年07月01日 / さくらんぼを食べました

160701.jpg

 「宝石箱や~」と言ったら滑りました。でも言わずにはいられないよね。


2016年06月06日 / ゆで太郎は最高だ!2

160606.jpg

 結局、天もり(580円)も食べました。誰でもサクサク天ぷらを作れるシステムが凄すぎる…。


2016年06月04日 / ゆで太郎は最高だ!

160604.jpg

 天もりにしようとしたのですが、ジャンボかつ丼セット(800円)を頼んでしまう。がっつり食べて、自分が人間であることを実感するのだ。


2016年05月28日 / 近所の松屋ではプレミアム牛めしではない、牛めし(290円)が売っているのだ!

160528.jpg

 たまに食べたくなるよねシリーズ。昔はとん汁(180円)のボリュームに感動したのですが、最近は歳のせいか脂が…(げふんげふん)。


2016年04月26日 / 最近、気付いたこと5

160426_01.jpg

160426_02.jpg

 群馬県に来たら何を食べたらいいか? という質問をたまに受けるのですが、最近ではこれを推奨してます。登利平の鳥めし(竹)(710円)。

 みそパンとか、とんかつパスタとか、ソースかつ丼とか、ひもかわうどんとか、釜めしとか、オランダコロッケとか、焼きまんじゅうとか、いろいろあるのですが、多分これが一番万人受けする。群馬に来る機会があったら是非。


2016年03月03日 / 久しぶりに『茶屋マリノ』に行く タコライスを食べる

160303.jpg

 前からオサレなところだと思ってましたが、さらにオサレになってました。沖縄で食べたタコライスは一体何だったのだ…!


2016年02月26日 / 久しぶりに『やよい軒』に行く

160225_01.jpg

160225_02.jpg

 『とり天とだんご汁の定食』を食べる。クーポンでポテトウインナーは当然頼む。ケチってるわけじゃないんですよ。「お得だ」という気持ちを味わいたいんスよ。


2016年01月28日 / 昔セルフたこ焼きの店ってのがあったんだ

160128.jpg

 俺だって、たこ焼きパーティーくらい…する。


2015年11月20日 / ゆで太郎で『秋栗とあさりのかきあげ丼セット(550円)』を食べました

151120.jpg

 たまに行きたくなるゆで太郎。栗を食べて秋を感じました。もう冬だけど。


2015年11月12日 / 松屋で豆腐チゲを食べました

151112.jpg

 シーズン来たら一回は食べておこうシリーズ。これ以外は…今はちょっと思い浮かばない(笑)。


2015年10月24日 / 小町庭の『ミックスフライ御膳(1620円)』を食べました

151024_01.jpg

151024_02.jpg

 蓋を取り忘れて狩野英孝状態になってしまうま。


2015年10月08日 / やよい軒の『さんまの塩焼定食』(790円)

151008_01.jpg

151008_02.jpg

151008_03.jpg

 今年はまだ、さんまの塩焼を食べていなかったので…。一番下のサシンはクーポンで貰ったミニから揚げです。てゆーか、ミニから揚げのクーポンがあるときか、カツ丼フェアの時しかやよい軒に行ってない気がする…(汗)。


2015年09月05日 / 暑気払いだったよ

 なんだかんだで、ここで食べる料理が一番美味い気がします。経験値を積むといろんなことが見えてくるのだ。


2015年08月28日 / 鰻を食べました

 食べていいと言うので食べました。ご飯大盛りで3600円ですよ!

 ですが、その味は子供の頃に食べたスーパーのパックうなぎに近いな、と思ってしまったという…。本当、舌が未熟で嫌になるぜ…。

 あと蓋を開ける前にサメを撮ろうとして、狩野英孝状態になりかけたというのはここだけの話。


2015年08月21日 / 焦がし蕎麦キャラメルとラムレーズンのジェラート

 10年くらい前にここ(道の駅むらやま)で紫イモのジェラートを食べた時にすげー美味いと思ったのですよ。それ以来、毎回食べています。31アイスクリームでは恥ずかしくて注文できないのに。


2015年08月20日 / 恐らくは何かしらの漫画に影響を受けたであろう話

 母親の実家(山形)に行ったのですが、やたらお金のかかる話が多くて「俺に金があったら、100万くらいポンと渡して「好きな時に返してくれればいいから」とか言えるのになあ」と思いました。

 画像は山形名物の冷やしラーメンです。普通のラーメンを冷たくしたような味。というとマズそうですが、美味しいから不思議。


2015年08月17日 / 蕎麦が食べたい

 ゆで太郎の野菜天盛り(500円)とミニ親子丼(250円)。

 マツコの番組(マツコの知らない立ち食い蕎麦の世界)を観て唐突に食べたくなってしまう自分の凡庸さよ!


2015年08月14日 / ジョイフルのスタイリッシュになれない感じが好き

 彩り野菜と若鶏の黒酢あんかけ定食(638円)。

 群馬には数店舗存在するのですが、それでも知名度がイマイチな不思議。そんなにガストやサイゼリアがいいのか・・・!


2015年08月07日 / 約1年ぶりに丸亀製麺に行く

 調べたら、去年も一昨年も8月に丸亀行ってました。俺は誰かに操作されているのだと思う。


2015年07月13日 / 豚家 LABI高崎店

 なんとかランチ(名前失念した、マジごめんw)980円。トンテキを出すところって、意外に少ない気がします。

 美味いものは美味いね。また行きたいです。


2015年06月15日 / お刺身定食(930円)

 食欲がイマイチだったので、さっぱりしたものを…ということでチョイス。まあ結局ご飯とみそ汁をお代わりしたんだけどね!

 肉と魚どちらが好みか…と言われればその日の体調による!


2015年06月07日 / 鰻=ご馳走のイメージは『サザエさん』からだと思うんだ

 吉野家の中国産鰻で十分なんですよ。国産食べたことないから、味の違いなんてわからないんですよ。これで十分美味い。


2015年06月01日 / 料亭に行きました

 世の中には知らない方が幸せなこともある、みたいな。


2015年05月31日 / 齟齬

 母親が「カツサンド食べていい?」と聞いてきたので、一切れだけのつもりで「いいよ」と答えたら1パック全てが食べられていました。


2015年05月29日 / 大庄水産の牛タン焼き定食(950円)

 ご飯のマネジメントが難しかったです。牛タンは意外にご飯が進まなかった…!

 ※ 「マネジメント」と言うのが最近のマイブームです。みんなも使おう!


2015年05月18日 / ゆで太郎のカレーセット(500円)

 ねぎがメインに見えてしまう…。サシンってムズイね!


2015年05月15日 / マクドがヤバイらしいので応援買いをしたよ~

 昔はハンバーガー5個、チーズバーガー5個とか余裕で食えたのですが、今は1セットで十分お腹一杯になるという…。思うに少子高齢化による、高脂質食品拒絶反応が売り上げ減少の理由ではなかろうか(違う)。


2015年05月10日 / 『夢庵』の銀ひらすと西京焼と御飯セット(税抜き999円)を食べました

 家で食べる焼き魚が「さんま」か「鮭」しかないことに気付きました。だから、味覚のボキャブラリーが貧弱なのだと思う。


2015年05月04日 / 15年ぶりに山田うどんに行きました

 豚キムチ丼セット(710円)。半ライス半うどんかと思いきや、両方ともがっつり一人前あるという…。

 なんていうか、「丁度いい味」が地域住民のソウルフード足り得ているのだろうなあと思いました。


2015年04月30日 / やよい軒恒例のカツ丼(390円)セール

 今まで2月6月10月と年3回のカツ丼セールをやってましたが、今回は2月のセールがありませんでした。ということは、4月10月の2回になったっぽい? 何にせよ税込み390円は手取り17万の私にとってはありがたいです。美味しく頂きました。


2015年04月10日 / ハムカツ定食720円

 ハムカツに懐かしさを感じる世代です。私にとってはお肉屋さんのコロッケではなく、お肉屋さんのハムカツなのだ。理由なんてない。


2015年04月09日 / ゆで太郎のカツ丼セットとクーポンのかき揚げ

 テレビで松ちゃんがゆで太郎の名前をたまに出すのですが、どういうシチュエーションで店に入っているのだろうかと思います。都会ではパニックにならないのかしら? それとも店舗によっては個室とかあるのかしら?


2015年03月14日 / デジャヴ

 ホワイトデーなので、カツ丼とソバ(650円)を食べました。右上の方に写っているのは、クーポンで貰ったコロッケです。


2015年03月01日 / 日進食堂第一支店 上カツ丼(900円(税別))

 群馬の名物と言えば、多分これなんだと思う。ウスター系のソースではなく、丼つゆ系のタレがかっているカツ丼。店によっては「カツ丼」であったり「ソースカツ丼」であったり「たれカツ丼」だったりする。統一名称がないのが、ゆるくていいよね。


2015年02月11日 / ガストでティラミスバナナパンケーキ(税抜き599円)を食べました

 …だって食べたかったんだもん。


2015年02月07日 / 『ステーキ宮』宮ランチ680円(税抜)

 ドリンクバーをクーポンで頼むとめっさお得に。数年ぶりに宮ランチを食べましたが、舌を火傷しました…。


2015年02月03日 / カイシャのシンネンカイでした。

 これを二皿ずつ食べました。まだまだ胃は衰えてはいないぜ!


2015年01月31日 / 最近は外食控えめ

 唐突にコロッケが食べたくなったので蕎麦屋に行って食べました。学生時代は週に2~3回はコロッケ蕎麦でした。


2015年01月24日 / サバの文化干し定食(770円)を食べました

 肉よりも魚を食べたい今日この頃。大庄水産が歩いて5分くらいのところにあったら、週に3回は通ってしまいそう。


2014年12月31日 / 年末ですね3

 大晦日なので蕎麦を食べました。

 2004年からそうしてるので、今年で11回目になります。


2014年11月21日 / 話題のヤーツ

 ただのビスケット風パンだった…。要はネーミングセンスってことだよね!


2014年11月14日 / 松屋で『香味野菜のミートソースハンバーグ定食』(590円)を食べました

 ライスの大盛、特盛がサービスだったのでつい特盛に。ケチくさ人間と呼ばれるに相応しい行動よ。


2014年11月10日 / テレビでやってたオススメの蕎麦の食べ方(蕎麦に七味をかける)

 味がよくわかりませんでした。やはり「ええ七味唐辛子」でないとダメなのか…?


2014年10月31日 / 昨日と言っていることが違う

 揚げ出し豆腐とさんまご飯。ガッツリ系よりもさっぱりしたものをチョイスしてしまいます…。


2014年10月30日 / トンカツとエビフライを食べました

 たまにはガッツリしたものを食べたいですよね。衣サクサクで美味しかったです。


2014年10月25日 / 久しぶりに吉野家で行ったよ~。

 で、牛バラ野菜焼定食(490円)を食べました。…なんとなく、野菜野菜って行ってしまう自分に腹が立ちます。もっと肉肉していいんじゃないか。


2014年10月10日 / その事実に愕然

 やよい軒のカツ丼390円セール(2、6、10月に開催)で、10月であることを実感しました。前回のセールからもう4ヶ月も経ったのか…。


2014年09月05日 / お魚が食べたい衝動にかられる

 お目当ては真ん中のミニ刺身ッ・・・!


2014年09月01日 / 会社の飲み会でした

 これらを二皿ずつ食べました。食いだめできないのがもどかしい…。


2014年08月27日 / 久しぶりに丸亀製麺に行きました

 前よりも美味しくなったような気がします。ネギサービスが健在なのが嬉しいですね。


2014年08月25日 / 手当が出たのでクーポン使ってラーメン食べました(500円)

 ミサトさん風に言うなら「この一杯の為に生きている」だぜ。


2014年08月24日 / ココスの朝食バイキング(平日734円)を食べました

 平日に行ったはの1年半ぶり。当時と違って朝食バイキングが周知されたのか1時間で30人くらいは客がいたように思います(前回は10人以下)。

 たまには朝からやけ食いするのも良いよね。パンとか10個くらい食べたよ!


2014年08月12日 / 松屋でカレギュウ(500円)を食べました

 通常の牛めしがプレミアム牛めしになって90円値上げになったのですが、なぜかカレギュウの値上げ幅は10円に留まってました。昔は580円くらいだった時期もあったので、これはかなりお得。ということで、しばらく松屋はカレギュウを頼む店になったかな…と。


2014年08月11日 / 牛かつを食べました(秋葉原の『壱弐参』)

 牛のかつ自体、初めて食べたのですが、タタキに似てましたね。

 この後、新宿のロフトに行ったのですが、場所がわからずにキャッチの人に聞きました。


2014年07月26日 / 肉を食べました

 パンとライス、どちらになさいますか? と聞かれたので「両方」と答えたら却下されました。めっさ恥ずかしかった…。だって、食べたかったんだもの。


2014年07月11日 / 久しぶりに

 中華料理が食べたくなったので食べたら、言語が中国人っぽくなってしまったアル。あと小籠包のスープが全部抜けててぶたまんみたいだったアル。


2014年07月08日 / 群馬の名物を食べました

 パスタの上にトンカツを乗せてミートソースかけたやつ(550円)を食べました。長年群馬に住んでいますが、これが名物だったのを知りませんでした…。


2014年07月01日 / アジフライ定食(780円)を食べました

 このアジフライ配置では一枚目にしかソースがかけられないじゃないか・・・!!!


2014年06月27日 / 2月6月10月はやよい軒恒例のカツ丼セールですよ

 消費税が上がってどうなるのかと思いましたが、据え置きの390円でした。企業努力! 手取り16万の身にはありがたいです。


2014年06月22日 / 閃いた!(大庄水産720円の日替わり定食)

 最初から大盛りで頼めばご飯お代わりする必要なかったんだ!


2014年06月21日 / 『おおぎやラーメン』でクーポン使って500円のみそラーメンを食べました

 旅行とか行かない限り、ラーメンを外食することはなかったのですが、安かったのでつい…。つーか、俺の食生活ってコストパフォーマンスにプライオリティ置きすぎだな…。


2014年06月14日 / oisixのセット

 oisixのお試しセットが1000Tポイント付きで1980円(送料込み)だったので申し込んでみたよ~。野菜美味しいよ~。これで益々「老人か」!言われるような気もするけど気にしないよ~。


2014年06月13日 / サラダ蕎麦(450円)を食べました

 昔のオレがツッコミを入れるとしたら「女子か!」だと思う。横にあるのはクーポンで貰ったコロッケです。


2014年06月06日 / 貧乏あるある(大庄水産720円の日替わり定食)

 ご飯おかわり自由なところだと、絶対にご飯おかわりしないと気が済まない、というのをどうにかしたい…!


2014年06月01日 / 6月ですね

 『豚丼とそばのセット(500円)』を食べました。あつでなつい!


2014年05月25日 / 大庄水産の日替わり定食(720円(税込み))を食べました

 厚切りベーコンの炒め物。ランチのコストパフォーマンスは、ここがズバ抜けていると思いまする。注文するときに一瞬「喜んで日替わり定食」と言ってしまいそうになるので注意。


2014年05月21日 / 塩豆大福

 なんとな~く買ってみたら、予想以上に美味しくてビックリ。セブンイレブンの商品は毎回こちらの期待よりも高クオリティなので感動しまする。カット野菜とか、豆腐とか、そういうのまでクオリティ高いとか本当凄すぎです。


2014年05月17日 / やよい軒の『豚キムチ定食(790円)』を食べました

 豚キムチのレシピを見ると「キムチと豚肉を炒めて調味料で味付けしたもの」とあるのですが、調味料が何処で売っているのかよくわからないもが多かったりして、それっぽい豚キムチを作れたことがありません。


2014年05月12日 / サバの味噌煮定食(750円)を食べました

 「食べる順番が大事」というのをテレビで見て以来、どうしても野菜から食べはじめてしまいます。なんだかんだで、テレビの影響力って凄いと思う。


2014年05月10日 / 『大庄水産』の鶏唐揚定食(750円)を食べました

 最近は「お昼は何食べたの?」「キャベツと納豆」「老人か!」みたいな会話が続いたので、久しぶりにボリューミーなものを食べました。ご飯とみそ汁がお代わり自由で750円(税込み)は安すぎると思う。


2014年04月28日 / 話題のミルフィーユたいやきを食べました

 サクサクのモチモチで美味しかったのですが、この店舗展開の早さ。白いたいやきを思い出します。大丈夫なのでしょうか。


2014年04月07日 / 久々に

 久々に丸亀製麺に行ったら、値上げしてなくて驚きました。企業努力!(ブラマヨ小杉さん風に)


2014年03月14日 / くら寿司のイベリコ豚丼(420円)を食べました

 卵が「ずりっ」となっているのは、高速レーン停止時の負荷だと思われます。科学の力や。


2014年02月24日 / 恒例のかつ丼キャンペーン(毎年2月6月10月に開催)

 たれかつ丼(390円)とサラダ(150円)で540円。ちなみにかつ丼とうどんのセットで550円というのがありますが、セットだとみそ汁が付かなくなるので注意だ!


2014年02月15日 / 久しぶりにココスの朝食バイキングを食べたよ

 意外なことにパンが美味しかったです。あと自分で焼くワッフルが楽しかった…。


2014年01月25日 / 新年会でした

 半分くらいの料理は2皿食べました。この歳でも結構食べられるもんだね!


2014年01月24日 / セブンのカステラ

 最近、このセブンのカステラ(210円)にハマってます。結構美味しいんだよ。これがあれば長崎のカステラを食べた気分になれるというか。長崎で作っているわけじゃないですけど。


2014年01月17日 / ブリトーの限定の奴を食べました

 中学の時に「これ美味しいよ」と先輩に教えてもらって以来、ずっとブリトーの愛好者だったりします。当時は、宅配ピザとかなかったから、これとピザまんしかチーズを摂取する機会がなかったのだ。


2013年10月31日 / カオスな国だよね

 ハロウィンだったのでおはぎを食べました。


2013年09月04日 / GAP

 これが朝食で、昼食はなしで、夕食は納豆、ご飯、野菜炒め、豆腐、みそ汁でした。


2013年08月07日 / 丸亀製麺で

 1日は釜揚げうどんが半額なので行って「特(240円)」を頼みました。思ったよりもお腹がいっぱいになり、加齢を感じてしまいました。もう…並で…十分なんだ…おれ。


2013年08月01日 / 朝ご飯に蕎麦を食べました(390円)

 もはやデフレ万歳としか良いようがないと思うんだ。


2013年07月12日 / やよい軒で『ひつまぶし定食(980円)』を食べました

 ひまつぶしに。

 …や、少しでも涼しくなればと思いまして。本当だよ?


2013年06月07日 / やよい軒の『冷しゃぶ定食(790円)』を食べました

 綺麗な見た目で、まさにお肉とお野菜の宝石箱やー。

 …敢えて今言えば面白いかと思ったが……面白かったでしょ? ね? ね??


2013年05月01日 / 久しぶりに花園フォレストでバイキング(1200円)を食べました

 前よりも美味くなったような気がします。食べ過ぎでのシャイニングバーストには注意しましょう。


2013年04月20日 / やよい軒で『さわらの塩焼定食』を食べました

 やさしい味がしました。母の味を思い出します。母の料理なんてもう何年食べてないでしょうか。


2013年03月22日 / ココスの朝食バイキング(699円)を食べました

 のんびりと食べるホテルの朝食って良いなあと思うのですよ。しかしながらホテルに泊まる用事がない。朝食の為にホテルに泊まるわけにはいかない。そこで思いついたのがココスの朝食バイキング。そこそこの種類があって、ドリンクバーがついて699円(平日料金)なので割とお得です。

 しかしあれだ。いつものランチタイムと違って朝食タイムの客層は高齢者多くて違和感ありますね。8割が高齢者で1割がサラリーマンで1割がその他って感じ。とても同じファミレスとは思えませぬ。


2012年12月26日 / 天ぷら定食(600円)を食べました

 なんでこのクオリティーで600円なんだよ! なんでご飯大盛り無料なんだよ! なんで揚げたてサクサクなんだよ!! デフレスパイラルの縮図ここにありだな!!

 とか考えながらも美味しく頂きました。


2012年12月07日 / やはり暇なので

 ヒレ&リブロースステーキ&ハンバーグのセットを頼みました。なぜなら、ご馳走といえばステーキで決まりだからです。後から気付いたのですが、ヒレステーキを食べたのは生まれて初めてでした。食のボキャブラリィが低すぎるぜ…俺!


2012年12月04日 / あまりにも暇すぎたので

 すき焼き定食大盛り(980円)を食べました。玉子、ライス、うどんがおかわり自由でこの値段。しかし、昼にこの手の店に行くと確実に女子会やってる気がします。で、超食べるの。女子って小食しかいないんじゃなかったっけ? 女子七不思議の一つだな。


2012年11月07日 / 肉汁うどんを食べました

 たったこの程度の量を食べただけで、お腹がパンパンになったことに愕然としました。1日に1食しか美味しく感じなくなったな~。


2012年10月27日 / アレを食べました

 アゴが外れるかと思ったわ!

 というか、がぶりつきは無理だったので、3枚は妹にあげて「ダブル海老バーガー」として食べました。エビがプリプリで美味しかったです。


2012年10月14日 / 誕生日だったので、焼肉パーティーをしました

 ちょっとだけお肉が固かったけど、美味しかったです。


2012年10月04日 / やよい軒の『たれかつ丼』(セールで390円)を食べました

 ◎自販機がタッチパネルになっていてビックリしました。

 ◎やよい軒では2月6月10月にかつ丼390円セールをやるのが慣例になってますが、たまに飛ばされることもあります(笑)。

 ◎揚げたてサクサクは普通に美味しい。


2012年09月14日 / 吉野家の『牛焼肉丼』(480円)を食べました

 注文を受けてからフライパンで調理してました。吉野家にしては、でてくるのに時間がかかった印象(それでも数分ですが)。

 お味の方は文字通り焼肉をご飯の上に乗せたという感じですね。お肉硬かったですが、まあこれくらいかな…という印象。


2012年09月05日 / 富士そばのそばとヒレカツ丼のセット(500円)を食べました

 最近は何を食べても太らないからいいや~と不摂生したらオーバーシュートしてしまったので摂生中。や、いつもだったらこの後ハンバーガー食べるからね!


2012年08月17日 / メンタリズムザウドン

 以前は浅葱みたいなネギだと思っていたのですが、最近は九条ネギに見えるようになってきました。なんて豪華なうどんだ!


2012年08月10日 / ガストのミックスピザ(628円)を食べました

 ガストのピザはマヨコーンピザしか頼んだことがなかったので、たまには違うものを…ということで、こちらを頼んでみました。…次はマヨコーン頼もう。


2012年08月08日 / みそカツサンドとエビフライを食べました

 …食い過ぎた。


2012年08月03日 / チキン南蛮丼(750円)を食べました

 チキン南蛮と言えば塚田農場のチキン南蛮が美味しかったです。基本、衣がサクサクでタルタルが旨ければ美味しいというイメージ。…駄目ですか?(笑)


2012年07月31日 / 餃子ドッグ(380円)を食べました

 餃子ドッグといえば「シー」のアレを想像されるかも知れませんが、これはパンに餃子を挟んでタレをかけて頂くというスタイル。これがですね、見た目以上に美味しくてビックリ。パンがサクサクで、レタスがシャキシャキで、マヨと餃子のタレがなかなかマッチしており、とっても美味でした。意外性をモットーにしている私としては、取り上げずにはいられないわけです。


2012年07月27日 / キムチほうとう定食(1039円)を食べました

 ほうとう息子だね。


2012年07月21日 / 松屋で豚キムチ丼(380円)を食べました

 選んだ理由は今食べておかないと、すぐに販売停止になると思ったからです。松屋はメニューの変更が多すぎる…。フットワーク軽いのは結構なのですが、あまりにアクティブというのもどうなのか。あとこのサイトがネコ、メシ、ハンタのサイトになっているのもどうなのか。


2012年07月20日 / ガストで日替わりランチ(523円)とマヨコーンピザ(418円)を食べました

 初心を忘れてはいけないということで、ガストの日替わりランチ。相変わらずパフォーマンスが良すぎます。

 そしてたまに食べたくなるマヨコーンピザ。見た目以上の旨さなので、頼んだことない方は是非。

 ピザ切るヤツの名前って何だっけ? と思って調べてみたら「ピザカッター」でした。普通すぎるわ。もっと凄い名前があるのかと思ったわ。


2012年07月14日 / 松屋でカレギュウを食べました(470円)

 通常530円が、セールで470円だったのでつい注文してしまいました。というか、カルビ丼を食べようと思ったのですが、メニューにありませんでした。この店は本当にメニューの入れ替わりが激しい。

 基本、お店でカレーを注文することが殆どないオレですが、松屋のカレーはなんか好き。独特とか、唯一無二な感じがします。あとカレーと牛丼を合わせただけなのに、こちらの想像を超えた味になっているのが素晴らしいと思う。定期的に食べたくなる味だ。

 ここまで読んで「量多くね?」と思った貴方。ご明察。実は↑は大盛り(570円)だ。お腹が空いていたので、ついつい頼んでしまうま。


2012年07月12日 / マクドでは言えばケチャップを無料でつけてくれる

 たまにもの凄くマックを食べたくなる時ってありますよね。僕はそのことを「タマック」と言っています。嘘です。


2012年07月10日 / ステーキ宮に行った

 久しぶりにステーキ宮に行きました。ステーキ宮というと知らない方も多くいるかも知れませんが、北関東を中心に展開しているファミレスでかつてはテレビCMもじゃんじゃん流していました。

 その後、メインバンクである足利銀行が破綻した際のゴタゴタでアトムグループの傘下に収まりましたが、店そのものは今でも健在です。

 バブルの香りが残る店舗。入り口には立派な石の柱があったり、一階から二階へ渡るエスカレータがあったりと、今のファミレスの店舗とはかけ離れた構造になってます。お金が余っていたんだなぁと思います。

 ランチではスープバーがついてきます。4種類のスープを飲み放題。これは特徴的ですね。画像はコーンポタージュとビジソワーズ。コンポタのクオリティがなかなかでした。

 宮ランチ(714円)。焼肉・メンチ・ハンバーグという構成。焼肉はステーキ肉の切り落としだと思われますので、これを食べるとステーキの味が大体わかります。セットをパンかライスでチョイスできて、ライスはお代わりし放題です。ライス食べ放題のお店は結構ありますが、なぜかご飯が進まないことが多いのですが、ここはご飯が進みます。あ、ドリンクバーはクーポン使用で無料でした。

 昔は宮のタレ(平たく言えば、タマネギと醤油のソース)を店員さんにかけてもらうと、そのまま容器を持ち去られてしまったのですが、今は置いていってくれるみたいですね。このタレもお代わりし放題なので、ライスを無制限に食らうことは可能です。

 シナモンロールベリータワー(661円)。なぜかデザートまで注文してしまいました。シナモンロールをりんごの皮みたいに分解して、そこにアイスやホイップクリーム、デザートをコーディネートしているデザートです。味は想像通りのものですね(笑)。

 ちなみに↑はランチに行っているわけですが、夜になるとスープバー別、ライスも別になってきますので注意が必要です。ランチの単価が1000円だとすれば、夜の単価は2000円くらいになると思われます。

 なんというか、たまに行きたくなるお店ですね。

 …食い過ぎとか言わないの!


2012年07月06日 / カルピス蒸しパンを食べました

 あんまり美味しくn(以下略)。カルピスバター食べたくなってきたな~。


2012年06月29日 / 最近、驚いたこと

 さくまあきらさんの日記によく「コメダ珈琲」というお店が出てきて(『桃鉄』の収益率が200%という贔屓っぷり)、写真を見る度にシロノワールとかうまそうだな~とか思っていたんですね。ですが、本社名古屋ですし、近くに店舗がオープンすることはないだろうと。故に行く機会もそう簡単にはないだろうと、そう思っていたのです。

 そうしたら、いきなり近所に出来ていた。うんビックリだ。県内唯一の店がオープンしてた。なぜここにという感じ。調べたら2011年10月に社長が替わってるんですね。経営方針変わったということか。

 で、シロノワール(590円)頼んでみた。珈琲屋だから、ブレンドコーヒー(400円)も頼んでみた。

 結構でかい。食べ応えあります。このシロノワールというのは、暖かいデニッシュ生地の上にソフトクリームが乗っているというデザートなのですが、超絶旨いというわけではなく、たまに食べたくなるシンプルな味わいという感じですね。

 他にもサンドウィッチメニューとか興味の引かれるものがあったので、また行ってみたいと思います。

 あと収益率200%は贔屓ではなく、強気の値段設定によるものなのかしら? とも思ったのでした。ブレンドコーヒー400円はそれなりに高いと思う。


2012年06月28日 / びっくりドンキーの日替わりランチ(627円)を食べました

 他ファミレスの日替わりランチメニューに比べると若干高めの値段設定ですが、それでもコストパフォーマンスは高いと思う。ハンバーグ美味しいですし、かき揚げも大きくて旨かったですし、大根サラダもシャキシャキでした。特筆すべきはみそ汁のクオリティの高さで、何も知らない人が頼んだらビックリすることだろうと思う。

 この日のみそ汁はえび団子ともずくが入ってました。みそ汁にもずくってたまりませんな。


2012年06月27日 / ティラミスクレープ(400円)を食べました

 クレープを買うとスタンプを押してくれて、それがいっぱいになるとクレープを2個くれるというサービスがあるのですが、5年経ってもいっぱいになりません。だから、スタンプの残りが一個になったらカードを捨ててやるんだ。ワイルドだろ?


2012年06月22日 / 肉野菜炒め定食(780円)を食べました

 肉を食べたいが野菜も食べないとイカン、勿論、ボリューム感も欲しい、そんな最大公約数的な思考の答えがこの料理だと思うんだ。


2012年06月20日 / すき家の『うな牛弁当(880円)』を食べました

 牛丼の並が3杯食べられる値段なのに注文してしまいました…。旨かったのですが、オレはいつからそんなブルジョワになったのだと後悔。こんなのは金持ちの食うもんだ!


2012年06月16日 / ジョイフルの日替わりランチ(399円)を食べました

 前にも書きましたが、大手ファミレス系の中で最強なのはガストでもサイゼリアでもなくジョイフルだと思うんだ。税込みでライス大盛り無料で399円はあり得ないと思うんだ。まあ、ジョイフルはマイナーなのかも知れないけどねー。


2012年06月13日 / 人生はカツ丼だ(カツ丼と蕎麦のセット650円)

 初めて外食した時に食べたのがカツ丼でした。初めて出前をとった時に食べたのがカツ丼でした。そういうわけで、カツ丼とは僕にとってのソウルフードであり、大のご馳走なのであります。


2012年06月07日 / 黒酢酢豚定食(890円)を食べました

 なぜか麻婆豆腐付き。みそ汁付き、小鉢付き、サラダ付き、ならわかるのですが、麻婆豆腐付き。麻婆豆腐はみそ汁です、とでも言いたいのでしょうか。


2012年05月26日 / カツカレーと蕎麦のセット(600円)を食べました

 子供の頃に夕飯として出てきたらテンションの上がるメニューでした。や、夕飯として出てきたことなんて一回くらいしかなかったんですけども(カツを用意するのが面倒だったと思われる)。

 なんていうか、「カツカレー=ご馳走」的な思想が日本人にはあると思うんですよねー。


2012年05月12日 / クレープリターンズ

 最近、どうも調子がでないので元気づける為にクレープを食べました。乙女か。


2012年05月05日 / うどんを食べました

 前回、ネギが少なかったことに違和感をもたれたようなので、この画像を取る為だけに丸亀製麺に行きました。どうだっ!


2012年04月21日 / 思い出再現

 小学生の頃は焼きそばだけではご飯が足りなくて、「焼きそばライス」にして食べてました。


2012年04月19日 / コンビニの居抜きを見る度に冬虫夏草を連想する

 近所に蕎麦屋が出来たので行ってきました。コンビニの居抜きなのだけど、壁ぶち抜いたり厨房の施設を作ったりで、かなりの設備投資をしていると思われます。てゆーか、コンビニの居抜きで飲食店は始めてみました。デイサービスとか、小さな会社とか、中古車屋とか、カラテ道場とかなら見たことあったのですが。

 この蕎麦とかき揚げ丼のセットで500円。他にもカツ丼と蕎麦のセットで650円、カツカレーと蕎麦のセットで600円とかの値段設定でした。近くに大学があるので学生客を見込んでの値段設定なのかしら? お味の方はまあ普通。茹で蕎麦を買ってきて自分で作るのと似たような感じのお味。かき揚げの方は注文を入れてから揚げていたのでサクサクでした。

 常々思うんですけど、こういう店ってどうやって利益出してるんですかねえ…。


2012年04月17日 / 映画の『UDON』は観ていません

 ネギが(以下略)。


2012年04月05日 / ほわい?

 『カリオストロの城』を見て、ミートボールスパゲティうまそうだな。作ってみよう、ということで挑戦してみた。

 うん、すげーまずそう。…どうしてこうなったOTL


2012年04月04日 / 思い出の食べ物1

 子供の頃によく食べた食材に魚肉ソーセージがある。いわゆるウインナーソーセージとか、赤ウインナーとか、いろいろあったけど、僕にとってはソーセージ=魚肉ソーセージというくらいメジャーなものだったりする。理由は父親が好きで良く買ってきてくれたからだったと思う。ゆえに我が家ではカレーライスに魚肉ソーセージが入っていたし、お好み焼きの中にも魚肉ソーセージが入っていた。勿論、そのままでも食べたし、マヨネーズにつけたりもした。サラダにも入っていた。チャーハンにも入っていたし、オムライスにも入っていた。夜店のアメリカンドッグの中身も魚肉ソーセージだった(それはたまたまだ)。要するになんでもかんでもぶち込んでいたのである。

 その中でも良く食べたのが「魚肉ソーセージと玉子を炒めたヤツ」だった。

 こうやって炒めたあとに玉子をぶち込む。

 完成。これにしょうゆをかけて食べる。『クッキングパパ』風に言えば「ンまいぞ」である。てゆーか、超久しぶりにこれ作って食べたけど、想像以上にうまくてビックリだったわ。

 というわけで、これが俺にとってのお袋の味なのだ! 文句は言わせないっ!


2012年04月03日 / タイトルはない

 丸亀製麺のぶっかけうどん280円。同型の店舗にはなまるうどんが存在しますが、私的にはこちらの店の方が好き。かきあげ大きいですし、ねぎ取り放題なのが嬉しい。取り放題とはいっても、あまりに乗せすぎると味が崩壊するので注意が必要。サシンではネギが鬼のように盛られていますが、気にしてはいけません。


2010年06月24日 / やよい軒 カツ丼(390円)


 『やよい軒』というのは『ほっともっと』を運営するプレナスが経営している和食料理チェーンです。まあ『ほっともっと』の定食屋さんという感じですね。特徴的なのは定食類のご飯お代わりが無料というところで、腹ぺこ状態で行くのなら間違いないお店ではあります。

 そんな『やよい軒』が2月6月10月の最終週4日間にやっているキャンペーンがカツ丼390円みそ汁付きです。普段630円のカツ丼が390円になるわけですからこれはかな~りお得なわけで、僕はここ2年間くらいキャンペーンの度に足を運んでいます。

 お味の方はタレがやや甘め、玉子の綴じ方が通常の半熟よりも生に近い、タマネギが少な目、三つ葉の変わりに水菜という感じですね。ぶっちゃけ、390円なら文句なしのクオリティです。


2010年06月19日 / ジョナサン 日替わりランチ(670円)

 近所の『ジョナサン』が『ガスト』に変わってしまったので、近所ではない『ジョナサン』に行ってきました。写真は『チキントマトソースとイカフライ&蟹クリームコロッケ』です。初めて行ったのですが、細かいサービス面でガストよりも上になっており差別化を計っている感じですが、正直な話微妙ですね(笑) これだったらガストオンリーで良いかぁと消費者は思うのですが、大元の『すかいらーく』がなくなってしまった今、その流れを受け継ぐのが『ジョナサン』ということなのかも知れません。低価格店だけじゃあキツイですものねぇ。

 ◎『ガスト』との細かい違い

 → 『ガスト』ではセルフサービスの水が『ジョナサン』では運んできてくれる
 → 日替わりランチで『雑穀米』や『米粉パン』『黒ごまソフトパン』がチョイスできる
 → ランチスープのグレードが少し高い
 → プレートに乗っている野菜の量が多い(本当に細かい)

 味はまぁガストの味ですね(笑)。系列が同じなので当然っちゃあ当然なのですけど。というわけで、『ガスト』があればそれで十分だと思ったのでした。ちゃんちゃん。


2010年06月12日 / ヤマザキ まるごとソーセージ(116円)

 見た瞬間に「これはヒットする」と思ったのが『まるごとソーセージ』と『まるごとバナナ』と『チーズ蒸しパン』です(結構あるな)。大きなソーセージがまるごと一本入っており、なおかつ当時は100円くらいだったというお手毎価格。マヨとソーセージとパンの相性がグンバツでチンして食べるとさらに美味しいという…書いててちょっと下ネタかと思ってしまう辺り病んでいるな私、じゃなかった。とにもかくにも、本作はほいみんのソウルフードの一つなわけですよ。で、当時の味というのはマッカーサー理論(略)

 今でも月に1~2回は食べている気がします。うまいよね。


2010年06月02日 / 黒いコロネ チョコクリーム&チョコ風味ホイップ(105円)


 見た瞬間に「商品寿命短そう」と思った『黒いコロネ』です。

 が、実際に食べてみると意外に美味しい。普通にチョコクリームが入っているのかと思いきや、ホイップとチョコのダブル。これがフワフワの生地と絡まってなかなかGoodでした。


2010年05月31日 / 第一パン 大きなクリーム デニッシュ(105円)


 第一パンの『大きなクリーム デニッシュ』です。基本、このデニッシュシリーズはみんな美味しいのですが、その中でもクリームは別格です。というか、これを作る為にこのシリーズはあるのだと思う。ふわっふわのデニッシュ生地とカスタードクリームの相性が抜群すぎます。


2010年05月29日 / ヤマザキ コーヒーサンドモカ コーヒークリーム&ミルク風味クリーム(126円)

 これもかれこれ24年くらいは食べ続けていると思います。ヤマザキの『コーヒーサンドモカ コーヒークリーム&ミルク風味クリーム』です。コーヒー味のスポンジケーキ風カステラパンにコーヒークリームとミルククリームがサンドされているパンです。カロリーは531キロカロリー。姉妹品? の『イチゴスペシャル(499キロカロリー)』よりも結構高いですね。軽さはこっちだと思うのですが…、カロリーって不思議なもんです。

 さて。
 ほいみんは幼少の頃ですね。おんぼろアパートに住んでおりまして、いわゆる貧乏さんだったわけですよ。家には湯沸かし器がなく、電子レンジもなく、トイレも水洗ではありませんでした。風呂も水を溜めてからガスで沸かすタイプの奴で、当然~

 ~(中略)~

 そんな中でケーキ変わりに食べていたのがこの『コーヒーサンドモカ コーヒークリーム&ミルク風味クリーム』でした(以下略)

 ヤマザキさん! ありがとう!


2010年05月28日 / 第一パン メロンクレープ蒸しケーキ マスクメロンクリーム入り

 第一パンの『メロンクレープ蒸しケーキ マスクメロンクリーム入り』です。見た目のパッケージの美しさに魅了されて購入してしまいました(笑)。

 メロン味の蒸しパンにメロンクリームがサンドされており、メロン味クレープが上に被さってます。

 味は…まあ普通ですかね(笑)。306キロカロリーなので、さくっとおやつ代わりに食べるのが○な気がします。


2010年05月26日 / 焼肉乃上州 焼肉大盛りランチ(500円)


 『焼肉乃上州』、焼肉大盛りランチ(500円)です。牛肉4枚、豚肉4枚、鶏肉4枚、サラダ、漬け物、スープ、ご飯(+1杯お代わり無料)、デザートorドリンク(今回はプリンソフト)が全て揃って税込みで500円。これはコスパ良すぎを通り越して赤字だと思います(笑)。肉質についてはまあそれなりなのですが、少なくとも『すたみな太郎』よりは上。文句はありません。十分に旨すぎます。豪華過ぎます。

 なぜこれだけ揃って500円なのかと言えば…『安楽亭』や『朝鮮飯店(←地元で有名な焼肉チェーン)』といった店が同じく500円ランチを提供しているからでしょうか…。あとは昼に焼肉を食べたいって層があまり居ないということなのかも知れません。いつ行っても空いているイメージ(すぐ隣のラーメン屋の方が人多い)。ファミレスなどでは日祭はランチなしのところが殆どですが、これらは日曜もやっていたりするわけで「平日行けない」って人も大丈夫。お試しあれ。

 というわけで、昼焼肉も結構お勧めです、という話でした。まぁ、臭い付いたりするデメリットはあるのですけどね。


2010年05月25日 / ヤマザキ イチゴスペシャル(126円)


 これもかれこれ24年くらいは食べ続けていると思います。『イチゴスペシャル』です。スポンジケーキ風のカステラパンにイチゴクリームとミルククリームがサンドされているパンです。カロリーは499キロカロリー。意外なことに『ナイススティック(477キロカロリー)』とあまり変わりありません(笑)。ボリューム感的には断然こっちなんですけどね~、カロリーって不思議なもんです。

 さて。
 ほいみんは幼少の頃ですね。おんぼろアパートに住んでおりまして、いわゆる貧乏さんだったわけですよ。家には湯沸かし器がなく、電子レンジもなく、トイレも水洗ではありませんでした。風呂も水を溜めてからガスで沸かすタイプの奴で、当然ながらシャワーもありませんでした。でもって、電灯も壊れていたので夜入る時は台所の明かりを頼りに入浴していました。

 だから、いわゆる嗜好品の類に対する欲求(渇望)が普通の人よりも高かった気がします。肉とケーキが贅沢品で、ご飯もインスタントラーメン、ふりかけご飯、おかかご飯といった簡単なものが多かったのです。今思えば単に母が手を抜いていただけのような気もするのですが、それは別の話。

 そんな中でケーキ変わりに食べていたのがこの『イチゴスペシャル』でした。これを包丁でケーキの形にカットして食べるとそれっぽい雰囲気を味わえたのです。ケーキは1個300円くらいしましたが、これなら100円で当時は買えた! クリームとカステラの相性がケーキを彷彿とさせてくれた! 旨かった! それが今でも心の中に残っているのです!

 だから、僕は24年の時を経てヤマザキさんに感謝したいわけです。ありがとう。貴社のおかげで贅沢気分を味わうことができました。そしてこれからも宜しくお願いします。


2010年05月23日 / ヤマザキ ナイススティック(105円)


 105円。477キロカロリー。定番を集めた中でさらに定番。定番中の定番。キングオブ菓子パン。それが『ナイススティック』なわけです。かれこれ25年以上は食べていると思います。ほいみんが生まれ落ちてから一番長く食べている食べ物(全て)ですね。これの次に長く食べているのが『サッポロ一番塩ラーメン』です。

 フランスパンとパンの中間みたいなパンに謎のクリーム(練乳っぽい)がサンドされている、という仕様。ついつい買ってしまいます。キャラメルやチョコやら沢山の種類出ていますが、やはりプレーンこそがナイススティックですね。


2010年05月22日 / パスコ クッキーケーキ チーズ(126円)


 タルト系のチーズケーキをパンナイズしたという表現が一番正しいかと思われます。ボロボロ崩れるので綺麗に食べるのが難しいです。ちなみに下の画像に映っているのはキャンペーンでシール30点分を集めると貰えたトートバッグです。どんだけパン食ってんだ、俺。


2010年05月21日 / ヤマザキ ミニスナックゴールド(105円)


 こうやって毎回アップしていますと、ヤマザキのパンは定番ばかりであることがわかりますなあ。というわけで、『ミニスナックゴールド』です。乾燥気味のパイっぽいパンをネジネジしてグルグル円状に巻いて、ショートニング砂糖で味付けしてあるアレです。食感に特徴があります。ちぎりにくいのが難ですが、昔からの定番なのでついつい買ってしまいますねえ。


2010年05月20日 / ガスト 日替わりハンバーグランチ(523円)

 ほいみんの中での「ザ・ランチ」。ガストの『日替わりハンバーグランチ』です。税込みで523円。ご飯の大盛り無料。スープ飲み放題。これを見ると他のメニューなんて高くて頼めません。というか、他が高いのではなく、これが安すぎるってことなんですけどね。

 5種類の中から日替わりで提供される…彦麻呂さん風に例えるなら「ファミレスランチの『笑っていいとも!』や~」って感じなのですが、今回の品はメニューの中にはない「ハンバーグ+カニクリームコロッケ+唐揚げ2つ」という構成でした。注文してから4分程で到着。松屋で待たされる時よりも早いです。立体的に盛りつけられており、彩り鮮やかで綺麗。上の方に置いてある新聞はサービス品と至れり尽くせりでした。


2010年05月19日 / クリームパン(98円)


 クリームパン。パンの中にカスタードクリームが詰め込まれているアレである。グーパンチをつぶしたような形をしているアレである。不変であり、不滅であり、普通であり、基本である。我々の世代にとってみれば、あんパンよりもスタンダードであり、それは恐らくは食パンすら凌駕する。要するに食って食って喰いまくっているのである!

 それ故に感動は少ない。旨さの多寡の差が少ない。旨かろうが、不味かろうが、クリームパンはクリームパンである。旨いことには違いないが、そんな凄いものでもない。それがクリームパンの認識だったのだ。

 しかしながら、これだけは違っていた。僕はカルチャーショックを受けた。セブンがこのタイプのクリームパンを出したのは、恐らく10年以上前だったと思うが、初めて食べた時にかなりの衝撃を受けたのだった。「こ、これは凄い」と。なんというか、とにかく旨い。カスタードクリームが濃厚でバニラが薫り高く、卵の旨味も強い。パンもなんか甘みがあって、柔らかくて美味しい。でもって、生地の厚みが絶妙に丁度良く、それがカスタードと見事にマッチする。実に計算されたカスタードの量とパンの厚さに仕上がっていたのである。

 それ以来、僕は虜になりセブンのクリームパンを買いまくるようになった。全盛期には毎日一個は食べていたように思う。その間に「おいしくなりました」と何回リニューアルしたかはわからない。多分、10回以上は「さらに美味しくなりました」とリニューアルされたと思う。値段もいろいろで100円になったり、105円になったり、110円になったりした気がした。が、そんなに美味しくなったと思えなかった。

 まあ、それは兎も角として現在の値段は98円。当時の旨さに比べると味は落ちてはいますが、それでもこれは良い出来だと思えるパンです。


2010年05月18日 / カフェ・オ・レ メロンパン(125円)

 堀くん風に言うなら、「メロン生地がサクサクで噛みついた瞬間にカフェオレの味が口の中に広がって、で、そのあとカフェオレクリームの丁度よい甘さが口の中に広がって、で、それらが渾然一体となって、とっても美味しいです」という感じでしょうか。


2010年05月16日 / ヤマザキ スイートブール


 デカイ。とにかくデカイ。とりあえず、見た目のインパクトにこだわってみよう、というコンセプトがまるわかりで。それはハラヘリヘリハラな学生さんや、スフの家計には優しいインパクトになっていますが、ちょっとオシャレな女子からしたら、大きすぎて下品みたいにうつらなくもない「スイートブール」です。スーパーで98円くらい。定価は恐らく105円だと思います。

 昔、『おぼっちゃまくん』という漫画の中で主人公茶魔が当時流行っていた「チーズ蒸しパン」の周りの紙についた生地がうまい、というかそれだけしか食わないというネタがあったのですが、この「スイートブール」にも「チーズ蒸しパン」の紙についた生地とも言える場所があります。それがカステラ生地の端です。端っこの旨さとでも言いましょうか。基本、ふわふわパンを甘いカステラ生地で包んでいるだけなのですが、この端っこがちょっと固めの食感でとても美味しいわけです。ペリペリとはがしながら食べるのが旨し。というか、これこそが「スイートブール」の真骨頂だと思ったわけなのですが、いかがなものでしょうか。


2010年05月15日 / 大きなデニッシュ 小倉

 菓子パン最強と名高い「大きなデニッシュ」シリーズから小倉あんです。ほいみんは2週間に一回はこれのクリームパンを食べているのですが、今日は気分転換に小倉にしてみた次第でござーい。

 このシリーズは近所のスーパーで常時78円で売られているので非常に重宝しています。お買い得すぎ。


2010年05月13日 / ステーキ宮 宮ランチ(714円)

 ステーキ宮の『宮ランチ』です。

 スープバーの種類が5種類、ライスがお代わり自由。で、714円です。メインは焼き肉とメンチカツ。焼き肉は恐らく、ステーキ肉の切り落としです。

 やはり鉄板の上に乗っているのが良いですね。ジュージューという音が非常に食欲をそそるですよ。


2010年05月12日 / びっくりドンキー 日替わりランチ(627円)


 500円以下だと安く、600円台でミドル、700円以上で高い、というのが個人的なファミレスランチの価格ランクだったりするのですが、ここはミドルの中では最強だと思います。

 ハンバーグが旨く、サラダも旨く、サラダも旨く、みそ汁も旨い。びっくりドンキーのイチオシ要素がすべて詰まってこの値段なのですから、それはもう大満足なわけですよ。勿論、ハンバーグが小さい(100g)とか問題点もあるのですけど、この価格なら文句は言えないところでしょう。

 やはり特徴的なのはみそ汁でしょうか。なめこの大きいのが入っていたり、ほたてが入っていたりと日替わりなのですが、これが妙に旨い。というか、元々ファミレス(牛丼屋など)のみそ汁のハードルがめっちゃ低かったというのもあるのですけど、これはちょっとビックリでした。ファミレス系の汁物のなかは一番クオリティ高いかも知れません。

 あとは大根のシャキシャキサラダですかね。全てを食べ終わった後、上に乗っているミニトマトをグワシッっと噛んだときの清涼感が堪りません。


2010年05月09日 / かつはな亭 かつはなランチ(980円)

 北関東でチェーン展開しているかつはな亭のかつはなランチ(980円)です。本当はロースカツランチ(680円)にしようと思ったのですが、妙にエビが食べたくなったのでこちらを選択。オレはお子さまか。

 ごはん、キャベツ、おしんこ、とん汁がお代わり自由という注文の仕方によっては大変お得感のあるお店です。お味の方は…まあ普通(笑)。エビフライが思ったよりもショボかったのが残念でした。とん汁も具材がたっぷりなのは嬉しいのですが、味のインパクトにかけてた感じです。家で作ったみたいな味とでも言うか。もうちょい変化欲しかったです。

 ここは店員さんのサービスがよく、器を開ける毎に「○○のお代わりはいかがですか?」と訪ねてくれますので、大食い選手権の如くお代わり頂戴することができます。というか、多分監視されていた気がするオレ。だって、食べ終わってから数秒でお代わり質問ですよ? しかも間髪入れずにですよ? 多分、写真撮影した時にオレのことを覆面調査員か何かと勘違いしたんだと思う。じゃなかったら説明できない。お代わりを頼んで、そのお代わりが来る前に「お代わりいかがですか?」って聞かれたんですよ、しかも4回も。そんなに食べそうな奴だと思われたのかしら? とん汁お代わり断ったら「え?」みたいな表情されましたし。まぁ、ご飯3杯、キャベツ1回お代わりしましたけどね!


2010年05月08日 / 神戸屋 北海道チーズ蒸し


 こちらも特売で68円。20年くらい前に大流行したチーズ蒸しパンの類似品ですね。小さいのが二つあるのが特徴で、なかなかお得感があります。

 お味の方は…まあ普通のチーズ蒸しパンです(笑)。普通に旨かったです(便利な言葉だ)。


2010年05月07日 / やよい軒 焼シャケ朝食(490円)


 各ファミレス、日替わりランチの方は概ね制覇したので、今度は朝食メニューに挑戦だーとか思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず。本当はある程度ストックしてからやっていこうと思ったのですが、2年くらいかかりそうなので小出しにしてゆきまする。

 今回は『やよい軒』の焼シャケ朝食490円です。…えー、概ね見た目通りの味です。近所のやよい軒では「しょうが焼き定食」や「さばの塩焼き定食」も490円なのでコストパフォーマンス的に非常に微妙な一品。各品、洗練された味とかなら良かったのですが、まあ普通でした。てゆーか、シャケ薄かったです…。


2010年05月06日 / 神戸屋 丹念熟成クリーム なめらかミルクカスタード

 定価の方はわかりませんが、こちらも月曜に特売で68円。ほぼ毎週やっているので非常に重宝しています。

 ほいみんはクリームパンが好きで結構いろいろな種類を食べているのですが、ここのパンは生地のしっとり感、カスタードの旨さなどなど他に引けをとらないというか、市販菓子パンの中でも上位の方に入ると思います。


2010年05月04日 / ヤマザキ ミルククリームロール


 七色の開発ラインを持っているであろうヤマザキのロールケーキです。店での売値は大体300円くらいでしょうか。

 いわゆる『堂島ロール』風のクリームたっぷりロール。あふれんばかりのミルククリームを思う存分味わうことができます。生地はスイスロールに近い感じですかね。ミルククリームの味は…評価が難しいです(笑) 300円と考えればこんなものかな? と思う反面、もうちょいコシとスッキリ感が欲しかった…というのが正直なところ。

 まぁ、『ロールちゃん』や『まるごとバナナ』クラスのクリーム量がヤマザキでは丁度良いのかも知れません。


2010年05月03日 / 神戸屋 カスタードメロン


 近所のスーパーで毎週月曜日になると68円で売っている『神戸屋 カスタードメロン』です。ほいみんが知り限りの中で、最高コスパの菓子パンですね。

 メロンパンとして旨く、クリームパンとしても旨く、メロンクリームパンとしても旨い。しつこくなく、非常に丁度良い味わいのパンです。


2010年05月02日 / ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ(310~340円)


 クーポンで290円。月に2~3種類の割合でバーガーの新商品を出しているマックですが、実はこれが戦略なのだということに最近気づきました。こうやって新商品を発売し続けていれば、少なくとも月に2~3回は「マックに行こうか?」という気持ちにさせてくれますものねぇ。勿論、新商品とは言っても過去商品のリメイク、再販が殆どなわけでこれは開発コストがかからなくれ美味しい。常時50種類ものバーガーを用意しておくのではなく、毎週毎週入れ替えることで1年間で50バーガー。これが儲かる秘訣なわけですね。

 まぁ、お味の方は普段のえびフィレオに近いかなと思いました。プリプリのえびをタルタルソースで頂くあの感じですね。バンズはごまタップリでしたが、そんなにごまごましてはいなかったかな。


2010年05月01日 / とびきりハンバーグサンド チーズ(390円)


 ゴールデンウィーク期間中はクーポンで190円で買えます。

 口の中に入れた瞬間、濃厚なチーズとソースのハーモニーが奏でられます。クリーミーでとても美味しい。


2010年04月30日 / ランチパック ピーナッツ(136円)


 定番。食パンにピーナッツクリームを挟んだだけなのにも関わらず、なぜか買ってしまうという不思議な商品です。決して安くはないのに(136円)。

 他の菓子パン群に比べると極めて利益率高そうな商品だよなぁ、とか思ってしまうは…駄目ですね。


2010年04月29日 / シェリエの特売

 近所に『シェリエ』というコンビニなどにバウムクーヘンなどを卸している会社があるのですが、毎月最終週の土曜になると特売をやっているのですよ(場所)。

 普段はそんな混まない店なのですが、この日だけは専用駐車場が設けられ誘導員がわんさかいます。バイトもわんさかいます。お祭り騒ぎになります。

 一人かご1個という単位がマーケットのでかさを表してますね。制限ない時は一人で段ボール5個とか買う人もいるみたいです。

 北朝鮮の闇市みたいな繁盛風景。ピークが過ぎた15:00くらいでこれです。朝はもっととんでもないことになってます。

 個梱包の箱入りパックが300円。通常、350円で売られている6個入りのパックが200円。それ以外のバウムも200円。開店時は他にも商品ありますが、この時間になるとこれだけでしたね。一応、バウムクーヘンの他にもどら焼きやらマドレーヌやらクッキーやらが売られていますが、まあここではバウムを買うのがベターでしょう。

 というわけで、紹介終わり。


2010年04月28日 / モスバーガー(320円)


 クーポンで200円だったので購入。

 数年ぶりに食べたのですが、さすがに旨いですね。香ばしくスパイシーでジューシーなお肉、分厚すぎるほどのトマト、たまねぎの辛みが効いたミートソース風ソース、様々な要素が完全調和し奏でるハーモニー。まさにハンバーガーの王様やー、という感じでとっても美味しかったです。

 モスはマクドと住み分けができているのが面白いですね。


2010年04月28日 / ランチパック グリコ味(126円)

 グリコ味のランチパック。98円でゲット。お菓子会社味ってどんなのだ? と思いきや、グリコキャラメル風のクリームが詰まっている仕様。しかし、見た目のインパクトってのは重要ですね。思わず買ってしまいましたもの。


2010年04月26日 / ジャイアントコーン チョコナッツ


 105円アイスの中では最強クラスのクオリティだと思います。アイスクリームに比べるとラクトアイスでは物足りなくなるのが通常ですが、上にちりばめられたチョコナッツと一緒に食べることでそれをカバー。ワッフルコーンもサクサクで美味しいです。


2010年04月25日 / チョコ生クリーム(340円)


 1ヶ月に1度は食べたくなる『モミリーウィッチ』のクレープです(参考リンク)。甘すぎず、重すぎず、ボリューミーな生クリームがモチモチの皮にサンドされ、絶妙なハーモニーを醸し出しております。ボリューミーな割に値段もお手頃なのが嬉しい。

 この店は以前からそれなりに繁盛してましたが、今は店舗数も増えてさらに賑わっている感じですね。8年前から利用している身としてはなかなか感慨深いものがあります。


2010年04月24日 / ランチパック 北海道産きたあかりコロッケ(158円)

 98円で購入。定価の方は158円くらいみたいです。

 発売初期の頃はランチパック=ピーナッツという感じだったのですが、いつの間にかシリーズ化されていましたね。時々食べたくなりますが、恐らくは子供の頃に食べた味を舌が記憶しているからでしょう。恐るべし、マッカーサー元帥。

 特徴としてはマヨネーズタイプのドレッシングがサンドされています。まぁ、お味の方は普通にコロッケパンでした。


2010年04月23日 / フレッシュトマトカレー(290円)


 昨年販売し好評だったので再販となったフレッシュトマトカレーです。

 なんというか、これは凄い食べ物だと思います。290円という値段もさることながら、トマトカレーという唯一無二感が素晴らしいです。トマトが入っているカレーではなく、トマトのカレー。スパイシーな香りにトマトのフレッシュ感、それに具材のアクセント。試行錯誤の上に生み出されたB級グルメ至極の一品といっても過言ではないです。

 トマト嫌いでなければ是非お試しあれ。


2010年04月22日 / ふんわり名人きなこ味(250円)

 198円で売っていたので思わず購入。と思ったらグラムが90から85に減って、定価も320円から250円に値下げになったみたいですね。以前のは旨いけど高いという感じだったので、この規格なら丁度良いかなと思います。

 味は言わずもがなサクサクで美味しいです。「口の中に入れた瞬間に無くなって美味しい」という意味不明の表現しか出来ませんが、食べたことのない人は試してみるといいです。ただし水分必須です。ないと口の中の水分、みんな持ってかれます。暖かい緑茶と一緒に食べると最高ですね。


2010年04月21日 / マックチキン(100円)

 2回目の期間限定復活を果たしたマックチキンです。100円でこのクオリティ。中身はチキンナゲットの大きい奴にレタス。サクサクで美味しい。マックで最もコストパフォーマンスの高い商品ですね。

 レギュラー化して欲しいところではありますが…無理でしょうなあ(笑)。


2010年04月19日 / ふっ・・・「ファミレス」が「ファミリーレス」の略だとは、誰も気づいていないようだ・・・・・・

 最近、ファミレスでランチを食べるのに嵌っています。牛丼屋とか、ほっかほっか亭とか、スーパーの弁当とかはもう飽きたのだッ・・・!! 自炊もパターンが尽きたッ! おいらは変化が欲しいのだッ!! というわけで、どのファミレスでランチを食べるのが一番良いのか? を考えてみました。なお、値段サービス等については地域毎に多少は異なると思いますので、ご注意ください。あと、調査したのはランチメニューのある近所のファミレスのみなのであしからず。あと、お勧め度がSからCでランク付けされていますが、あくまで私的なものなのでご了承くださいませませ。

 ◎デニーズ(日替わりランチ)お勧め度C
 税込みで680円。スープ+メインのおかず2品と付け合わせのポテト、サラダ+ライスという構成。コストパフォーマンスは低め。味も普通。イメージするならガストのランチにポテトがついただけ。店員が多めで接客サービスという点では低価格ファミレスよりもクオリティ良いですが、如何せん高いです。高コスト体質なんだろうなぁと思います。これでは他に勝てません。

 ◎ジョイフル(日替わりランチ)お勧め度A
 業界最安の399円(税込み!)。スープが付かないというマイナスポイントはあるものの、コストパフォーマンス的には最上級にあります。ハンバーグもナイフを入れると肉汁が溢れ出しとてもジューシーで美味しい。おまけにハンバーグのサイズもガストより大きいです。普通のファミレスは客寄せメニューと儲けメニューとが明確になっており、「このメニューで客を呼んで、このメニューで利益取っているのだな」とわかりますが、ここはそれがありません。どうやって儲けているのか謎。ブランド力さえ高めれば天下取っても不思議ではない店だと思います。

 ◎ステーキ宮(宮ランチ)お勧め度S
 まず第一にサービスが良いです。店員の数が多く、今時のファミレスにありげな人権カットのカツカツした感が見当たりません。お冷やのお代わりもすぐにサービスしてくれるし、様々なことに対するレスポンスも早い。が、それだけに値段もそれなりです。1000円でディナーは無理で、1500から3000円の予算が必要。しかし、ランチなら宮ランチで680円(税別)です。メンチカツと焼き肉にタレ(数種から選べる)をかけた、というシンプルなものではありますが、焼き肉は恐らくステーキの切れ端肉を使っている感じで、それなりのお味でした。メンチカツもサクサクで◎。ぶっちゃけ、そんなに期待して入った店ではなかったので、いろんな意味で印象変わりました。ライスのお代わり無料も嬉しいです。5種類のスープが楽しめるスープバーもクオリティ高いです。
 ちなみにサイトには載ってませんが、近所の宮では日替わりランチ(税別880円)もあります。

 ◎ココス(日替わりランチ)お勧め度A
 クオリティ高く、かなり美味しいです。ハンバーグに昔懐かしの味を感じました。ハンバーグを食べるなら、びっくりドンキーかここがお勧めですね。肉の味をしっかりと感じられる上に臭みもありません。インパクトがあり、また来たいと思わせる内容です。また、ここは朝食バイキングも682円でやっており、それもなかなかのクオリティでした。日替わりランチは税別で630円。

 ◎ガスト(日替わりハンバーグランチ)お勧め度A
 定番。税込みで504円。ハンバーグプラス、何か一品のスタイル。スタンダードであり、非常に無難な品。勿論美味しいです。定番すぎて特にコメントなし(笑)。

 ◎ジョナサン
 ジョナサンジョースターの名前の由来となったファミレスです。近所に一件あったのですが、調査に向かった時にはガストになっていました。残念。

 ◎ロイヤルホスト(日替わりランチ)お勧め度C
 昔のすかいらーくみたいなファミレス。値段は高め。ランチは税込みで661円。特徴としては日替わりランチにハンバーグがない、というところでしょうか。コロッケ、チキン、白身魚フライ、ソーセージといった品から構成されています。ハンバーグはハンバーグで別メニュー。味の方はまあ普通。可もなく不可もなく。ただジョイフルやガストに比べると高いのは間違いないです。

 ◎バーミヤン(日替わりランチ)お勧め度B
 基本的にファミレスの日替わりランチといえばハンバーグですが、さすがにバーミアンにハンバーグはありません(笑)。そういう意味で変化を付けたい人にはお勧めできます。ちなみに私が来店した時のメニューは唐揚げでした。味の方は可もなく不可もなく普通。ただ、テーブル毎の仕切が殆どないのでプライベートを保たれないのがちょっと×。あと中華は洋よりもカロリーが高いのも×。1600キロカロリー越えのメニューとか頼みづらいです(笑)。

 ◎びっくりドンキー(日替わりランチ)お勧め度A
 ハンバーグを売りにしているだけあって、そのクオリティはかなりの上位に入ります。かなり旨いです。付け合わせの一品も旨く、サラダも大根サラダがシャキシャキで◎。またみそ汁(日替わり)のクオリティがダントツで高かったのも特徴。この日はかき玉にナメコが入っており、単なる付け合わせの一品ではありませんでした。税込みで627円。

 ◎夢庵(日替わりランチ)お勧め度B
 和食のガスト。日替わりランチは税込みで628円。きんぴら、ほうれん草、グラタンコロッケ、みそ汁、ライス+メインのおかず(ハンバーグや唐揚げなど)…と品数多めなのが嬉しいです。野菜多めなのも◎。ドリンクバーを頼まずとも緑茶が無料なのでこれで十分。味のクオリティはガスト…というよりもバーミアンに近い感じでしょうか。ちなみにここは一人では入りづらいです。まぁ、気にする必要もないのですけど。

 ◎サイゼリア(日替わりランチ)お勧め度C
 ドリンクバーが強制サービスで600円(税込み)。これならドリンクバー無しで500円にして欲しいところ。内容は…他に比べると一枚落ちる感じ。私が食べた限りでは肉に臭みが残っており、美味しいとは思えませんでした。

 ▽総評
 結局のところ、グランドメニューの高いところで食べるのが一番良い気がします。グランドメニューでは値段に多寡の差が生じるわけでありますが、ランチメニューになると500~700円くらいの間で収束しますからね。勿論、値段だけで考えるなら『ジョイフル』。全てのコスパで考えるなら『ステーキ宮』が良いのではないでしょうか。


2010年04月19日 / プレミアムチーズロールケーキ(180円)


 昨日取り上げたロールケーキのチーズケーキ版です。甘さがあまりなく、酸味が強いのが特徴。クリームチーズ好きには堪らないという印象ですが、癖があるだけに人を選ぶような気もします。

 180円という値段設定も「好きな人だけ買ってね」というローソン側の意思表示な気がしました。


2010年04月18日 / スプーンで食べるプレミアムロールケーキ(150円)

 今、話題になっているローソンで売っているスイーツです。

 手で掴んで食べようとしたらクリームがボトっと落ちました。緩めのクリームが沢山詰まっています。純正生クリーム使用と書かれていますが、通常のホイップクリームも入ってます。甘さが控えめではないのが特徴でかなり甘いです。

 旨いことは旨いですが、これだったらケーキ屋さんに行って普通のロールケーキを買った方がいいかな…という感じ。ケーキ屋さんに入るのに抵抗ある男性さん向けかな。