« 挑戦 | メイン | 映画 »

2017年07月09日 / 米沢牛を食べました

170707_01.jpg

170707_02.jpg

170707_03.jpg

170707_04.jpg

 一食でこんなに米沢牛を食べることはもう二度とないと思う。凄かったのは、腹パンパンなのに美味しいと感じれたことです。


2017年07月07日 / さくらんぼ狩りに行きました

170707_05.jpg

170707_06.jpg

 〇〇狩りに行ったのは、小学生の時のりんご狩り以来だと思う。思っていたよりも遥かに楽しかった・・!


2017年05月04日 / ふと7

 「ドクターゲロ」を日本語に訳すと「吐しゃ物先生」になるのかしら? とか考えていました。


2017年01月06日 / 東京ディズニーシーに行きました

170106.jpg

 多分、1日ぶり。やたら制服の着用者がいたのですが、どうやらそれがポピュラーみたいでジェネレーションギャップを感じてしまうま。うん、久しぶりに言った気がするジェネレーションギャップ。

 あと、ここのサイトのテーマをハピネスオブヒアにしようと思う(やめろ)。


2017年01月05日 / 東京ディズニーランドに行きました

170105_01.jpg

170105_02.jpg

170105_03.jpg

 何年ぶりに行ったかな…と思いサイトを検索したのですが、更新した形跡がありませんでした。多分、5年ぶりくらい。一番下のはアトラクションの待ち時間を調査する奴です。渋滞情報と同じシステムだ!


2016年10月18日 / 松島に行きました(2回目)

161017.jpg

 震災前と比べてどう変わったのかを見ようとしたのですが、前回訪れたのが10年以上前だったので忘れました。
 


2016年04月21日 / 沖縄オフのオフレポ2016

 例によって長いのでOKという方のみどうぞ。

続きを読む "沖縄オフのオフレポ2016"


2016年03月22日 / 第7回『ほいみんのページ7』公式オフ会のお知らせ

 日時:4月5日(火) 12:00~12:30
 場所:沖縄青の洞窟
 内容:夏に向けて鍛えたモテボディを披露する

 参加希望の方はサイドバーのメールフォームか、コメント欄から連絡ください。


2015年05月11日 / 水上温泉に行きました

 水上温泉に行くと言ったら「なんで?」と言われました。なんでやねん。

続きを読む "水上温泉に行きました"


2015年04月15日 / 沖縄オフのオフレポ

 例によって糞長いのでそれでもOKという方のみお進み下さい。

続きを読む "沖縄オフのオフレポ"


2015年04月03日 / 第6回『ほいみんのページ7』公式オフ会のお知らせ

 日時:4月8日(水) 12:00~12:30
 場所:辺戸岬 (ウロウロしてます)
 内容:サスペンスごっこをする

 参加希望の方はサイドバーのメールフォームか、コメント欄から連絡ください。


2015年02月18日 / 思い出はいつの日も雨

 幼稚園の旅行の時から雨に始まり、小6の四国旅行で雨、中学の東京旅行で雨、高原学校で雨、ハワイ旅行で雨、軍艦島で雨、雨、雨、雨。ザ・雨男と言われているワタクシほいみんですが、こうもね。毎回雨男言われていると、そりゃあ否定もしてくなるってもんですよ。

 毎回毎回、雨が降るわけないじゃないか!

 そしたらね。雪が降ったという…。


2014年09月15日 / ちょっと

 冨樫義博先生のルーツを探る為に山形に行ってきます。明日には帰ります。


2014年08月15日 / 伊香保温泉に行きました

 朝食を食べて、階段を登りました。例によって雨でした。当日、伊香保温泉に行った方はごめんなさい。


2014年06月18日 / 鎌倉

 小学校の時の修学旅行が鎌倉でした。その当時見た大仏と今見た大仏。何か違う感慨はあるだろうか、と考えたのですが、当時のことを思い出せませんでした…。結構忘れちゃうもんだね!


2014年05月02日 / 草津に行きました

 久しぶりに雨男の本領発揮でした。この日に草津に行った方々、本当にごめんネコ。


2014年04月21日 / ツイッターを始めた理由

 ファーストツイートに「トイレに行って紙がなかった時に、持ってきて貰えるからツイッター始めました」みたいなことを書いたのですよ。

 で、広島に行った時なんですけど、実際にトイレに紙がなかったことがあったんですね。でも、ツイッターで「紙持ってきてください」とは呟けませんでした。いざとなると恥ずかしくて。

 なんていうか…芸人失格ですよね。

 ああ、紙がなくてどう処理したのかは聞かないでください。どうにかしました。


2014年01月20日 / 福岡オフレポ

 福岡オフのレポです。後で自分が見返す用です。

続きを読む "福岡オフレポ"


2013年12月08日 / 第5回『ほいみんのページ7』公式オフ会のお知らせ

 日時:2014年1月13日(月) 19:30
 場所:博多駅(福岡)
 内容:『ほいみんのページ』15周年を普通に祝う

 参加希望の方はツイッターにDMかリプ、もしくはメールフォーム、コメント欄からご連絡ください。

 …いや、マジで。


2013年11月10日 / ほっかいどうでっかいどー

 北海道オフのレポです。自分で見返す用です。

続きを読む "ほっかいどうでっかいどー"


2013年08月08日 / 第4回『ほいみんのページ7』オフのお知らせ

 日時:11月4日(月) PM08:00
 場所:札幌駅(北海道)
 内容:ほっかいどう、でっかいどう、と叫ぶ

 参加希望の方はツイッターにDMかリプ、もしくはメールフォームからご連絡ください。

 …いや、マジで。


2013年07月20日 / 第3回『ほいみんのページ7』オフのオフレポ(広島、宮島、厳島神社篇)

 というわけで、オフレポです。糞長いので覚悟してご覧ください。

続きを読む "第3回『ほいみんのページ7』オフのオフレポ(広島、宮島、厳島神社篇)"


2013年07月17日 / 俺は今広島にいる

 富士山に行くのはなんとなく癪だから、世界遺産繋がりで厳島神社まで来たというわけで。

 「紅葉まんじゅうを5個買ってきて」とリクエストされたので買ってきました。バラで。

続きを読む "俺は今広島にいる"


2013年06月05日 / 第3回『ほいみんのページ7』オフのお知らせ

 日時:7月16日(火) AM11:00
 場所:宮島(厳島神社)
 内容:厳島神社で慈しむ心を育む

 参加希望の方はツイッターにDMかリプ、もしくはメールフォームからご連絡ください。

 …いや、マジで。


2013年06月04日 / 第3回ほいみんのページオフ会予告

 これまでサイパンと軍艦島でお送りしてきたオフ会ですが、今回は中国で行いたいと思います。詳細は明日。


2013年05月02日 / GWで休みだったので、秩父の羊山公園に行きました

 かの有名な40万株の芝桜です。

 実際の広さは見渡せる程度だったり。出店が沢山出ていました。

 ついでに秩父神社に聖地巡礼に行きました。「あなるって名前はヤバくない?」「ある意味新鮮なツッコミだな」

 みんな絵が上手いっすねえ…。


2013年04月16日 / 北上してお墓参りに行きました2

 従姉弟とその友達(小学校3、5、5年)が鬼ごっこをしようというので、参加したのですよ。今時の子供でも鬼ごっことかするんだなあとか微笑ましい気持ちで。で、30分ほど走って捕まえまくったんです。そうしたら「寒くなってきたから帰る」と言い出し、家に戻りDSを始めてしまいました。子供は風の子じゃなかったのかYO!


2013年04月13日 / 北上してお墓参りに行きました

 まだ雪が残ってました。

 あゆ茶屋に行きました。

 あゆと豆腐田楽を食べました。

 桜も終わったねえ、なんて話をしようとしたら、これからだと言われました。ビックリ。


2013年02月18日 / 福岡 長崎 軍艦島に行ったよ

 九州の旅行記です。なるべく短くしたつもり。ぶっちゃけ、後で自分が見返す用です(笑)。

 ドアをボタンで開け閉めする電車に乗って新宿まで移動。

 始発だと間に合わないので、新宿のホテル(3500円)で一泊。

 翌朝。新宿→品川→羽田空港…と移動。JALに乗ったのは…十数年ぶりか。

 正面。こういうサシン撮っちゃうのがいかにも田舎者っぽいが、実際にそうなのだからしょうがない。

 2時間で福岡に到着。で、その後長崎まで移動。だったら、長崎空港まで行けば良かったのだけど、旅慣れしていないのだから仕方がない。特急で移動する筈が不発弾らしきものが出たらしく、バスで移動する羽目に。雨も降るし、まったくついていない。

 12日午前8時25分頃、鹿島市高津原のJR長崎線肥前鹿島駅の駅舎南側の駐輪場移設工事現場で、地中から砲弾のようなものが見つかり、作業員が鹿島署に通報した。県警からの要請を受けた陸上自衛隊の不発弾処理隊が調べたところ、直径約15センチ、長さ約40センチの旧日本軍の砲弾で、信管がなく、爆発の可能性のないことを確認して回収した。

 JR九州は同9時20分頃から約2時間15分、肥前山口―諫早駅間の運転を見合わせた。同社によると、特急10本を含む上下計14本が運休するなど、約2000人に影響が出たという。

 オレが2000人のうちの一人です。

 なんとか長崎。船に乗って軍艦島に。約2時間半のツアーで3900円(平日)。

 ここまで来るのに紆余曲折あったが、実際に目の前にすると軽く感動。

 もの凄い廃墟です。

 そして、もの凄い雨です。

 アトラクションみたいな感じ。存在がまるでフィクション。

 リアリティを感じないのです。

 かなりの迫力。

 完全に朽ち果てています。

 この建物は○○で…とか説明してくれたのですが、忘れてしまいました。

 これは小中学校。ガイドの方が常に説明してくれます。

 真ん中左の方にある階段から炭坑へと下りていったらしいです。石炭は燃料ではなく、大部分は鉄になっていたらしいです。

 引きの絵。

 三菱の凄さがわかるというか。軍艦島の歴史は三菱の歴史。あと『街』でなんで『ヨツビシ』と言われていたのかようやくわかりました。

 長崎市職員の給料が2万5千だった時代に下請けの方で4万貰っていたらしいです。

 偉い人になると、50万も貰っていたらしいです。

 リアル土方の給料はもの凄かったというお話。

 台風などの暴風雨で建物が浚われているみたいですね。

 この見学通路(220メートル)作るのに1億9000万かかってますが、2012年10月の時点で65億の経済効果があったらしいです。ざっと調べただけでツアー会社が4つあって、一日に800人くらいは上陸していると思われますので、4000(ツアー代)×800=320万×3年(1100日)=35億+交通費旅費…といったところでしょうか(下世話)。

 灯台だけは後から作られています。人がいる時は灯台いらないくらい明るかったということですね。

 B'zのなんとかって曲のプロモがここで撮影されてます。帰りの船で観せてくれました。

 建物の密集具合がヤバイです。全盛期の人口は5259人。島の周囲が約1200メートルしかないんだぜ?

 本当はもうちょい長く通路を作る予定だったそうですが、安全性を重視してここまでになったそうな。勿体ない話ですが、しゃーないところでもありますねえ。

 もうちょい先も見たかったですが…。

 この建物は吹き抜けになってます。

 上陸時間は50分くらいだったでしょうか。この間、ずぶぬれになりながらガイドさんが説明してくれました。3900円でも割安感があったくらい。

 周遊タイム。周遊なんて言葉を『桃鉄』以外で使う日がくるとは思わなかったぜ…。

 戦艦・土佐に似ていると言うことから軍艦島と呼ばれるようになりました。本当は端島と言います。エロゲ『百鬼』のモデルとなった島です(どんな説明だよ)。でもぶっちゃけると、このエロゲで軍艦島の存在知ったんですよね…(笑)。

 グルグルと廻ってくれます。

 サシンではわかりにくいですが、超雨降ってます。

 思えばオレの人生、イベント事は毎回雨だった。幼稚園のお泊まり保育に始まり、中学の東京旅行、林間学校、少年の船、ハワイ旅行。みんな雨だったな…。そんなオレの雨人生に新たな1ページが加わったわけで。

 この建物の集合具合。凄い。

 デッキの上から撮影してます。

 この白い建物は○○です、と説明してくれたのですが、忘れてしまいました。

 ガイトの方曰く、「こんなにボヤけて見えるのは初めて」。

 戦艦・土佐っぽいアングル!

 …ごめん、土佐知らなかったオレ。

 2週、3週くらい廻ってくれたと思います。で、終了。

 ツアーの事務所に飾ってあった模型。

 ロシアの船が停まってました。ペリーが来航して「国をアケナサ~イ」と言ったのがこの辺りか。

 ここは高校の時、修学旅行で通った…気がする。

 オランダ坂。修学旅行で通った筈が全く記憶に全く残ってない(笑)。

 ご飯食べる。海鮮丼。

 そうして長崎を後にしたのであった。

 福岡に帰ってきて、取りあえずラーメン。麺の茹で方の種類が10以上あったのにビックリ。0~1秒の粉落としとかどんなんだと思う。

 ホテル。テレビが32インチだったのがビックリ。

 朝食。ホテルでのんびりして朝ご飯を食べるのが好きだったりします。

 風俗には行きませんでした。理由は回春がないからです。ラーメン食べた後に施設の前を通ったのですが、キャッチの方が清楚な若い女性で「お願いします、写真だけでも見ていってください。総額で15000円です! 自信あります!!」とか必至に訴えていたのが凄かったです。なんていうか、カルチャーショック。

 道頓堀を連想させる…。

 夜は屋台が並んでます。昼は撤収されてます。で、その屋台は何処にあるのかというと…。

 タイムズに置いてありました(嘘ですw)。

 ここにも行きました。

 ここも修学旅行で訪れている…筈(でも記憶なし)。

 観光地観光地してました。

 おみやげ屋たっぷり。

 明太子の試食ですが、ご飯までつけてくれました。

 なんとか橋。

 本殿前。

 この日は晴れました。

 いわゆる太宰府天満宮。

 お願いもしたよ!

 奥に行くとこんな感じ。

 結構階段あります。

 奥の院。

 おみくじ。中吉だったよ!

 で、帰る。

 昼食。佐世保バーガーがなかったのでこれ。ハングリーヘブンの福岡今泉店です。

 で、福岡タワーに行きました。

 通天閣よりでかい(当たり前だ)。

 エレベータ前。吹き抜けになっていて、綺麗です。展望台までは800円かかります。

 上からみた景色。ぶっちゃけ怖かったぜ…。

 上からみた景色2。怖い…。

 福岡って街はもの凄い活気があるなあと思いました。都市力とかは東京のが上なのですが、人々に元気があるというか。

 キャナルシティ博多。

 俗っぽい場所に来ちゃった…。

 鹿児島ラーメン。豚がトロトロなのと、ワンタンが入っているのが特徴。美味しかったです。

 チキン南蛮も食べました。

 ホテル。シングルがないとかで、シングル料金でこの大きさの部屋に。

 スタッフの対応が丁寧すぎて恐縮してしまう。ぶっちゃけ、場違いだと思った。

 ブッフェの種類がかなりありました。節操ない取り方ですがしゃーない。

 で、福岡ドーム眺めて帰ってきました。旅費は往復の航空券(羽田←→福岡)+ホテル2泊で27000円。それに朝食つけて、ホテルをちょっと換えて35000円くらい。この値段で行けることはもうないだろうなあ。


2013年02月16日 / 第2回『ほいみんのページ7』オフレポ

 詳細はこちら

 結果はというと…。

参加者0人でした。

OTL

 …次回はもうちょい集まりやすい場所でやろうと思います。


2013年02月03日 / 第2回『ほいみんのページ7』オフのお知らせ

 前回のオフは約6年前にサイパンにて行われる予定でしたが、参加者0名だったので不発となりました。そのときに「次は国内でやる」と宣言していましたが、ようやくその時が来たというわけです。要するに「時は来た! …それだけだ」

 日時:2月13日(水) PM15:00
 場所:軍艦島(現地集合)
 内容:『百鬼』について語る

 参加希望の方はツイッターにDMかリプ、もしくはメールフォームからご連絡ください。

 …いや、マジで。


2012年06月23日 / 御岳山にハイキングに行きました

 御岳登山鉄道の滝本駅からケーブルカーに乗りました。乗客約5人。片道切符が約500円。売り上げ2500円で大丈夫なのか…と思いましたが、混雑時に元を取っているのでしょう、きっと。シーズン時は混雑しているようですが、この時は過疎でした。

 駐車料金1000円。30台くらい停まってました。

 ケーブルカーのレール。乗車時間は6分くらいでした。

 なんだかんだでかなり広大です。

 山の中なのに普通に商店街があってビックリ。『ちい散歩』のロケが行われたこともあったようです。ここが散歩で来るような場所なのかは兎も角として。

 御岳神社へと至る階段。300段くらいはあったかも知れません。

 本堂。もっとお金が貯まりますように、とお願いしました(嘘ですよ)。

 山はこんな感じ。道そのものはそんな険しくないです。

 杉が台風で折れてました。

 ロックガーデンという場所です。

 結構綺麗でした。

 いかにもロックガーデン(岩の庭)っぽい場所。川をジグザグするように道が造られています。

 こういう感じで川を渡る箇所が7つくらいありました。

 空、木々、岩、川、大地のコントラストが素晴らしかったのですが、サシンではなかなかそれが伝わらず。

 なんとかの滝。

 綾広の滝だった。マイナスイオンが出ていて気持ちが良い…と思ったのですが、よく考えたら水しぶきが涼しくて疲れた身体が癒されただけだったような気もします(ひねくれか)。

 動画に収めてみたのですが、カメラの方向を間違えてしまうま。途中、首を左に90度曲げてご覧ください。BGMうるさいです、ごめんネコ。

 晴れていたら、見渡しが良かったであろう場所。

 帰りのケーブルカー。高尾山のケーブルカーよりも角度があるのでちょっと怖い。

 ◎まとめ

 ポイントを絞れば2~3時間くらいで廻ってこられるので、お手軽ハイキングとしては十分なのかなと思いました。


2012年05月22日 / 後で気付いたのですが、滝なのだから動画に収めれば良かった

 パワースポットらしい滝を見に行きました。綺麗でした。せっかくだからと山道を歩いたのですが、思ったよりも険しくて疲れてしまいました。パワースポットに来たのにパワーを吸い取られてしまったぜ。


2011年10月16日 / 大阪に行きました

oosaka

oosaka

oosaka

oosaka

oosaka

 10年ぶりの大阪は…結構疲れました。